〓適当投資でその日暮らし

投資/日々のひとり言を綴った投資素人のブログ

中国生活

2008, 北京モーターショーに行ってみた

北京モーターショー
画像は携帯で撮影
もうとんでもない人多過ぎ。モーターショーでこれだと
オリンピックの時なんかどうなってしまうのか心配です。


人の多かったブースはトヨタやフェラーリ、アストン・マーティン等
外資系が殆んどでした。

レクサス


レクサス2


日産



フェラーリ


フェラーリ撮る人々


海外勢の車を最初に廻った後、中国系を見るも余りパッとせず

車のことは知らないですが何か 違う 古い 安そう かこわるい
ブランド名に毒されてるのかも知れませんがとにかくそう見えました。
でもそれは私だけではない様でお客さんも桁違いに少ない。
何かヒュンダイもそうですが越えられない壁があるようです
ちょっと永遠に追いつけないような気もしてきます。。。

もう暇なのかコンパニオン同士で写真撮り合ってたり

暇なのか


暇なのか2


客も疎らでじっくり見る気にもなれず
時間も無かったのであっという間に素通りして終了

人は疎ら


帰りはタクシーが捕まらないので無料の送迎バスで帰りました

送迎バス


暴動が起きそうなほど人の群れ、我先にバスに入ろうと押すは押すはで
凄いことになってました。幸い会場は北京の郊外も郊外なので
道は混雑してなかったのがせめてもの救い。

青島から北京

青島海


犬禁止って



チンダオビール看板



青島滞在中は「豪森府邸国際酒店」香港中路カルフールから徒歩3分くらい
「自称」5つ星のマンションタイプのホテル

ホテル室内


ホテルリビング


ホテル台所


バストイレ洗濯機


オリンピックまでには5つ星の認可貰うとか言ってましたが
実際どうなるかわかりません。。

窓から景色


ホテル夜景


一階にはスターバックスやピザハット
全室大画面液晶テレビ、洗濯機、電子調理器完備で
インターネット免費で一泊700元

外観はタダのオフィスビルにしか見えませんし
正面から見てもホテルのホの字もでてません。

ホテル外


そこを拠点にして市内を多少見学して
やっぱり郊外へ

青島郊外3

青島郊外2

青島郊外1

青島郊外0


青島郊外の市場


青島郊外から帰バス壊れる


今回探してる物件のテーマは「老い」
環境(空気)健康(水)北京よりキレイ、大型スーパーマーケット、総合病院、学校など近い半永久的に「貸せる物件」
でできれば質の良い物を50万元以内で買いたいんですが

ま・・・当たり前なんですがなかなかありません。
だいたい田舎だと「高品質」自体無くて
特に安いと極悪な材質だったりすることが多かったです。
まあまあのクオリティだとそれなりの値段でした。注(田舎で)

そんな感じで田舎にはかなりの確率で初値天井っぽい物件もありつつ
天津人とスケジュール合わなくてとりあえず青島に行ってきたわけです。

青島〜北京電車内





日本株香港株アホールド
ササ国際も面倒だったんでまだ持ってます。

上海株は
ST大唐電信科技(600198)サポート割れでロスカット

天津港 (600717)買い
中国神華能源(601088)ビビッて売り

工商銀行(601398)交通銀行(601328)中金嶺南(000060)買いでデイトレ

上海株拾い時は「出来高」で相変わらず判りやすいです。

北京で一休み

高速?鉄道を乗り継ぎ 東北の田舎から南下してやっと北京に戻ってきました。

寝台列車はキツい



田舎といってもケンタッキーやウォルマートがありまして

東北地方都市 タイムズスクウェア前


北京の田舎より水も空気も町並みも「民」もキレイな場所です。


飯は関東か名古屋っぽい味



この地域では政府系や工場要人の「男」が最強
女は売春さんクラスでも1回25元程度の利益なので
(不動産仲介屋の婆さん情報なので実際はわかりませんが)
金を落とす需要は圧倒的に政府関係者
デパートでは男の為のブランドが多く化粧品でも女性向けの「ブランド」は少ない
デパートの一階が男性用ブランド品です。(中級の)

