グルミットの雄叫び☆ぐるだんの呟き

横浜Loveな皆さん、おめでとうございます~
13年ぶりのJ1で闘う来季に向け、ワクワクドキドキのオフシーズンデス。

開幕戦 シーガルズvsオルカ鴨川FC@保土ヶ谷

横浜FCシーガルズ  2 - 2  オルカ鴨川
(⇒リーグ公式記録試合映像

ついになでしこリーグも約4ヶ月遅れで開幕。シーガルズ初陣です!
今季加入メンバーは、スタメンとサブに2人ずつ。
今季は、練習試合も含めて、丸っきしの初観戦デス。

過去の相性の悪いオルカ鴨川相手でしたが、前半17分、22分と立て続けて失点
どちらもGK望月選手触れたんですがね・・・リバウンドを叩き込まれてしまいました。

相手が相手だけにイヤーな感じがしていたのですが・・・やってくれました。
2点ビハインドのまま、後半に入ると、ビルトアップ
相手のオウンゴールで1点差に詰め寄ると、
今年も精度健在!前年キャプテンの山本絵美選手のCKから
今季キャプテンの坂本選手がゴール前にスルスル~と入ってきて頭で合わせて、
ついに同点!!追いつきましたよぉ~

その後は、一進一退、勝てた気もしますが、相手が相手だけにね。
展開的には、まぁ上々の結果・・・かな?

続きを読む

第5節 川崎フロンターレ戦@三ツ沢

横浜FC  1 - 5  川崎F

おはようございます。長い冬眠から覚めて戻ってまいりました。
一応、コロナどころかインフルにも花粉症にも、風邪すら無縁状態のぐるだんデス。
ただ、仕事が2月から逼迫してまして・・・心身ともに余裕のない状態が続いてます。

ってことで、第5節。相手は、昔っからめちゃくちゃ相性の悪いフロンターレ。
リーグ戦とナビ杯で通算1勝18敗2分け(今日の敗戦含む)。2002年に一度勝っただけ。
1点ビハインドで始まった後半。何度か押し込む部分があったりで、
いつもならカウンターとかで2失点目食らっちゃうところなんですが、
”どうしてそこに”の田代選手がゴールを決めて同点。
いけちゃうんじゃないかと思ったのですが・・・

首位チームの終盤20分間での怒涛の攻めに耐えきれず、4失点
さすがの首位チーム、強かったです。さすがです。
IMG_0178
続きを読む

そろそろ・・・

前回投稿からもう4ヶ月強。
あれ?開幕戦の神戸戦アウェイ、書いてなかったのね
そして、待望のリーグ戦再開まであと2週間ちょい。

ってことで、そろそろ・・・

P_20200418_194424

ルヴァン杯第1節 サンフレッチェ広島戦@三ツ沢

横浜FC  0 - 2  広島

2020年シーズン初陣となった、広島戦。
生憎の天気でしたが、試合中はほぼほぼ雨は止んでくれました。

半数以上を新加入選手が占めた横浜のスタメン。
J1でそれなりにプレー経験あるのは、GK六反選手くらいかな?
シュート数はともに6本でしたが、広島の攻撃時の圧、守備の堅さはさすがでした。
プレーのスピードもJ2とは段違いでした。

一失点目は、武田選手の負傷交代直後、
二失点目は、後半開始早々、パスミスから。2点目が痛かったなぁ。
全体的に連携含め、攻守ともにまだまだでしたかね~

一週間後のリーグ戦開幕 神戸戦では、メンバー入れ替えてくるでしょうし、
天皇杯とゼロックス杯王者の神戸相手にどんだけやれるか楽しみです。
まだまだこれからです。

左SB 武田選手の怪我が気になるところですが、重症でないよう祈るのみ

IMG_8444

2020なでしこリーグ日程発表!

