2015年12月15日

退治しました!

12月5日に呼気検査を受けて
本日結果を聞きに行ってきました。

結果は陰性。

つまり、ピロリ菌。
除菌できました

ありがとうございます


リツコ

groundcover at 22:00|PermalinkComments(0)食。 

2015年10月16日

ピロリ菌退治。

ご無沙汰しております。

みなさま、お元気でいらっしやいますでしょうか

タイトルにもありますとおり、
ピロリ菌を退治するため、
薬を服用し始めております。

image


一週間、飲み続けないと除菌の成功率が下がるらしいです。

1回あたり、5錠飲むのですが
ありがたいことに、サプリでたくさんまとめて飲み込むことは慣れておりまして。
それに関してはさほど抵抗はないです。

一週間服用の後、1ヶ月間あけてから再検査となります。

健診時に実施した検査は血液検査ですが、
次は呼気検査をすることになりました。
(実施機関が違うからかもしれませんが。)

また報告しますね。

リツコ


groundcover at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食。 

2014年01月18日

室内の防寒対策。

みなさまこんにちは
寒い日が続きますね。

みなさま、おうちでは
どのようにして寒い冬を過ごしていますか?

エアコン?
石油ストーブ?
ファンヒーター?
ハロゲンヒーター?


私は、築50年ほどの超古い木造住宅に住んでいますが。

主に
炬燵と袢纏で過ごしております


昔ながらの袢纏(はんてん)ですが、
侮るなかれ

炬燵(こたつ)とセットで使用すると
ものすごく暖かい。

ちょっと汗ばむくらいです。

ちなみに、はんてんを脱ぐと、めっちゃ寒くて、
こたつから手を出していられないので、
はんてんパワーなんだなぁ・・・と、
思わざるを得ません。

小さい頃は着ていたものの、
ちょっとゴワゴワするし嵩張るし
おしゃれじゃないし・・・フリース流行などで
ここ十数年?数十年?は知らず知らずに疎遠だったのですが・・・。

再発見であります
みなさま、お試しあれ


ちなみに、来客時は

さぁさ!はんてん着なされ〜

とはなかなかいえず・・・
ハロゲンヒーターを追加します


選べる柄の男女兼用テフロン加工ダウンはんてん S〜LL/ベルメゾンネット

選べる柄の男女兼用テフロン加工ダウンはんてん S〜LL/ベルメゾンネット



               りつこ

groundcover at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お買い物 | 人。

2014年01月16日

流血事件!?

先日upした、年末年始の実態で
一番オオモノを伝えるのを忘れてました

先週の火曜日の夕方、
指をスパッと切りました。

しばらく血が止まらなくて、
救急病院に行こうと準備をはじめたときに
ようやく血が止まりました。

流血の原因ですが
包丁ではありません。

自転車の後輪の泥よけです

タイヤの空気を入れようとして、
タイヤを回転させたら
指がその反動で
タイヤと泥よけの間に勢いよく挟まり
スパッと切れました

一瞬の出来事でした。

血がどんどん流れだすような怪我をしたのが
生まれてはじめてだったので、
少しビックリ

現在は血が止まり
絆創膏などしなくてもいい状態にはなってますが、
切り口は半開きで完治はまだしてません。

きれいに傷口が治りますように

みなさまも、お気をつけくださいませ



りつこ


groundcover at 12:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)人。 

2014年01月15日

年末年始の実態。

こんにちは

実はわたくし、年末年始は大変でございました

年末に日ごろより愛用している手帳を紛失

そして年越しは38.8度の高熱でダウン

昨日より、パスケースを紛失している状態です


しかし、先日地元のえびす祭にて入手したふたつのおみくじ等には、

『失物 ・・・・見つかる』

とあったので、よしとしましょう
(それでいいのか??

