グルミットの雄叫び☆ぐるだんの呟き

横浜Loveな皆さん、こんにちは。
2017年シーズンは開幕ダッシュ成功!
もうすぐ開幕のシーガルズも続け~ぃ!

第1節 シーガルズvsC大阪堺レディース@J-Green堺 S1

横浜FCシーガルズ  0 - 3  C大阪堺レディース
(⇒リーグ公式記録

昨日のトップチームに続いての完敗。
そういえば昨季の開幕戦も0-3でしたっけね

前日の徳島ヴォルティス以上のハイプレスで早い寄せを見せる相手に
もっと相手の裏のスペースを使いたいところなんですが、
パスを繋ごうという意識が強いのか足元パスをことごとく
カットorミスで奪われてしまい、逆に裏をつかれて3失点。

練習試合10試合強消化してきましたが、これほど寄せの早い相手は、
ノジマステラ戦の最後(主力組投入後)くらいだったでしょうか。

90分間、やりたいことやらせてもらえなかった感じですね。
相手DFも球際強く、前線でタメもほとんど作れずで、
選手交代も流れは変えられず、攻撃の形を作れないまま、
前後半でシュート2本ずつ。まさに完敗です

P1040431

次節は、ハリマに3-0で好発進した愛媛レディースが相手。
ホーム開幕戦デス。気持ちを切り替えて勝ちましょう!

第5節 徳島ヴォルティス戦@ニッパツ三ツ沢

横浜FC  0 - 2  徳島

無事に新大阪のホテルにチェックインしました。

鬼門の5節健在、完敗です・・・。見事に相手のサッカーにハマってしまいました
前半は特にダメダメ、前半、シュート打ちましたっけ?
1失点目は全員脚が止まってしまいましたが、それはともかく、
2失点目は、ヨウヘイに止めて欲しかったなぁ・・・。
ブラインドになっていたのかなと思いますが、届いていただけに。

後半は、システム・メンバー変更が効いたのか、相手が守備的になったのか、
相手がガス欠になったのか、わかりませんが、互角に戦えましたが、
クロスバーに2~3本止められ、あとはGK正面。
どれか1本決まってれば、勝敗ももしかしたら変わってたかもしれませんが、
まぁ、こういう日もありますね。

上位陣が揃って勝ってるので、かなり順位ダウンしそうですが、まだまだこれから。
このままズルズルいかないように、連敗しないように。
次節に向けて切り替えて、いきましょう!
IMG_5362


明日は、大阪でシーガルズの開幕戦。コッチは勝つぞ~!

明日は、徳島戦!

 
さて、明日は徳島戦。狙うはチーム史上初のホーム開幕3連勝
とはいうものの、今後の試金石となる試合になりそうです。

対戦相手の徳島は、第2節に京都に試合終了間際の失点で敗戦したものの、
現3位東京V、現6位長崎、現10位大分に勝利。
スペイン人監督就任でとにかくハイプレスだそうで、
要注意は、4試合で3ゴールを上げてノッてる元北九州のFW渡選手ですかね
首位に勝ち点差1で4位につけており、かなり好調のようです

徳島都の過去の戦績は、10勝9敗7分けとほぼ五分ですが、
三ツ沢に限ると、2勝5敗5分けとちょっと悪い
2009年の勝利を最後に、3敗2分けと5戦勝ててません
さらに・・・たまたまでしょうけど、横浜にとって実はこの第5節が鬼門。
優勝した2006年の札幌戦@室蘭 で勝利して以来、過去10年6敗4分けと未勝利。

横浜は、徳島のハイプレスをかいくぐり、イバをターゲットに
どれだけ攻守の切換を早く押し上げられるか、相手DFの裏をつけるかどうか。
とりあえず、前節に続き、ボール支配率は低くなりそうなんで、
最後までヒヤヒヤドキドキの試合展開になっちゃいますかね。

ちなみに今晩の新大阪行きの新幹線は、新横浜20時半過ぎ発なので、
ビクトリーステージでも全然大丈夫デス!明日も勝って、いざ首位へ

今週末、なでしこリーグ開幕デス!

