〓適当投資でその日暮らし

投資/日々のひとり言を綴った投資素人のブログ

2007年08月

中国ネオニート 毎日5%脅威のパフォ

現地時間で夜中の1時になってしまってます。
なんかダウナス上げてますが香港株5日線割れてたんで含み益浅い銘柄を
狼狽してしまってます。上海株は闇基金銘柄の安陽鋼鉄(600569)好決算買いしました。
他持株は動かしてません。


香港株吉利汽車以外の新規購入の2銘柄が前場テクニカルで
売りになってましたんで狼狽売りした後、
29日は午後から、またを飼おうかと思いまして 犬探し。
探し始めてから数週間が経過してます。
今回も血統とか気にしません健康な子犬で赤毛ならいいのです
ですが、中国人はをついて私を誘き寄せるので大変苦労してます。

わざわざ郊外や北京南とか結構 遠くまで出むいて

北京の弩田舎


電話で得た情報と違う 写真と違う
赤と白くらいの違いがあるのに
赤と言い切るので、「またか」って感じで帰るしかありません。


北京の東南郊外へちょっとした好奇心からバスで2時間かけて見にいった時も

「あの〜 子犬は?」

中国人「ないよ!」

「生後6ヶ月なら1匹あるよ」

電話で何度も2ヶ月以内の子犬が「たくさん」いると言ってたのに

「ないよー」ですから

失礼だとは思いましたが笑うしかありませんでした
帰りはバスに乗る気力は失せてましたので
タクシーの運ちゃんを捕まえて値段交渉50元で市内に帰りました。

他にも生後2ヶ月以内で探しているに4ヶ月くらいの大きさ的に
もう子犬とはいえない犬を出してきて
悪人笑顔で「2ヶ月」といいはる中国人婆さん。。。


中国で探し物、相変らず面倒です。


メンツか何かよくわかりませんがありえない嘘も相変らずです。

今日聞いたハッタリの中でも際立ったのが
北京東の外れ築20年のボロマンション
エレベーター無しの5階に住む
推定30歳無職 自称トレーダー 彼女と同棲(は昼間仕事)
暗いタバコ臭い部屋 田舎の中国を極めたかんじの住空間


その彼もまた電話で散々確認した犬とはまったく違う犬(色と大きさ)を見せて
3,600元を要求、しかも値段交渉はしないとのことですが
私が欲しい犬ではありませんので交渉以前の問題です。

私は彼の論外な要求はたぶん彼はのっぴきならない事情があって
3,600元がどうしても必要なのかな、と思い
その3,600元を何に使うのか質問してみた。

すると彼は、自分は「権証」専門のデイトレーダーで
「毎日5%」稼ぐ凄腕だそうで、その3,600元は株式口座にどうしても入れたいらしいのです。
銀行定期で年4%な時代に何というパフォ
「私が市場から資金を抜いて彼方はそれを市場に戻すわけですね」
と、ジョークで返しましたが、よくよく考えると

1営業日で5%とは、10万元が20営業日(一ヶ月)で約25万元になります。
それが3ヵ月後には170万元

半年後には3300万元
1年後にはとんでもない事になってしまいます。

あくまで彼は権証に拘った手法なので
権証の流動性から一日5%が口座は一人一つしか作れない個人レベルで
不可能になるのはウン百万元あたりでしょうか
私ぐらいの弱小資金でも権証で毎日5%は無理があります。
それに3,600元への執着が異様に強いのでおそらく彼の資産は
数万元〜30万元以内と予想できます。

おそらく私の解釈が間違ったのかもしれません。
5%ずつ資産が増えるのではなく
例えば10000元で毎日500元ずつ利益を出せるということなのかもしれませんが
どちらにしても今年市場に参加したばかりの初心者だということになります。


それと彼の生活スタイルにも問題ありです

権証で儲けるコツを掴んだ彼は会社を辞めてトレードに専念してるそうで
権証で稼いだ分は出金せず

昼間働く彼女のお給料で食費 生活費など賄っているそうです
電気もエアコンもつけず、相場が終わった後は彼女が帰ってくるのを
DVDとか見ながら待つそうです。マンション周辺は田舎ですから
タクシーも偶にしかこないような場所です。なんか荒んでます。
これって言い方かえるとヒモかニートのような気もします

