August 20, 2012

ただいま〜

8/11、12、15〜19ってレコーディングしてきました。
茨城県の日立の海から歩いてすぐそばにあるChapter Hausっていうレコスタ。




すごくのどかなところで、こっちに帰ってくるのが惜しくなるくらい、いいロケーションだった。

今は作業の95%くらいを終えて、あとは最終チェックが後日あるくらいで、ようやくほっとしてる。

今回録ってもらったエンジニアの樫村さんには本当にお世話になった
ばらばらの意見を好き勝手にまき散らすわたしたちの意向をきちんと掬いつつ、うまくまとめてくれた。たくさん勉強になった。

やりたいことがある、だけじゃ、形にすることは難しいんだと。
もっとちゃんと身につけなきゃいけないこと知っといたほうがいいこと考えなきゃいけないことが山ほどあるんだなと。

あっちにいる間は、朝起きてから夜寝てる間も、ひとつ屋根の下、スタジオの近くのアパートの一部屋で誰かしらずっと一緒にいたから、こっち帰ってきて今すごく寂しい。
誰にも会いたくないときもあれば、会いたくてしょうがないときもあって、わたしたちはみんなほんとうにわがままなんだな。

まだまだ他の作業も残ってるし、気は抜けないけど、とりあえず一段落。
ちょびっとだらけて、また日々がんばります

いろいろ、あっちの写真。













これ、がんばった賞状みたいなもの。



grnrm_yamami at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 03, 2012

鍵をなくして

家の鍵がないです。

そのせいで自分一人の力では家に入れないという冷戦状態がここ2週間ほど続いています
キツい。
どこやっちゃってんだろうな

そういうわけで、昨日は仕事が15時までだったので家族の誰からか帰宅の連絡があるまで成田山を散歩してきました。

この時期の夕暮れどきはせみの鳴き声がどしゃぶりのように響き渡って散歩しててほんとに癒される。
ヒグラシがたくさん鳴いていました。
今年一番夏を感じた瞬間だったな!




陽が沈めば涼しい風が吹くものの、まだまだ暑くって汗ばんでいたから、蚊にさされまくった。
かゆいわ〜
散歩するときは虫除けスプレー必需品だね!

帰ってきてゴーやチャンプルー作った。うまかった



grnrm_yamami at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 02, 2012

ハチガツ

ちっす!
もう8月!はやい!あつい!アイス!

7/29
バイト終わってふらりと国会前のデモに参加してきました。
前回よりもお年寄りの方の参加が多くて、軽く老人会みたいになっていた。


途中で切り上げて新宿へ。
新しいアー写を撮りました
初めて、ちゃんとしたスタジオみたいなとこで。
今まで適当な観光写真やら友達が撮ってくれたライブ写真やらをアー写と言い張ってきましたが、どうにも必要だということで仕方なく。
あゆこがまともな服来てくるかどうか、ほそねくんが笑ってくれるかどうか、やまださん顔引きつらないかどうかいろいろ不安だったけど、無事にいい感じの撮れたよ
ほっとしてます。
新宿donchaってフォトスタジオ、おすすめです。
気さくな腕のいいカメラマンさんが撮ってくれます
そのうちお目見えすると思うので楽しみにしててね
やっぱ楽しみにしないでいいや、とくに何も待ったりしないでいたりしててください
んでそのあとは、Redd Templeやらみなとまちやらplat home nineやら見にNINE SPICESへ。
Redd Temple、最初に見たときからもうぜんぜん違うバンドみたい。
ほんとかっこいい。尊敬してる。好きだ。
9/2にはRedd Templeの企画で、ph9と共に福島へ行ってきます
1年ぶりの福島、会いたい人がたくさんいます。
みんな元気してるかな。
すごく楽しみだ。

7/30
家でプリプロ。
やることはたくさんあるんだけど、何から片付ければいいのやら。
ハゲそうです。

7/31
下北沢SHELTERでafter the greenroomのライブ。
ジブンジカンのツアーファイナルで、winda、それせかと一緒。
ほんとうにいい日だった。
音楽だけじゃなく、この日のこの場所に集まっていた人たちがみんなかっこ良くて尊敬できて大好きな人たちばかりだった。
不思議とそういう人たちが鳴らす音楽ってだいたいかっこいいことが多い。
音楽に向かう姿勢、ライブの姿勢にひたすら刺激を受けた日だった。
打ち上げ朝まで。
健康トークで盛り上がったよ
みんないろいろ食生活気をつけてるんだ。
この世の中、いろんな選択肢といろんな誘惑があるから、ちゃんと考えて勉強して自分で何かを選んでいかないと、あとで痛いめにあいそうだ。
さんざん健康食生活話で盛り上がったあとに、深夜のラーメン食べにいって、さっきまでのはいったいなんだったんだろう。
いろいろ話して楽しかった。
12月に北海道に行こうと決めた。

8/1
朝帰ってきて寝て作業。
ハゲだけじゃなく白髪も増えそうだ。
オリンピックの内田選手の体操に感動した。金おめでとう!

