〓適当投資でその日暮らし

投資/日々のひとり言を綴った投資素人のブログ

中国

無職でもマンションが買える中国

しかもサブプライムとは違い、メガバンクから堂々と借りる事ができます。
上限は分かりませんが、一般のサラリーマンと同程度の額を借りる事ができる。

仕組みは単純で、ゴースト社員になるだけ。
Aという会社で実際は働いていないが、働いて給料を貰ってることにする。
例えば、無職で資産無しの中国人SBさん(30)は、○○会社で働いていて
月7千元の給料を貰っている、という証明書を
コネで購入、それを銀行に持っていって何の問題も無く高額なローンが組んだ。

ここで問題なのは、嘘の給料明細等を発行した会社側を罰する法律が
まだ無いということ。

これはサブプライムどころではない
信用力の低いどころか無職プータローが高額なローンを組んで、
不動産や株を買っている現状。
中国A株の暴落は不動産価格の下落、不動産市場の暴落は即不良債権激増と
不況が銀行にあたえる影響は計り知れない。
警戒すべきはやはり不動産市場、信用力の低い無職個人がローンで購入している
最多商品が不動産。
この無職ローンはかなり一般化して、庶民の生活に深く浸透している。

素人目で見て非常に脆弱な経済だと思う。
ゆえに中央政府はバブルを止めないのではと予想
中国株はホールド。


北京夕暮れ




保有株のほうは依然として全力アホルダーとなっております。
ただ実際、真に全力買いになったのは、
資金移動の関係で下記事書いてから数日後の高値だったんで
テンセント以外は上昇相場の恩恵無し・・・・・
田舎の生活費も馬鹿にならないので、バイトでもしようかと企んでる今日この頃です。

香港株 含み損が止まらない

日経平均先物は買い基調でやってましたが、今日はなんとなく引け売り建て
そのかわりといいますか、上海A株買い
セメント、電車、水、穀物関連。
ダウ先方向感なく下げぎみで原油下げドル安ですが、
軽く香港株も買ってしまいました。
晨鳴製紙 (1812)
陽光能源(0757)
アリババ(1688)
キングソフト(3888)

日経先物

日経平均先物 日中足 20081031


日経225先
なんでか知りませんが下げて始まったので
買い建てで
後場20日線で利食い。ダウ先戻してますが様子見。


香港H株、昨日買い増し分利食い。

ちょっとだけ暇

中国株 今日買った株、塩漬け株

今日買った株と塩漬け株

中国株 含み損で

今日買い増した。

当初から下落予想だったんで控えめに買ったはずの保有株は
治療してだいぶ戻しましたが
まだ、含み損だけでハリアーハイブリッドフルオプションで買えます。。

1766中国南車
0762中国聯通

0276蒙古能源
2319蒙牛乳業


更新サボって日本へ帰ってました。そのとき結構まとめて円に戻したので
その分で日経平均先物やってます。
下手糞なんでショートはしませんで、ロングのみ
8000上から参戦、20日移動平均線で今日手仕舞い。
ダウ先上がってるんで、持ち越したほうが楽しかったかも。。

中国株 寄りの気配が異常だった。

上海株

監視銘柄すべてストップ高

金融株は朝一超絶買い注文が入って、値幅一杯高で買えず
前場、中国南車買い下がって買い上がって、他買えず。

中国南車(601766)日足 20080919


後場は指数もストップ高で動きなし。
13時すぎからはする事ないんで、遊びに行ってきました。



香港株

前場

満を持してチャイナネットコム買い増し
10日移動平均線の辺りで何度か買い。

中国ネットコム(00906)日足 20080919



南車(01766)買い

あと、電力株買い増し

後場取引なし
昨日買わなかったんで、指数ほど儲かってないです。

上海シンセンA株  割安にも見えるが、まだ流れには逆らわない。

自分ルールでは、今日はもうどんだけ指数が暴騰しようが
買えません。



非流通株改革というか、非流通株を流通株株主にタダであげちゃう
お金ばら撒きの撒餌改革と、大株主などに2年ぐらい株売るなって
上流のダムをせき止めて、下流から人為的に大量の水をポンプで送って
逆流させたのが、今回の上海株バブル。
だったのだが、上流のダムから超放流と、下流から送る水不足となれば
当然、川の流れは下へ。
2年間ポンプで上に水たくさん送ったから、上から下へ向かう水は
改革前より増えたみたいだ。