そんな鉄鋼や非鉄関連の工場が多くあり一応原油もでてるような
黒龍江省内陸よりの地方都市から
主要都市をめぐってきまして、北京で少し休んだ後は
天津からチンタオ経由で上海あたりまで時間があれば見てきます。
市内よりも郊外田舎中心で主に不動産を見て廻ってます。
基本はその地方ごとの土地勘のある友人や知り合いと一緒ですから
そう危険なこともなく、酒もタバコも無しギャンブルも風俗も一切ないので
文章に残しておいてもちっともおもしろくない健全すぎる旅です。


旅行中も上海株は持株中心にトレード
金融街(000402)や招商銀行(600036)他非鉄関連など
今日は北京から権証が活況でしたので多少参加しました。

香港は新規で
ササインターナショナル(0178)買ってみました。
今、週で見ると買いになってます。日足では2.757あたりを
抜けてこないと安心できない感じですが買ってます。
2.645付近は買い増し割れて損切り予定

ササインターナショナル(0178)週足 9月25日




*ST大唐電信(600198)

ST大唐電信(600198) 週足 9月25日


サポートで久々に買いました。例の短期上昇トレンドを下貫けてからは
延延様子見でしたが、買いで。当然何も材料が出ず弱い展開に出来高も減少してます
週足ではまだ売り優勢、一応日足で買いになってますが
サポート割れで売ります。





中国ネオニート 毎日5%脅威のパフォ

現地時間で夜中の1時になってしまってます。
なんかダウナス上げてますが香港株5日線割れてたんで含み益浅い銘柄を
狼狽してしまってます。上海株は闇基金銘柄の安陽鋼鉄(600569)好決算買いしました。
他持株は動かしてません。


香港株吉利汽車以外の新規購入の2銘柄が前場テクニカルで
売りになってましたんで狼狽売りした後、
29日は午後から、またを飼おうかと思いまして 犬探し。
探し始めてから数週間が経過してます。
今回も血統とか気にしません健康な子犬で赤毛ならいいのです
ですが、中国人はをついて私を誘き寄せるので大変苦労してます。

わざわざ郊外や北京南とか結構 遠くまで出むいて

北京の弩田舎


電話で得た情報と違う 写真と違う
赤と白くらいの違いがあるのに
赤と言い切るので、「またか」って感じで帰るしかありません。


北京の東南郊外へちょっとした好奇心からバスで2時間かけて見にいった時も

「あの〜 子犬は?」

中国人「ないよ!」

「生後6ヶ月なら1匹あるよ」

電話で何度も2ヶ月以内の子犬が「たくさん」いると言ってたのに

「ないよー」ですから

失礼だとは思いましたが笑うしかありませんでした
帰りはバスに乗る気力は失せてましたので
タクシーの運ちゃんを捕まえて値段交渉50元で市内に帰りました。

他にも生後2ヶ月以内で探しているに4ヶ月くらいの大きさ的に
もう子犬とはいえない犬を出してきて
悪人笑顔で「2ヶ月」といいはる中国人婆さん。。。


中国で探し物、相変らず面倒です。


メンツか何かよくわかりませんがありえない嘘も相変らずです。

今日聞いたハッタリの中でも際立ったのが
北京東の外れ築20年のボロマンション
エレベーター無しの5階に住む
推定30歳無職 自称トレーダー 彼女と同棲(は昼間仕事)
暗いタバコ臭い部屋 田舎の中国を極めたかんじの住空間


その彼もまた電話で散々確認した犬とはまったく違う犬(色と大きさ)を見せて
3,600元を要求、しかも値段交渉はしないとのことですが
私が欲しい犬ではありませんので交渉以前の問題です。

私は彼の論外な要求はたぶん彼はのっぴきならない事情があって
3,600元がどうしても必要なのかな、と思い
その3,600元を何に使うのか質問してみた。

すると彼は、自分は「権証」専門のデイトレーダーで
「毎日5%」稼ぐ凄腕だそうで、その3,600元は株式口座にどうしても入れたいらしいのです。
銀行定期で年4%な時代に何というパフォ
「私が市場から資金を抜いて彼方はそれを市場に戻すわけですね」
と、ジョークで返しましたが、よくよく考えると

1営業日で5%とは、10万元が20営業日(一ヶ月)で約25万元になります。
それが3ヵ月後には170万元

半年後には3300万元
1年後にはとんでもない事になってしまいます。

あくまで彼は権証に拘った手法なので
権証の流動性から一日5%が口座は一人一つしか作れない個人レベルで
不可能になるのはウン百万元あたりでしょうか
私ぐらいの弱小資金でも権証で毎日5%は無理があります。
それに3,600元への執着が異様に強いのでおそらく彼の資産は
数万元〜30万元以内と予想できます。