昨日と今日で、広島に出張していたのですが・・・何やら腰に違和感が。
昨年も岡山遠征後に急性腰痛が発症しましたが、あの辺行くとヤバいのか・・・

さて、本日、シーガルズ、なでしこリーグ2部5年目の試合日程が発表になりました。
2020シーズンなでしこリーグ試合日程決定のお知らせ

東京五輪もあるということで、例年より長めの6月下旬から9月初旬まで中断期間。
また、カップ戦の大会方式が変わり、ホーム&アウェイでなくなったため、
試合数が半減しました。

シーガルズのホーム開催は、リーグ戦9試合、カップ戦2試合の11試合。
三ツ沢開催は、ホーム開催数が減ったにも関わらず、昨年と同じ、6試合!
(日体大は3試合のみ・・・)
ってことで、ホームは、三ツ沢6試合、保土ケ谷2試合、小机で1試合(未定2試合)。
三ツ沢が多いのもうれしいが、小机が1試合ってのがうれしい

そして気になるトップチームとの開催日重複日程。
今季はトップの9月以降の日程が決まってないし、シーガルズも
日程未定試合が2試合あるので、まだなんとも言えませんが、
とりあえず8月まででいえば、6試合が重複。
んー、3/22はハシゴ。あとは近場優先かな。
4/25 は、どっち行こうかなという感じでしょうか。

3/22(日) 13:00 十文字V@ニッパツ ⇔ 19:00 川崎F@等々力
4/18(土) 13:00 オルカ@ニッパツ ⇔ 14:00 大分@昭和電ド
4/25(土) 13:00 Aハリマ@五色台 ⇔:00 仙台@ユアスタ
5/6(祝) 14:00 ちふれ@NACK ⇔ 14:00 広島@Eスタ
5/31(日) 13:00 大和S@大和 ⇔ 14:00 広島@Eスタ
6/20(土) 14:00 F日体大@保土ケ谷 ⇔ 18:00 仙台@ユアスタ


さぁて、これで今年のスケジュールがたてられます
続きを読む

2020シーズン 試合日程発表!

今週は月曜日から、周南市(山口県)に長期出張中です。明日帰りますが・・・

さて、早いもので、リーグ戦開幕まであと1か月。
本日、今シーズンのJリーグ日程が発表になりました

2020明治安田生命J1リーグ 横浜FC試合日程決定のお知らせ
2020年シーズン 試合日程発表!

横浜FC、13年ぶりのJ1リーグです。
13年前は、リーグ戦ホーム17試合中、三ツ沢9試合、横国6試合、国立2試合でしたが、
今季はやってくれました!ホーム全17試合、すべて三ツ沢
素晴らしい感謝感激です

さて、2回ある平日開催は、ホームは、3/18(水) 名古屋戦に。年度末ですが何とか離脱したい・・・。
一方、長期休暇のGWと夏季休暇のアウェイは・・・ちょっと残念な日程に。
まぁ、そもそも夏季休暇は五輪のための中断期間となっていますが、
GWは、湘南(A)⇒札幌(H)⇒ルヴァン杯 広島戦(A)ということに。

唯一の遠方アウェイの広島戦は、GW最終日。さてどうしましょうかね。

あとは、なでしこリーグの試合日程発表を待ってとなりますが、こちらは、2月4日(火)発表です。

さてと、今からグーグルカレンダーに登録開始デス

続きを読む

なでしこリーグ 2020シーズン 大会方式発表

明日は、Jリーグの全日程発表ですが、本日なでしこリーグの大会方式が発表になりました。

2020シーズン 大会方式について

カップ戦は予想通り、1部2部混合となり、昨季の成績順で各5チーム、4グループに。
シーガルズは、Bグループ。
同グループには、1部が浦和とノジマ、2部では、日体大と大和。
成績順ですが、超近場、と神奈川4チームと埼玉1チームというサポにやさしいグループです。

それはさておき、リーグ戦です。2部のリーグ戦の入れ替えについて・・・
1部チームと2部チーム、2部チームとチャレンジリーグチームとの自動昇降格
 および入替戦はともに実施しない

ちなみに1部の方にも、
1部チームと2部チームの自動昇降格および入替戦はともに実施しない

なでしこリーグの2021年からのプロ化(プロリーグ新設)を見据えてだと思いますが、
どこまで話が進んでるんでしょうかね。
プロリーグ新設は昨年11月の理事会で決定事項のようですが・・・

報道によると、6~8チームが新設のプロリーグへ。
残ったチームで再編成するんでしょうけど。今季、選手たちはモチベーション保てるのかな?

