ついに塩水にSABI KNIFE KITCHEN のブレードを沈めて1年が経過!



3%の濃度の食塩水に一般的に錆びにくいといわれるステンレス440AのナイフとH-1製包丁SABIKNIFEKITCHENのブレードを漬けて錆びていく様子を撮影しました。

<これまでの経過はこちら>


錆び実験 1~5日目

錆び実験 6~8日目



錆び実験 17~100日目

錆び実験101~201日目

錆び実験300日目



1日目
1日目

2日目 440Aステンレスのブレードに薄っすらと錆が出始める

2日目
2日目②

8日目 440Aステンレスの容器の塩水が茶色に変色し始める
8日目

201日目440Aステンレスの容器の底に錆が沈殿する。H-1(SABIKNIFE KITCHEN) は変化なし

201日目

300日目もこの通り

300日目①



塩山に突き刺して放置しても錆びませんでした

包丁突き刺さり②



これまで腐食の脅威から耐えてきたSABIKNIFE KITCHEN, 1年たった今錆びを許してしまうのか??



それではご覧いただこう!!

実験開始1年経過(366日目)
366日目①



!?


念のため塩水から取り出して確認!



DSCN8379


綺麗な顔してるだろ。嘘みたいだろ。沈んでるんだぜ(一年間塩水に)。それ。





これはもう塩水ではほとんど錆びないといっても過言はないのでしょうか?(ネジの方も耐食性の強い鋼材を使用していますが長期間海水や潮風にさらされることで錆びる可能性があります)




1年たった440Aステンレス(比較的錆に強いステンレス)はこちら
DSCN8382
比較用SABIKNIFE KITCHEN
DSCN8379



念のため3日間塩水から取り出した状態でそのまま外の空気にさらしてみた結果・・・・


3日間放置①
3日間放置②

綺麗な顔してるだろ。嘘みたいだろ。沈んでるんだぜ(一年間塩水に)。さらに取り出してそのまま放置されたんだぜ。それ。




塩水から取り出してそのまま3日間放置した440Aステンレスはこちら
DSCN8400

錆は擦ればぼろぼろと取れてある程度綺麗にはなります。
DSCN8402

<別の条件での錆び実験追記>

開発段階で、

塩水に24時間付けた後、空気中に1週間放置(=耐食試験②)してSABIKNIFE KITCCHENプロトタイプとSUS420J2の各ブレードを確認したところ、SUS420J2は斑点状に全体に錆が発生したが、SABIKNIFE KITCHENプロトタイプ(画像ではH-1と表記)は塩の結晶が表面に付着したのみで錆の発生はありませんでした。

実験

SABIKNIFE KITCHENのブレードの鋼材H-1とは?

日本金属工業㈱で開発された高強度オーステナイト鋼を,刃物用材に明道金属㈱が調質加工を加え生まれた合金。塩分、海水でも強い耐食性を向上させた。調質加工により、靭性、硬さが得られているために刃持ちがよく、また一般砥石でも研ぐことができる。

錆びの原因と言われている炭素の保有量が0.15%と一般的なステンレスと比べ極端に低く、代わりに窒素が添加されています。

成分表

C:0.15%

Cr:14.00-16.00%

Mn:2.00%

Mo:0.50-1.50%

Ni:6.00-8.00%

N:0.10%

P:0.04%

Si:3.00-4.50%

S:0.03%


HRC56-58
非常に加工が難しく、弊社が今回世界で初めて洋包丁の形状で作成することができました





男性で料理をされる方は料理の後の洗いものがめんどくさくてどうしても後回しになったり次の日になってしまう方もいると思います。
私も実際洗い物を貯めてしまったり、包丁を洗った後ちゃんと水分を拭かないで放置して錆びさせてしまったことがあります。
SABI KNIFE KITCHENならそんな時に錆びる心配がありません!!

SABI KNIFE KITCHEN男の料理を作ってみませんか?



★この実験は100%錆びないことを保証する実験ではありません。海水での使用時にレーザーマーキング部分が茶色く変色する場合があります。薬品や条件等でも錆びる可能性がございます。




海釣りでも大活躍です!





SABIKNIFE KITCHENは―

1年間塩水で錆なかった・・・。

ハンドルとネジを外したブレードのみの状態となり、1年間塩水に沈んだのだ。

ジー・サカイ本社にある塩水の入ったポットはいつまで経っても透明に透き通り・・・

そして錆びたいと思っても錆びないので

―そのうちSABI KNIFE KITCHENは錆びる事をやめた。


(追記)
Youtuberのきまぐれクックかねこさんも同じH-1ブレードで錆び実験をしてくれています!


塩水に入れた包丁は5カ月後はどうなった??



おかげさまで三徳、牛刀、ペティすべて完売致しました。

新バージョン⇒SABIKNIFE KITCHEN2 &SABINYAIFE KITCHEN2

サビナイフキッチン2②
サビニャイフキッチン2


三日間塩水に漬けてみた動画


H-1:錆びに非常に強い鋼材で刃物にも使用できる。
クジラを救う錆びないレスキューブレードと同じ鋼材を使用しているので網も切断できる切れ味です(ただしレスキューブレードは波刃で網切断に特化しています)

G-10:ガラス繊維にエポキシ樹脂を染み込ませ硬化させた素材。ナイフや銃のハンドルにも使用される高級ハンドル材。

関市のナイフメーカーが本気で作った次世代包丁SABIKNIFE KITCHEN 7つの魅力






実験シリーズ



ランキング参加中!



SABI NYAIFE KITCHEN2 牛刀 サーバルキャットver
サビニャイフキッチン2牛刀サーバルキャット①
サビニャイフキッチン2牛刀サーバルキャット②

SABINYAIFE KITCHEN2 ペティ スナネコver
サビニャイフキッチン2ペティスナネコ


ダマスカス模様が美しいナイフメーカーのオススメ包丁

 空三徳ダマスカス500
ダマスカスの模様がとても神秘的で料理が楽しくなります。
贈答用にとても喜ばれます。


鋭い切れ味!超硬質鋼のATS-34を使用!クッキングATS 牛刀包丁
ATS牛刀①



美しいダマスカスブレードに日本刀の形のネイルマーク

浮紋ダマスカス波1

刀の鍔と刀身を模したミニナイフ 侍マネークリップ
侍マネー