子供の貧困という問題!

img_9474fc66cb59a537ea79867bd434082893665
最近『子供の貧困問題』という言葉をよく耳にするようになった。
これって正しい使い方なんでしょうかねぇ。

おじさんは、『子供の貧困』というと『何らかの要因で家族、身内が居なくて自ら生計を立てている子供たち!』が貧窮状態にあること!

というイメージです。

貧困自体は子供に責任があるわけでも原因があるわけでもないんじゃないのか?
言うならば、『子供の貧困』という訳ではなく、その子供を育てる周りの大人や責任を持つ人の環境が貧困状態!というのが正しいような気がする。
money_single_mother_poor

それを『子供の貧困』『子供の貧困』『子供の貧困』とメディアや政治家が連呼していると
おじさんの考えとは違うなあとつくづく思います。

その子供を育てる周りの大人や責任を持つ人の環境が貧困状態!というのは様々な原因があると思う。
幼くして家族を亡くしてしまった子供や家族が居ても満足に働ける状況にないと貧困状態は子供に波及する。

つまり、「子供の貧困」ではなく、周りの「大人の貧困」が正しい表現じゃないのでしょうか?

日本全体が貧困しているわけではなく、極端に貧富の差がついてしまったという事か?
今や7人に1人が『子供の貧困』と言われているようだ。
原因は、子供が悪いのではなく、

正規雇用と非正規雇用の問題。
男女格差の問題
離婚する家庭の増加
上がらない給料。
物価や消費税は上がり続け
高齢化社会となり、若者が老人の年金を将来自分がもらえる額より多く払わなければ、今の年金制度は破綻(既に破綻しているが)してしまう。
(高齢化社会となるのは30年も前から言われてきたことなのに、年金が破綻する対応を放置してきた結果、今の若者には超不公平な年金制度となってしまった)


最近の日本人は、夢も希望も失いつつあるのではないか?

昭和の時代は、今より貧しかったが、みんな明るかったぞ!
IMG_20180701_0007images

自分がやりたい事、欲しいもの。行きたいところに対して欲がなくなってしまったのだ。

それじゃ、経済は活性化しないし。お金が無いと子育てもできんし、授かっても『貧困の子供』になってしまう可能性が高い。
これが少子化問題に輪をかけているのは間違いないだろう。
今の世の中、お金が無いと子育て世代には厳しい世の中である。
利益のほとんどを大企業がが占め、中小企業はつぶれるだけなのだ。

それでも仕事を辞める訳にはいかないから、一生懸命働いても得られるお金は20年前から増えていないのだ。

加えて、やっとの思いで買った車に今度は、走行税なる税金をかけようと目論んでいるらしい。

下らない仕組み(マイナンバーカードや住基ネット)に何百億、たかだか1回のオリンピックに何千億、そんなお金があるなら先日問題になった、洪水や津波対策、それこそ貧困問題にお金を使ってほしい。

お金が無くて学校にいけない若者に支援する仕組みもあるが、その恩恵を受けられるのはほんの一握りである。
13_06_20140706P1163AREG

奨学金という名のサラ金があるだけです!奨学金を返さなくてもいい国もあるようだ

勿論、それなりの収入を得る為にはその努力をしてきた人に与えられるのはわかる。
何十年も仕事をしてきて勤め上げて隠居しているのも分かる。
いくら努力しても非正規雇用の立場じゃ同じだけ働いても生涯収入は2~3倍くらい違うみたいだ。
(おじさんも非正規雇用)

しかし、世の中を動かしているのは、大半が共働きの子育て世代じゃないのかなあと思います。

わざと病気の振りして失業保険を受け取ったり、生活保護を受けている人や、働かないで50年前の基準で多額の年金を受け取る老人社会。
働かないで返さなくて良い生活保護を悪用している人もいるだろう。働いて得るお金より生活保護でもらえるお金の方が多いんだもん!
これじゃ、正直者がバカを見る世界でしょう!

年収2000万の人でも年収200万の人でも大根1本の値段は同じで消費税も同じ10%なんですね。
政治家も国会議員ともなると年収が3000万位になるので庶民の気持ちは分からん奴らばかりだ!

もっとお金を持っている人や、不要なお金を分配している人から還元されるような世の中になってほしいと思います。

1-1120x747
桜の会で使われた税金とかね!参加者名簿をシュレッダーしちゃったんでもうありませんて、
いやいや何年もやってきて毎年招待する人をピックアップするのではなくベースとなる紙のリストが残ってない訳ないじゃん(大笑)

あの16000人の参加者を紙のみで管理していたとは思えない。今は、お金だって現物でなく仮想決済できる時代に。。。
紙はもうありませんと言い訳する方も、されて引っ込む方もどちらもいかがなもんかと!
データはいくらでも集計前とか発送用宛名データとか、メールの添付ファイルとかいくらでも残ってるでしょう?

そんなことに気が付かない人が日本の政治家なんですよ!
シュレッダーの機械を見せろとか、老害政治家は本当に時代遅れ!(早く引退してください)

イオンキングンキングに参加しています。
面白いと思ったらクリックお願いします。
ちょっと面白いと思ったらポチっと
下らないと思ったらポチッと
へんなおじさん!と思ったらポチっと
お願いします。   
←ポチ
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
日本ブログ村
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
日本ブログ村