〓適当投資でその日暮らし

投資/日々のひとり言を綴った投資素人のブログ

監視銘柄

中国株 今日買った株、塩漬け株

今日買った株と塩漬け株

香港株 8日

日付はかわってますが、8日買った銘柄

8日買ってしまった株たち 20080908



確認したら南車と大唐含み損。。
それにしても、さすがアメリカ、期待を裏切らない値動き。
原油安なので逃げ場くらいあるかなと


上海株と香港株 

今日上海上場の紫金鉱業(601899)
初値9.98 安値9.61 高値22.00 終値13.98と乱高下
投機資金が向かってたようですが不参加

上海株 高い処で5割利食い 現地時間14時頃 
建設銀行601939 中国中鉄601390
利食いと言っても前日比小幅プラスのとこ

どちらもサポートはまだ割れてません。明日上なら様子見
建銀は5日線割れで売り 中鉄は30日線が利食いの目安
窓埋め高値更新で買い戻しか …

上海市場において10時14時というのは
短期的な分岐点であり日中足の節目なんでしょうか。


前場の北京時間10時頃 中国重汽(000951)買い

中国重汽 日足 080425



香港H株 エアチャイナ(0753)利食い
テクニカルでは全然売りではなさそうですが
30日から落ちてどっちいくかようわからんので適当売り

香港H株と不動産 ポジトーク

急な引越しとFビザマルチが取れなくなってたり面倒な手続きに
たどたどしい中国語は着いていけず限界、風邪も引いたようで私生活は不調
犬の散歩は月3くらいになってましてもう室内犬


香港株
今日は週末ですが香港H株買い。
下トレンドの頂点のようにも見える日足ですが
5日移動平均線上なんでまあ大丈夫かなとアバウトな買いです。

ハンセン指数 日足 08/0411


中国網通(0906)
青島ビール(0168)
交通銀行(3328)
建設銀行(0939)
哈爾濱動力(1133)
莎莎国際(0178)

今日買った株 日足チャート 08/04/11

節目の移動平均線越えて買い反発買いが多いです
なんでライン割れてきたらロスカット



上海株はお休み。
日計りできるなら昨日買えそうな場面ありましたが
環境は買いでもテクニカル的に買いになってなかったので見送り
今日は香港のほうが良さそうだったので上海は無視

中国証券監督管理委員会(金融街)




不動産
「今月限りバーゲンセールで」と言ったのが中国人の購買意欲を煽ったのか
北京の不動産1個売れました。
だからってわけではありませんけど個人的には一般人向け
100万元程度の中古物件はまだバブルであるとは思えません。
何故って北京の庶民でも無理すればローンで買える価格だからです
(貧困層は含まず)

上海A株 春眠暁を覚えず投資法

日本香港反発してますし、人民元はやはり増やしておきたいと
いうわけで春眠から目覚め久しぶりのA株出勤

上海株は上げる時は何買っても同じような気がしますってか
最近はテクニカル分析とかサボってたのでとりあえず適当に
嫌いじゃない企業を拾ってみました。

昨日の後場も買い場のような感じでしたが一日待ちで今日の前場逆張り
上海総合3000ポイントは誰もが意識する強めのサポートなんで
3300ならそろそろ出勤かな〜?とかのダラケタ買いです

中国中鉄 601390
交通銀行 601328
包鋼稀土 600111
中国船舶 600150
天威保変 600550
両面針  600249
太鋼不銹 000825


今日買った株 日足今日買った株 08/04/03



14時半頃利食いしたいとこですが日計りできないので
ハンセン指数とか眺めていました。
A株は買ったら他何もできないので香港$を香港株口座へ(遠回りに)
振り込みに銀行行ったり電気街で買い物して犬の散歩と
不動産屋に売れ残り物件を今月に限りバーゲンセールで以降は
売らないで貸すと伝えときました。立水橋は心配ですが中関村はまあいいかな
そこらの不動産は下げても半値までいかないと思いますんで(甘いか・・)
五輪前後あたりで需給は回復傾向になり株や不動産は多少値を戻すかな〜と
高値更新かそこが最後の逃げ場となるのかは政策次第と予想してます。

