くぅ~んとな!

へんなおじさんですにょろ。(蛇年なのでへび語で)

昨年の活動でまだ記事にしていないものがあるが、

年明け6日に、モトショップともじいを訪問して、ネオ・サイクロン号の

メンテナンスカスタムを一緒におこなった。

(とは言ってもおじさんが、LEDの付け替えをしている間に

いつも間にか終わってしまったという手際の早さ。

夕方からおじさんは、地域活動があるので

長く時間を取れないので、トモじいさんにメールして
BlogPaint

ネオ・サイクロン号V2の調子があまりよくないので、ちょっと見ていただこう的に

訪問したのだ。


おじさんは、昨年の川口ミーティングで装着したLEDの再取り付け作業

をしてその間に、キャブのセッティング等を見ていただけたらなという

思いでした。

ところが、おじさんがLEDを装着している間にトモじいさんは、

1.前輪ディスクブレーキのフルード交換
(空気が噛んでいるみたいなので変えるよと一言)

2.ガソリンタンクを外して、イグニッションコイルのアーシング化。
(バッテリー直結)

3.メインジェット交換 115→125
(いつのまに交換したかわからん)

4.メインジェット交換後のキャブのセッティング

をあっという間に終わらせ、

その後2人でサイクロン号に装着したKATANAメーターの配線を

やってみました。(メーター取り付けたのは去年の6月くらい?(笑)


その結果

左ウインカー
右ウインカー
ハイビーム
メーター内のランプ

が点灯するようになりました。
残りは、タコメーターの配線とニュートラルランプです。
タコメーターは、イグナイターではなく、イグニッションコイルの
ケーブルを分岐して接続しましたが、動きません(苦笑)

やはり、イグナイター側から分岐させるのかなあ。

次回挑戦してみましょう(半年先?)

さて、GN倶楽部で最近ブームになっているアーシングですが

効果は絶大です。

おじさんのサイクロン号には、大きな変化がありました。

冬になってから、加速するときに、回転上昇時に

大きなもたつきがありましたが、これが一切なくなり、

トルクが太くなったようです。

メインジェットの交換の影響もあるかもしれませんが、

アイドリング時の排気音から変化が感じられ、実際乗ると

体感的に2馬力くらいアップしたように感じます。

トモじいさんが使ったケーブルは、抵抗の小さいスピーカー用の

ケーブルです。

(すいません、ここまでのカスタムは想定していなかったので

全く写真ありません。後日アップします)

タコメータがないので予想ですが、1万回転までは、何のストレスも無く吹けあがります。

このアーシングは、関西のメンバーの方が最初にカスタムしたのですが

小排気量のバイクには、本当に効果は絶大です。

特に、高回転の伸びとトルク感が増します。

ありがとう、トモじいさん!今度半田屋でご馳走しますね!
cf03bb75
(最近のお気に入りの画像)


そして、本日、おじさんはサイクロン号のチエーンの張りの調整。

クラッチ、ブレーキワイヤー等の注油、それから洗車を行いました。
IMG_0712


おじさんは、若い頃ガソリンスタンドでアルバイトしていたので(実話)

車やバイクの洗車が大好きです。

当時、バイトしながら洗車のコツをいくつか教えてもらっているので

おじさんの洗車手順を教えますね!

1.水洗いして大まかに汚れや泥を落とす。

2.一度、汚れを流す

3.今度は、洗剤を利用して、1.で落ちなかった汚れを落とす。

4.細かい場所は、歯ブラシを使って汚れを落としていく

5.洗剤と汚れを流して、一度雑巾で拭きあげます。

6.ワックスを、カウルやボディ、メッキパーツにかける。

このときに、乾いたスポンジは絶対に使わない様にする。

一度水に浸して絞ったスポンジを使います。

また、このスポンジは前回のワックスが乾いて残っているようなものも

ボディやパーツに傷をつけてしまうので使ってはいけません。

一度ワックスで使ったスポンジは、洗車終了後必ず洗剤で洗って

ワックスを落としておくことが必要です。(車の場合も同じ)

ワックスをかけるのは、水垢と錆防止の為です。また、雨天走行後の

洗車が非常に楽になります。(1.4.の作業時間が短くなる)

水垢は、何色のボディでも付着するので黒でも赤でもワックスがけは必要です。

コツは、

黒いところは黒くする。
IMG_0716

メッキやシルバーの部分は、光るところは光らせ
IMG_0718
IMG_0719


ボディ本来の色を保つように

IMG_0720

細かい場所こそ丁寧に洗車する。

IMG_0715

だけできれいに見えます。

IMG_0722

カウルの中のLEDは外側につけなおしました。


IMG_0721

おじさんのサイクロン号は、屋根付ガレージではなく屋外においています。

購入後もうすぐ1年半、約1万2000キロになりますが、

メンテナンスをきちんとすれば、調子よく、きれいな状態を保つことができます。

おまけで、ステッカーを追加しました。

IMG_0713

SUZUKI GS125 KATANA TANAKA(笑)
(反対側は見てのお楽しみ)


おまけ
IMG_0714


イオンキングンキングに参加しています。
面白いと思ったらクリックお願いします。
ちょっと面白いと思ったらポチっと
下らないと思ったらポチッと
へんなおじさん!と思ったらポチっと
お願いします。   
←ポチ
また、コメントも大歓迎です。孤独老人なのでどうか遠慮なくコメントください。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
日本ブログ村