great G-SHOCK world

G-SHOCKは人生をタフにする!

DW-5000SL



ベストコントラスト。

DSC_1233


 こういうの見ると遊びに来た感じがして、大好きっすw

↓対衝撃クリック!一日一回クリックお願いします!
banner
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

深夜の主張。11/6



 スパイク・リーコラボモデル、DW-5000SLです。

 基本はオリジナルのDW-5000の赤いラインとレンガ模様なので、そこまでコラボコラボしていません。バックライトと裏のスクリューバックの刻印くらいです。

 いまのオリジン最新のGW-M5610の普通液晶モデルは、赤いラインを使ってオリジナルDW-5000を彷彿とさせるものがあります。

 DW-5000からスタートしたG-SHOCKが、いまやGPS搭載モデルまでも出てるのですから、本当にG-SHOCKはすごいと思います。





↓対衝撃クリック!一日一回クリックお願いします!
banner
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

赤線G。




 最近は事務作業に備えてこいつを着けてるんだけど、出番がないのです。細々とした作業と来客とで、てんやわんやとはまさに。

 友人がアーミーグリーンの5600に触角が動いているようで、悪くない選択だと云っておいたのであります。


対衝撃クリック!一日一回クリックお願いします!→banner_21


最新G-SHOCK@rakuten

G-SHOCKオークション@ヤフー

ナイジェル・シルベスターモデルがいいよね。。。







 そもそもGD-100MS-3JFを買っちゃおうかなーって思ったのは、まさにいま時計店のショウウィンドウを飾っている、ナイジェル・シルベスターモデル(GD-100NS-7JR)が発表された際に、グイグイ魅力を感じてしまったのが原因でありんす。このブログでも何回か記事にしていたナイジェル・シルベスター。そのコラボモデルがバンドベゼルが白くて、反転液晶で液晶バックがアンバー。。。まー、そのバランスがかっこいいなーッと。




 で、そんときにGD-100系のいくつかのモデルみてたら、結構どれもいい感じ。クレイジーカラーのモデルもインパクトがあるし、、、などと考えてたら、今すぐどれか欲しくていてもたってもいられなくなったわけだ。

 GA-100出たときは、ちょっと…なんて感じてたんだけど、確か同じベゼルとバンドのGD-100がかなり好みだね。値段も手ごろで、もう一発くらいほしい!あ、あとGD-100はライトの仕様がモデルによって違う。この前買ったGD-100MS-3JFは写真の通り赤のバックライト。




 でもGD-100-1BJFとかは高輝度LEDバックライト(スーパーイルミネーター)を搭載してる。そのせいか、微妙に値段も違ったりするんだよね。この辺の機能は、買う前にチェックしといたほうがいいかも。

 一番上の写真は今までの話に一切出てこない、DW-5000SL。映画監督のスパイク・リーモデル。

 裏のスクリューバックが超渋い。


GD-100MS-3JFヤフー!ショッピング
GD-100MS-3JFヤフー!オークション
GD-100MS-3JFamazon


対衝撃クリック!熱いクリック望む→banner_21

昨日のパートナー。DW-5000SL。

CIMG1298


 室内から外を見ると、陽気で気温は春のようじゃないかと思うのだが、実際に外に出ると風が強く肌寒い。

所用で親戚宅にお邪魔し、ほろ酔いの諸兄に絡まれながらも有意義な時間。そういう時間はあっという間に過ぎてしまうものなのだ。

 とある時計店の店主が「時計は人間が体感している時間を物量にするもの。」という意味合いのことを言っていたが、まさに感慨深く思い知る。G-SHOCKに限らず好きな時計を身につけることで、得られる時間感覚は少なからず楽しく揺らぎ、面白いものになるのだと思う。

 この映画監督のスパイク・リーとのコラボG-SHOCKは、写真のように鏡面のようなスクリューバックが美しいモデルだ。

 スパイク・リーはかなり好きな映画監督で、アメリカの社会派”映像作家”としては世界的に認められている監督である。特に1999年の「サマー・オブ・サム」は、決して知られた作品ではないものの、1970年代のアメリカ社会の一側面が見えて非常に面白い。


サマー・オブ・サム [DVD]
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2004-04-23)
売り上げランキング: 110708
おすすめ度の平均: 3.5
1 バーコウィッツとは何の関係も無い
5 単純に面白い!隠れた名作だと思います。
5 実在の事件