部屋を片付けると、物がなくなるわたくしでした
(捨ててないんだけどね〜)


                         りつこ

groundcover at 12:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)人。 

2014年01月07日

謹賀新年

明けましておめでとうございます

今年ものんびりblogを更新していきますので
ゆる〜りとお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします


保護猫4にゃんの近況ですが、
昨年末、2にゃんは先住猫のいらっしゃるお宅へ
それぞれトライアルに行っております。
仲良くなれるといいね

残りの2にゃんはこちらで引き続きご縁を探しています
よろしくお願いします


本年も皆々様のご多幸を心よりお祈り申しております


                                 りつこ



2013年12月18日

保護。そして里親募集。

先日、こちらのblogにてご紹介させていただいた、
我が家の周辺でごはんをもらっていた4姉妹のニャンコちゃん。

今月に入り、計3回に分けて全員を保護。
その都度、新大阪のボランティアさんへ搬送してました。

隔離期間とウィルス検査、ワクチン接種等が済んで、
晴れてこちらのサイトでも本日、里親募集を始めることになりました

乳飲み子時代から見守ってきた子達なので、幸せにもらわれてくれることを願うばかりです

ちなみに彼女たちの仮名は、
私の名字と合わせた場合に最強の運勢になるように、姓名判断アプリで確認をしながら決めました

里子に出るまでのわずかな期間かもしれませんが、
保護主としてたくさんの愛情を注ぎたいと思います

彼女たちの預かり&里親募集をしていただいている猫の幼稚園さん、
4姉妹をよろしくお願いいたします


りつこ

2013年11月15日

ひかり女子の会。

わたくし。
5〜7年前
某会社の派遣社員をしておりましたが

その時代に良くしていただいた
元同僚の方々と昨日、
地元で女子会をして参りました

久々だったので
積もる話がてんこ盛りで

派遣先の組織改編で、派遣社員→契約社員になったとか。
交通費は支給されるようになったものの、契約は3ヶ月更新のままとか。
一長一短みたいですね。。

おっと!
気がつけばお肌のゴールデンタイムへ突入しているではないかッ

と、いうわけで
あっという間にお開きの時間となりました

早々に次回開催しましょうよぉぉぉ〜
って感じです。

Mセンセー、Kっきん、楽しかったよ〜
ありがとうね〜


   りつこ

groundcover at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人。 | 食。

2013年09月20日

中秋の名月、十六夜の名月。

月がきれいな夜です。

ふと思い出し、
パワーストーンをつきの明かりに照らし、浄化しました。

いつも私を守ってくれていて、疲れてる石たち。

久々の月光浴です。

心なしかキラキラって輝きだしました



りつこ



groundcover at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こころ。 | 風景。

2013年09月19日

猫といえば。

我が家の前に猫のファミリーがいます。

母にゃんと子にゃん4匹

警戒心が強く、逃げてしまうのでに収めることがなかなかできないのですが。

ちなみに、原っぱがたくさんあり、住人も少ないので、子育てにはいいのかもしれません。

このファミリーの他に、二組のファミリーが少し前にやって来てました。

でも、いずれも二日ほどで居なくなったので
きっと今いる母にゃんが、追い払ったんだろうと思います。
まだ産む前だったので、きっと身重の体で。。

近所に新聞を配達してるおばさまが餌を置いていくので、必死で守ったのかなと。
子にゃんを育てるために。。


りつこ


カレンダー ’14 岩合光昭のネコ

カレンダー ’14 岩合光昭のネコ


カレンダー ’14 岩合光昭のいぬ

カレンダー ’14 岩合光昭のいぬ


2013年09月18日

ねこ歩けなかった。。

先日の9月15日(日)のことです。

現在、大阪大丸心斎橋店で開催されている
岩合光昭さんの写真展『ねこ歩き』へ行くために、
早朝から心斎橋入りしていました

というのも、
岩合さんのトークショー&サイン会があるということで。
少々気合いが入っていたのです。

サイン会は整理券先着100名様のみ。

まぁ、100名には入るだろうと。
開店前から1階の入口前で並んでいるしね。。


で、
いざデパートが開店すると・・・


ライバルの皆様、エレベーターへ猛ダッシュ!!!!!