 
Jリーグ開幕から1ヶ月、なでしこリーグが開幕します。
創設5年目を迎えるシーガルズは、なでしこ2部参戦2年目のシーズン。

開幕戦はアウェイで昨季2部3位のC大阪堺レディースとの対戦です。
牟田選手が抜けた以外は昨季と同じメンバーのシーガルズに対し、
C大阪堺は、昨季と同じメンバーに加えて外国籍選手2名を含む8人が加入、
世代代表を何人も抱え、さらにパワーアップしていそうです

一方シーガルズは、エバラキッズサッカーフェスタのエキシビジョンマッチの
ノジマステラ戦を含めると、計11試合の練習試合を消化。
システム、メンバー、ポジションといろいろと試行錯誤があったようですが、
どれを選択して開幕戦に挑んでくるのか楽しみです。

ホームとアウェイの差はあれど、前年3位のチームとの対戦で迎える開幕戦、
トップ同様、勝って勢いに乗って開幕ダッシュといきたいデスネ。続きを読む

GK北野貴之選手加入!

 
3人体制のGK陣のうち、南選手と市川選手の2人が離脱中、
近々の試合はユース選手の2種登録で何とかしのぎましたが、
プリンスリーグが始まると帯同もままなりませんからね。

まさか開幕早々2人が離脱するとは思ってなかったでしょうけど。

ってことで、昨年に続き、4人目のGK加入が発表になりました。
GK北野貴之選手加入お知らせ

南雄太選手よりも3歳年下の北野選手。
北野選手といえば新潟の守護神というイメージが強いですが、
大宮、C大阪を渡り歩き、今年はまだフリーだったんですね。

北野選手は、J2出場歴がないってことなので、横浜FCの対戦相手として
ゴールマウスを守ったことがあるのは、2007年の新潟戦だけですかね。

背番号は、C大阪所属時につけていたのと同じ45番。
何故に45番なのかは興味あります(笑)。
ちなみに、45番という背番号は、横浜FCとして過去最大デス。
(それまでは、高丘選手と島崎選手の41番)

ニックネームは、”ほっかも”。ようこそ、横浜へ

東京で開花。サクラはいつ?

 
本日、全国で初めて桜の開花が東京で発表になりました。

我が横浜の開花予報は、いろんなサイトを巡ってみると、今週23~25日。
で、満開予想日は、4月2~5日あたり。

となると、2日(日)のシーガルズのホーム開幕戦あたりがド満開デスネ
会場は三ツ沢ではなく小机ですが、近くの新横浜駅前公園が結構オススメ
三ツ沢の桜は、ギリギリ、8日(土)の京都戦までもってくれるかどうかですね

でも、桜満開の日の試合、トップチームは分が悪かったと思うので・・・まぁいいか
P1100888

第4節 岐阜戦の続き

 
今節は留守番アウェイではありましたが、
大阪在住のチンファンのサポ友さんが長良川参戦。
前2節ベンチ入りしなかったチンでしたが今季初出場&スタメン出場、
しかも年に数度しか無い(笑) 逆転勝利と・・・もってますネ

で、そのサポ友さんからの写真を拝借デス。

第4節のスタメン。前節まではGK以外は固定でしたが、
今節はイバの相方と両サイドハーフを変更。
津田選手とナガタクとチンが初スタメン。チンは今季初出場。
1489929515497


ケンスケが背後から手で相手を倒してPKを与え失点するも、
前半終了間際に相手のバックパスのミスを逃さず同点弾。
誰のかな?今季初のゆりかごダンス。
1489929519421

続きを読む

第4節 FC岐阜戦@長良川

横浜FC  2 - 1  岐阜

か、勝ちましたぁ~
試合の間は、群馬の片田舎で寒風にさらされてましたが、
その後温泉につかって、今ようやく帰ってきました。

まだDAZNでハイライトしか見てませんが、
今季初めて先制点を許しながらも(今年も被PKに悩まされるのかな・・・)
前半のうちに追いつき、後半勝ち越して、見事に逆転勝ち。
ボール支配率3割程度、3勝すべて1点差というのが良いのか
悪いのかわかりませんが・・・

これで開幕4戦3勝1分けの無敗継続。
過去開幕3戦無敗は何度かありますが、ことごとく4節でコケてました。
しかし今季は、開幕4節で勝ち点10をゲット、J参入後初デス