おそらく私の解釈が間違ったのかもしれません。
5%ずつ資産が増えるのではなく
例えば10000元で毎日500元ずつ利益を出せるということなのかもしれませんが
どちらにしても今年市場に参加したばかりの初心者だということになります。


それと彼の生活スタイルにも問題ありです

権証で儲けるコツを掴んだ彼は会社を辞めてトレードに専念してるそうで
権証で稼いだ分は出金せず

昼間働く彼女のお給料で食費 生活費など賄っているそうです
電気もエアコンもつけず、相場が終わった後は彼女が帰ってくるのを
DVDとか見ながら待つそうです。マンション周辺は田舎ですから
タクシーも偶にしかこないような場所です。なんか荒んでます。
これって言い方かえるとヒモかニートのような気もします

これは今後北京で流行りそうな中国版ネオニートの氷山の一角なのかもしれません

(現地時間2:07

上海株とか反発暴騰


熱と排気と汗臭さにアンモニア臭、歯周病の口臭が絡み合う

夏の北京バス。


初めてのラッシュ(バス内)



携帯電話のポイントで電子マネーのICカード貰ったんで
あえて地獄に片足突っ込み

電子マネー(バス、地鉄)


8月は、バス乗りまくりです。

バス停まで歩く





20日月曜  上海寄り付き 
ギャップアップで始まる。買戻し急ぐ動きで全面高
寄り後ちょい戻り売りで下げるも底堅さ確認、
招商銀行(600036)、工商銀行(601398)
陝西省国際信託投資股分有限公司(000563)買い


香港前場  保有株3つ買い増し


上海後場  明日の利食い戻り売り圧力を警戒して上昇力弱い銘柄売り
航天長峰(600855)、航天電器(002025)、600805など


香港後場  含み損歴の長い中国銀行をある程度利食いたい衝動に駆られるも耐え
ZTE(0763)とか拾いたい銘柄も結構ありましたけど
暴落前に利食い売りしてなかったんで自重しました。


上海総合指数は15日高値(4916.31)に接近 4904.85ポイント
2日間のスピード調整を帳消しの急騰
もうすぐ上値抵抗線で終値は前回高値間近と
後場はもうなんか手が出せないとこまで上げてしまいました。

上海株はアメリカとか香港とかが信用不安で下落する中、空気読まず上昇してたり

ホンの一週間前までは「アメリカや日本などの下落は本土株には影響はない」
と報道があったりして、外部環境に左右されない聖域だったんですが、

ここ最近は報道でもアメリカや香港を気にしはじめてます。
指数先物取引開始への準備だとしても、ここまで外部環境に振り回されることも
無いように思うのですが
こうなってしまった以上アメリカ次第で明日の展開も
変わってくるということなんでしょうか。
たしかにいつまでも国内投資家がファミコンみたいな相場しか知らず
井の中の蛙状態で海外投資に無縁のままでは「投資家」が育たないような気もします。
いずれ無理矢理にでも海外市場に興味を誘導していくのかもしれません。


までもそれはそれで、「いままでの」上海なら高値更新中なので
今日ダウナス軟調でも総悲観になることはないはずです。
ですがここ数日、下も上も材料不足な感じですから
国内機関の方針が他の市場と連動するように意識が変わったのなら話は別
ということでちょっとバス乗りすぎてバテましたんで寝ます。
(20:28)

寧波銀行(002142)と中国野菜買ってみた

エアコンも無く外気に晒され放置されている野菜たち
特にハエが酷かった。ウン○にタカルレベルだった。

野菜市場


野菜は売れるまでそこに置きっぱなんで
新鮮な野菜を見極めるのは一苦労です。

彼らは帰る時に恐ろしいほど汚いボロキレを掛けただけで帰宅
蒸し暑い腐臭漂う環境でなかなか腐らない泥まみれの野菜
農薬が規定値以上であろうと容易に想像できる。

泥付きなんで化粧野菜ではない漂白はしてないようだけど

これじゃ別の汚染物質の存在を否定できない分スーパーで買った方が良い。

しかしこういった野菜市場に買いにくるオバちゃん達に聞くと
なんとスーパーより新鮮に見えるらしい。

たしかに中国なんで人が多く考え方も千差万別で

なかには毎朝より良い市場へ自転車で遠出して買出しするといった方もいれば
有機野菜や無農薬野菜は新鮮じゃないし直ぐに傷むから嫌だといった意見もあった

でもスーパーの有機野菜が新鮮なものが少ないのは回転しないからで
残留農薬を考慮しても個人的にはスーパーでいいかなってか自分コンビニ弁当世代
なんでの気になる度は趣味レベルなんで