これは今後北京で流行りそうな中国版ネオニートの氷山の一角なのかもしれません

(現地時間2:07

上海総合指数 前場引け値5120.89ポイント

本土人香港株解禁の報道がありましたが
過去、北京では反応薄でした。

為替手数料の割高な設定に加えて取引手数料など本土株と比較して何の優遇もなし
(直に香港ドルを口座に入れる場合は為替手数料は取られません)
分析ソフトなどツールは有料で本土株のモノより精度が落ちてるわ(本土株ソフトは無料が基本)
外国人主導で面倒くさいわで
本土個人投機家やデイトレーダー、ギャンブラーにとってはイイ事無しな市場です。

そんな感じで今のとこ本土から香港に乗り換える個人投機家は
まだまだ少ないと思います。
もうちょっと香港株トレード環境が充実して
A株が大天井つけた後か、人民元で購入できるようになるかしないと
個人にはとっても買いにくい香港株です。



香港
持株はレノボとか結構戻してきました。ですが次また5日移動平均線を
割れるようなら利食いします。


上海株 
寧波銀行(002142)売り 7月20日〜
招商銀行(600036)売り 8月20日〜

短期で見てテクニカル的な売り時なだけです
週足ではまだまだ


江西コッパー(600362)、中金嶺南(000060)買いでデイトレ


チャートに割安感でてる電力株は上下に噴くまで放置

停牌
陝国投A(000563)
アンガンスチール(000898)


前場目立って賑わってるのは非鉄セクターのみ
他は軟調、銀行はサブプライムの影響でか利食い売り優勢

午後は銀行廻りなどありまして外出します。
外出先で香港株は監視できませんけど・・仕方なし

それにしても中国の銀行は面倒くさい対応遅い要領悪しATM性能悪いと
改良点がまだまだ豊富です。
別室とかある銀行もありますが閉まるの早いです。
こちらの銀行員は基本給料が少ないので彼等はお金の為に働いてません
サービス向上より怠けたい、「お金」より「怠け」重視のビジネススタイルです

8月24日金曜日  中期保有株ポートフォリオ

アメリカは短期で6%〜7%上げて一服する場合が多いので(ナス)
利確しといたのですが昨日の底堅い動きでサポート割れませんでしたし
2、3日押すかなとか思ったんですが。
今日の香港の動きも5日線から買い戻される感じだったので
5日移動平均線越えたあたりで中国燃気(0384)、紫金鉱業(2899)、吉利汽車(0175)
買ってみました。
余力の方はまだあるのですが週末ですし今日の買いは軽めです。
あとは今日と月曜のダウナスの動きを見てから
慎重に銘柄選択したいと考えてます。

とか言ってると上海みたく買い遅れ涙目になってしまうのですが・・


今日も580997とか塵屑確定日なのに買いが入ってました。
金を捨てているとしか思えませんって実際捨ててる買いな訳です。
「儲かりすぎたからあなた達を助けるよ」とか
ネット掲示板に書いて1円の価値もない株を買い支えたり
とか、仏の様な方が実際いてニュースにも出てました。

そんな感じで恐怖を忘れた最近の本土の買い方は異常です。
政府の景気の腰を折る気は無い弱気な策は結果的には
買い煽りだったわけで
私の様な消極的な買い方が積極的に買い向かえる銘柄は少なくなってます。

しかし殆んどの悪材料を織り込んで上げるとは
今後どうなるんでしょうか。



香港中短期保有株日足 

香港株PF 8月24日




上海中短期保有株日足

上海株PF 8月24日


(※超長期放置銘柄は除く


上海総合指数 最高値4999.20ポイント 止まらない買い煽り業者

本土株の中小型(1株20元〜)の何時でも逃げられる枚数は1万〜5万株
注文は1万株ずつ小分けに注文してます。

なので中小型株のデイスイングでは2千元〜1万元
最近の値幅でも板一枚あたり7万〜10万元くらいの利益で
大型になるとその10倍〜30倍くらい

小型株で吉利 大型株でレクサスです

ですから中小型株でより多くの収益をだしたい場合は
拾う枚数を増やすより買う銘柄数を増やすというのが
リスクも分散でき、本土株トレードの一般的な手法だと勝手に思ってます。
例えば昨日買って今日売ったZTEなどは
板一枚買いでチキン売りしたので値幅もとれず
手数料税金は5千くらい引かれて純利1万でした。