上海株 節目の3500 割れても3000


香港株は先行指標としてのみ監視
ハンセン指数22490辺りから出勤するかも知れません。

ハンセン指数 30分足 08/03/25



上海株は前場安値で3500ポイントに接近も間近安値更新は無しで反発
仕切りなおしの太陽能関連買い戻し
下げにも負けず上トレンド維持してたヤツを
30分足で 000969 600151 600550 
60分足で 600884 600184

太陽能関連銘柄 30分足 08/03/25


チャイナユニコムはそのまま。 9.45元上まで待ち


安全な場所から見る目、危険な場所から見る目

ハンセン指数 15分足ハンセン指数 15分足 6日〜20日11時


香港はまだわからないのでノートレードで

今日のトレードは上海株、太陽電池関連5銘柄を 打診買い
後場下げてもそんなに損失は出ないような水準まできてますが
最近の相場はここで一息つけないのが厄介です。
チャイナユニコム(600050)13日の底値8.50元を割れそうだったんで
「損切り」しそうになりましたが持ち直したのでまだ保有。
前場終値は8.86元。ちょうど買値付近なんでまた下がるようなら
見切売って他に乗り換えます。
太陽電池関連銘柄太陽電池関連 20日前場日中足 08/03/20




商品が下がってるのは「破綻」のキーワードを聞いたヘッジファンドが
決算前にポジションを整理しているのかもしれません。

ホントのとこどうなってんのかわかりませんが
、商品相場は下落しています。
急落してますけどもう少し上下しないと上昇相場が終わったとも言えません
穀物はかなり弱くなってますが原油などはまだ押し目の範囲です。


なんですが、はたして化石燃料、資源は有限だからといって
右肩上がりのチャートを描き続けるのか?それなら何故、今なのでしょうか
何年も、何十年も前にそんなことは解っていたはずでしょうに。
それに原油に関しては投機資金が抜ければ60$くらいになるとか
なんかの記事で読んだ事があります。

それに自分が死ぬまで資源が枯渇することがなければ
それって自分の生涯にとっては無限、無尽蔵のエネルギー
ということになりますよね。自己中な考えですが・・
でもそれは、現在、商品先物相場に流れているマネーを運用している
人達にとってもそうだと思うんです。
かなり無知で身勝手な理屈ですが、自分が居ない後の世界の事まで考えて
生きている人はホンの一握りの聖者みたいな人だけで
資本主義の枠の中で生きている人の殆んどは
自己の利益、身内の利益を追求して生活しているわけです。

ですから、限りある資源だから高騰し続けるというのは間違いだと思う。

今現在、生きている我々にとって不都合な水準、価格になった場合
当然、修正される。下落しうるが必然。 だと思う。

株価や不動産にもそれは当てはまるかな〜とかも、考えたみたりしてました
暇なんで。

だとすると逆に下落することが不都合な場合は
上昇を続けるということになり
私達の生活にはマイナス要因でもそれがプラスになる人がいるという事
なんではないでしょうか。
だから、良く聞くテロリストは株売りのゴールド買いポジじゃないかとか。。





それで今回のチベットの事にしてもわざわざ五輪の数ヶ月前に暴動とか
やっぱりつい疑ってしまいます。
北京でも商魂逞しいガラの悪いチベット人など多々いますんで
特の温厚な民族とも思えないですし、
そもそも暴力に対して暴力で抵抗する「宗教」という
システムに欠陥があるのではないか
と思わざるを得ない。真の自由解放を望むなら戦う、とかいうのは
もう少し歴史に学ぶべき。特にこの神経質な時期に暴動なんてしたら
政府がどのような対応をするのか、バカな私でもなんとなく想像できる。
だとしたら明らかに、今回のこれは自虐行為だ

