〓適当投資でその日暮らし

投資/日々のひとり言を綴った投資素人のブログ

2008年01月

上海銅先物0804Lポジ


上海銅0804 30分足 1/31上海銅0804 30分足 1/31


つい、保証金の10倍までレバレッジを効かせて売買してしまってます。
しかも今日はちょっと持ち越しと自分で決めたルールを守れず
リスクも自己も管理できてません。
持ち越しさえしなければ大きな損失を出すことはまずないので
持ち越しは避けていたのですが。。


中国株は昨日、超大現代(0682)買いで今日速攻5日移動平均割れてきたんで損切り
個人的に最近ロスカット率高しなんで上昇気流に乗った銘柄を買うようにします。

上海は話にならない弱さですが基金は下値で優良銘柄拾ってるそうです。
にしてもジャスダック指数の高値圏から崩壊した時の動きと酷似しており
買いを必要以上に控えたくなるチャートになっていますんで
テクニカル的に自律反発しそうな雰囲気になってますが・・
ご祝儀上げ無しなら配当取りの季節まで、本格的な買いはこちらも見送り。

それでも急な相場の変化には柔軟に対応していきます基本順張りで

中国株 もうすぐ春節


今年も春節ご祝儀上げあるんでしょうか。

博打打ち的にはどちらかというと上海より香港の方が拾いやすいんで
ここ数日に限っては積極的に監視するは香港株ですが
視線の先はほとんど銅先物。

HK 工商銀行(1398) 騰訊控股(0700)
日足MA10付近で買いなんで、割れは売りで戻りは環境次第で買い戻し

工商銀行(1398) 週足 08/01/25


なんかかなり外部環境に振り回されているような気もします・・

上海株は肥料関連銘柄とST買ったくらいであとは動かしてません。



上海銅0804日足

上海銅先物0804 日足 08/01/25


もうしばらくは買いで参加。日計りなら手数料は片道分の0.035%のみ税金なし

上海株格言 「上場来高値更新は持ち越し」

ハンセン指数等 08/01/24
 ハンセン指数とか色々


中国石油(0857)11.70玉と中国中鉄(0390)15時頃手仕舞い

中国中鉄(0390)5分足 08/01/24
 中国中鉄(0390)5分足


15時半には中国中鉄再度拾い直す機会がありましたが
ズルズルと下げていきましたので様子見


上海株は西飛国際、中国重汽、一汽轎車と肉関連、デパート関連と少ないです。高値更新で買い増してたりしてます・・香港の動きを見た後だと
もう少し控えればよかったかなと。。
各5日線越えて買ってますんでMA5まで出戻りは手仕舞い。


商品先物 上海銅0804粘着買いで引け前には手仕舞い
明日も銅や金など監視
株の方はチャートが崩れている感じが個人的には買いにくいんで
しばらくはこっちでデイトレードしてようかとおもってます。

23日 中国石油(0857)とか

中国石油(0857) 週足MA120は買い戻しポイントなんで
またちょっと買戻し。前回11.70で買い戻したとこからだと
ナンピンということになってしまうんでしょうか

中国石油 週足 08/01/23


今日は急反発も5日移動平均線に頭を押さえつけられてたり
短期的に下落基調な形状をぬけておらず
そんな日足チャートはグダグダですし週でも弱めなんで気長に保有する予定です。


あと今日は中国中鉄(0390)買いやすかったので少し
明日以降は今日越えなかった日足MA5に注意



上海は昨日ファンドが後場底値で拾ってたりしてたんですが昨日リバ鳥にいけず。ストップ安になってるのを「今すぐ買ってください!」とか電話あったんすが。。
買い遅れ涙目で今日も少ししか買えてません。
テクニカル的に売られすぎな感じではありますが下落基調は吹っ切れてないし
MAのサポートも4400辺りまでないようですし、
チキンなんでここでは大きく拾えなかったです。割安感もでてきた大型も
やっぱり買えてないんでノーポジみたいなもんで・・
中期的に買い優勢になるまではやはり利食い早め損切り高速になるか
ノーポジで傍観者となることも多くなりそうです。狙いセクターは変わらず


上海トレードがおろそかになってしまったのは上海商品先物で遊んでいたせいもありますレバ10倍ですが保証金の30%の10倍なんで口座に入れた金額の
10倍ではありませんし、追証が発生しないルールですから
信用取引よりリスクは少ないです。

上海株 とても分かりやすいリバウンドでしたけど・・・ ・・・

日付が変わってますけど17日の上海市場について
(北京時間23:38)
節目の5000ポイントまで一気に来ましたので一息つく暇はありませんでした。
前場利食い&損切りした後、日足チャート弱いし金曜ちょっと上げたくらいでは
週足も弱めなんで、ちょっとゆっくりできるかな〜とか思ってたんですが

