心療内科を受診してきました。

適応障害というより、
最近はもっぱら不安障害の心配ばかりです

ここ一ヶ月で、リーゼを1日一回にしてみた状況を報告。


大丈夫なときもあるけど
ダメな日は全然ダメで、
突然不安が襲うこともある(仕事に行けなかった)

頓服で追加してもすぐに効くわけではないし
予測、コントロールできないのがしんどい。

不安になりそうな不安が強くなっている気がする。


でも、減らしていきたい気持ちはある。

また元の量に戻すのは
一ヶ月、減薬を頑張ってきた苦労が無駄になりそうで悔しい。

違う減薬の方法はないものか…
と面倒な相談してみました。



K先生「長く飲んでたんだったら、
そんなにすぐに(減薬)は無理たよ。」




あ、やっぱりそうですか…(´・ω・`)


リーゼは1日一回のまま
具合が悪くなったら頓服で
ジアゼパム錠2mgを飲むことに。


K先生いわく、リーゼよりも長く効いて依存性が少なく
止めやすいのだとか。

リーゼはしばらく飲まなきゃいけないだろうけど
ゆくゆくはジアゼパムに置き換えて
止めていこうという計画。

新しい薬が増えちゃったけど、大丈夫かな?と
ジアゼパムをネットで調べたら
他の抗不安薬で離脱症状が出てしまう人に
向いているお薬だそうで…

筋弛緩作用が強かったり
催眠作用が強いみたいだから副作用が心配だけど…


頓服だから、マジで辛いときに使ってみよう。

どうか落ち着きますように…(´人`)



診察時間:6分くらい


             


Nさんに続いて産休に入ったKさんが
予定日より早いけれど無事出産されたとのこと。

早いとこ出産祝いを買って送ることに

また姉と一緒にベビー用品のお店へ。

姉「これでいいんじゃないの?」
私「そうするわ(即決)」

長居は無用。
パッと決めてサッと送るに限る。

Nさんの時に不安定になったという
苦い思い出があったからなぁ。



若い女性が多い職場だし
退職するまで、きっと何度もお祝いの品を
贈ることになるだろう。
(そして子どもの名前で内祝いを貰うという
よくわからないサイクル)

そのたびに適応障害ぶりかえしてたら、
身体持たないからね。


これも慣れなのかなぁ…




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村