8/2
今日も天気がいい。あつい!
さきほどバイトが終わってこれを書いているところです。
帰ったらまた作業。
そろそろCDのジャケットどうするか考えなきゃなあ

grnrm_yamami at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 28, 2012

フジロックやら開会式やら

全身に血がドクドク巡るような、身の毛が逆立つような、そんな情熱的な事柄が日々世界同時進行でわんさか行われているね!
フジロックが始まってから行けばよかったって後悔するの、毎年わかってるのに、ついついチケットの価格に手が出せなくて結局行けてない。私はばかなんだと思います
radiohead見たかったなー

今朝は早起きして、テレビでオリンピックの開会式を見てたよ〜
5つ集まったまるのとこから花火がばーって燃えついたとき鳥肌たった!
あとMr.ビーンのとこ。
この開会式に出演しているのも、この演出を考えたのも、演出を実現するために作られたこの会場の設備も、この会場を作ったのも、この大会に生み出したのも、
すべては人の手なんですね。

これ同じことを4年前にも中国での開会式見て書いたような記憶があります。
本当に、人は、すごい。
これを作り上げた人と同じ人として、もっと自分もやれることがあるんだろうな、やんないとな、
希望と焦燥と感動が同時にこみ上げるのであります。
きっと4年後も。


開会式半分くらい見たとこで出勤の時間。

接客業って面白いんだ。
いろんな人が行き交うなかで、同じ日本人、同じ年齢、同じ注文しても、同じ失敗しても、こんなにもさまざまなリアクションがあるのかって思う

今日は、買ったばかりのジュースを一口も飲まないで全部床にぶちまけちゃったおばあちゃんがいた。
雑巾もってふきにいった時にすごく申し訳なさそうな顔をしていたから
お金はいいので、新しいの差し上げますねって言ったら
『いいのいいの、わたしのヘマでこぼしちゃったんだから同じジュースもう一つ買わせておくれ
仕事増やしちゃってすまないねえ、』って。

これからモンゴルへ旅行に行くって行ってたので話を聞いたら、さっきもここへ来るとき電車乗る前に買った特急券をなくして買い直したんだ、今日はついてないみたいねえ、ってちょっとすまなそうにしながらも笑いながら話してた。


ついこないだ、コーヒーをぶちまけたお兄さんがいた。
その人なんかは、
『すんませーん、これこぼしちゃったんで、新しいのもらえますー?』
とか言って、新しいコーヒーのもらえるのを当たり前のように自分から言ってきた。

人によってこんなに違うもんなのねー
その男の人にはびっくりしちゃった。

わたしは今日のそのおばあちゃんみたいな人間になりたいと思ったよ
自分の失敗をちゃんと認めて、甘えたりあやふやにしないとこ、
失敗してもしょうがない、ついてないって割り切って自分自身を責めたり否定しないとこ、
まっすぐで強いな〜って思った。

そんなかっこいいおばあちゃん
ちょっとおせっかいかもしれないと思ったけど、
『これから行く旅行で、油断してたら危ないよって忠告かもしれないですね、
この程度のことでよかったです
お気をつけていってらしてくださいな』ってお見送りの言葉お伝えした

さらに上をいくおばあちゃん。
『人様に迷惑かけておいてこの程度のことなんて言えないよ
ほんとにすまなかったね』

あっぱれ


まいにちまいにち
どんな場面からでも、どんな人からでも学ぶことがあって、日々刺激的。
今年もフジロックには行けなかったけど、こんな出来事があったりで、こっちの日常もなかなか悪くはないです

grnrm_yamami at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 24, 2012

高鳴る

うろうろしてるだけで楽しいお店ってあるよね

昨日は、オーディオインターフェイスを買いにサウンドハウスショールーム、
画材を買いにジョイフル本田行ってきた。

ここのどっちも一日中いれる。楽しい。
ここでデートとかでもいいくらい好き。






grnrm_yamami at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2012

弟が突然家に彼女つれてきた。
ひぇ〜びびった〜
言えよ!