むしろ非人道的な側面を否めない愚行。被害者が実行者であってこれは
さけられた事態であり、起こりえないはずの惨劇だったと思う。

撃たれて死のうが自分の信じた道を歩くとか、単純に危険思想だと思うし
弱小国家内だから許されるかもだけど大陸全土とかなったら
無神論者の自分にはそれは脅威でしかない。何故なら宗教家は皆、
時としてエゴイストで恐喝めいたサディスティックな理想を掲げ
こちらの話を聞こうとはしない。彼等は聞いてる素振りは見せるが
理解しようとして聞いているのではない。

私は中国政府という現実より、死して幸せになるという
得てして不明瞭な幻術の方が怖い。

だいたいにしてウイグル自治区やチベットの問題は今に始まったことではない
それについての中国の対応も周知の事実であったはずで。
突然ようつべ規制したり情報統制を図るのもお国柄のご愛嬌、
ネット規制、エロサイト規制されてるのも昔からで織り込み済み。


仮に私が日本在住で中国嫌いならここぞとばかりにチベットの肩を持ち
面白おかしく中国批判を書きたてるだろうが
オレは中国在住で中国のことはそんなに嫌いじゃない
むしろテロリズムな思考回路を組み込む宗教には否定的なので
こんな文章になった。右翼でも左翼でもない無学の一般庶民が
第三者的な視点で見るとこうなってしまった。



だらだら書いたけど結局、個人的には今回の事をよろしくは思っていない
そして相場の世界ではその自分の感情とか凄く邪魔だった。
アメ利下げ確実だった時、自分の中で政府の「対応」にはそれなりに失望してて
買い向かわなかったんで逆張りで儲けるチャンスを逃した。


逆張り、まだまだチャートは下落レンジを抜けてない下げ相場。
 今の上海株、今日日噂の印紙税引き下げとかくらいでは
牛市の終わった上海株の反応は鈍い。
そんな物は下げ幅収縮か、下げ止まる程度のインパクトにすぎない。
アメリカ上げ上げで世界経済が持ち直し、上海総合指数先物取引開始、
上証300信用取引開始、ファンド増設、非流通株を再度ロックアップ
くらいでやっと戻りが期待できる。それでも冷えきった投資家風情で
バブルの6100ポイント更新できるとも思えない。

前回高値更新は政府がバブル容認しオリンピック「大」成功くらいの材料がいる
かな?とか思います。(政策次第なんで予測不能です)

4月5月までには方向性も出ているはずと考えています。
上証指数 強めの節目は2007年7月のベースの底値3500ポイント
20日前場の底が3516ポイントなんで意識されてはいる節目
 30日移動平均線から乖離しており、もみ合うか反発があって可笑しくない
ポイント。
そこ割れると心理的な節目と強めの移動平均線が重なる3000ポイント

下の最終的な節目は今だと2300辺り900日移動平均線
2007年春に3000〜2500でベースを作ってるので
2300ポイントは非現実的。もしも900日に接近するようなことがあるなら
最低でも2500、それ程上海上場企業の収益性が落ちるとも思えないので
やはり3000ポイントに強めのサポートラインを引く事ができる。

上海総合指数日足上海総合指数900日移動平均線(青)08/03/20

中国のポータルサイト


ダウナス急騰で週足日足で強め引け
この売り材料に困らない状況での買い優勢なチャートには戸惑いを隠せず。
個人的には来週からの展開白紙、読めず。


朝早めに目が覚めてもすること無いのでアフィリについての記録

ブログの脇とかにグーグルアドセンスとかあると、なんかブログっぽいんで
貼ってあるんですが、アクセス平均2から3くらいのブログにも
実は人が見に来てて、しかもアドセンス踏んでいったりしていたようです
グーグルから10$になってるから何とかしろとかメール着てました。
自分、日本にいないんで何ともできないです。そもそも
自分で気になるニュース広告とかあると踏んでますから、確か規約では
受け取る権利はなかったようなこと書いてあった気がします。

Google GOOG-Q ライン2年
Google GOOG-Q ライン2年 08/02/24


それにしても「人」が迷いこんでたようです。
これまでもこれからも自分しか解らない言葉で書きますし
後で、この日何してたんだっけか?ってとき読み直してみる
為だけに書いてますから
なるべくこんなお寒いブログは見にこないようにお願いいたします。
ただ驚くべきはあんなの置いておくだけで
ドルが貰えるということ(たぶん)

