前回の記事で、九州遠征で負ったサイクロン号のプチトラブルについて書いたが、注文していたパーツが本日到着したので交換作業を行いました。
今回注文したのは、
タコリング付フォグランプ(2個セット+スイッチ+お守り付)
H4ソケット(♀2個セット)
シーケンシャルウインカー(4個セット)
いずれも仮面ライダーアマゾンで注文したが、H4ソケットはどうやら中華品のようで到着まで10日くらいかかりました。
かんたんなところから手を付けたいのでまずはウインカー交換。
おじさんが購入するウインカーですが、最初からついている♂のギボシ端子が海外の規格なのかよくわからんがまず、ギボシを国産品に交換。
新品の写真を見て分かるように、ウインカーを接続するナットは1つにつき1個しか付属していない。
これにワッシャーを咬ませてGF250カウルにそのまま接続してはいかんのだ、
このシーケンシャルウインカーを装着する場合は、同じナットをホームセンターで購入し、カウルの外側と内側にワッシャーを挟んで、さらに内側と外側にナットを装着しなければなりませrん。
内側のナットだけだと、ウインカー本体のラバーの部分が一緒に押し出されてしまうのだ。(一度失敗して学習)
次に、フォグランプに取り掛かる。
切れたのは片側だけであるが、外して気が付いたのだが、どうやら雨が中に入り込んでダメになってしまったようです。
購入時は、防水をうたっていたのだが、凸形のレンズを留めている周りのシルバーの金具が緩んで中に水が入ったぽいです。
今回、購入したもの(右)と交換したものを比較すると、レンズの大きさは同じだが、レンズの周りにイカリング用のLED部があるので若干大きく見えます。
また、配線も交換前は、+と-の配線のみでしたが、今回はイカの部分の配線が増えていて3本あります。
最後にH4ソケットを交換しました。
購入したソケットには、ギボシが付いていないので、外したソケットと同じようにギボシ端子を付けました。
(Highとlowは♂でアースは♀です。)
しかし、Low側の不点灯は、どうもここじゃなく根が深そうですが、気が付かないふりをします。
とりあえず、Lowが付くようになったのでよしとしましょう。
フォグランプの交換前と交換後です。
角度は、夜にならないと調整できないので、今日は適当に取り付けて点灯確認までです。
本来は、イカの部分だけ点灯させることもできますが、切り替え用のスイッチやら面倒なので+とイカ配線を共締めしてフォグが付いたらイカ無条件もで点灯としました。
イカだけの点灯なんて見た目が、イカの目見たいになるだけで、前方が明るくなるわけでもなし意味ないので!これでいいと思います。
(じゃあ、イカ仕様のフォグじゃなくてもええじゃないか!と今思いました)
今回注文したのは、
タコリング付フォグランプ(2個セット+スイッチ+お守り付)
H4ソケット(♀2個セット)
シーケンシャルウインカー(4個セット)
いずれも
かんたんなところから手を付けたいのでまずはウインカー交換。
おじさんが購入するウインカーですが、最初からついている♂のギボシ端子が海外の規格なのかよくわからんがまず、ギボシを国産品に交換。
新品の写真を見て分かるように、ウインカーを接続するナットは1つにつき1個しか付属していない。
これにワッシャーを咬ませてGF250カウルにそのまま接続してはいかんのだ、
このシーケンシャルウインカーを装着する場合は、同じナットをホームセンターで購入し、カウルの外側と内側にワッシャーを挟んで、さらに内側と外側にナットを装着しなければなりませrん。
内側のナットだけだと、ウインカー本体のラバーの部分が一緒に押し出されてしまうのだ。(一度失敗して学習)
次に、フォグランプに取り掛かる。
切れたのは片側だけであるが、外して気が付いたのだが、どうやら雨が中に入り込んでダメになってしまったようです。
購入時は、防水をうたっていたのだが、凸形のレンズを留めている周りのシルバーの金具が緩んで中に水が入ったぽいです。
今回、購入したもの(右)と交換したものを比較すると、レンズの大きさは同じだが、レンズの周りにイカリング用のLED部があるので若干大きく見えます。
また、配線も交換前は、+と-の配線のみでしたが、今回はイカの部分の配線が増えていて3本あります。
最後にH4ソケットを交換しました。
購入したソケットには、ギボシが付いていないので、外したソケットと同じようにギボシ端子を付けました。
(Highとlowは♂でアースは♀です。)
しかし、Low側の不点灯は、どうもここじゃなく根が深そうですが、気が付かないふりをします。
とりあえず、Lowが付くようになったのでよしとしましょう。
フォグランプの交換前と交換後です。
角度は、夜にならないと調整できないので、今日は適当に取り付けて点灯確認までです。
本来は、イカの部分だけ点灯させることもできますが、切り替え用のスイッチやら面倒なので+とイカ配線を共締めしてフォグが付いたらイカ無条件もで点灯としました。
イカだけの点灯なんて見た目が、イカの目見たいになるだけで、前方が明るくなるわけでもなし意味ないので!これでいいと思います。
(じゃあ、イカ仕様のフォグじゃなくてもええじゃないか!と今思いました)
これで大方の交換作業は終わったのですが、おじさんには、もうひとつやらなければならない事があった。
このGF250カウルを装着したときに、自分で緑と白のステッカーを切り貼りして
ナポリタン、いや、イタリアンカラー仕様にしていかにも欧州車(本当は中華車)という見栄を張っていたのだが、写真を見て分かるように、今回の遠征で雨中を長時間走った為に、白の部分が剥がれてしまいました。
貼ってから5年くらい経っているので、見た目も黒ずみ、みすぼらしかったので
新たにステッカーを近所の看板屋で売ってもらい、切り貼りしなおしました。
5年前に貼ったときは、バイクにカウルを付けた後に装着したので今一の出来蠅であったが、
今回は、奥様のいない時に、こっそり居間に持ち込んで作業を行いました。
(ばれたら100たたきです)
緑のステッカーは劣化も剥がれもないのでそのまま流用ですが、白の部分を張り替えただけでも、ずいぶん印象が変わります。
そして、バイクに装着して作業完了。
(このカウルは、特殊な装着を施しているので、装着するのに30分位かかります。
ウインカーやフォグの点灯確認後、本装着します。
壊れかかっていたフロント右側のウインカーも正常に点灯しました。
(4個セットで1個しか交換していないのでのこち3個余りました)
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このGF250カウルを装着したときに、自分で緑と白のステッカーを切り貼りして
貼ってから5年くらい経っているので、見た目も黒ずみ、みすぼらしかったので
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5年前に貼ったときは、バイクにカウルを付けた後に装着したので今一の出来蠅であったが、
今回は、奥様のいない時に、こっそり居間に持ち込んで作業を行いました。
(ばれたら100たたきです)
緑のステッカーは劣化も剥がれもないのでそのまま流用ですが、白の部分を張り替えただけでも、ずいぶん印象が変わります。
そして、バイクに装着して作業完了。
(このカウルは、特殊な装着を施しているので、装着するのに30分位かかります。
ウインカーやフォグの点灯確認後、本装着します。
壊れかかっていたフロント右側のウインカーも正常に点灯しました。
(4個セットで1個しか交換していないのでのこち3個余りました)
ラ
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リフレッシュ修理のお代はいかほどだったのかな💰
相変わらず白と緑のラインが赤いボディーに映えてますね!
イケメンバイクのサイクロン号は正義の味方のバイクみたいです✨
あっ...今ちょっと嫉妬しましたね(笑)
ご安心下さい!おじさんあってのサイクロン号ですよね😉