この前名古屋行ったんですよ、名古屋。
そしたらなんか、人がめちゃくちゃいっぱいでやばい。
で、よく見たらタピオカミルクティー屋さんに長蛇の列。
 


タピオカの人気に嫉妬!!!!!!!




タピオカミルクティーは10年前にはシアトルでBubble tea の名前ですでに流行っていました。

その流行が10年遅れて日本でもブームになるとは!!


そんなタピオカがコーンスープ業界にも進出していました。

タピオカコーンスープ

わたし『なん・・・だと・・・』
タピオカ『いつからコーンだと錯覚していた?』



そういえば、子供の頃、ナタ・デ・ココが流行ったことを思い出しました。
当時学校の給食でフルーツポンチにナタ・デ・ココが入っていて歓喜でした。ナタ・デ・ココヨーグルトドリンクをよく買ってずっとナタデココを噛んでいました(笑)

10年前くらいまではナタ・デ・ココ入りヨーグルトデザートをよく買っていたんですが
最近ナタ・デ・ココを食べていません。

わたし『ナタ・デ・ココの商品が消えた?』


と思ったら、先輩は別の分野で活躍していました。


なんと、ディスプレイ業界に進出していました。

ΩΩΩ<な、なんだってー!!!

ナタ・デ・ココは99%が水分で残りの1%が繊維なので水分を抜いて代わりに樹脂をしみこませると、ガラス基板より安価で曲げることが出来る、有機ELの基板になるのだそう。
                 (参考 2005年2月20日 朝日新聞)

タピオカ『その記事が出たのはいつだっけ?』

わたし『ええと・・・2005年だね』

タピオカ『現在の西暦は?』

わたし『2019年・・・』

タピオカ『もひとつ質問いいかな・・・ナタ・デ・ココ先輩どこ行いった?』

わたし『・・・君のような勘のいいタピオカは嫌いだよ』




早くナタ・デ・ココのディスプレイ基盤が実用化されることを願っています!!!

(注)現在もナタ・デ・ココデザートは絶賛発売中です!今度久しぶりに買ってみよう♪



読者『まるで刃物と関係がない記事・・・・・』


わたし『ナタ・デ・ココの繊維が包丁のハンドル材に使われることがもしかしたらあるかもやで。実際にセルロースナノファイバーというバイオマス素材が研究されていて高強度の素材なんやで』


ということで刃物関係で使われる日が来るかもですね!



あずき繊維と氷と砂糖の複合材!?驚異の硬度を測定してみた



1年間塩水に包丁を沈めてみたら・・・

氷を切っても折れない包丁!




ランキング参加中!

SABI NYAIFE KITCHEN2 ブラックブレード 三徳包丁 ネコver
サビニャイフキッチン2ブラックブレード三徳包丁ネコver①

D002 ダマスカスネックレスシルバーチェーン ネコ
ダマスカスネックレス シルバーチェーン ネコ②
NYAIFE(ニャイフ) ソムリエナイフ
ニャイフ ソムリエナイフシャムネコver①