それでも2年で10$って、北京には副業でゴミ箱漁り
ペットボトル拾ってる方達がいらっしゃいますが、
ゴミ拾ってても
1日10$(約70元)くらい稼ぐ日もあるという話なのに・・・

アフィリエイトで生活できるとか、どっかの記事で見たことありますが
どうやってるんでしょうね?実はかなりハードに働いてるのではとか?
あやしいもんです。

とまぁ日本におけるeビジネスの臨界がわかったような気が下のと
相対的に中国におけるeビジネス市場の深さにも多少触れたように感じました。



中国のネット企業が大きくなるにはまず国内でM&Aしつつ
一人勝ちに近い状態になって
あとは如何に海外で受け入れてもらうか
海外で通用するサービス、センス、ブランド力を培うかとかかな
・・ファンダ分析とか中二レベルなんであれですが
中国でそれとなく、それに当てはまりそうなのは、
中国ネット業界に疎い自分でもよく目にするQQ.comとtaobao.com
テンセントとアリババ

個人的によく利用してて面白いな〜と思うのはタオバオです。
だいたい最安商品のとこは総代理店だとかいう人に辿りついて
その場所に言ってみると、マンションの一室か
汚いオフィスビルだったりします。

日系企業の電化製品しか買ってないので詳しくは分かりませんが
、総代理多すぎ。

んで、ネットの人は総代理店だから安いって言ってる
でも国美電器とかソニン電器、大中電器とか電器屋に行くと
インターネットで売ってるのは偽物だと、言い張ります。

「いやいやオバサン貴社もそっから仕入れてるじゃないですか
帳簿見たんで間違いないよ」
といってやったら
こっちの店舗で売ってるのは正規品だけどあっちのネットで売ってるのは
アウトレット品と一部偽物なんだ、そうです。
そんな商品に今まで当ったことないですが、たしかに商品により
在るとこには在るようです。

しかし電器屋的には風説の流布で頑張らなければならない状況であるのかも
しれませんが、元を辿れば出所同じだったりするんです。
電器屋はメーカーがゴメ電器の店舗の一部場所代払って借りて売ってるんで

「ゴメ電と関係ないとこで本社から直送るなら何十%安くできる」とか
ぶっちゃける販売員もいます。
で、郊外の倉庫まで取りに行くとさらに安くなるわけです。

話はそれましたが結局アフィリエイトっていうのは
ローコストローリターン的な意味で、ペットボトル拾い系のお仕事に似ている
要するに、中国では深く内陸部まで浸透しそうな、
幅広い層の人民向きのお仕事なんではないだろうか?
二社とも今日のPERでは狙いづらいですが押目は拾っていきます。
・・・

といってもテンセント(0700)は目標10年の長期口座で保有も初回買いが
雀の涙だったんであんまりです。ここはポジトークといきたいところですが
今回月足ではまだ悲観できません、けど、週MA30終値ベースで3度目の落ち
、前回高値は華麗にダブルトップと、押目?にはまだ見えません。
46防婉瓩離汽檗璽罰笋譴襪どうか。

アリババ(1688)も5日移動平均線割れて軟調
相場強けりゃそのうち60日まで戻すかもしれないですが、
ここではまだ長期狙いの新規は買えないス。

アリババ(1688)日足アリババ(1688)日足 08/02/24


そんでも景気減速しても伸びそうなセクターか、と素人的には思うんですが
香港市場とか外人影響力大なんでグーグルの株価とか関係してくるんでしょうかね。
GOOGも一本調子で上トレンドだったのに微妙に外れてますからね

、グーグル的にもまだ拾い辛いのかな。
今週の動き次第で多少方向性も見えてきそうなんですが・・

レノボグループ(0992) 日足チャート 2007/11/11

今年1月に初買いしたレノボ(0992)

