先月はMayday(五月天)武道館ライヴで上京し、その翌週は台南旅行と、長距離移動の多い月でした。
そしてこの春休みは、4年ぶりの香港&10年ぶりのマカオ旅。ここしばらくで旅の仕方もずいぶん変わってきたし、いろいろ面白いこともあったので、ここでまとめておぼえ書きふうにまとめ。

 昨年2月以来、東京で夜遅く行動したり、翌日遠出するときにはBOOK AND BED TOKYOに泊まるようになり、すっかり定宿化。五月天ライヴの時も翌日は横浜に行くつもりだったので予約したのだけど、4カ月ぶりに行ってビックリだったのが、増床していたこと。




フロントが8階に移動し、その奥のベッドは全てブックシェルフ。しかもフロントからアルコールが注文できるバーも新設されていてビックリ。聞けば昨年11月にリニューアル増床したとのこと。いやー全く知らなかった。知ってたらもっとゆっくり滞在していたところだった。でも増床のお陰で予約が取れやすくなったと聞いて安心。
8階に泊まりたい場合は予約時に希望を出せば押さえてくれるというので、今度泊まる機会があればリクエストを出そう。で、その今度っていつだ?

今回の台南旅行は3泊4日と短かったし、長距離移動もあったので、20年ぐらいぶりに機内預かりなしの移動にチャレンジ。最初はリュックサック&ショルダーで行くつもりだったのだけど、容量の関係でリュックからボストンバッグに変更。下着はモンベルの速乾性アンダー2セット、宿にタオルがないと聞いたので、東京でも使った同じくモンベルのマイクロタオルと大荷物の自分にしてはかなり減らしたつもりだったのだが、それでも荷物は確実に増えるので、これを持っていったところ、便利だった。しかも帰りも機内預かりなし。いやあよかった。



薄くて軽いけど背負いやすく、タブレットを入れても中身は安定。レンタサイクルにかごがないときに、これに買ったものや荷物を入れて移動するのもいいかも。春休みの旅行にも持っていきます。
で、台南の宿なんだけど、最初エクスペディアでユーザーレビューに「部屋にバスタオルもフェイスタオルもないから持っていった方がいい」とあったので、ああホステルタイプなのねと準備していったのだが、しっかりあったよタオル一式が。これまではレンタルしていたらしいけど、きっとブーイング多かったんだろうなあ。
でも何かあった時のために、これからもマイクロタオルは持っていくつもりよ。五月天ライヴでかなり使えたし、(フェイスタオル売ってたんだけど、ケチって買わなかったのよ)マフラータオルサイズを買ったので、防寒にもなりそうだしね。

今年も2年前と同じように、仙台から成田経由で台湾に行ったのだが、以前と違うのは、乗り換えの待ち時間。前は早く着いたので時間が余りまくり、空港からイオンモール成田まで行って映画を観たのだが、今回は14時前に着いて18時搭乗。これ、一見かなり時間が余っているように思うのだけど、ここから映画を観て戻るまでには足りないのである。だからどうしようか、とひとまずコインロッカーに荷物を預け、北ウイングのショッピングモールをぶらぶらしていた。そしたらクレカ利用者のためのラウンジと共に、有料制で誰でも使えるトラベラーズラウンジ・ラシュランを発見。お金はらってもいいから休みたいわーと行くと、国内便乗り継ぎ利用者はなんとタダで使えるとのことで、喜んで利用。あいぽんやiPadやバッテリーを充電し、ブランケットにくるまってまどろんだり、お茶を飲んだりして待ち時間を過ごした。奥の方にリクライニングチェアもあったんだけど、先客がいたので諦めた。今度仙台便を利用するときは、到着したらすぐ荷物を持ってラウンジに向かおう。

 旅は楽しい。だからこそあまり疲れたくないし、使えるものは使いたいなあ。そんなわけでこのおぼえ書き。
次の旅、実は深夜便で移動するので、これまた疲れないような心がけをしたいもんである。