日本には何十億トレーダーが多くいるようで
「2ちゃんねる」とか特に
ただ私のPCからは何故か「何とかプロキシ規制」とか出て
書き込めないので詳しく聞いた事はありませんから
富豪達の書き込みを閲覧しただけなんですが
なんかゴロゴロそこらじゅうに居る様子でした。

とにかく本土市場はそこまで資産がある方には
まだまだ物足りない市場のような気がします。

だから高値膠着で流動性おちると大口は売り抜けるのも難しくなり
「買い煽り屋」が繁盛するのかもしれません。

そこそこ資金を集めれば小型株程度の相場操縦は比較的簡単なんで
闇のファンドが増えるのかもしれません。
 今日も場中に闇のファンドから電話やメール攻め
それに不動産仲介屋からの電話も加わり
けして友人が少ないわけではないのですが
着信履歴とメールの8割〜9割は投資関係の迷惑電話と買い煽りメールで埋められています。


昨日の闇ファンド買い煽り銘柄 
600569 前日比 −1.94%
また下げてます。売り抜けたいだけだったんでしょうか


今日の闇ファンド買い煽り銘柄
000576 買い煽り電話後5.98元から6.48元 約+7%上昇も
引け値は6.22元 +3.32%
日計りできないから「昨日」教えてくれないと全然儲からない可能性もあります。
それにPEもマイナスで7年業績予測も頗るよくないです。




上海前場 中期決算報告が24日の
上海陸家嘴金融貿易区開発(600663)買い

ZTE(000063)売り

香港前場 個人的な知人達には悪評多く、安かろう悪かろうが
すっかり定着した感じのジーリー汽車(0175)買い

吉利汽車(0175)週足 0822


運転初心者や田舎人など低所得層の初マイカーとして今後も伸びていくような気がします。
06年1月から60週移動平均線上で上昇トレンド、07年春以来の2度目の押目
1.006砲鮴疚椶乏笋譴燭藺酸擇蝓越えたら買い戻しします。



チャイナネットコム(0906)買いました。上と同じ様な押目

中国網通(0906)日足 0822


17.600乏笋譴蚤酸擇衞瓩蠅惑磴ぬ瓩
理由は特になしテクニカル的な反発狙い

上海株とか反発暴騰


熱と排気と汗臭さにアンモニア臭、歯周病の口臭が絡み合う

夏の北京バス。


初めてのラッシュ(バス内)



携帯電話のポイントで電子マネーのICカード貰ったんで
あえて地獄に片足突っ込み

電子マネー(バス、地鉄)


8月は、バス乗りまくりです。

バス停まで歩く





20日月曜  上海寄り付き 
ギャップアップで始まる。買戻し急ぐ動きで全面高
寄り後ちょい戻り売りで下げるも底堅さ確認、
招商銀行(600036)、工商銀行(601398)
陝西省国際信託投資股分有限公司(000563)買い


香港前場  保有株3つ買い増し


上海後場  明日の利食い戻り売り圧力を警戒して上昇力弱い銘柄売り
航天長峰(600855)、航天電器(002025)、600805など


香港後場  含み損歴の長い中国銀行をある程度利食いたい衝動に駆られるも耐え
ZTE(0763)とか拾いたい銘柄も結構ありましたけど
暴落前に利食い売りしてなかったんで自重しました。


上海総合指数は15日高値(4916.31)に接近 4904.85ポイント
2日間のスピード調整を帳消しの急騰
もうすぐ上値抵抗線で終値は前回高値間近と
後場はもうなんか手が出せないとこまで上げてしまいました。