上昇する相場でのトレンドは
株価の波は、下げても結局高値更新して、上にいく
含み損も耐えていれば、最終的には含み益なる。

しかしそれは、上昇し続ける相場に限ったことであって
この下げ続ける相場で、それをやると確実に大損ぶっこくわけ。

日本、中国の下げ相場の申し子なので、それは身にしみている。
こうなってしまったら、もう株価の底で買える期間は結構長い
バーゲン期間は非常に長い。
もし、大底が短期で終わるなら、それはベアトレンドではないはずだ。
また、急激な戻り急騰も短期的な挙動でしかなく、好感できない。
ベアトレンド最中の急騰は、俺的上海株格言では売り場でしかない。


そんな、夏草や兵どもが夢の跡くさい上海総合指数にも、
今後いずれ上値を試す期間がくると思う。
上値は2500か3000か、政府の景気刺激策が割って入っても
4000が限度だろう。冷静な資金で6000は、いまのところ無理。
そうこうして、市場が成熟していくと、冷めた資金は市場を正当に評価するだろう
そうなれば、今よりも厚みは増すが、指数は下落することになると予想する。
こればっかりは、野球の審判がゲームに参加するばかりか、
スタジアムまでが動くパワープレイがある市場なので、予測は難しいけど。
今のまま成長鈍化なら、指数は順当に下落するはずだ。

要するに次、上げて下げたとこが大底じゃないかな、と、いうこと
上げないでもう一段下げるリスクも無きにしも非ずということ
ま〜結局どっちいくかようわからんので、
様子見と言う名の長期休暇継続ということで・・・・・・

香港電力株2日目

血の日曜日(Bloody Sunday)な〜んて言うほど下がりませんでしたね。
ほぼ通常通り。
普通にリバウンドも取れたのでまだ少し持ってます。

どちらもMA10が節目でしょうか。
資源安なんでもっとディフェンシブな展開を期待していたのですが。。

香港株 12日

最近取引した電力株2銘柄だけ粘着して買い戻してみた。
連中明けギャップダウン勘弁。

他ノートレ

香港株 手仕舞い

各銘柄とも逃げ場ありました。失敗したので欲張らず手仕舞い。

売ってしまった株たち 20080910


上海シンセン市場の方は、テクニカル的に良さそうな形になってます
ですが、短期的な反騰しか期待できいませんし、連休前ですからね。
2050〜2100はそれなりにサポートとして、機能すると思いますが
大きい買いは入れにくいです。
ハンセン指数が5日線↑で買うか買わないか


ダウが25日線越えないと寝られない

勢いで買ってしまった8日。


ショートカバーも巻き込んで暴騰でした。
アメリカ弱ってきてるんで、また騙されたのかもしれません。
上海は香港より安いところ狙って買いたかったのですが、格言どおり様子見で
予定では下値支持線で逆張り。


8日は、香港だけ久しぶりに買ってしまいました。
あくまでも目安ですが、いちおう中期狙いで
00991大唐発電
00902華能国際電力
01766中国南車
 MA30割れは損切り

