昨日も2月に購入したカタナ125のキャブ調整を行った。

これまでの作業では、エンジンは、掛からなかった。

セルでも押しがけでもカタナのエンジンは掛からない。

これまでの作業で解ったのが、

(1)どうも、ガソリンが気化する過程で濃度が濃すぎる状況
(2)メインジェットは、いろいろ付け替えてみたが×(始動時にはあまり関係しないと思うが)
(3)ニードルジェットは、15.0でも12.5でも変化なし。
(4)ジェットニードルピンのクリップの位置も薄くしてみたが×
(5)エンジン掛からないとエアスクリューの調整までいかない状態!

ということで、現在装着しているビッグキャブをノーマルキャブに変更する事にした。


d48c9c79a1e5771e2226270fb9d12017
先日の日曜日、おじさんは、協力な助っ人の手配をしていた。

もちろん、モトショップトモジイ社長である。

この日の午前中は、おじさんは地域活動があったので午後からの作業である。

実は、前日の夕方もトモじいさんとは、今回作業の見積の為、打ち合わせを行っていた。
bunn



























現在装着されている武川VM26キャブは、強制開閉式キャブでアクセルワイヤーとキャブの
開閉シリンダーが直結されているタイプの物である。
カタナ前オーナーは、親切に予備のキャブやらノーマルパーツ一式、消耗品一式をおじさんに提供してくれていたのでとても助かります。

で、今回のキャブは、付属品として2つ提供されたGN125Hに装着されていたキャブである。
もう一つカタナ125用のキャブがあったが、こちらよりH用のキャブの方が
いいだろうという事で、H用のキャブを装着する事にしたのだ。
(見た目は、AI用の口があるか無いかの違いにしか見えない。カタナ用のAIの口は完全に塞がれており、
利用するには問題はなそうそうであった)
ところが、どうやらこのH用のキャブだが、ダイヤフラムに小さな穴が開いているのをトモじいさんが発見。

カタナ前オーナーが「あまり調子が良くないH用のキャブ」と言っていたのは、これが理由であろう。
前オーナーがカタナと一緒に提供してくれた予備のダイヤフラムと交換し装着。
外部に若干亀裂があるが、インマニも、そのまま流用。(亀裂は中までは達していないがいずれ交換予定!)
エアークリーナーは、カタナを譲り受けた時に装着されていたパワーフィルターを流用。

アクセルワイヤーも交換しなければならないので、アクセルワイヤーをスロットルコーンから外します。
スロットルコーンは、ハイスロットルに交換されているので、そのまま流用。
ワイヤーをハンドルの位置からキャブまでの取り回しを調整した、

これまでの作業ではセルを回しすぎて2回バッテリーが上がり、2回充電している。
今日こそ、バッテリーを上げないでDOHCエンジンの鼓動を聞きたいものだ。

キャブの交換を終え、いよいよ、松本伊代伊代、波動エンジンの始動である。
676



キュルキュルキュル。


キュルキュルキュルキュルキュル。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


キュルキュルキュルキュル。。。。。!smile
















CW2m39VWsAUVOgP













キュルキュルキューティクル!

キュルキュルキューティーハニー













キュルキュル・・・キュルキュル!

キュル・・・・キュル!

やべ、又バッテリーの電圧が厳しい状況になってきた!


急遽、おじさんのサイクロン号(GS125)のバッテリーとカタナ125のバッテリーを
ブースターケーブルで接続して再挑戦!


キュルキュルキュルブボボボボボ、ブオーーーーーーーン!

掛かりました!やりました。復活しました。

暫く暖気した後に、アイドルスクリューとパイロットスクリューの調子をあれこれ弄りましたが、

どうもアイドリング時で安定しません。

2000回転くらいでアイドリングしていてもいきなりエンジンストールしたりします。

ストールの仕方を見るとどうもところどころ失火しているような状態でタコメーターの針が上下に動き
安定しません。

キャブや吸気系に問題がないとすれば、燃料の供給系か、点火系のイグニッションコイルかプラグか
プラグケーブル、イグナイター辺りか?

その後、押しがけで掛けてもエンジンの始動は可能!

もう一息という所まで進みました。

その後、おじさんはサイクロン号でトモじいさんと夕食会!
トモじいさん、有難うございました!


しまぽん




















しまぽんさん!元気ですか?

イオンキングンキングに参加しています。
面白いと思ったらクリックお願いします。
ちょっと面白いと思ったらポチっと
下らないと思ったらポチッと
へんなおじさん!と思ったらポチっと
お願いします。   
←ポチ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
日本ブログ村