ええ〜

すでにキモチで負けているではないかッ


初めのエレベーターに定員オーバーで乗れず。

次を便を待つと、地下から乗り込んだライバルでいっぱいになった扉が
開くことなく目の前をスルーし、、

なくなくエスカレーターに・・・

会場の14階までノンストップで上りきりましたよ
まさに都会の山登り。


で、14階に着くと、その視界には。

ええ〜

人が多すぎてパニックになってるではないかッ


行列も何重にもなってて、いったい何の列だか、
最後尾はどこだかも分からない。


もうね、ヾ(o;▽;)ノ"ギャハハ♪って感じ。
笑うしかない。


ということで、
平日出直すことにしました
当日券売場でさえ、長蛇の列なんだもの(たぶん)


まだ岩合さんと出会うのは、時期尚早ということなのかな。

今更だけど
すごいね〜岩合さんって。
そして、ねこって。


りつこ

ねこ歩き/岩合光昭

ねこ歩き/岩合光昭


groundcover at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人。 | 猫部会議

2013年09月09日

祝!10周年です!

すご〜くマニアックな方のみ、ご存知いただいてるかと思いますが、、、

10年前の今日、
わたくしが『ふらんそわ』として活動していた
 (↑当時、男性に付けられるの名前とは知らず雰囲気だけでふらんそわと命名

歌う鯛・・・
ではなく、うたうたいユニット

『maple(メイプル)』が結成された日であります。

めでたいめでたい。

語呂が良い日だったので、忘れていなかったです。
(そんな程度かよッ)

もう10年、まだ10年・・・ですね。


当時はいろいろな葛藤やすれ違いなどあり、
一時はメンバーと疎遠になるようなこともあったりしましたが、

おかげさまで、
今では思ったときに連絡取り合える仲でございます。
(そう思っているのが私だけではないことを祈ります


活動していたときとは違い
しょっちゅう一緒にいるわけでも
連絡取り合っているわけでもありませんが

元気してるかな〜とか
ふと思ったり。


ジャンルはともあれ
生涯現役!をモットーにしている私なので
あの頃のように

キラキラっと
しないとダメだよね・・・
ッテ思います。


親からもたまに当時と比べられます
(やめてくれ〜)


あるメンバーからは
当時と同じ体型(スタイル?かわいさ?)になったら再会してやる!といわれてます。
(ハードル高クネ?

ということは・・・
目標、マイナス●kgです。
(一桁死守ッ


りつこ

groundcover at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽。 | こころ。

祝!東京五輪2020!

昨日、朝の5時前ぐらいから発表の瞬間、見てましたよ〜
(なので、プレゼンなどの中継は見ておりません)

おめでたいです。


これらによって、東京は新たな開発が進むと思いますが、
どうか併せて東北の復興支援も進むことを祈ります。

間違っても復興支援に携わるマンパワーが
東京へと流れてしまい
東北が人手不足となってしまいませんように。

オリンピックは夢と希望が詰まっている。

幻想にしてはならない
何かを置いてけぼりにさせてはならないのですよ。日本。



と、話は変わり。

昨日は休日で一日のんびり過ごしておりましたので
ねじれ腹筋と腰の八の字運動をしました。

これでウエストサイズダウン間違い無しだな。。ウシシ。。( ̄ー ̄)

(毎日しなきゃ意味ないよ〜)


                             りつこ 

groundcover at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)夢。 | 人。

2013年09月07日

台風一過のように

この2年余り、心が曇り、荒れ果て、干からびてしまうほどの事象が、

みなさまの尽力をもちまして、
先週、1つ区切りを迎えました。

まだまだ油断は禁物なのですが、
台風一過のように、しばらく心がスカッと晴れてくれればいいなぁ。

りつこ



groundcover at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こころ。 | 人。

2013年09月06日

キムチと納豆。

私、納豆は苦手なのです。

生粋の大阪人だからなのかはわかりませんが、昔からにほひが無理。

でも、大豆イソフラボンが摂りたくて、なんとか納豆巻きは食べれます。
(『働きマン』の影響強し。)

そんな私を困らせる納豆さんですが
ついに彼を攻略する方法が!!