上海株はアメリカとか香港とかが信用不安で下落する中、空気読まず上昇してたり

ホンの一週間前までは「アメリカや日本などの下落は本土株には影響はない」
と報道があったりして、外部環境に左右されない聖域だったんですが、

ここ最近は報道でもアメリカや香港を気にしはじめてます。
指数先物取引開始への準備だとしても、ここまで外部環境に振り回されることも
無いように思うのですが
こうなってしまった以上アメリカ次第で明日の展開も
変わってくるということなんでしょうか。
たしかにいつまでも国内投資家がファミコンみたいな相場しか知らず
井の中の蛙状態で海外投資に無縁のままでは「投資家」が育たないような気もします。
いずれ無理矢理にでも海外市場に興味を誘導していくのかもしれません。


までもそれはそれで、「いままでの」上海なら高値更新中なので
今日ダウナス軟調でも総悲観になることはないはずです。
ですがここ数日、下も上も材料不足な感じですから
国内機関の方針が他の市場と連動するように意識が変わったのなら話は別
ということでちょっとバス乗りすぎてバテましたんで寝ます。
(20:28)

上海総合指数は微妙に高値更新 工商銀行(601398)は利食いに押される

指数を高値更新したい向きがあって
今日も高値更新。

向こうを利食えばこっちを買いと
循環、キャッチボール式も買い方の回転がきいています。
全面高には出来ないようなんで需給の限界も見えてきたようですが
北京不動産同様に「ババ抜き」とか思ってる買いは少ないように感じます。
上がってるから、儲かるから買いという感じで

今日も携帯に変な投資会社から「上がる株教えるから金くれ」とか
変なイタズラ電話がかかってきます。

不動産の強さを計る不動産屋からの電話も多く
まだまだ不動産価格は緩やかに上昇と彼らは言います。
(60万〜100万元のローンで買う人が多いそうです)

株価が上がれば中国人ブログなんかでも「そろそろ天井論」は出てますが
ここまで来ると「ああ、あれが天井だったね」ってとこで
売ればいいような気がします。

それに自分だけの上海株格言に天井二日というのがありまして
個別でも指数でも「天井はとりあえず2営業日はある」と
ですから高値更新した場合その日はかなり楽観的に相場を見てます
でもデイが上手くいきすぎた場合とか素人なんで気分とかでも売っちゃいますが
基本的には「売り」をクリックすることは少ないです。

なので持株も総ホールドで相場の方は押目買い数%抜きで後は模様眺め
上げ方が無理矢理な印象だったり工商銀行(601398)は利食いに押される展開も
上海総合指数が高値更新なら持ち越し

上海総合指数 前場過去最高値4769.62ポイント

相場予想は一応しても基本は相場まかせな売買です。

10日前場、上海総合指数はまたも高値更新
ですがチャート的には上値は重くイライラしてそうな感じですから
そろそろ急落を警戒する頃でしょうか。

急落といっても4500Pにはサポートがありまして
好業績で予想PE的に割安感の残る主力の一角は
下げてもこのままトレンドを維持すると思います。

むしろ私のように「とっとと下げろよ」と思ってる向きが多いうちは
押目待ちに押目無しな展開もありえます。
 どちらにしろ今は下げ止まるのがマル分かりのボーナス相場
相場に合わせたトレードで良いかと。。


前場強めのセクターは電力と通信(3G)、軍工や空運の一角
調整色が濃くなると活況のST銘柄の上げも目立ってます。



工商銀行(601398)は6.48元 前日比 -0.92%

工商銀行(601398)15分足 8月10日前場引け


5元前半玉は利食っていいような水準で小幅上昇トレンドを保ってます
個人的にはそんなに持ってないので依然売り場待ち

本土株 メガバンのターン

メガバンのターンということで工商銀行(601398) 9.83%↑

工商銀行601398(1分足)0808


今日竹槍で突いた分だけ売って後は持ち越し。

昨年末上海上場して今年1月に6.77元とつけて
その高値を越えていないとか、週足でダブルボトム
また出遅れ感から買いが入ったか?