もう1年ちょいしかありませんが、まだまだ課題山積みのように思うのですが、間に合うんでしょうか・・・

横浜FC アカデミー体制

横浜FCのアカデミー体制も発表になりました。

2020アカデミー体制

んーそうそうたるメンバー、ほぼ元フリエ戦士です。
昨シーズン限りで引退した田所(元)選手が新たにコーチ就任、
一方、横浜FCジュニアユースコーチ兼U14監督だった吉本氏が
地元高知でに戻り、Jリーグ入りを目指す、高知ユナイテッドSCの
トップコーチに就任ってことで、退任とのこと。2年間お疲れさまでした。

田所諒氏フットボールアカデミーコーチ 就任のお知らせ

吉本岳史氏 横浜FCアカデミーコーチ退任のお知らせ

さらに、今季、初のプレミアリーグを闘うユース監督にはハヤ。
昨年までユース監督だった小野信義監督がジュニアユース監督に、
そして、ジュニアユース監督だったトモキチがトップのコーチに。
ちょうど3人がローテーションした形になりますね。続きを読む

なでしこリーグの開催日程!

昨日のJリーグ開催日程の出典元は、JFAの2020年度事業計画ですが、
この中にはなでしこリーグとプレミアリーグなどの開催日程も。
(→JFA 2020年度事業計画書(PDF)

で、なでしこリーグは、例年同様に3月21日(土)に開幕。
ただ今季変わったのは、カップ戦ですね。
この記述の仕方から、1部と2部混合での予選リーグのようです。

グループリーグのあとに準決勝(4チーム)が予定されてるので、
グループリーグの方は、5チームずつで4グループ、各1位が勝ち残り?
ってなると、総試合数は、去年までと一緒なので、大会方式の変更目的は、
なでしこリーグの底上げか、2部の東西偏りによる影響ですかね。

また、皇后杯ですが、2部の(前半戦終了時点での)下位4チームが出場する1回戦、
1部10チームと2部の上位6チームが出場する2回戦がリーグ戦期間中に
設定されてます。(従来はリーグ戦終了後に皇后杯開催)

なでしこリーグは基本、平日開催はやらないですから、
第17節と最終節(18節)の間が2週空くってことですかね?

わからないこと諸々ありますが、なでしこリーグの全日程発表は、2月上旬です!

続きを読む

2020年 Jリーグ開催日程!

今日から、今季ユニの先行予約第2弾スタート。
第1弾では、番号悩んでるうちに完売になってしまいましたが、
今回はちゃんとポチれました

さてさて、リーグ戦の対戦カードなどの全日程は、来週水曜日に発表予定ですが、
全34節の開催日についてはリリースされてます。(金~月曜日と幅は持ってますが)

今年は、東京オリンピック期間中には中断となるので、
かなり覚悟してましたが、平日ナイター開催は2日だけ(3/18と7/ 1)。
思ったより少なかったですね。どちらかがホーム開催でしょう。

その分、ルヴァン杯と天皇杯は、水曜開催が多くなるので、
かなりヘビーな連戦となるのは覚悟せねばです。

続きを読む
2020年 選手一覧
1GK竹重 安希彦
2DF藤井 悠太
3DFマギーニョ(←川崎)
4DF小林 友希(←神戸)
5DF田代 真一
6MF瀬古 樹(←明治大)
7MF松浦 拓弥
8MF佐藤 謙介
9FW一美 和成(R←G大阪)
10FWイバ
11FW三浦 知良
13FW瀬沼 優司
14DF志知 孝明(←水戸)
15FW齋藤 功佑
16FW皆川 佑介
17MF武田英二郎
18GK南 雄太
19DF伊野波 雅彦
20DFカルフィン ヨン アピン
21GK市川 暉記(←鳥取)
22MF松井 大輔
23FW斉藤 光毅
25FW草野 侑己
26DF袴田 裕太郎
27MF中山 克広
28MF安永 玲央
29DF星キョーワァン(←駒澤大)
30MF手塚 康平(←柏)
31MF古宿 理久(←青森山田高)
33DF川﨑 裕大
34MF熊川 翔(←いわきFC)
37MF松尾 佑介(仙台大)
40MFレアンドロ ドミンゲス
44GK六反 勇治
46MF中村 俊輔(←磐田)
《レンタル移籍中!》
MF前嶋 洋太(→富山)
GK大内 一生(→YSCC)
FW戸島 章(→大宮)
MF上田 悠起(→高知ユナイテッドSC)
DFフェリペ(→CAペナポレンセ)
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

      (2009/11/ 5 引越以降)

Twitter プロフィール
地球の名言

presented by 地球の名言



ダラシンC