順位も1つ上げ、勝ち点並んで2位。
シーズン始まったばかりですが、ニヤニヤです。

今節は留守番でしたが、明日に続く・・・かも。

エバラキッズサッカーフェスタ シーガルズvsノジマステラ@かもめパーク

 
年に一度のかもめパーク。ネットと太柱で相変わらずの見づらさ一際

今年のエキシビジョンマッチは、大和シルフィードが抜け、ノジマステラと一騎打ち。
ともに開幕戦を来週に控えてますが、さぁいかに・・・。

シーガルズはおいといて、ノジマステラはサブ組中心でしたかね。
試合の入りから、それでも押し込まれる時間が多かったですが、
徐々に押し返し、チャンスも生まれ始めると、前半何分だかわかりませんが、
パス回しからサイドを崩して、最後は、佐藤渚選手の泥臭いナイスゴール!
IMG_4944


その後は、前半は、PKを取られるも外してくれ、ゴールポストも味方してくれましたが、
後半はサイドをえぐられて同点弾を喰らい・・・
さらに、その後は、主力メンバーを投入してきたノジマステラに主導権を握られ、
かなり攻められましたが、何とか無失点でしのぎ、そのままドロー。

前年3位のC大阪堺レディースが相手の来週の開幕戦に向け・・・
でも攻撃面では前半はいい形を何度も見せてくれたし、守備面は結構安定してたし。
まぁ、何とかなるか~
P1040397

明日は開幕前最後の練習試合。ちょっと遠いけど、イッテキマース

明日は岐阜戦デス!

 
J2リーグも開幕して約1ヶ月。
2勝1分けと上々のスタート を切った横浜の今節の相手はFC岐阜。

開幕してここまで1敗2分けと勝ちがない岐阜ですが、
第2節で名古屋にドロー、前節は松本山雅に0-1で惜敗となかなか。
今オフには、大木武監督が就任と同時に、高地選手を含めた19人が退団、
13人が加入と大幅な選手の入れ替えを行いました。
それだけに実践を積むごとに仕上がっていく可能性大だけに侮れません。

通算戦績は10勝7敗3分け、アウェイでも7勝4敗とやや分がある程度です。

前節、今季初出場したジャンボが現在J2通算349試合出場ということで、
今節出場すれば350試合、そろそろジャンボのゴール、昇竜拳も見たいし、
歴代トップのJ2通算ゴールもそろそろ更新したいところです。
(ちなみに出場トップは、水戸のGK本間選手の563試合で今も更新中!)

そして、何と言っても勝ってジャンボのメモリアルゲームを飾りたい!

我が家は・・・今季2度目の留守番アウェイ
岐阜には、2010年から2011年2012年2013年と4年連続で行ってたのですが、
これで4年連続の留守番となってしまいました・・・。DAZNよろしくです。
プロフィ~ル
2017年 選手一覧
1GK高丘 陽平
2DF藤井 悠太
3DF田所 諒
4DF渡邉 将基
5DF西河 翔吾
6MF中里 崇宏
7MF野村 直輝
8MF佐藤 謙介
9FW津田 知宏
10MF寺田 紳一
11FW三浦 知良
13MF野崎 陽介
14FWイバ
15FW中山 雄希
16DF新井 純平
17DF楠元 秀真
18GK南 雄太
19MFジョン チュン クン
20DFカルフィン ヨン アヒン
21MF増山 朝陽
22DF永田 拓也
25MF石井 圭太
26GK市川 暉記
27FW齋藤 功佑
28MF前嶋 洋太
29MF山本 凌太郎
30DF小宮山 尊信
31GK加茂 剛(二種登録)
32GK大内 一生(二種登録)
39FW大久保 哲哉
45GK北野 貴之
《レンタル移籍中!》
MF上田 悠起(→テゲバジャーロ宮崎)
DFフェリペ(→Santa Clara Acores)
MFナ ソンス(→鹿児島ユナイテッド)
最新コメント
集え、三ツ沢へ!


がんばれ、シーガルズ!
kamomeito1
記事検索
月別
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

      (2009/11/ 5 引越以降)

地球の名言

presented by 地球の名言

QRコード
QRコード


ダラシンC