短期
01186中国鉄建
02628中国人寿
00168青島ビール

ネット通は塩漬け中です。。

上海株 総悲観は飼いなのか

指数は小反発。個人投資家買いも、機関投資家の売りは止まず。

今になって思うこと、ペトロチャイナ48元スタートに始まった
個人投資家虐殺相場。



機関投資家よりも多くの個人投資家に振分けたペトロのIPO。


指数貢献度の大きい、ペトロチャイナの異常な高値(48.62元)での初値天井。


そして見せ場なく下げ続け(15.15元)、ベア相場に貢献
あっさり公募価格割れ。



これほど明確に下げるシナリオも珍しいです。記事的に完全なる後出しですが・・
今だから書ける文章でもあります。

それでも5000ポイント割れた辺りで、上海株に関わっている人なら
上げ相場は終わったと、確実に理解できたはずです。
非流通株ロックアップ解除、大型IPOによる供給過多。
あとはインフレ懸念など相場を下げる要因が盛りだくさんでした。
このブログの初めにも書きましたけど、そもそもが2年の期間限定相場でしたから。

個人買い機関買いでイケイケで来た株価が
下げ相場入りすると、機関投資家の反対売買が始まりました。
個人が買えば売り、個人が売れば買う。

これをされると殆んどの個人投資家は、勝てません。
勝てはしても、その利益は微々たるものになったはずです。


実際、「買えば下がって、売れば上がる」なんて現象を
体験された方も多いでしょう。
妄想や憶測でなく、「上海株の場合」、それは
機関投資家の反対売買によるところが強く関係している。

上海株での機関投資家の影響力は大です。(外国人は除く)


ここ数日の小反発中でも機関投資家はポジションを落しています。
銀行等、一部の銘柄は買い進んでいるようですが・・

お世辞でも大底の動きとは言えません。
むしろ株価の底打ち感無し、セリングクライマックスも見られない
政府は市場を救済する素振りしか見せず、
下落を容認しているようにすら思える。
個人に買わせる政策は出すが、株価を押し上げる策は出さず。

それに、機関投資家といっても大半は投信(基金)ですから
株価が下がって痛がるのは、やっぱり個人投資家。

今後出るであろう如何なるサプライズをもってしても
反騰反発はあるだろうが
この、ベアトレンドを再びブルトレンドへと、捻じ曲げるのは難しい。

上海株格言 安値更新に買いなし

上海株での熊市相場における格言です。

中国鉄建の時のようなナンピンは、IPO価格まで買い下がるとの事情があったり
他にも材料株とか、個別で差もあるのですが、基本的には
熊市、弱気相場での逆張りはハイリスクローリターン。

特に安値更新後に即買いとなったデータが少ないので
余程のインサイダーでもないと、買い向かえない市場です。

特に最近は、機関投資家のデイトレードが公にも解禁されています。
その所為で公式発表はありませんが、一部ではアレもできるようになってまして。
銘柄によって、制約だらけの個人投資家だけ勝てない値動きをしてたりします。
出来高も少ないので売りたい線で捌ききれないのが
一番痛いです。日計り信用売りできない下げ相場では。

もうはまだなり、まだはもうなり

私はデイトレードできない個人投資家ですから
相場環境が好転、大底を見るまでしばらくお休みします。

自分が外にでると雨が降ってくるパターン多杉

結構頻繁に下げてる時買って損してます。
だからロット控えめの控えめ


香港は台風で前場休み、後場に
CNC買い増し


A株も買い増し、鉄建は買い増して後場利食い。25日線。
トレンド転換するまでは、リカクを混ぜつつ相場に参加します。

指数は5日10日線あっさり抜けたので

次は上海総合指数3000ポイント、3150あたりの25日線
3200〜3300の窓、3250あたりの30日線

止まない雨はないが、まだ雨は止んでいない

香港ハンセン指数はまだ弱め、チャートは月足でダブルトップと
サクサク損切りしまくりの相場。

今年の3月は反発して戻してきましたが、Wボトム形成するんでしょうか。
とにかくここは、23300まで様子見。下は21100くらいまで。



上海総合指数は
当局や要人発言に振り回され上下に大きく振れています。
外部環境の弱さとインフレ懸念、供給過多から、
とても強気になれる相場ではありません。

最近多少底堅いのは、07年1月から3月にかけて
ベースを築いた水準の節目。2725ポイントを下値の目安として
とりあえず、下げ止まるポイントであるだけ。
戻り売りも強烈で何らかの改善策が講じられないと
上は3300ポイントくらいまでしか期待できません。

