July 07, 2006

おまけ。

カナダで(アメリカでも)化粧品を買うとギフトがついてくることが多い。
たいていポーチのなかにマスカラとかリップグロスの小さいのとかがはいってるんだけど、そういうのって使わないでたまっていくばかり。
ので最近は「いりません」っていってもらわないことが多いんだけど、今日シアーズのランコムで
買い物をしたときに知らない間に袋にいれられてたギフトはちょっと嬉しかったのです。

おまけこちらがそのギフト。
ポーチの大きさが旅行にいくときに化粧水のボトルとか
をいれるのにちょうどいい大きさ。
中身はマスカラ・口紅x2・メイクアップブラシ
アイシャドー・アイクリームでした☆
明日からコテージにいくので旅行用の化粧ポーチが
欲しかったところなのでちょうどよかったわぁ。




明日から3泊4日でコテージです!
バーベキュー用の食材やお菓子もわんさか買ったし、水着もルーファスのライフジャケットも用意したし準備万端です!楽しみ〜。

grumpyface at 23:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 06, 2006

ラビット・トレイル

今日はほんとうはちょっと遠出する予定だったんだけど、朝早く起きることができなくて延期。
ま、予定どおりに行動しなくていいのがバケーションのいいところよねー・・と言い訳しながら。
なので今日はお掃除・洗濯・庭いじりなどをおえたあとにルーファスをつれて
通称:ラビット・トレイルへお散歩へ。
この散歩道はハイウェイからそんなに遠くないのにうさぎがぴょんぴょんしてたりしてルーファスのお気に入りお散歩スポットなのです。
rabbit trailrabbit trail 2








今日は近くで工事してたり子供のサッカー大会がやってたりと騒がしかったせいか
うさぎは一匹もみれませんでした。残念。
ルーファスはここにくるといつも背の高い草むらの中をぴょんぴょんして自分がうさぎみたい。
草むらからやっとでてきたと思うと草の種をいーっぱいくっつけて・・・
でもこんな↓笑顔をみると「汚れてもいいからまたこよーね。」って思うのよね。
rabbit trail 3rabbit trail 4

grumpyface at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2006

可愛いの〜!

5月に赤ちゃんを産んだお友達のところに遊びに行ってきました。
生まれるまで性別がわかってなかったんだけど男の子だったのでした。
これがまた可愛いのだ!!まつげなんてあたしより確実に長いし!!
はぁぁ、子供ほしくなりました。
赤ちゃんってどんなに眺めててもあきないねぇ。
笑った顔も、泣いた顔も可愛すぎてたまらん!ってかんじ。
まだ歯のはえてない歯ぐきがまたかわいいのなんの!
「赤ちゃんがいたらTVなんていらないね」っていったら、お友達には「イヤ、やっぱTVはいるけど」って冷静にいわれましたけど。
私たちがお茶してる横で豪快なおならとかしてくれちゃったりして愛想(?)もたっぷり!
彼女の旦那さまにも久しぶりに会ったんだけど、日本語の上達っぷりにビックリ。
わたしたちがふつーに日本語で会話してるのについてこれるんだもん、素敵。
あまりにも可愛いBABYちゃんなので勝手に写真アップしちゃいます。
いーよね、誰もみてないブログだもの。

baby james

みちよさん、これがあの大酒飲みから生まれた
BABYちゃんですよー。
あまりの可愛さに「ウェンツ瑛士2世」と勝手に
命名させていただきました。
大きくなるのが楽しみだわぁ☆

grumpyface at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 02, 2006

夏休みの計画。

待ちに待っていた夏休み!!
コテージに3泊4日でいくのくらいしかたいした計画はないんだけれど、しばらく時間がなくてできなかった「家でのんびりする」とか「友達と会う」とか「美容院にいく」なんていう普通のことをいっぱいするんだ。
赤ちゃんが生まれた友達にも、カナダに帰ってきた友達にもまだ会えてなかったし。
髪の毛もそうとう伸び放題だし。
この前ストロベリーピッキングにいって大量につんできたストロベリーでジャムも作りたいし。
2週間じゃ足りないよーぅ。
ま、9月にもお休みをとる予定なのであまりわがままもいえないんですが。
時間を上手につかってやりたかったことが全部2週間でできますよーに。