5200ポイント付近から谷底で何度か大きく拾いながら
狼狽を誘い一気に下げ
買い戻しは2時前の機関投資家買いについていった感じで
上海ルールでは明日下げても明日の前場で買うより
今日の様に必ず反転するポイントで逆張ったほうがリスクは少ないような
気がしますんで
上海汽車、上海汽車CWB1、チャイナユニコム、ZTE、中国中鉄を大底買い(今日の)
しばらく様子見てから天威保変、四川長虹とか他色々製紙、電器、中華薬、
低PBR、ソフトウェアなどの中小型マシンガン買いで、
中小型はどれが何株買えてるかはまだ確認せず。

上海汽車(600104)15分足 08/01/17



展開は寄りで60日線割れ後はMA60まで戻すも中国石油が崩れ
雪崩式に移動平均線割れ割れで落下
4850ポイントが射程圏内になるがとりあえず今日のところは
週足チャート節目の上証指数5000ポイント付近でリバ。
しかし、上海総合指数チャートが前回高値更新前に大きく崩れたのは
上げ相場では初で
相場の転換すら考えなくてはならない弱いチャート
明日も弱いと来週は売りがやや優勢なチャートになってしまいます。
ですが買いで採る相場終了とまではいかない
総悲観する程でもないチャートではあるので
今日の様に機関投資家が買い戻すところが分かりやすい時があるので
機関投資家に乗る短期売買は継続。

利食いは早めで損切りは超高速のつもりでも上げそうな時はちょっと待ちます。
・・・かなり紙一重なトレードのような気がス

上証指数はテクニカル的に全然買いっぽくないし
特に今日は引け後の現地アナリスト達の分析も良くないんで
リバ取りにいっただけなんですがちょっと安易な買いだったかもしれません。

最近の中国株トレード



香港株

中国聯通(0762) 5日移動平均割れで利食い

中国神華能源(1088) 5日移動平均割れロスカット
中興通訊(0763)   5日移動平均割れロスカット
中国国際航空(0753) 60日落ちでロスカット

中国食品(0506) そのまま。いつか買い増し予定

ササ国際(0178) 月足で弱くなるまで保有


中国石油(0857) 週足MA60乗せは予定通りここはちょっと買い戻し
今だと11.70乏笋譴妊蹈好ットですが
基本はテクニカルで買い優勢になるまで待ちなんでちょっと拾って後悔



本土株は、美的電器(000527)利食いするも最近コツコツやってた利益が
色々鈍って今日一日だけで30%カット。
上海総合指数が60日線で反発せずになってしまうと更に損失拡大します。

本日買いは航空買い、農民関連(内陸振興、農、海産)で強いとこ買いで
他下げてるので今日目立ったのは基金てかファンドや機関保有株の
下げがキツイようでした。

相場を押し上げる要因がでるまでは商品先物レバ10倍で遊んでようかな
とか思ってしまう今日この頃です。

上海総合指数は空気読めず小幅続伸

香港
中國聯通(0762) つい買ってしまってますが
5日移動平均線越えて買ってますから戻りは売りで

天津港発展(3382) 動かないので損切り



上海
色々。主に通信買い、他セメントとかSTとか
一本調子で上げてきた消費関連は利食いするも

上海総合指数日足チャートでは日足的に弱気になる場面ですが
他にこれといった悪材料もなく週足 展開的には買い優勢なんで
買戻しは早めな向きが多いです。

上証指数 日足 08/1/10


問題は中国石油(601857)が5日線下で軟調な動きだということ
これを売り込まれると指数的にはあっという間に苦しい展開になりそうかなと。。

中国石油(601857) 日足 08/1/10


8年1月8日 上海株 前場引け

指数は60日移動平均上抜け5400ポイントも突破
短期的な過熱感は否めないがそう弱気になる場面でもないので。
テレビや雑誌なんかでも、盛んに「バフェットのように長期で儲けろ」とか
「ちょこまか売らんでアホルダーになっとけ」とか
長期投資へ洗脳先導しているようですし。

相場の方中小型株はここ最近はずっと堅調でしてそろそろ一服しとくかな
とか思ってしまう局面。しかしテクニカル的には特別売りというわけではないので
下がるまでは傍観者で。



一般的な中小型株チャート

中小型株チャート 日足 8/1/8




セクター別チャート

セクター別チャート 日足 8/1/8




銀行以外で比較的指数貢献度の高い大型株

指数貢献度の高い銘柄 日足 8/1/8



本土株は酒や食品など一気上げしていた銘柄は利食いに押される展開
航天や金、酒、鉄など一部鋭く上げてたいしますが
今日目立って上げてるのは出遅れ感のある大型や銀行証券これが堅調なんで指数は上。

60日越えたの でまさかの6000ポイント戻しも期待できる水準まできてます。



香港日本はアメリカ弱くなかなか安心して寝てられるラインまで来ませんが
場中は見ないやり方なんで大暴落とかされると翌日出勤なんでアレです。
怠けすぎでしょうか。

香港中期保有はブログ脇記載
日本はJR東アホールドも買値付近でフラフラ・・
騰訊控股(0700)
チャイナユニコム(0762) 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