 最近のスパイク・リーは、もはや伝説のNBAプレーヤーになるに誰一人反論しないだろうコービー・ブライアントを追ったドキュメンタリーや、戦争ドラマ「セントアンナの奇跡」などを発表している。





セントアンナの奇跡 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-22)
売り上げランキング: 3710
おすすめ度の平均: 3.0
4 とても興味深い映画です。
4 スパイク・リーらしさに満ちた作品
2 難解なうえ長過ぎ
3 あともう少しで名作だったかも
1 登場人物が多いのと、いろいろなエピソード織り交ぜ過ぎで混乱しまくり。




 スパイク・リーはそんな偉大な人物だ。

 G-SHOCKは、そんなスパイク・リーと伝説の名機DW-5000とのコラボレーションをさせてみせているわけである。

 

 まさに、見事なコラボモデルだ。


対衝撃クリック!熱いクリック望む→banner_21



G-SHOCKを生んだ「PROJECT TEAM Tough」の二階堂隆氏が、G-SHOCK誕生の情景を語る。

 このブログをはじめて間もないときに貴重なコメントを頂き、以後何度がコメントを寄せていただいているG-SHOCKの開発チーム「PROJECT TEAM Tough」でデザイン担当であった二階堂隆氏。その二階堂氏が自身のサイトでG-SHOCK誕生の情景を3つの記事で鮮やかに語っている。

 ますは「G-SHOCKのDNA」ではG-SHOCKのDNAと題し、G-SHOCKの重要な3つのポイントについて分かりやすい解説がされている。

 DNA-1→ベゼル

 DNA-2→操作ボタン

 DNA-3→バンド

 
 が3つのポイント。
 G-SHOCKの全体を形作るこの部分部分について、開発時コンセプトとデザインと見事にリンクさせ、そして形作ることで今なお揺ぎ無いG-SHOCKのイメージにつながっているということが非常によくわかる。

CIMG8865
↑過酷な使用を可能にした配慮の効いたデザイン

 見た目のインパクトというよりも、実際の使用するユーザーの立場に立った発想の鮮烈さが伺える。


 次の記事G-SHOCKのアイコンでは、初代G-SHOCKのデザインについて二階堂氏がはじめて言葉にしている非常に貴重な解説に触れることが出来る。

 1-G-SHOCKのネーミングとロゴについて

 2-SHOCK RESISTマークについて

 3-黒のボディついて

 4-赤いラインについて

 5-レンガパターンについて

 
CIMG8857

↑完璧のデザイン


 この初代G-SHOCKにおける特徴的なデザインについての丁寧な解説は、G-SHOCKファンなら誰しもが興奮してしまうこと間違いなしだ。
 俺としてはSHOCK RESISTマークとレンガパターンの意味についてがグッときた。初代G-SHOCKはホントに素晴らしいデザインを纏っている。


 最後にG-SHOCK ?(2号)開発秘話では、G-SHOCK史上でのマイルストーンとして堂々と君臨するG-SHOCK?のデザインの解説がなされている。

 G-SHOCK?のデザインは、明らかに他のモデルとは違う「美しさ」があるし、今年のG-LIDEが忠実にデザインを踏襲しているように、まさに古さを感じさせない秀麗なものなのである。
 二階堂氏の記事には、防泥機能、そして如何に初代G-SHOCKからイメージを一新することに対してどのような点に注力したかを、分かりやすく完結に解説がなされている。

 初代G-SHOCKからG-SHOCK?へ。
 一見すれば、その変化は劇的なのであるが、二階堂氏の解説に寄れば至極自然であるし、まさにそれは「進化」といえるような美しい変化なのであると感じるのだ。
 

CIMG8848
↑それぞれG-5500、DW-5000SLデザインは踏襲。G-SHOCK?は不朽の名作



 二階堂氏のG-SHOCK生誕時の言葉によって、さらにG-SHOCKへの憧れやG-SHOCKの持つ本物の機能美の奥深さを改めて深く感じ入ることが出来た気がする。


 G-SHOCKを生み出すために全身で挑戦した「PROJECT TEAM Tough」には、G-SHOCKファンとしては何度感謝して足りないくらいに感謝しなくてはならないはずだ。


対衝撃クリック!→人気blogランキング!

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

記事検索
カテゴリ
メールはこちら
ggw@ggw.jpn.org
当ブログはamazonアソシエイト等のアフィリエイトを利用しています。