昨日はスタジオ、レコーディングする予定の曲のアレンジをちまちまやったり、喧嘩したり、水飲んだりした。
全部で8曲とる予定なんだけど、今アレンジ考えてるのってやばくないか。
がんばって間に合わせないと。

これは今度の予約特典のTシャツ。
さらっとTシャツ一枚で似合うさわやかな女になりてえよ



grnrm_yamami at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 21, 2012

20世紀少年少女歌唱集!

あゆこに誘われて、花園神社に特設舞台組んでやってる椿組っていう劇団の演劇観てきたー

昨日は雨も降って涼しかったから、神社の大きな木が夜のひんやり風に吹かれてすごくいい雰囲気の会場だったよ。
夜にあやしく灯るチョウチン見るだけでなんでかわくわくする!

内容は、今にも潰れてしまいそうな町に住む人たちの生活から滲み出る葛藤や、これからどうやって暮らしていこうって不安や悩みや焦り、まだ見ぬ未来への希望や欲望を描いた、もの。

すごく良かった〜
いわゆるアングラ演劇ってやつか

いろんなキャラといろんな事情を持った人がいて、どんな憎い役者さんも演目をほんと楽しそうに飾らないで演じてた
それで感情移入しちゃって自分の暮らしと重ね合わせて感涙してもうたわ。

また観にいきたいな
っていうか演劇やりたくなった




grnrm_yamami at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 20, 2012

餃子会

今日は朝7時に起きてジョギング!
だんだん走ることに慣れて、、なんかこない!
あいかわらずきつい
でも、体を自分の意思で動かしてるって実感がすごく湧くから、走るの好きだ

そっから佐倉の川村美術館へ。
今はFLOWERSCAPE展。

川村美術館の面白いとこは、その時のテーマでいろんな画家の絵が一気に見れるとこ。
今日も、同じ花っていうテーマで人それぞれこうも捉え方、描き方が違うのが面白い〜

美術館の近くにひまわり畑があったよ。
ザ・なつ!


今日はあんま時間なかったけど、またゆっくりしに行きたいところ。

そっから渋谷へFarEast練習。
新曲が2曲カタチになったので、次回は音源に録ろうと思ってる。
どっちもなかなか名曲な感じで、こんないい曲になったの自分たちでもびっくりしてる。
いつか聞かせられると思うからお楽しみにしていて

それからエラバーへ、ウタノマニマニ馬場ちゃん企画の餃子会へ。
もりこんさんの歌が凄まじかった。
身近にいるボーカリストの中でダントツでやばい。
むしろこんな天才がそばにいることがラッキー
ほんとに、そんくらいやばい。
こういう人の歌を聞くと、どれだけ自分が普段から自惚れているかってこと思い知らされる。
ちょっと歌うまいってだけで調子乗って自己満足に浸ってるだけの。

今日はほんと自分の歌見つめるためのいい刺激になった。
馬場さん、ありがとう
餃子おいしかった!


grnrm_yamami at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 18, 2012

なんやかんや

わたしが今まで誰かに対して思いやりだとか優しさだとかって思った歩み寄りだったり発言だったりって、案外自分自身の納得だったり満足のために美化していただけで、フラットな目線で見たら単なる甘さだったのかもしれないとか思った。
成長できたと思い込んでたものだって、結局はただの自分本位だったのかも。
っていう考え方をするきっかけをくれたり、気づかせてくれたり、注意してくれたり、怒ってくれたり、とか、たくさんの自分を知るきっかけをくれた自分の周りにいる人たち本当にありがとう。
そして、それと同じようにしっかりと自分は自分の周りの人に対して、言うべきことを果たして言えてるのだろうか。気づかせてあげないといけないことをきちんと気づかせてやれているだろうか。
こいつに何言っても無駄とか、馬鹿に言う言葉はないだとか、他人に対して見限りをつけてしまうのは自分が周りの人からもらった恩をあだで返しているということになるのかもしれんと思って、今後の自分の在り方というもの見つめ直そうと思っている。
言葉で人を傷つけることだってできる
成長させてやることもできる
言葉の背後にある意図が大事なんだな

grnrm_yamami at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 14, 2012

なみだ

悲しいときとか嬉しいときとか涙が出ること、
神様はなんて粋な計らいをしてくれたんだと思う

grnrm_yamami at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)