せっかく遠くまで来たからって写真の市場でもエンドウマメとナスを買いました。


あと先程テレビのニュースでニュースで北京ダンボールにくまん事件
例の映像は模造で嘘だったそうです。
例の映像の彼が入れてないのに入れたと偽って世間を騒がせて
自国の印象を貶めただけだったそうで (・・・って(゚Д゚)ゴルァ!!) 

・・・とにかくこれを機会に良い方向へいってもらいたいもんですが
一部報道で情報戦と比喩されるように不穏な空気を感じずにはいられません




今日の上海深センはGDPとかCPIとかありましたが
新規上場の銀行に振り回される展開でした

指数は前場
寧波銀行(002142) 南京銀行(601009)2銘柄と同時反発

寧波銀行(002142)7月19日


南京銀行(601009)7月19日




10時10分

当選組みの売り出尽くして切り返すと
下げ基調だった指数も反発

後場は特に南京銀行に利食いが出て高値19.89元から

14時20分には18.81元まで下落


指数は狼狽も入り今日の安値更新したんですが
14:21からは寧波銀行(002142) 南京銀行(601009)反騰
指数も慌てて戻しています。

買いを入れたのは流れが上向いた10:24
寧波銀行(002142)だけ買い

チャート見てのとおり南京銀行はこの時まだまだで
結局10:40くらいから13.20まで浮ついた展開で手は出せず。

他は西部鉱業(601168)前日比で揉み合ってた14時売り

週末銘柄は銀行2社短期保有予定


(7.19.th23.59)現地時間

中国生活  中国健康食最強は 自炊

大型IPOは数日間強い動きというのが最近の傾向なんで
初日見送った西部鉱業(601168)今日寄り買い押目10時半買い
GDスタートの鉄、非鉄売り、工商銀行は上から始まってたけど
指数が軟調になって3880点を割れたとこで売ってしまいました。
押目買いナンピン買いは入るんですが上値追い材料不足
アナリストのレポートでも3500点まで再度調整という見解がほとんどで
出来高もピークの半分以下になってますから相場環境もあまり良くはないです。
と書いてたら3830ポイントまで下落。
今日一番の出来高で下げ止まってますから軽く反騰するでしょうが
ここでは拾えません。(13.50)

西部鉱業もストップ剥がれてたりしてますが今日は身動き取れないし
日本も海の日、香港も放置でちょっと暇ですから
話は変わってしまって最近の北京の環境汚染ぶりを書いておこうと思います。

今北京ではそこら中で道路工事、突貫工事で
アスファルトをガンガン舗装しまくりの影響か
北京は大気汚染すぎで軽いナチガス室です。

光化学スモッグ

かなりガスってるんですが写真でわかりにくいです

そんな環境で糞暑いからこそ自炊最強

北京の外食産業で活躍する料理人達は見るからに
安値圏の仕事人が多い。文化も素性も安値圏なので
素材も、まず「油」からしてもうオカシイ
死亡フラグ全開の油・・
 野菜もスーパーで廃棄処分になった様なのとか
ちょっと腐ってるくらいなら平気で得意の粉飾で
客に出している 
(数件で確認しただけですからすべての店がそうではないはずです)

人件費の安い=文化の無い仕事人が作ってるからには日本料理屋も例外ではない
ターミネータークラスの目を持つ私は日本料理屋で食したときも
小さい黒い虫(ゴキ)や髪の毛(ちぢれ)など多々発見しているし

値段設定高めの日本人に人気の日本料理屋でも2回ほど 
ナマ物で大当たりしたこともあれば

セブン○レブンのスナック菓子でこれまた当ったり

一方 ○ザハットでは外側が熱くて中身が冷たいピザがでてきたんで
店員さんに「これ冷凍モノですか?」って聞いたら「違いますよ」
って言われたんですが、何故、外側が熱々なのに中身ヒンヤリピザ?
の理由は教えてもらえなかったりして
(ジャンクフードの素材は世界共通劣○品なんですか?)