レノボ(0992)日足 11/11


月足トリプルボトム上離れしてから上昇基調になって
約8カ月目でしょうか。
このまま11月下げて終わっちゃうと12月から調整濃厚になるんですが
今の月足で判断するのもアレですしね。

で私だけかもしれませんが下値の支持線と思ってるのが
今ですと6.4HKDあたりなんで、底割れちゃうとサクッと利食いするわけです。

・・・9.20砲杷笋譴訥暁塾呂あっタラな〜とタラレバ
・・とりあえず買値から2倍とか10倍とかが中国株の利食いポイントなんかなと
9砲虜△隆泙澑廚里海箸亘困譴泙后。


NYダウげろ下げてるし相場は弱含みっぽいんで
中国石化とか捌いた(もしくは損切り)後、来週「強ければ」買う銘柄は
ハイアール(1169) 吉利汽車(0175) 莎莎国際(0178)あたりの薄い銘柄か


0175は上昇しだしてから週足のMA60から初落ちなんで
こっから下げ基調になってもおかしくないチャートになってまして
注意したいとこなんですが

吉利汽車(0175)週足 11/11


7週間 調整してMA60まで戻ってるわけで
来週強いと、このMA5とMA10がゴールデンクロスして
短期上昇トレンド復帰する可能性もあり。
25日線を短期的な下値の目安に日足MA60越えとかで買って
上は日足MA120の1.15砲妊侫.鵐静に変化が見られなければ利食いか

などと外寒いし暇なんで捕らぬ狸の皮算用。

しかしながら個人的にはハイアールとかレノボ、ジーリーなんかの
商品はイマイチ買う気にならないです。
いや、絶対に買わないんですが
だがそこがいい・・のかな?

デザインとか変だし機能性や質感も悪いし、総じてすぐ壊れると
でもその分、未来に期待できるかなっていうイカにも素人の考えなんですが
株買えば馬鹿でも儲かる相場中は、ま、そんな感じで大丈夫でしょう。?

北京で一休み

高速?鉄道を乗り継ぎ 東北の田舎から南下してやっと北京に戻ってきました。

寝台列車はキツい



田舎といってもケンタッキーやウォルマートがありまして

東北地方都市 タイムズスクウェア前


北京の田舎より水も空気も町並みも「民」もキレイな場所です。


飯は関東か名古屋っぽい味



この地域では政府系や工場要人の「男」が最強
女は売春さんクラスでも1回25元程度の利益なので
(不動産仲介屋の婆さん情報なので実際はわかりませんが)
金を落とす需要は圧倒的に政府関係者
デパートでは男の為のブランドが多く化粧品でも女性向けの「ブランド」は少ない
デパートの一階が男性用ブランド品です。(中級の)

そんな鉄鋼や非鉄関連の工場が多くあり一応原油もでてるような
黒龍江省内陸よりの地方都市から
主要都市をめぐってきまして、北京で少し休んだ後は
天津からチンタオ経由で上海あたりまで時間があれば見てきます。
市内よりも郊外田舎中心で主に不動産を見て廻ってます。
基本はその地方ごとの土地勘のある友人や知り合いと一緒ですから
そう危険なこともなく、酒もタバコも無しギャンブルも風俗も一切ないので
文章に残しておいてもちっともおもしろくない健全すぎる旅です。


旅行中も上海株は持株中心にトレード
金融街(000402)や招商銀行(600036)他非鉄関連など
今日は北京から権証が活況でしたので多少参加しました。

香港は新規で
ササインターナショナル(0178)買ってみました。
今、週で見ると買いになってます。日足では2.757あたりを
抜けてこないと安心できない感じですが買ってます。
2.645付近は買い増し割れて損切り予定

ササインターナショナル(0178)週足 9月25日




*ST大唐電信(600198)

ST大唐電信(600198) 週足 9月25日


サポートで久々に買いました。例の短期上昇トレンドを下貫けてからは
延延様子見でしたが、買いで。当然何も材料が出ず弱い展開に出来高も減少してます
週足ではまだ売り優勢、一応日足で買いになってますが
サポート割れで売ります。