循環相場の最後は大型というのは昨年末もそうでしたけど
朝から大商いで上げてましてパターン的に通常ですと次の日調整なんですが
上髭でないのは初なのと上場来高値更新期待で持ち越してみました。


上海総合指数は小幅続伸

上海総合5分足 8月8日



特筆すべきは個人の買いではないという事と
メガバン大幅高には多少の犠牲が必要だということ

中国人 計り知れない隠れ個人資産 3

7日前場引け 12:29

寄り高く始まるも利食い売りに押され下落
しかし10時、毎度の出来高増で利食い売りを吸収すると上げ基調に戻りまして
指数は高値更新。

中国石化が4.37%と大幅高、銀行、鉄、非鉄、不動産、機械の一角が指数を牽引
監視銘柄50は前面高ですが全体では前日比変わらずとマイナスが半数以上です。
主力銘柄に資金集中の流れ。




□■□■□■□■□

先日、携帯電話番号を買いに行きましたら安くて1000元でした。
「4」や「911」が入ってると安くなります。
下4桁が8888とかだけなのに、9万元(約140万円)で、売れてるからびっくりです
元々は50元で買える番号ですから。コツコツ電話局にて番号集めてた人は
結構な収益を上げてる様子です。とういうか電話局には「4」が多い変な番号しか
残ってません。

とにかく数年で値上がりしすぎ。


北京不動産にしても僅か数ヶ月で60から75になった地域があった
当時60の物を不動産屋に70なら売ると伝えた物件。
最近になって不動産屋からメール電話でしつこく「70で売りますか?」と
連絡がはいった。
不動産屋がそんな事言ってくる時は、何も考えず売り渋る
「75なら考えるかな〜」と答えると
それでもイイとのこと

物件概要は
「三環路から近い、バスの折り返しで座れる可能性が高く
地下鉄東直門駅が近い、無料の中規模公園が多く自然も多い
安いが取柄の大型スーパーや飲食店やファーストフード、セブイレも徒歩圏内で
周辺住人の民度もよく治安はいい方」

中国人ウケしそうな物件だけどたしか60平米で2LDK
正直狭い。朝陽区の中流企業の共働き夫婦層を標的に購入した物。

外観はかなりしょぼいしエレベータ無しで
夏はマンション前で住人達がたむろって麻雀とかトランプとかしてたり
冬は、見に行った事ないけど
地下駐車場はない野ざらし駐車場だからたぶん日本人住むのは無理。

内装は安い材料、安い家具、IKEAマジックでコギレイにしてありますけど
壁内部レンガ作りの鉄骨部分がサビて原型がわからなくなってた
(古い物件はだいたい水周りが妙な事になってる)
末恐ろしい物件。

水道管もおそらくそんな感じなんでしょう
シャワーの水は皮膚に問題発生しそうな違和感があり。
排水溝からは僅かだが異臭がある。と記録してあります。

台所天井裏の角には排煙目的かと思われる異空間へ繋がる穴があって
そこからバカでかいゴキが大量生産されていたから
そこは塞いどいたけど。
間違いなくそのマンションはそいつらの「巣」になっている。



そんな物件が他よりも価格上昇速度が速いわけは不動産屋の電話の後
久しぶりに見にいって分かりました。

地域全体の歩道とマンションの外壁がリフォームされていた

特に歩道はキレイなっていてTVで歩道がキレイな地域と評価されたそうで

ですがマンション外壁は何か変な塗装が施されただけです。
日本人的感覚だと「汚しやがって・・」なんですが
中国人的にはOKなんでしょう。広場には運動器具なども設置されて
住民のじいさんばあさん達には好評なようです。
階段や踊り場などボロボロだったのが改善されてます。

なんでもオリンピックに備え政府資本での「化粧」だそうですが
この地域は五輪と関係あるのかどうかは私にはわかりません。
とにかく国家プロジェクトの地上げだったようですから
売りはその地域の施工が終わるまで控えます。