<ストロベリーピッキングにいった時の写真です>

strawberry picking
strawberry picking 2strawberry picking













strawberry pickingstrawberry pickingstrawberry







grumpyface at 22:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 01, 2006

カナダ・デー

今日はカナダ・デーでした。「建国記念日」みたいなものでしょーか。
お友達をひとり(+一匹)だけよんでバーベキューをしました。
ダウンタウンに住んでいるお友達をむかえに行く前にポルトガル×イングランドの試合がおわってポルトガルが勝ったので、ポルトガル系の人たちが多いエリアは避けましょーって思ったのに、待ち合わせ場所をまちがえておもいっきりポルトギーズエリアに行ってしまいました。
ポルトガルの勝利を祝う人たちで道路は大混雑、おまわりさんも警備してるんだか一緒になって祝ってんだか楽しそうでした。
ルーファスは車の窓からのりだしていろんな人にナデナデされてご機嫌。

お友達をピックアップしていつもいく公園へ。
何度もいってる公園だけど今日はじめてEglington側からSt.clair側までのトレイルを歩きました。
いつもは遠いので途中で挫折して引き返していたんだけど今日は暑かったけどがんばりました。
ルーファスはやぶのなかに入っていっては緑色の草の種みたいのを顔いっぱいにつけてもどってきたりカナダ・デーのお散歩を満喫してたみたい。
十分あそんだあとは家にかえってバーベキュー。
家についたころから雲行きが怪しくなってきて、バーベキューはじめたころから雨がぁ〜。
しょうがないので家の中でたべることになっちゃいました。
外で食べるのがたのしいのにー。
夜10時半からはワンダーランドの花火をバルコニーから観賞。
日本の花火にくらべると「簡素」ってかんじだし、音もなんだか迫力に欠けるかな・・
30分ほどの花火がおわったとたんにまた雨がふりだして雷までなってました。

さあ今日から2週間の夏休み!!いっぱい楽しいことするぞー。




grumpyface at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2006

手作りゴハンに挑戦。

ルーファスのドライフードを買い忘れてて一食分たりなかったので手作りゴハンしてみました。
前からいろんな人のブログなんかでみてて体によさそうだし「作ってあげよっかなぁー」くらいには思っていたけど今回が初挑戦でした!
材料はご飯・さつまいも・にんじん・サーモン・キャベツ。
砂肝をつかってるレシピをよくみるけど、さすがに砂肝の買い置きはなかったのでこんなかんじの材料になりました。
作ってる間ルーファスは自分用ってわかってかどうか私のまわりをウロウロ。
できあがってから冷まさなくちゃいけないのでいつもより遅めのディナータイムになりました。
なんかいい匂いだし見た目も悪くない☆(写真とり忘れました。。。)
ドライフードとちがってちょっと軟らかめなので、耳の先とかベタベタになりそーかも・・
と思ってもスヌードもってないので、ルーファスのお食事中ずーっと耳をもっててあげました。
おいしかったかなー?


still hungry
「おいしかったからおかわりちょーだい。」

また作ってあげるからね。

grumpyface at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 19, 2006

最近の楽しみ。

こう毎日暑いと仕事のあとのビールが最高に美味しいはずなんだけど、
最近平日は禁酒してるのでビールが飲めないのです・・・
そのかわりにレモネードを飲んでます。大きなジャーに作り置きしておいて
涼しくなった頃にバルコニーでレモネードを飲むのが仕事あとの楽しみ。
これですこしビール腹もへこんでくれるでしょーか??