とにかく中華だろうが外資だろうと日本と冠してようと
信頼はできません。如何せんまだまだそんな国なんで


素材を自ら吟味しただけ自前の料理が最も安全だ。というのが
数年住んでみて出した結論です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm625853



それにしても外は暑いんで、故宮から追い出された
スター○ックス まで歩くのがタルイから
身近な材料でアイスカフェラテをつくってみました

アイスカフェ


コーヒー1:アイス3:ミルク6で
結論からいうと10元アイスですとケ○タッキーのアイスカフェ
70元アイスだとスタバに近い味になりました。

アイスは「八喜」とか色々試したけどなんか中国のアイスって

アイス八喜


むかし懐かしの「不快な甘さ」と舌と胃に違和感。
特に1元アイスとか0.8元アイスなんかはストップ安比例配分な味がします。

なんでハーゲンダーツのちっさいやつで

アイスHD


今時北京でも家楽福や711などで手軽に買えますが
eショップでは売ってないんで近所のコンビニで買ってます
とくにアイスマニアではないんですけど
意味不明な味が「多く」混入してるアイスは控えるようにしたい
現地で買えるアイスで、まあまぁ食べられるかなってのが上記の一社だけで
あとは殲滅でした (残さず食べましたけど・・・)


コーヒーはエスプレッソマシン・・とか使わなくて
何処にでもあるインスタントで、牛乳はその時の気分で
伊利とか光明蒙牛乳業とか色々、日付重視で買いを入れます


このアイスカフェラテの性質上、コーヒーとミルクの味インパクト薄いから
アイスの是非が問われるわけで、食材にはまったくこだわりはなくて

「普通」であればいいんですが、その「普通」が少ない国です。



最近中国産の食品達がスポットをあびてるようですが
それらは昨日今日の問題ではなく人民にとってとても身近で根が深いのです


今年に入って事態が悪化したのは北京の水

それまでも汚かった水がさらに汚くなってます
私はもう飲んでませんが

水屋が運んでくる「水」

水1


が、かなり不衛生になりました。
 なんでかは分かりません。多くの人民が気がついたみたいで
あの水は半分くらいは偽物だって騒いでたんですけど
お偉方はそれを否定する安全宣言を出しています。

しかし「買った水」でこんだけ汚いのは初めてでした
感覚的に水道水入りウォーターという感じで
へドロなどゴミがはいって汚いとは違います。


これについては川上業者では問題なさそうに思えますが(??)
小売価格も20%くらい値上げしてますし
 ですがコスト増に苦しんでいるはずの中間など川下の業者は
流通過程で不純物混入とか、水だけにまさに水増し的なことが
あったとしてもこの国では必然、むしろ自然現象、あってあたりまえ

 上記のこれは完全に憶測でしかないですが


 実際、確実に汚くなってます、北京水屋の水
とりあえずエビアンとか市販のミネラルウォーターは今のとこキレイなんで
そっち飲んでます。(天と地の差)

私は本来健康志向ではないのですが最も口にする回数の多い
」と「空気」はやはり気になるところです。

とまで書いて相場に戻りますと先程書いた時よりもさらに出来高増えて
反発しそうですが、この時間大きく投げうるのは投信とかで個人じゃない
よって様子見です。それに今日下げ渋ってるのは保険屋2社が頑張ってるから
でまだ弱気相場。権証もここのとこ軟調ですし投機資金が
逃げているように思えます。ですから本格的なリバはそれらが戻る
材料が整った時を目安にしてよいかと
(14.46現地時間)


中国銀行 (3988)

アホールドした2銘柄で1月の香港収支が消えました....


とりあえず今日は証券会社の買い煽りメールに触発され

中国銀行(3988) 

中国銀行8日


移動平均線に跳ね返されたようにも
見えますが、疑心暗鬼の買い増し

中国と みそ汁

最近はA株30銘柄くらい手掛けてます。
ここに来て上り下りは激しさを増し、弱気強気の波も荒い
新興市場特有の動きです。
書けば書くほどに結果的に後出し記事になってしまってます。
ですから、味噌汁の記事を書きます。


