グリーン園芸部

G社なんでも園芸

体にいい!-- 軽米の雑穀-- (2016.10.27)

O君のお父さん

10月24日(月)新聞に載ってました。

紹介します。

300 の契約農家さんと一緒に、
タカキビ、アマランサス、えごまなどの雑穀を
生産から加工品開発、販売まで手掛けているそうです。

尾田川農園のHP

詳細は、新聞記事をご覧ください。

20161024_odakawanouen

お母さん似?



 
私も、これ ↓ を食べています。

有機玄米と雑穀

わかめスープとかコーンスープと合わせるとおいしいです。

カワトク、クロステラスなどでも販売しています。
興味のある方、試してみてください。



★前回も、このブログでレポートしていました。

こちらもぜひご覧ください。

料理マスターズブランド認定(2014.02.10)


(ゆ)



三角点(2016.10.16)

ご無沙汰しています。
5か月ぶりの更新です。


”三角点” 知ってますか?

 #親戚の大学生(土木科)の夏休みの宿題
 #三角点の写真を撮る(みる)というもので
 #「亡くなった父さんと山にのぼったことがある」と
 #この夏、聞きました。
 #この大学生もおじさんになっているので、それなりに昔の話。


今まで、気にしたことがなかった三角点
写真を撮ってきました。

★ 標高 1123.6 m
_himekami三角点

よく見ると 「一等」 三角点 と刻まれています。

------
三角点は、山の頂上付近や見晴らしのよいところに設置され、経度・緯度・標高が正確に求められています。
地図の作成はもちろんのこと、道路の建設・都市の開発等の公共事業を行う際にはなくてはならないものです。
三角点は、一等・二等・三等・四等の種類があり、全国に約10万点設置されています。
(国土地理院から)
------



秋晴れの日曜日、最高の景色を紹介します。

一本杉登山口出発 9:30
P1000761

中央が一本杉
P1000763


ざんげ坂 (5合目手前、一番きつい斜面)
P1000769

岩場コース
P1000838

岩手山
P1000840

頂上着 11:00  (中央左が三角点です)
P1000859
 頂上出発 12:00
こわ坂コースを下山
P1000865

P1000900

第2駐車場帰着 13:15
P1000922

頂上から⇒ こわ坂登山口へ降りて、
アスファルトを1.5km歩いて駐車場に戻りました。

姫神コース

こんなにいい天気、山登り最高ですね。
短い秋を満喫しています。

(ゆ)


グリーンアスパラ (2016.05.16)

アスパラって1日にどのくらい伸びるの?

駐車場横の花壇、 R子さんの アスパラで測ってみました。

20150513Asupara-2
 ↑ 5月13日金曜日、夕方の休み時間

週末来れないから 「採りに来て持ってって食べていいよ」

そこで測ってみました。

ちょうど夕方の休み時間、出かけようと駐車場にでてきた H人くんを呼び止めて

 ↓「写真とるから 定規持っててちょうだい!」

20150513-16Asupara

 ↑クリックすると拡大します

13日 18:20   30cm定規 目視 25cm  (写真の解像度が粗くて目盛が見えません
14日 17:00 30cm超え 目視 33cm


  なんと 1日で8cm 伸びたことになります。


採れたてをゆでて 夕飯にいただきました。
新鮮で甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。


日曜日の夕方だと 16cm伸びたのでしょうか
もっと大きくしてから食べればよかった?


アスパラの成長ってすごいですね。


この週末は、晴天続き、気温も上昇。
緑のきれいな季節になってきました。


 ○○ランド Dコート 14-16時予約
 x年ぶりのテニス部復活?   参加者5人 

20160514_TennisCourt

 走って笑って汗をかいて 楽しい時間でした。

 体ギシギシしてません?

 懲りずにまた機会がありましたらよろしくお願いします。

(ゆ)

昭和レトロの大食堂 (2016.05.10)


行ってきました

開店から43年  「懐かしの大食堂

老朽化により、6月7日で閉店することが決まって、
岩手では、今、話題の大食堂です。


オープン11時。
Open前03


GW  5月3日、
開店と同時に580席が満席になった
という新聞記事をみて

P1100288

5月7日㈯、 9時花巻集合
友人4人で、車1台で 9時20分マ○カン駐車場へ

6F食堂へ行ってみると
3組目(私たちの前に5人)でした。


なんとこの日は、 IATの生放送(9:30〜10:50) 取材

並んでいる間、ワンセグで放送をチェック

列の先頭3人は、どこから来たんですか? など
生放送のインタビューを受けてました。


私たち、カメラを避けていたのに、番組終了 10:50

「カメラに向かって番組最後に手を振ってください!」

友人3人もしっかり映りました。
私は、壁の後ろに隠れてセーフ

映った友人に、

「今 マ○カン にいるでしょう

即、メールが届いていました。


■私が食べた人気メニュー

☆ ソフトクリーム 180円

かなりのボリューム
もちろん、スタンドにおいて、お箸で食べました。

P1100284-2
メニュー見本05


☆ ナポリカツ 660円 一番人気♡

メニュー見本02

P1100279
パスタではなく、フォーク1本で食べるスパゲッティ
こちらもボリューム満点



☆ ワッフル(1個230円)