pineapple sageパイナップル・セージとレモン・バジル。
とーってもいい香りがします。
アイスティーにいれたりして
香りをたのしんでます。

grumpyface at 23:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

June 18, 2006

父の日。

またまた暑い一日でした。
昼間はお掃除、ガーデニングなど。夕方は彼の弟夫妻と彼のお父さんとお食事。
父の日だからレストランもこんでるだろーなと予想して早めの夕食。
6時頃にレストランについて正解だったぁ。7時半頃からレストランが混みだしてきたので
さっさと帰ってきました。
夜暗くなるちょっと前にルーファスのお散歩。まだ蒸し暑かったのに、ルーファスってば
最近マイブームらしいボールで遊んでました。暑いのに何度も「投げて、投げて!」って。
ヨダレだらだらではぁはぁしながらも楽しそうでした。

今日はじめて日本の旗をかかげてる車を見ました。ちょっとうれしかったぁ。
ワールドカップにでてるほかの国の国旗はあちこちでみるのに日本のは初めて見たぁ。
サッカー日本、がんばったね。ブラジル戦もがんばれ!!


grumpyface at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2006

バーベキュー日和。

今日は暑かった!!お洗濯物を庭に干したら速攻で乾きました。
バーベキュー日和なのでセントローレンスマーケットにバーベキュー用のお買い物に。
マーケット内でお昼を食べてから買い物開始。今日はステーキ2枚、ソーセージ4本、
スブラキを数本。
それと野菜類。ポタベロマッシュルーム、ズッキーニ、ベルペッパーなど。
シーフードやラムなんかも美味しそうで買いたかったんだけど今日はふたりだけなので
やめときました。いつもいくマスタード屋さんでは新製品発見!
アイスワイン・ビネガーだってぇ。
ここのビネガーはすっごく美味しいので、この新製品も試飲してみたらうまっ!!
一本50ドルとちょっとお高目だったけど購入。お母さんの誕生日プレゼントの一部にするんだぁ。

マーケットの外の出店でメープルシロップなんかを買ってたらお隣に気になる出店がありました。
bath salt

塩グッズ(?)屋さん、ヒマラヤ産の岩塩を売ってるお姉さん。
岩塩のかたまりとかわいいグレーダーがついて25ドル。
でも私たちが気になったのはバスソルト。バスグッズ大好きな私たち、15ドルのボトルを買いました。
岩塩にアロマオイルがまざってるんだそーな。
とってもリラックスできそうな香り。
お風呂に入るのが楽しみ〜。





マーケットのあとは彼のお父さんの父の日のプレゼントを探しにYorkdale Mallへ。
Birkenstockのサンダルを買いました。みてたら可愛くって私も欲しくなっちゃった。
来週買いにいこーっと。

flip flops
今日買ったものはコチラのビーサン。2つで8ドルくらい。
夏は毎日ビーサン生活なので、何足も必要なのです。
10足くらいもってます。
フレンチコネクションでは彼がシャツを購入。
セールで39ドルくらい。安かった。
あとはタンクトップやベルトなど小物をちょこちょこと。



家にかえってお庭でバーベキュー。さすがにバーベキュー日和だけあって近所中みーんな
バーベキューしてました。両隣も、バックヤードがわのお向かいも、その両隣も。
夜はTVでホッケー観戦。オイラーズ勝ちましたねぇ!!次に試合に勝てばスタンリーカップが
カナダにやってくる!!がんばれ、エドモントン・オイラーズ。
・・・ところで「オイラーズ」って変なチーム名だよね。「トロント・メープルリーフス」っていうのも
たいがい弱そうだけど、「オイラーズ」って・・・「オイルを掘る人」からきてる名前なんだけど
最初に聞いたときは大笑いしちゃった。
明日はワールドカップの日本の試合。このところスポーツ観戦が楽しいです。


grumpyface at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 13, 2006

ワンコたちの写真。

先日いったWOOFSTOCKでとった写真の残りです。

subway
はじめて地下鉄にのったルーファス。こわがってはいなかったけど人が乗り降りするたびに興奮してシッポが高速フリフリしてました。












car ride

3匹でカートにのってたワンコ達。ちょっと窮屈そうだけどおとなしくひっぱられてました。






bullterrierst.bernard









bull dogsleepy







子犬ちゃんはやっぱり可愛いねぇ

bernese puppypuppybernese pyppy 2














また来年会いましょうねぇ。shop keeperdog day care

grumpyface at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)