それが、キムチなのです。

昨晩のおかずの一品として、その2品が一体になったものをいただきました。

まさに発酵食品のコラボレーションやぁ〜
(ひねりなしですがヒコマロ風で。)

いただいてみると、
キムチさんの半端ない自己顕示欲、および自己アピールに
納豆さんタジタジ。。

納豆巻きよりも断然にこちらの方が食べやすかったです。
(あくまで主観ですが)

発酵食品は体によいし、
もしよければお試しくださいませ


りつこ





groundcover at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食。 | 漫画。

ちょっと優れない日は

昨日の昼休みもそうでしたが、本日もいただきます。

もずく酢。

なんか、気分転換の1つとして、ちゅるっといただきます。

体にいいとか、あまり深くは考えてないです。

ちなみに
土佐酢派。

柚子がいいよね。

りつこ

groundcover at 12:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)食。 

2013年09月04日

雨雲レーダーの威力。

こんばんは☆彡

良く使うサイトやアプリの機能に、『雨雲レーダー』があるのですが、
仕事で現場作業や現場まわりが多い私にとっては、とてーも重宝しております。

昨日のお昼もゲリラ豪雨なるものがありまして、タイミング良く車内で待避できたという
しかも、何分後には雨が止みそうかな…なんて予測までできるので、便利です。

ちなみに、待避してた現場は某学校なのですが、ほんの20分くらいで、かるーく冠水してました

りつこ

groundcover at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご無沙汰しています。

みなさま、ご無沙汰しております。

お元気でいらっしゃいますでしょうか?

りつこです

最終のblogを更新してから、丸1年と8ヶ月が経ちました。

楽しい、ワクワクしたことをUPしたい気持ちとはウラハラに
厳しい、ツラいことが重なる日々でありました

blogのページは開くものの、記事を書く気持ちまでにはならず、
楽しみにしていただいているみなさまには空白の期間となってしまいました。

申し訳ありません

とはいえ、
辛い日々ばかりではなく、
ささやかながらの楽しみや、幸せな出来事などもあったりします

ただ、なかなかシェアできるまでの心の余裕がなくて…すいません


今のマイブームは

コミック、アニメなら、
進撃の巨人(←あくまでイメージ)
銀の匙

食べ物系なら、
ゆずごしょう(リンガーハットのドレッシング、すごいね!)
カルパス(サラミです)

動物なら、
猫 (猫ブログの波乗りが日課です。癒やされてます)

自然なら、
とにかく山!

歴史なら、
深く考えずに寺社仏閣!(行って、空気感を感じてから学ぶ!)

その他は、
てぬぐい大好き!

という感じでしょうか。
(あまり変わってないか)


空白の期間の間に携帯電話はスマホになり、
一度破損し、
なめこ栽培キットがふりだしになり
今はパズドラしてます。
(まだまだランクは低いです。)


またゆる〜く更新していきます。
よろしくお願いします


                                  りつこ

groundcover at 12:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年01月01日

♪更新しました♪

あけましておめでとうございます。

今年もみなさまとともに
少しずつ 焦らず 
でも しっかりと
歩いていければと思います。

素晴らしい一年でありますように。
よろしくお願いいたします。

最新更新blog
  ★01月01日


愛をこめて

                 りつこ

【数量限定】決算月SP福袋!!”レッドジッパーシリーズ”と”当店大人気アイテム”が必ず入る!!【25000円相当】合計7点が7980円!!【1/30日(水)より順次発送】

【数量限定】決算月SP福袋!!”レッドジッパーシリーズ”と”当店大人気アイテム”が必ず入る!!【25000円相当】合計7点が7980円!!【1/30日(水)より順次発送】


【冬季限定】冬チョコあられ[恋いろ想ひそめし]冬三味(柚子・塩キャラメル・ビター)(係数3)(12.5g×8袋)

【冬季限定】冬チョコあられ[恋いろ想ひそめし]冬三味(柚子・塩キャラメル・ビター)(係数3)(12.5g×8袋)


【バレンタイン限定】 恋いろ想ひそめし スタンド箱(スイート12.5g×4袋・ビター12.5g×3袋)(係数2)<贈り物に>【ご注文日から約2〜3日後に発送】■□