週末は開店と同時に行かないとすぐ売り切れます。

あずき&ホイップ と  カスタード&ホイップ

P1100277

この昭和なかんじ
袋、捨てられなくて大事にとってます。



■ 食品サンプル

ちょっと写真多いですが、最後なので追加します(5/17)
メニュー見本01

メニュー見本04
 カーソルが手のマークになる写真は、クリックすると拡大します。



■ きりん の身長計?

マ○カン百貨店 1F  入口入ってすぐ 

小さいころ家族と行ったというK野さん

懐かしの一枚

この ”きりん”さんと背を比べたのでしょうね。

P1100291

残すところ1か月をきりました。
特大ソフトクリーム ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。


(ゆ)

歓送迎会報告 (2016.04.25)

大変ご無沙汰しております。
半年ぶりの更新です。


盛岡は、この週末 桜が満開でした。
今年は5日ほど早いそうです。


■ 先週金曜日4/22 歓送迎会

総務として、12年と7カ月お手伝いいただいたF村さんの送別会 



後任の N村さんの歓迎会

が行われました。


報告を兼ねて、簡単にレポートします。


笑顔の楽しい会でした。

P1090941-2P1090947-2P1090962-2

P1090969P1090970P1090989-2

P1090996-2P109099902P1100019

P1100021-2P1100029-2
----------------------------------------------------------
☆セレモニー
・乾杯、ご近所さんの    H村EE
・歓迎の言葉と送る言葉   O村所長
・あいさつ            N村さん
・プレゼント贈呈               S木M、 K池AE、T井M
・あいさつ            F村さん 
・締めの言葉(一本締め)   F岡B
----------------------------------------------------------


みんなからの   お礼のプレゼントをご紹介します。


■感謝状 タイプの色紙へ寄せ書き

↓  〜 として の言葉を回覧で募集 →  「みんなの母」 に決まりました。

感謝状白こうなりました→感謝状

表書き、社内には、思い当たらなくて(^^; 
困って、H元さん奥様にお願いしました。

快く引き受けていただき感謝しています。
筆で さらさらっと 美文字♡ 素敵ですね。


★ 寄せ書き 総勢47名の皆様からコメントいただきました

盛岡全員: 35名  +1 名(社員のお母さまからも一言)

本社:O社長、K副社長、管理部 C部長、Y室さん、O原さん
    営業部)Y田M、Sるさん、  1技)K口(兄)さん
大阪:N川くん
茨城出張中の 大阪:K井さん、本社へ転勤して出張中 :Mみさん


 ↓   2つに折りたたむタイプです。 開くとこんな風になります。
P1090927-2P1090929


 
■  F村さんへ有志一同からのプレゼント

 寄せ植え花、シャトル鍋、 送別会会費+ギフトカード となりました。

 ※有志のみなさまのお名前(口数) リストをお渡ししています。
 

☆ その1 お花

 お花屋さんからの提案で、寄せ植えになりました。

 園芸部部長だった F村さんにぴったり

 大事に育てて、きっと来年も花を咲かせてくれると思います。
 
 ちょっと大きくて重かったのですが、
 責任を持ってお家までお届けしました。

P1090930-2P1090935


☆ その2  保温なべ「真空保温調理器シャトルシェフ」

 これは、私も使っています。

 数分加熱してして、保温するだけ、煮物、汁物
 ほっとくだけでやわらかくなっています。
 煮豆、豚の角煮などもできるそうです。

 エコだし、時短だし、焦がすことがありません。
 とても重宝です。

 って 話をしたら、使ってみたいということで、これに決めました。

 興味のある方のぞいてみてください。

 http://www.thermos.jp/product/detail/kbg-3000.html?color=CS


☆その3 「ギフトカード」

 残金は、ギフトカードでお渡ししました。
 別途、収支報告は、回覧させていただきます。

 端数の 104円 
 F村さんに、ご了解いただき くまもん?地震募金へ寄付します。


■ 4/23  翌日F村さんから



本当に何から何まで・・・ m(_ _)m
(色紙) 楽しんで拝見させていただきました。
また来週お邪魔しますので
よろしくお願いいたします。




>幹事 C葉くん

 プライベートも、お忙しい中ありがとうございました。


レポート(ゆ)
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