上海株 9月7日

某本土系証券会社勤務の友人がQQで熱く語ってました。上海株これから調整するんだそうです。
ですがこの人
ちょっと下がると毎回「ここから調整する」と言うのであまり信頼はできません。

*ST大唐電信(600198)
は、まだ買ってません。月曜か火曜か水曜かサポートから反発したら買いで
落ちたら様子見です。所詮はST銘柄ですから要注意で

ST大唐電信科技(600198) 9月7日大引け  15分足 



工商銀行(601398)7元で売り、10:30買い戻すか迷いましたが結局買えず

安陽鋼鉄(600569)、アンガンスチール(000898)PE的にまだ行けそうなんですが売ってしまいました


上海株 9月6大引け

個人的なゼロリスク回転銘柄の600198

ST大唐電信科技(600198) 9月6日大引け  60分足 


ST大唐 前場買った分をレンジ越えならずで売り
またサポートから反発かレジスタンス越えで買い戻し



工商銀行(601398) ST大唐電信科技(600198)今日の値動き
工商銀行(601398) ST大唐電信科技(600198)今日の値動き

上海株 9月6日前場引け

9月6日 ICBC(601398)買い戻しました

ICBC(601398) 9月6日前場引け 60分足



あとちょっと訳ありで弄ってるST大唐(600198)買い増し

ST大唐電信(600198) 9月6日前場引け 60分足


8月24日金曜日  中期保有株ポートフォリオ

アメリカは短期で6%〜7%上げて一服する場合が多いので(ナス)
利確しといたのですが昨日の底堅い動きでサポート割れませんでしたし
2、3日押すかなとか思ったんですが。
今日の香港の動きも5日線から買い戻される感じだったので
5日移動平均線越えたあたりで中国燃気(0384)、紫金鉱業(2899)、吉利汽車(0175)
買ってみました。
余力の方はまだあるのですが週末ですし今日の買いは軽めです。
あとは今日と月曜のダウナスの動きを見てから
慎重に銘柄選択したいと考えてます。

とか言ってると上海みたく買い遅れ涙目になってしまうのですが・・


今日も580997とか塵屑確定日なのに買いが入ってました。
金を捨てているとしか思えませんって実際捨ててる買いな訳です。
「儲かりすぎたからあなた達を助けるよ」とか
ネット掲示板に書いて1円の価値もない株を買い支えたり
とか、仏の様な方が実際いてニュースにも出てました。

そんな感じで恐怖を忘れた最近の本土の買い方は異常です。
政府の景気の腰を折る気は無い弱気な策は結果的には
買い煽りだったわけで
私の様な消極的な買い方が積極的に買い向かえる銘柄は少なくなってます。

しかし殆んどの悪材料を織り込んで上げるとは
今後どうなるんでしょうか。



香港中短期保有株日足 

香港株PF 8月24日




上海中短期保有株日足

上海株PF 8月24日


(※超長期放置銘柄は除く


上海総合指数 最高値4999.20ポイント 止まらない買い煽り業者

本土株の中小型(1株20元〜)の何時でも逃げられる枚数は1万〜5万株
注文は1万株ずつ小分けに注文してます。

なので中小型株のデイスイングでは2千元〜1万元
最近の値幅でも板一枚あたり7万〜10万元くらいの利益で
大型になるとその10倍〜30倍くらい

小型株で吉利 大型株でレクサスです

ですから中小型株でより多くの収益をだしたい場合は
拾う枚数を増やすより買う銘柄数を増やすというのが
リスクも分散でき、本土株トレードの一般的な手法だと勝手に思ってます。
例えば昨日買って今日売ったZTEなどは
板一枚買いでチキン売りしたので値幅もとれず
手数料税金は5千くらい引かれて純利1万でした。


日本には何十億トレーダーが多くいるようで
「2ちゃんねる」とか特に
ただ私のPCからは何故か「何とかプロキシ規制」とか出て
書き込めないので詳しく聞いた事はありませんから
富豪達の書き込みを閲覧しただけなんですが
なんかゴロゴロそこらじゅうに居る様子でした。