昨年、家政婦がいなくなってからは
毎日、朝昼はだいたい自炊してます。
 
 そんな日々でよく味噌汁を作りたくなるときがあるのですが
近所のスーパーには、ソバツユやダシ、みりん
こくまろカレーまであるのに、
なぜか、味噌が売ってません

 しょうがないのでいつも、ちょっと先の太平洋○貨という
デパートの食品売り場で買っています。

そこは外国人をターゲットにしてますので(たぶん)
普通のスーパーより10%〜25%くらい高いのですが
「中国にいる」とは思えない品揃えです。
ただ、野菜に関しては普通のスーパーで買ったほうが
泥がついてるだけマシかなと思います。
有機栽培でも新鮮さが微塵も感じられないし
もし化粧野菜だったら高いだけです。
それに地元の方がさけるハケの悪い商品は、妖しすぎです。

なんせ割に合わない中身の無い物が多い

特に外国人が徘徊するような場所は「別格」なんで
つい疑ってしまいます。
風水でよくない方角に外国人達を密集させるような
お国柄ですから、食料品でも
「外国人に食わせるんだからこんなんでいいか〜」とか?
「値段もこれくらい高くてもどうせ買うだろ〜」
という声が、こういったスーパーや
日本料理屋の裏から聞こえてきそうなのです。


その日本料理屋に舞台を移すと、まず、驚いたのは、やはり

寿司です。

味噌汁も客に出すシロモンじゃないよとか思いましたが
寿司は別格、機械が握った寿司やスーパーの寿司よりお粗末で。
さらに食材の仕入れルートを辿ると中華料理より値段が高いのは
「安全」や「健康」とは関係ないんだ〜ということがわかります。

一応付け加えますが、すべてのスーパーや日本料理屋がそうだとは
言いません。私自身「よく食べに行きます」し
日本から尋ねてきた友人達をおもしろいんで
連れても行きます。
だって「そば」「すきやき」など笑える「味」が満載の日本料理。
ってダラダラ書いて外国人向けサービスの愚痴を言いたいのでは
ありません。


ときに私には、高い物ほど良く見える時があります

倉庫に無造作に積まれていた時は気にならなかったブランド品も
煌びやかなショーウインドに飾られた瞬間、欲しくなる。
 高いから品質はよいとか、高級なら美味しいのかな
と思ってしまう。

ですが、ここに居るとそうではないと訴えてくる。
例えばここで不動産を見て廻っていて、感じたのは

「ハリボテ」

新築の高級マンション、外観は綺麗で内装も良くできています。
しかし耐久年数には疑念が残ります。
郊外には2億円の一戸建て等も数多くありました
人工の湖のほとりプール付きの一戸建て

しかし施工方法が日本とはまったく異なるのは
当然だとしても、数年前に立てた物件ではボロボロと、
ボロがでていました。

ボロボロしだしたら専属の業者が無料で直します

とのことですが、やはり
「ハリボテ」です。
耐震が云々などは言うだけ … です。
震度1でリーチ、震度5〜 ダブル役満くらいの被害がでそうな
経済です。
ただハリボテでもいつか中身をホンモノにしてしまえば
結局はよいのではと思うのですが
今はまだ、味噌汁にダシが入っていませんから

キャピタルゲインを得られればよいとはいっても
何か大事なものを見落としている
何か欠けている様な、どうしても拭いきれない違和感はあります。

リーズナブルでボリュームもあるが …

中国の汚い系の飲食店はとにかく安いです。月収500〜2000元の貧困層をターゲットにしていますから品質より量や価格なんでしょうか。
miseおそらくそういった店の食材は日本のコンビニ弁当よりタチが悪い、とくに「市内」で安くて量も多いのに客足が他店と同じなら想像を絶する悪材料が使われているはずです。人件費削減などは各店舗すでにしているでしょうからそれで差を付けるのは不可能、ではただでさえ少ない利益を客に還元するのか?地政学的にそれもありえないでしょう。


てか能書きはこの際どうでもいいですね、とにかくこれが生命の危機を感じる味がした料理です。酒や煙草を一切しない体の毒物劇物センサーが反応しまくりの3品。油が常軌を逸っしているのと野菜の薬品濃度が高すぎ、麺のスープが雑巾臭いetc。。
麺、野菜炒め

野菜は値上がり家賃も売り上げを圧迫しだしている人件費が安いからというのは過去に為りつつある中で「安い」「質より量」のままであるなら何を削ったのか消費者としては考える時期なのかもしれません。

