天気図へんなおじさんだがや!

このお盆の帰省中に

台風が接近してきた。

なんでも今回の台風は超大型ということでゆっくりした速度で日本に
上陸しようという魂胆のようだ。











台風のスペックは現在このようだ。
台風仕様おじさんは明日(16日)仕事なんで今日中に埼玉に帰らねばならん!

が、こいつのせいで身動きが取れない状態だ。

テレビは、どのチャンネルでも

危険なので外に出るんじゃね~!

どえらい雨が降るとかんで、注意せんとかんよ!
(※注 名古屋弁で訳すとものすごく雨が降るといけないので注意しないといけませんよ!)

今朝から天気はめまぐるしく変わり
朝から風は常時吹いている状態(体感で風速10~15m程度)

雨が降ったかと思えば、急に晴れたり、晴れたと思ったら土砂降りになったり、無垢なおじさんを惑わせてくれている。


山陽新幹線は、終日運行中止。

夏の甲子園は今日の試合は全て明日に延期。



西日本の交通機関は、ほぼマヒしているようだ。
飛行機も新幹線も船も在来線もまともに動いておらん。

通常のまともな人間なら、台風が来る前にさっさと埼玉に戻ろうと考えるじゃろうな。

しかし、おじさんは、ひねくれたぼっち爺なので、台風なんぞに影響されて自分の移動時間を左右されたくはない。
頑固な昭和生まれの昭和育ち!
(こういう奴は世間では、忌み嫌われ除外される存在である。)

おじさんは他人と同じ行動をとるのが嫌だ!
(こういう人間が真っ先に命を落とすのだ)
雨予想

話はそれてしまったが、
問題は何時に出発するのがベストなのだろうと考えても、この図を見ると何時に出ても一緒という気がする。


東へ行けばいくほど台風の勢力もそのまま日本海へ抜ける台風から影響を受けるようだ。

何度もひつこいが、おじさんは、16日金曜日の朝からお仕事。

下手をすると16日朝まで関東は台風の影響が残っている可能性が高い!

渋滞

高速道路の渋滞情報を確認してみたが、渋滞はほぼない!
(というか、みなさん昨日のうちか、明日に変更したのだろう。

予想通りだ!


おじさんは、これでも3歳児のスペックしかない頭で考えたのだよ。



1.台風の影響を受ける15日は、帰省している人は車での移動を避ける。
2.山陽新幹線が止まっておるということは、西日本から東名や中央道に抜けてくる車も少ない。

→ということは、今日は、車も人も移動するものが少ないので走行に気を付ければすいすいと帰れる。

雨予想2問題は、雨がどの程度降るかだ。

まあ、ゆっくり走っても車が少ないと思うし、今日のような強風、豪雨の中で飛ばすものも少ないのでおじさんがゆっくり走ってもそんなに顰蹙を買うことはあるまい、浅田まい。

周りの人間に、

【おら、夕方5時くらいに出っから!」】

と孫悟空のように伝えると


【ばっかじゃないの!】
【一番ひどい時間じゃねーか!】
【事故って死ぬぞ!】
【明日にしろ!】
と言われた!

しかし、おじさんは、昭和戦士なので一度決めたら前進あるのみ!
次の記事が出なかったらおじさんに何かあったと思うてくださいね!



イオンキングンキングに参加しています。
面白いと思ったらクリックお願いします。
ちょっと面白いと思ったらポチっと
下らないと思ったらポチッと
へんなおじさん!と思ったらポチっと
お願いします。   
←ポチ
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
日本ブログ村