とにかく本土市場はそこまで資産がある方には
まだまだ物足りない市場のような気がします。

だから高値膠着で流動性おちると大口は売り抜けるのも難しくなり
「買い煽り屋」が繁盛するのかもしれません。

そこそこ資金を集めれば小型株程度の相場操縦は比較的簡単なんで
闇のファンドが増えるのかもしれません。
 今日も場中に闇のファンドから電話やメール攻め
それに不動産仲介屋からの電話も加わり
けして友人が少ないわけではないのですが
着信履歴とメールの8割〜9割は投資関係の迷惑電話と買い煽りメールで埋められています。


昨日の闇ファンド買い煽り銘柄 
600569 前日比 −1.94%
また下げてます。売り抜けたいだけだったんでしょうか


今日の闇ファンド買い煽り銘柄
000576 買い煽り電話後5.98元から6.48元 約+7%上昇も
引け値は6.22元 +3.32%
日計りできないから「昨日」教えてくれないと全然儲からない可能性もあります。
それにPEもマイナスで7年業績予測も頗るよくないです。




上海前場 中期決算報告が24日の
上海陸家嘴金融貿易区開発(600663)買い

ZTE(000063)売り

香港前場 個人的な知人達には悪評多く、安かろう悪かろうが
すっかり定着した感じのジーリー汽車(0175)買い

吉利汽車(0175)週足 0822


運転初心者や田舎人など低所得層の初マイカーとして今後も伸びていくような気がします。
06年1月から60週移動平均線上で上昇トレンド、07年春以来の2度目の押目
1.006砲鮴疚椶乏笋譴燭藺酸擇蝓越えたら買い戻しします。



チャイナネットコム(0906)買いました。上と同じ様な押目

中国網通(0906)日足 0822


17.600乏笋譴蚤酸擇衞瓩蠅惑磴ぬ瓩
理由は特になしテクニカル的な反発狙い

下げる板 (中国A株)

こういった条件が重なったとこが下落どころ
600019日中足宝山鋼鉄(600019)

大連の印象

 大連港 (2880)ハンセンH株
大連港大連港股有限公司は中国東北部に於ける大手港湾オペレーターの一社で、その関連会社と共に、石油・ケミカルターミナル事業、石油・ケミカル備蓄事業、コンテナターミナル事業及び物流事業などを行っている他、検数・検量事業、水先案内事業、曳船事業、IT事業を展開している。


24日価格帯別出来高
大連港24日






大連には3日ほど旅行で行ったことがあります。

大連商人は値引き交渉すると青筋たてて怒るということと(主観です)
観光地しか行きませんでしたが物価が高いように感じました。
現地で案内を頼んだ業者の、行く先々で変な物をやたら高く売ろうとしてくる方々、人なんか私達以外まったくいない場所など明かに「仕込みです」感があって、なんとなく一個も買わないとどうなのかな〜なんていって、連れも私も何一つ買わなかったら、案内役のテンションがみるみる落ちてきて早く帰りたそうにしていたのを憶えています。
大連というと個人的にはそんなイメージしかありません。

それと関係ないかもしれませんが最近、人民大学経済学部ではやたらと「天津」を買い煽ってます。

監視銘柄

伊藤園2593伊藤園自然2
ゴールドマンが買い推奨してから3770円まで下落。
先週末発表の月次動向が売り材料とのことです。それにしても4日に「買い推奨」って。。「緑茶戦争」の勝ち組とか煽られて高値返済買いした分が悔やまれます。




とにかく3800円から落ちたところで急に板が厚くなりました。
伊藤園板11
板が厚くなった後、最近は上げることが多いので売り玉を利益確定させるか迷うポイントです。買い玉のほうは平均取得単価まで下がってきてまして実に微妙なところなんで売りの買戻し一巡後あたりまで様子見が正解のような気もします。




下記は緑茶でない戦争関連、軍需防衛関連銘柄(2004〜週足)