それにしてもその場所に古くから住む方達はとても資産家には見えません

辺りがキレイになってる理由を聞きまわってる時
ちょっと話した「その辺りに住んでる婆さん」は
ペットボトルやビニール袋など拾って売って食費を稼いでるそうで
とても人の良い方で北京人だったのですが
見た目は、何と言えばいいか。。駅とかでダンボールで寝てる人と区別つかない
様子です。
しかしそんな一人一人が少なくてもほぼ無税の資産1千万円以上というのは
日本では見れない不思議な光景です。

この、ぼけーとしてたら3倍にも5倍にもなっていた資産や
貯蓄の鬼と化し貯めに貯めた生涯貯金を市場に放出させることが
国策であり国力を増す為でもあり、
アメリカを真似ている様でもあるように思えます。

12:59

中国人 計り知れない隠れ個人資産 2

14時押すも半には切り返し
買戻しを誘う展開、4300ポイントからの15分足で見ても
明日寄り上げそうな引け方です。
いつもどおり出来高増えて下げ止まってからの戻りが早く買い急ぐ向きも
多かったようです。


近年の本土相場は下げは押目(日中)で
そこで買ってれば中長期でも勝つ簡単相場。
割安好業績銘柄など狙っていれば軽く資産10倍とかの相場です。
部分的に物価も急上昇してたりしますが
確実に個人が潤っているのも実感できます。

バブルとか書かれている記事もあるようですが
一時の日本の新興とかと比べてまだまだ割安と言える
PER15倍から20倍くらいの銘柄もまだあります。

銀行など指数インパクトの高い銘柄では安いとは言えなくなってますが
今後の業績など考慮すると高いというよりまだ買えるといった感じです。

それに今だ眠る中国個人資産は膨大です。

特に年取った方は想像を絶するドケチ生活で貯蓄の鬼と化してる方が非常に多く
見た目貧しそうでも実際は「え?そんなに?」くらいは持ってる。
でもそういった方の財布の紐は堅く
これだけの大相場の報道を見ても「危ない」「騙されるかも」
とか思ってる方が殆んどなんですが

そういう人種の資産が徐々に株式市場へと
メガバンクのファンドを通じて流れてきているわけです。

学生や主婦が株を買い始めたら売る、とか言ってた人がいましたが
そういった意味では中国はまだバブルの入り口

元々売られすぎて下げ続けていた株が急騰して本来の水準に戻し
好業績が続いてその後も上げ続け
さらには数年後の株価を織り込みにいっているだけ

主力銘柄以外の何してるかよくわからない銘柄だと
PER100倍とか仕手株みたいな感じになって
チャートもいい加減天井くさい感じにますが
日本でも良くあったことですし
株価100倍になったような銘柄はまだ数えるほどしかありません。

・・株ですからそりゃいつか下げるでしょうけど
今はまだ下がれば買いな銘柄もあるという感じです。

中国人 計り知れない隠れ個人資産

持株売ったら更新しようと考えてましたが
売り時もなく8月2週目の月曜日になってしまいました。


市場では相変らず下がれば押目と狼狽が交差しています。

監視銘柄ですと平均PER15〜25くらいなんで「バブル」と言うほどじゃないんですが
一部では上海株バブルと言われてるように過熱感はあります
それでも指数が高値更新したことで
ひとまず上昇トレンドで「牛市」ということで安心感も出ているように感じます。


上海総合指数は、地元の報道で「越えられない壁」といわれた
4300ポイントをダブルボトム型の調整後あっさり越え

上場企業の殆んどが大幅増益といった好調な企業業績期待から
本格化する決算発表前に株価はどこまで織り込むのか
とりあえず4500まで急進、その後4300が下値として意識されると
買戻しが先行。6日月曜前場、指数は4500ポイント上で推移しています。


統計では金月と上げると火に押す場合が多いので
利食いなら今日の後場14時頃か、板イチ持株なら火曜朝様子見て利食いで
そのあと買戻すなら4400前後


基本は空売るようなとこで売るわけなんで私の様なマニアじゃない普通の人は
高値更新して上げてる最中無理に売らなくてもいいような気もします。

騰訊控股(0700)
チャイナユニコム(0762) 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