それでも今日は買い戻す動きに釣られて、ちょっとだけ買い戻してます。
銀行、建築、電器のメジャーなとこ

指数は5日移動平均線以下なので、ロスカットは
上海総合指数2723ポイント割れ、個別で5日線割れを目安

利食いは25日線を意識。

中国株 雨降って地固まらず


上海株

太鋼ステンレス000825 利食い売り
中国鉄建601186 23日に損切りした残りまだホールド
建設銀行(601939)短期サポート割れ  安泰科技(000969)60日線割れ損切り

中国船舶(600150) 西飛国際(000768)買い
25日線割れは損切り

上海株 監視銘柄とか 日足 080604


指数が弱いのでロスカットするも、分足でちょっと上がりそうなので
後場買いました。

短期的な下値の目安は上海総合指数3150ポイント。
そこを割れると前回底の2990 その下は2500、2200のあたり

環境的に3000割れても驚かない。


香港株

エアチャイナ00753 損切り

ハンセン指数弱めなんで、買いは無し

香港株 保有銘柄とか 日足 080604

中国株 五月末

香港株 持株 080530


香港株

原油先物戻してますが、中国国際航空00753 買ってしまってます。。
上値抵抗線は5.95 サポートは25日線5.70あたりですかね。

中海コンテナ アリババ ちょっと買い増し



上海株

アホールド

持株のパフォーマンスは総じて指数以下。

何故か買い煽り屋からの電話がウルサイ日でした。

上海株 指数先物取引 年内実施は難しい?


上海株 ダウナス離れした値動きが続いてます。

昨日に指数先物取引開始が近いのではと憶測が流れていたようで
相場は急進。
しかし、今日はそれを否定する報道が成され相場は反落。

指数先物期待で前日に買われた証券銀行が値を消し
エネルギー関連が上げるも指数は反落。



太鋼ステンレス000825 取引停止

他も動かさず

中国鉄建601186 建設銀行601939 安泰科技000969


香港株

ホールド

中海コンテナは明日上げると買い増すかも
今日買える場面ありましたが、ちょっと風邪気味でして
丸一日、何にもしなかったです。

満を持して、CSCL(2866)買った


香港株

中海コンテナ 02866 打診買い
日足ではまだ中立。

ペトロチャイナ 00857 売り

中国網通00906 売買停止

他持ち越し




上海株

太鋼ステンレス000825 後場買い 25日線
明日どうなるか微妙な線で引け
太鋼ステンレス000825 日足チャート 080526



烽火通信600498 120日線タッチで適当利食い

烽火通信600498 日足チャート 080526



城投控股600649 遅すぎる損切り・・・


通信セクターは休みで、鉄道建設、航空製造セクター
薬品、ステンレスなど個別で強めの銘柄を見てました。
鉄建は下値で待つ買いがありますが、売りに押される弱い展開。
テクニカル的な過熱感は薄れたものの、買いにはならず。
航空製造は前場テクニカル買いになると
機関投資家の仕掛けが入ってましたが、指数弱すぎだったので乗らず。

目立って堅調だったのは、通信と薬、あとはステンレスぐらいでした。

CRCC(601186)は超含み損です。
ここんとこ流れに逆らった買いで損ばかり、今日は支持線割れなかったけど
明日割れたらまた損切り。

中国聯通  売ったら暴騰


香港株

中国聯通 損切りして暴騰とか・・・・

中国綱通はいつもの線で2度、高値更新買い増し


上海株

包鋼レアアース600111損切り

中国聯通600050 気がついたら売買停止で買い戻せず

烽火通信600498 なんとか買い

中国鉄建601186 大口がブン投げたのにつられて
半分ロスカット、今日の底値圏

他アホールド

烽火通信600498 日足
烽火通信600498 日足チャート 080523

騰訊控股(0700)
チャイナユニコム(0762) 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