ロッキード・マーティン NYSE:LMT LMT2
アメリカ合衆国の航空宇宙企業。本社は、メリーランド州ベテスダで、従業員は世界で約13万人。軍需産業ではボーイング社に次ぐ。
戦闘機・軍用輸送機・人工衛星・ミサイル・スペースシャトルの部品などを製造している。航空機設計チームスカンクワークスは傑作軍用機を生み出したことで有名。売り上げの95%は国防総省をはじめとするアメリカ政府機関によるものである。(Wikipedia)

P/E (ttm): 17.83
Forward P/E (1 yr): 15.54
EPS (ttm): 4.92
http://finance.yahoo.com/q?s=lmt
LMTチャート






レイセオン NYSE:RTN レイセオン
アメリカ合衆国の軍需製品メーカー。本社はマサチューセッツ州ウォルサム。世界第二位の軍需製品メーカーである。売上のほとんどはアメリカ合衆国政府向けの製品である。また、電子レンジを発明したことでも有名。社員数8万人弱のうち4万人近くが技術者である。(Wikipedia)

P/E (ttm): 20.30
Forward P/E (1 yr): 16.05
EPS (ttm): 2.44
http://finance.yahoo.com/q?s=RTN
Raytheon






ザ・ボーイング・カンパニー NYSE:BABA
アメリカ合衆国に所在する航空宇宙会社。1997年にマクダネルダグラス社を買収したためアメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、軍用機、ミサイルなどの研究開発・設計製造を行う。機体の設計に関して、有限要素法の設計手法の導入に先んじていて、その技術は車輌構体設計など他分野にも技術供与されている。


P/E (ttm): 32.23
Forward P/E (1 yr): 17.41
EPS (ttm): 2.53
http://finance.yahoo.com/q?s=BA
BAチャート

招商銀行 600036

招商銀行0913

9.3元に並んでいた分は全部売れてしまいました。
普通じゃない資金が入ってるように見えますが、とりあえず投資金回収
上海汽車もそうですし過去の銘柄もそうなんですが利確が早過ぎなんですよね。
倍ならもういいだろとか感情が入ってしまうのが原因の一つだと思いますが


A株口座を開設した当初、素人的には金と銀行株を買おうと思ってA株で買える銀行を一つ一つ見学しに行ってみて他に比べ招商はサービスとセンスも良かった、でもロゴがマックというかモトローラ社みたいなのが嫌と思ったのを憶えています。
 チャート的にもボックスだったので頻繁にトレードしてたんですが手数料が高くて結構な金額になっていたのと、今振り返ると結果的に大底で損切りしてたり、我ながらヘタクソだなとか思いますが、
当時は中国語はまったくでニュースも当然読めず何故ゆえ下げてるのか分からない恐怖が常にありました。調整でも新興並の値動きで暴落したりして、それでも買い下がっていたんですが尋常じゃない売りに負けて最後は大底でロスカット。
高い授業料でしたがその精神状態から学んだ事も多く、その時の私の感情や執着は市場では不要なものだと今でも感じます。続きを読む

上海航空 600591

上海航空6005910910
株のじいさん推奨銘柄で金曜終値2.62なんですが長期で5元になるそうです。

じいさん申告の個人資産200億元
毎日証券会社の特別室でトレードしてます。
妻と子供はアメリカ在住なので最近は学生みたいな歳の秘書を雇いだしたじいさんは様々な知り合いから株式の口座をいくつも任されています。
というか頼むと勝手にトレードしてくれます。金額が少ない口座だと放置されて大損した人もいるけど中国人は皆怒ったりはしません、投資は自己責任でじいさんに任せたのも自分、という事をよく理解してるんでしょう。何千万も損させられたじいさんと屈託なく話しているのは貧乏な私から見るとちょっと不思議な感じですが、余裕がある人は人種に関係なく気前がよいということでしょうか。
ただ爺さんのトレード見てるとロスカットや利益確定させるのは自分最優先なんで私は託したくないですね、600591にかんしても私は短期の買いなので線に触れるかトレンド割れでリカクします
騰訊控股(0700)
チャイナユニコム(0762) 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