2009年03月27日

おっ

わふー>ω<

growing_of_len at 00:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年08月26日

レン育成5

今日はラインの続編ね


・ラインをあげるためには

一つは単純に前へ出ること。

でも相手も簡単には前へは出してくれないので、何かしらの方法を使うことになる。


まぁ多いのは壁を作ることかな。

典型的なのが黒猫
とりあえず一緒に前進すると相手にシールド強要させたりでこっちが有利な展開に持っていきやすいわねー。

他には立ちB、JBなどでの判定勝ちを狙って相手を前に出させないってのがあるかな。
こっちが前に出る、というより相手を下がらせていくってのがしっくりくるね。

極端な話立ちBガードさせれば相手は弾かれる。
そっからちょい前進で立ちBすればまた弾けるわけや。

そんな感じでのライン上げ。



もう一つのライン上げる方法

これはライン上げではないかもしれへんけど、結果的には同じようになる。

それは自分が真ん中より端に近い時に相手との位置を入れ替えることやね。
単純に相手が壁に近くなるわけや。

当然相手はそれをされたくないやろうから、そう上手くはいかへんわね。

シエルなんかやと典型でダッシュ4Cやら2Bやらでこっちの単純なHJとかは格好の的。
なので毎回単純にやろうとするんじゃなくてこれも立ちBやJBで壁を作って相手が少し下がったかなって時に地上から押したり上から位置を入れ替えたり。

勿論相手が飛んでる時に猫歩きで地上でめくるのも有効。


これを意識すると端が遠くなる。

まじで。露骨に。



















さーて次何やろ。
もう地上戦あらかた終わったやろ。

growing_of_len at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)レン攻略 

2008年08月25日

レン育成4

さて、今日はラインについて。

何でこんな時間かというと夜勤明けだからですw




・そもそもラインって?

ぶっちゃけると俺もはっきりした意味は理解してないw
でもよくサッカーとかでライン上げとかいうよね。

俺はそっから丸々引用して使ってるかな。
無理やり日本語に直すと戦線とか、前線とか。そんなんが当てはまるのかな。



・ライン上げの必要性

ここ数日で記したよい距離、悪い距離を作るにはどうすればいいか。

一番簡単なのは自分が下がって距離を調整することやね。
相手は関係なく自分が下がるだけでええねんから。

んでも、画面の広さは無限ではないしこっちが下がれば相手は詰めてくる。
そのために必要なのがライン上げになるわけ。

自分の後ろに大きくスペースを持てば距離調整がしやすいし、端っこに詰められてぶっころしーってのは減るわね。

アルクとかは知らんw







次回はライン上げの手法について〜。

growing_of_len at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レン攻略 

2008年08月23日

レン育成3

前回の続きです。


・悪い距離について考える

そも、悪い距離とは。

まんま悪い距離。
具体的に言うといい距離の反対の効果。

もっと具体的に言うと

やりたいことができない。
相手のやりたいことができる。
面白くない。



こんな距離が悪い距離




例えばワルク戦

ワルク戦の悪い距離は相手のちょい5C先端〜黒猫一匹分くらい離れたとこくらいまで。

この距離の悪いところは

何かしら5C先端が引っかかること
ちょいダッシュすれば5Cが届くようになってしまうこと
低空ダッシュJBが猫歩きでめくれないでしゃがみ食らいしてしまうこと

などがあげられるね。


つまり

飛べない
猫置けない
歩けない

と、まぁ割といいとこなし。

ワルクは勿論この距離を作ろうとしてくるし
レンは勿論この距離を作られてはいけない

それが悪い距離



これもいい距離と同様にキャラ別に考えるだけで随分地上戦が変わるので、キャラ対策の一環として考えるのもありやと思うよ。





次回はラインについて考えてみましょう。













だんだんクッキング系番組みたいになってきたww




growing_of_len at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レン攻略 

レン育成2

まだ40人くらい見てるのね。

皆物好きじゃのうw



さて、前回の続きでーす。



・距離について考える

対それぞれのキャラほとんどにいい距離、悪い距離があります。

そのよい距離、間合いを以下に保つか、あるいは作るか
その悪い距離、間合いを以下に崩すか、あるいは作られないか

これが地上戦の肝の一つになります。

前回あげた数ある移動方法のいずれかを選択してよい間合いを作るように心がけます。





・よい距離について考える

例えば秋葉戦

俺の中での秋葉戦の黄金距離は画面半分より少し近い距離

何故この距離なのか。


防御面においての有利
この距離は相手の低ダが通らない距離です。
相手が飛んだのを見てからとりあえず猫歩きを仕込めば全ての行動に対して安定した選択肢を導くことができます。