【バレンタイン限定】 恋いろ想ひそめし スタンド箱(スイート12.5g×4袋・ビター12.5g×3袋)(係数2)<贈り物に>【ご注文日から約2〜3日後に発送】■□


【ロレアル プロフェッショナル ミシックオイル 125ml】

【ロレアル プロフェッショナル ミシックオイル 125ml】




ヒップバッグ/アウトドア/OUTDOOR/ヒップバッグ/コスモ
ヒップバッグ/アウトドア/OUTDOOR/ヒップバッグ/コスモ


DHCプロティンダイエット 15袋入
DHCプロティンダイエット 15袋入


DHC プロティンダイエット 専用シェーカーコップ(1コ入) /DHC/(ダイエット食品 dhc)

DHC プロティンダイエット 専用シェーカーコップ(1コ入) /DHC/(ダイエット食品 dhc)


日田天領水(2L*10本入) (ミネラルウォーター 水)

日田天領水(2L*10本入) (ミネラルウォーター 水)



(最新更新時刻です↓↓)

groundcover at 22:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)こころ。 

伊勢神宮の神様方からのメッセージをシェアします。

昨年、mixiを通してお近づきになり、
個人的にもヒーリングやチャネリングなどでたくさん
エネルギーを引き出していただいた、

●スピリチュアル・カウンセラー
●バースビジョン・カウンセラー
●スピリチュアル・ヒプノセラピスト

として活動していらっしゃる、朝海 耀太こと、あ〜さ〜さん。


その方が、mixiの日記やアメーバBlogにて
昨年末に伊勢神宮の神様方からいただいたメッセージをシェアされていて、
より多くの方々に知っていただきたいと思ったので、
こちらで引用させていただければと思います。



★内宮


 ◎天照大神

  立てよ 立てよ 立てよ 
  だからあなたも立てよ
  花開くぞ
  コノハナサクヤが鍵ぞ
  浅間大社が鍵ぞ
  人々の天の岩戸押し開くぞ
  産めよ育てよ
  三千世界の幕明けぞ
  本物の時代ぞ、幻想は過ぎ去るぞ
  みなほころんでくるぞ
  よって、あなたも
  本当のあなたを生きるのぞ


 ◎天照大神 荒魂
  統合すること 

 (刀のイメージ)
  いざとなったときに
  刀を抜くことを忘れない

  あなたの大切なものを守るために
  あなたの真実を守るために

  そのための力じゃ
  力とはそのように使うものじゃ

  敵は、いつもこころの内側にあるぞ
  外側は、結局は、こころの内側の映画ぞ

  よって、祓い清めることが神の道ぞ
  内清まりて、外側も清浄たる鏡の如し

  誰かを傷つけることなく使いなさい 
  自分の大切なものを守るために
  

 ◎風日祈宮(かぜひのにのみや)

  時代は変化するぞ
  それがみんなの真の願いだからこそ起こるぞ
  (人間の集合意識の)臨界値はもう超えたぞ
  よって神うつしの世が生まれるぞ
 
  風を読み、風に至る。

  変化することこそ世の中の常
  それを喜びなさい
  
  何にもとらわれない
  風のようにありなさい



★外宮


 ◎豊受大神

  あなたはもう気付いているかもしれませんが
  今までのような感覚、常識、価値観、社会通念等を
  越えて行くことが大事です。

  それは、個人レベルから、日本、世界といったレベルまで
  あらゆることにおいて、これからも起こっていくでしょう

  変化こそ、安定である
 
  その両者は共に一致する

  そのような時代であることを
  覚えていてください

  それを踏まえていれば、
  変化するものだと思っていれば
  何が起こってきても
  それほどたじろぐことはありません
  
  真実にそぐわないものは
  しだいにほころんできます

  それをとがめることなく
  卒業だと、祝福しましょう

  祝福することで、
  そして今までありがとうと感謝することで
  次に向かう気持ちが芽生えます

  そうやって、今まで私たちは
  次の時代に希望をつないできました

  日本の文化である、
  森羅万象、あらゆる物事に
  感謝の気持ちを大切に
 
  そのような自分でいきましょう


 ◎土宮

  鍵は、地球を感じること
  大地、山、海、川、自然
  地球の恵みに感謝すること
  地球と共に生きること

  ネイティブアメリカンや、
  ネイティブハワイアン、琉球、アイヌ、
  アボリジニなどの原住民などの文化に
  次の時代を切り開く、新たな視点があります。

  それはレムリアの叡智です
  自然的、シャーマニックであり
  エネルギー的なものが多いでしょう
  それが環太平洋にちりばめられています
  神道もまたその一つ
  個々それぞれが、興味の在るものに近づけばよい

