2019年03月27日

CHANGE 【柔術】 ステップアップの道

【柔術】

柔術と聞くと一気にハードルが高くなってしまうかもしれません。

当ジムでも柔術目的で入会されるかたは少数派となっています。

ですが、案外キックをやりたくて入った会員さんがいつの間にか柔術にはまっているなんてことも珍しくありません。

柔術クラス


 

柔術クラスの最初に行われる「基本ムーブ」と呼ばれる準備体操。

こちらは柔術で見られる動きをアレンジし、1人で行う全身を使ったストレッチと少しの筋トレを兼ねた動きとなっています。もちろん道着は必要ないので、まずはここだけ参加してみるのも良いかもしれません。

 

 

柔術はレベルが帯の色によって分かれています。

帯色は白→青→紫→茶→黒の順で指導者に認められると昇格していきます。

当ジムではストライプ制を採用しており、白帯の中でも5つステップがあり、1つクリアするごとに帯に一本ずつストライプを巻いていきます。五本目になると1つ上の帯に昇格します。


IMG_20190322_194606


 

CHNGEで行われる柔術クラスは、初心者限定なので帯で言うと白帯レベルのみの内容となっています。

試合に出ることが、ストライプや帯の昇格の近道になるということも否めませんが、必ずしも試合に出なくても昇帯することは可能です。(実際に当ジムで試合に出ずに青帯になった人もいます)

自分にあった柔術との関わり方を見つけていただければと思います。

 

 




試合に出てみたくなった方はこちらへ

 




groundslam_yokohama at 11:29│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

groundslam_yokoham...

記事検索


Copyright (C) reversal gym YOKOHAMA GROUNDSLAM All Rights Reserved.