高い安物

タクシーに乗って「キレイな店ここら辺にある?」
といったらちょっと高そうな店に到着。
駐車してるのはベンツ、BMWばかり

観光客受けしそうな店内は中華にしては高級感もあって雰囲気はいい
ですが、メニューは一品1000円以上が殆んど

店員はしきりに5000円くらいの品を進めてきます。
店0929








適当に頼んで出て来たのは
650元
焼きそば、茄子のフライ、アワビ臭い野菜スープと
安いフカヒレの切れ端が入った海鮮スープ、デザート、オレンジジュース
一品1000円以上にはとても見えなかったので安っぽく表現してみました。
総額で650元。
日本料理が150元で食べ放題の国ですからこれはちょっと高いと思います。店的には完全に接待用なので客層的にしょうがないと思いますが。

この店はどうか知りませんが
こういった店の多くでは上客には50%割引くらいの事はできるんです
半額でも利益がでる設定になっていますから。

大幅値上げしてから割引して市場価格以上で売るというのは
株式市場でも同じ様なことがありますよね。

偏食家

康師博
中国で一番美味かったもの
名前は忘れました。茄子なんとか麺だったと思います。
イメージは茄子のXO醤炒めを麺にぶっ掛けたような感じです。
価格は総額で12元くらいでした。

話はかわりますが、ここは一応、中国株に関するブログなんですけど
上海Aと日経ばかりですね。。先日20日に買った銀行も空売った半導体もやはり日本、しかも含損です。なんというか反射的にチャートだけ見てやってしまいました。
とにかく最近はまた方向感のない忙しい相場ですね。
ある程度長期と腹をくくった中国株と違い
日本株は目先筋に振り回されまくり。
銀行も安倍新政権の政策の中身が見えるまで当面の間は軟調な展開を続けそうだなんてニュースでてるし、ただポジション全体では日経16800くらいまで担がれると総悲観ですが逆にそこまでは楽観できます。

それと香港のほうは中国石油天然気をまたリカクしませんでしたから底討った感じがでるまでは放置で
北辰0588は打診買いしかしてませんから逝くとこまで保有します。
他もこの際放置で、後は押目を待ちます。
雰囲気として押目待ちに押目なしという感じもしますし現に0322康師博とか拾いたかったんですが拾えませんでした。
料理下手な私はここの便利麺にはお世話になってます。(上の画像の麦茶も康師博)

チンタオビール0168とかも買シグナル点いたんで25日線で待ってましたが買えず
今日は中国銀行3988とか大連港2880が一応買いでしたが監視銘柄の中でもそんなに欲しくはないんで買ってませんが、中国銀行は明日様子を見て買い増すかもしれません。

招商銀行IPO推介会

場所は市内の鉄鋼会社のオフィスビル
25人くらいしかいないし途中で帰る人多数

まず募集価格が9.4HKDと判明した瞬間に4人。
A株だと8.5元くらいですからね。

あとは自己資金の9倍を借りて
注文をだせますが
当選したのが1000株だとしても自己資金の9倍の金利(年5%日割り)を支払わなければならないと説明があった瞬間5人。
9倍で買えるんだったらおいしいんですけどね‥

内容も初心者向けの招商銀行業績説明会という感じで
中国語もあやふやに聞き取れるレベルなので何しに行ったか
って暇つぶしでしょうか。交通費かけて得たのはミネラルウォーター1本。中国なんで、なにかしらの優遇措置や最近までサイダー公認国だったし多少「何か」を期待していったのですが、
いたって健全で実に眠たかったです。

5月29日

友人が仕事でハルピンに行くというので
ついて行くことになりました。
ハルピン初日の夜
空港から
ハルビン空港

ホテルについて
ハルビンホテルロビー




喉が渇いたので部屋に常備された
オレンジジュースを飲みます。

3日間、寝込んで帰ってきました。

中国人はホテルの割高な飲料水はさけるので
2年前のジュースが普通に冷蔵庫に入ってたりするんですね

それも五つ星ホテルで。

ゴミ市1

中国の地壇公園で開催中の本の露店市場。

本の種類も日本の漫画から司法試験まで様々な本があります
広い園内は本と人で埋めつくされています。

といっても私は本などほとんど興味は
ありませんから、友人が法律関係の本を物色するのを
横目に園内の地図を見ていると
「工芸品」「音楽製品」の区があります。
掘り出し物があるかもしれないと
淡い期待を抱きながら見に行くと、そこには
続きを読む
騰訊控股(0700)
チャイナユニコム(0762) 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