  そして、ゆくゆくは
  それを統合するようなものが生まれていくでしょう。


 ◎多賀宮(たがのみや)豊受大神 荒魂

  不戦勝 戦いに乗らず勝つ
  ただ「見る」、何が起こっているのか「見届ける」
  そうすればそこを抜けていく

  苦しいのは、それを癒していないから
  外側の敵に見えるのは、
  癒されておらず、そして今まで「見たく」なかった
  内側の自分である

  許容して行くこと 器を広げること
  そのくりかえしでよいのじゃ
  あせらずいけば 大丈夫じゃ


 ◎風宮(かぜのみや)

  風のように、水のように
  流して行きましょう、祓い清めて行きましょう  
  
  滞らせるものは、負の感情です。
  
  そんなときは、風のように、水のように
  それらを感じに行きましょう。

  海・川もいいでしょう、
  風を感じられる山・谷もいいでしょう

  それもまたヒーリングです。
  
  大気もまた循環しています
  風もそうです。水もそうです。

  風と水はとても仲がよく、
  あらゆるものを循環させます。
 
  風通しよくいきましょう。
  本来の循環を取り戻しましょう
  
  循環すること、それは人生もまたしかりです。



以上です。

2012年を迎えるにあたり、何かお役に立てることをねがいつつ
この時代にお会いできたこのご縁に感謝し、
皆様の、ご健康とさらなるご多幸、ご発展を祈ります

朝海 耀太



みなさまがしあわせでありますように。


         りつこ

日本の神様カード
日本の神様カード



青い鳥の本 / 石井ゆかり イシイユカリ 〔単行本〕

groundcover at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こころ。 | 占い
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ありがとうございます(/▽\*)

Profile
ギャラリー
  • ピロリ菌退治。
  • 体力回復クエン酸
  • #mrchildren 【LIVE】♪MR.CHILDREN STADIUM TOUR 2011『SENSE-in the field-』@長居陸上競技場
  • #mrchildren 【LIVE】♪MR.CHILDREN STADIUM TOUR 2011『SENSE-in the field-』@長居陸上競技場
  • 梅林@大阪城公園 【 #hanami 】 
  • 2/8まで追加販売!!★『特Aひとめぼれ10kg 6,505円 ⇒ 2,980円』
  • 節分と恵方巻。
  • 買いました♪ 『特Aひとめぼれ10kg 6,505円 ⇒ 2,980円』
  • 【LIVE】♪ ドリ×ポカリ イキイキ ツアー @大阪城ホール #dorikamu
  • ローソン☆秋のリラックマフェア堪能中。(その1) #rilakkuma
  • 【MOVIE】♪ Mr.Children『Split the Difference』 【 #mcstd #mrchildren 】
  • 【SING】♪ 『 MUSIC LAND 青魂 』 ゲストヴォーカルとして(*^ω^*)
Archives
Categories
Recent Comments
『グルメ』

チーズ専門店がプライドをかけてつくった究極のチーズケーキ

『衣』

Jocomomola,MK KLEIN+ の公式オンラインストア ITOKIN ONLINE STORE
『住』
スペース暖シートプレミアム【シングル2枚組】
スペース暖シートプレミアム【シングル2枚組】



『ぴったり』が見つかるリクルートの不動産・住宅サイト


70社以上の引越し会社から厳選8社へ無料一括見積もり依頼


持ち家のことで「どうしよう?!」 住友不動産販売へ
旅行

【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


★格安国内&海外旅行★なら阪急交通社へお任せください!


【JTBの海外ツアー】空席のあるツアーを一発検索!
Amazonライブリンク
楽天市場