相手が飛んだ

1.2段ジャンプした。
>猫歩き
>様子見

2.2段ジャンプからダッシュで突っ込んできた
>様子見
>落とせそうなら対地、対空

3.低ダだった
>猫歩き継続
>早めにめくれたら5C対空、遅ければ地上投げ

4.垂直ジャンプから様子見だった
>猫歩き
>後ずさりなどで距離のキープ



攻撃面においての有利
この距離は相手が地上けん制で何も当てられない距離です。
主に当てられる攻撃はちょいダッシュ慣性2Cなどがメインになってきます。

なのでこちらは時折バックジャンプから何もしてなければそのまま着地、相手がダッシュから何かをしてきていれば空ダからのかぶせが刺さるようになります。

また3rdの前ステに反応して投げ入力、などのように前ステに反応して低ダ、なども有効です。
相手の前ステに反応して低ダを出せれば大抵めくってフルコンになるのでうまぁぁぁ。




と、このように各キャラに対してよい距離があります。

これを対キャラ別に考えることで地上戦を優位に運べるようになるので、キャラ対策の一環として考えるのもありですな。




次回は悪い距離について考えてみましょう。



growing_of_len at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)レン攻略 

2008年08月21日

レン育成1

・地上戦を考える

試合のほとんどの時間が空中にいるこのゲーム。
でも地上戦が無いわけじゃないよね。

むしろレン、みやこ辺りは地上戦は強いので使っていくべき。




・移動方法を考える

前進に使う行動

前歩き
猫歩き
ちょいダッシュ
低空ダッシュ
低空ダッシュ垂直2段ジャンプ前後慣性


後退に使う行動

後ろ歩き
低空バックダッシュ
低空バックダッシュ垂直2段ジャンプ前後慣性


バクステはあまり有用とは思ってません。




次回はこの行動をいかに有効利用するかを考えましょう。






本日の記事

所要時間3分www

growing_of_len at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レン攻略 

2008年08月20日

レン育成

大スクリーンでにいやさんとできて満足してしまったよ。




明日くらいから俺流のレン育成します。

ワールド系ですが。

growing_of_len at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全般 

2008年07月27日

意味分からん

幻想水滸伝5クリアした。

最終的な仲間の数は100人だたw




エンディングで一気に評価さがっちまったぜ・・・。


2>3>1=5>>>>>>>>>>>>>>4


とゆう結果に。




あー、糞スレ立てたいww

growing_of_len at 01:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)全般 

2008年07月19日

ねぇ

>1
ほんに困ったもんじゃのぅ
名無しの虚言妄想癖はやべーだろ

あのスレ一部ホントのこと混じってるのがこえぇ

>2
続きどーぞw



本選まで後一ヶ月ないんかー。

前夜祭とかもあるし楽しみやね。
来年はもう参加できるかどうか分からんし、精一杯楽しもっと。



さてさて、本選やねんけどいろいろあるよな。

当たりたいとこ当たりたくないとこ。


書こうかなって思ってんけど、当たりたくないとこ書いて言霊で呼び寄せたらイヤやし、当たりたいとこ書くのはどうかと思うので幻想水滸伝の話書くわ。




この唐突さがたまらんwww




今幻想水滸伝5やってるんやけど、割とおすすめ。

このシリーズは結構気に入ってるんよなー。
ワイルドアームズ、クロノ、聖剣、ファイアーエムブレムあたりと並ぶかな。

次点にFF、サガ、アークザラッドって感じか。
サガ好きやけどやってないの結構多いので自重したw


幻想水滸伝はとりあえず4以外ならお勧め。
4はやばい。宇宙やばい。

外伝のハルモニアはやってないからわかんねーや。



5はとりあえず時間ある時にさくさく進めてるつもりやねんけど、それでもプレイ時間が40時間きてる。

結構長く遊べるねー。
ちなみに親父も仕事いく前と晩飯食い終わった後にちまちま進めて今132時間やってるwwすげwww


仲間集めもおもしれーし、結構お勧めシリーズっす。
攻略ないと絶対108人集まらんけどねw


growing_of_len at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全般 

2008年07月17日

ちゃうねん

ゆあふぁいるほすとでさ

えっちな動画探すやん?

