〓適当投資でその日暮らし

投資/日々のひとり言を綴った投資素人のブログ

中国ニュース

巨大マーケット

「広東省の輸出入検査検疫部門は、日本で製造されたSK−IIブランドの化粧品から中国では使用することが禁止されている物質が検出されたと指摘した。新華社などが報じ、国家品質監督検験検疫総局(AQSIQ、質検総局)の公式サイトも記事を転載した。一方、生産したマックスファクター株式会社は15日付で、報道された成分は配合しておらず、安全性試験も行っているなどとした声明を出した。
中国当局から指摘されたのは、P&Gジャパングループのマックスファクター株式会社が生産するSK−IIブランドのクリームや乳液など。中国の基準である「化粧品衛生標準(GB7916)」で使用が禁止されているネオジムが最大で製品1キログラム当り4.5ミリグラム、クロムが最大で1キログラム当り2.0ミリグラム検出されたと報じられた。発表された製品が9種類であることから、中国では「日本から輸入された多くの化粧品から、禁止成分が検出された」と報じられている。質検総局は日本政府の関係部門と日本大使館に対して、中国に輸出されている化粧品に関して、中国の国家基準を遵守することを保障するよう求めた。また質検総局は、各地の関連部門に対して、日本から輸入される化粧品に対する検査を強化するよう通知した。」

ソニーデジカメと似たようなアレですね中国でも特に人気がありますから。
私は中国に日本人の友人はいませんから日系企業にお邪魔する機会はないかわりに、証券会社や中国企業が集中するオフィスビルなどに偶に用事があっていくんですが、
よくそこで働くOLさんに「日本に帰るなら日本の化粧品をお金出しますから買ってきて下さい」と頼まれます、偶然にも上記の商品であることが多いですね。
もちろんそんな面倒なことは常に断ってますが、日本で買ってこっちで売れば交通費くらいは稼げそうなほど頼まれるのは私だけの現象とは思えません。多くは中国で買った物より日本で買った物を信頼するということで、それだけのことですからマーケットがあるのは間違いないでしょう。
締め出しもいいですが、もっと企業を育てる事にエネルギーを注いでもらいたいですね。

南方証券破産

南方証券破産はかなり前から言われてましたが
確定したということでしょうか。
持株など含む今後は国の投資機関が管理するらしいです。

中国ハイブリット車関連

環境を重視する中国政府の政策に沿った動きで、
長安汽車集団(重慶)や吉利汽車(浙江省)グループは2010年までに発売を計画。
第一汽車集団(吉林省)も高級セダンで開発を始めた。
国有自動車4位の長安汽車は08年までに
ハイブリッド小型ワゴンを開発し発売する計画。
燃費は同クラスのガソリンエンジン車より2割良くすることを目指す。
価格は13万―15万元(約220万円)とプリウスのほぼ半分に抑える考え。
民営大手の吉利汽車グループの上海華普汽車は年内に2000万元以上を投じてハイブリッド車の研究拠点を設ける。大学と協力して開発し10年には量産。年1万台以上の販売を目指す。
国有最大手の第一汽車は高級セダン「紅旗」のハイブリッド車開発に着手。
すでにトヨタとプリウスを合弁生産しており、トヨタからハイブリッド車の開発・生産ノウハウを吸収し、独自の車を開発する。
と、ここでは上海汽車が触れられてませんが一応開発してます。

A株の一汽(000800)はそろそろ押目です、3元以下になたっら買い下がる予定です。



騰訊控股(0700)
チャイナユニコム(0762) 
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