見るためにインターネットオプションから言語の追加で日本語削除せなあかんねん。


ブログの更新にまた日本語追加せなあかんねん。



めんどいいいいいいいいいいいwww




さてさて、あ、書いてなかった。
今年も出れます出させます。

じゃんじゃんばりばり



おめでとーって祝ってくれた人はありがと。

負けろって思ってた人はざまぁw


といいたいところですが本選で念を飛ばされたイヤなのでいい顔しておこうと思います。




そうそう最近面白いスレがたちましたな。

事件簿スレ


一部抜粋させてくださいな


1 :名無しさん:2008/07/14(月) 18:16:38
アチョとさつきオフは有名


2 :名無しさん:2008/07/14(月) 18:19:17
サンパーク


3 :名無しさん:2008/07/14(月) 18:23:26
シュウ宅襲撃


6 :名無しさん:2008/07/14(月) 19:05:41
1と2は説明がないとさっぱり解らないんだぜ
3は詳しくないけど概要はわかる









とりあえず俺すら知らんそのシュウ宅襲撃の概要を教えてくれへんかなww

俺以外のシュウさんならごめんなさい><

growing_of_len at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月06日

コトバノチカラ

日本は言霊の国です

ちっちゃいころにあったやろ
席替えの時にこいつと一緒になったらイヤやなーって思ったり話してたやつに限って近くに来たりとか。


まぁオカルトやけど俺は割と信じてる


ってなわけで明日は勝ちますw

皆もそう思っててやー。
俺負けろって思うやつはそれはそれでええけどw


よーし、適当に頑張るぞぃ


>1
やばいかっこいいな

>2
任せれ

>そんそんさん
まだ見てたんすねw
人間関係以外はポジティブ思考っす!

>4
それもありやったな・・・

growing_of_len at 00:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月30日

さぁ、ラストエリアです

どうやらオレがこのブログで応援したチームは勝つ傾向らしいので。




まぁ、うーん

ごーいち頑張れ。

実際全国でごーいちはプレイして欲しいとは思うしなぁ。



オレは正直・・・抜けられるほどでもないし、やってる人に失礼やしなw

んでもまぁめっちゃ応援してくれる人もおるし、何より相方のために頑張りましょう。


ラストに抜けた方がドラマチックやよね。



ちなみに最後のチーム名は























優勝候補

growing_of_len at 01:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月16日

んーむむ

父の日には

麒麟ってお酒をプレゼントしました


喜んでもらえて何より



オレも頂いたけどまずまずってとこかなー。

もちょと美味しいの選びたかったw





シレンは白蛇まで来たけど難しいなー。

っつかのべで150F分くらいは攻略したけど皮の盾一回もでねー。
これ出るよな?






>はとくん
ありがとねー。
すっげー嬉しいのでもちょっと頑張ってみるわん。

>2
さんきゅぅ。
応援してもらえるってのはやっぱ力になるわね。



growing_of_len at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)全般 

2008年06月14日

すげーな

オレが応援したとこ全部抜けていってるやんww

今年のとうげきもいい面子です。
クジとか楽しみやなー。

めっちゃwktkやわ



さて、次はどこ応援すっかー




ねむてぃ

growing_of_len at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月08日

おー

でぐみる来たで


関東ではジンさんとK猫さんが抜けたのかな

よきかなよきかな



さーって関西は後2つ。

辻井ねむがいつ噛み合うんやろうなぁ。

それが気がかりじゃのぅ



頑張れ

皆超頑張れ

growing_of_len at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月05日

マージャン

相変わらず俺強い

ハンチャン最低4回くらい重ねればほとんど負けへんw

メルブラより勝てるで・・・



見てきた映画

アフタースクール

は結構面白かった。


ってか普通にかなりおもろかったなw



割とお勧めな感じやね。

後はサンダルとか見たけどいいのんなくて結局ウインドウショッピングで終わり


すいもんはふつー





growing_of_len at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)全般 

2008年06月03日

SSかこーっと

東方各シリーズ一個ずつくらい書きたいな。

新作で、やけどね



紅魔郷は思いつきそう

妖々夢はほぼ出来てる

永夜抄はまったく

すいむそーもまったくw

ぶんかちょうはパスでええやろww

花映塚もまったくww

ふーじんろくキャラづけわからんwwww



うわああああああああああああああ





シレンやろっとw



>1
あんがとねー。
んでもまぁレンは他の人らがしっかり見せてくれるさ

growing_of_len at 23:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)全般 

2008年06月02日

ふーむ

予選も佳境やね

はと織抜けたのが嬉しかったなー。
めっちゃ応援ってかなんやろ。プチ憧れみたいになってっからw


残りはやっぱはぎぜあチーム、でぐミルチーム抜けて欲しいかな。
個人的にはすずめねむとらチーム、辻井音夢チームも応援してるけど


そんくらいかな。
ごーいちを全国のヤツらに見せたりてーとは思うんやけどなー。

どーなるのやら
とりあえず岡山はいかねーっすw


どーでもいいけど辻井ねむって名前みたいや











growing_of_len at 01:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年05月29日

辻井との試合

ラストアーク食らう俺を見ろ!!!


10本先取やけどいい感じのシーソーゲームや。

皆で何対何でどっちが勝つかトトカルチョやろうぜ







>1
なんとかの試練が既に無理w
まずはトルネコになかった巻物やら杖やら覚えな話にならん・・・

>2
ひそーてん俺のパソ動かんw
これもう何回書いたやろw


growing_of_len at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月27日

うげげg

ひっさびさの二日酔いw

やっぱ酒はいいのぅwww



シレン始めました

アスカけんざん




トルネコ派の俺ですが頑張ろうと思います

ゲーム的モチベ



シレン>>EFZ>>メルブラ

growing_of_len at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)全般