2011年06月27日

20110614[chamame rakkasei naeue] 01020110614[chamame rakkasei naeue] 006
さぁ今回は毎年恒例の茶豆さんと、今回初の試み落花生さん
茶豆の苗植えは皆さん慣れたモンで~テキパキ
銀座「穂の花」の大将達とスタッフも手伝いに来て下さいました
DSC0257120110614[chamame rakkasei naeue] 011

なんと豪華なツーショットでしょう橘高副会長も来て下さいました
白坂部長は定番長靴&お着物スタイル
茶豆達はお行儀良く並びました・・・後は大きく育って下さいね
そして・・・美味しいビールのお供になるんだよ

それが為に・・・みんな気持ちがこもります


20110614[chamame rakkasei naeue] 01520110614[chamame rakkasei naeue] 016

さて続きましては・・落花生様
緑化部の飯野ちゃんが持っているのが、落花生の種です(豆から芽が出ている状態
天空農園の田んぼの脇のちょっとしたスペースに立派な畑が登場
落花生専門畑となりました
小田農園長自ら土を耕していただき、初チャレンジの大磯の落花生を苗植え

白坂部長の農作業4コマを、どうぞ

20110614[chamame rakkasei naeue] 01820110614[chamame rakkasei naeue] 02120110614[chamame rakkasei naeue] 01920110614[chamame rakkasei naeue] 020

しっかりした足腰に、素晴らしい手際の良さ
種を植える時は「優しくネ」と、ご指導戴き・・・白坂部長の白魚のような手で落花生は土の中へ~
やっぱりアナタも立派なビールのお供に成長するのよ!!と・・・願いを込めて

最後に皆でハニーフラッシュ
20110614[chamame rakkasei naeue] 026









pechefamilypechefamily at 02:10│コメント(6)トラックバック(0)
DSC0256720110611[nihonnbashi marusye] 003

田植え後に・・・・日本橋の復興マルシェに行って来ました
伊場仙の吉田社長はじめ、日本橋の皆さんが、大きな声を出して頑張っていましたよ

私達が目についた・・・ブース発見
20110611[nihonnbashi marusye] 00620110611[nihonnbashi marusye] 007
このお酒達は・・・
気仙沼で被災にあい、販売ルートをなくしてしまった酒蔵です。
「角星」と「男山」
そして、このお酒を売りに来ていた、酒屋さん自体も被災されており・・・
ご自宅と店舗を失っておりました。
東京のご親戚に頼りながら、気仙沼のお酒を一生懸命売っていました

私達も、6月19日に開催されたGSK定期総会で、お客様のお土産としてご提供させて戴きました。
20110611[nihonnbashi marusye] 01020110611[nihonnbashi marusye] 009

被災地の様子を見て、真剣に話し合う白坂部長
右が気仙沼の味屋酒店の茂木幹一店主さん

その後・・・白坂部長と「私達が提案できる事を」熱く語り合いました


****気仙沼「味屋酒店」の商品*****

・気仙沼の「角星」「男山本店」・・・日本酒
・八葉水産・・・わかめ・鮭ほぐし・めかぶ
・陸前高田の八木澤商店・・・みそ・醤油

代引き、お振込にて発送致しております。

茂木幹一
090-6787-3004
e-mail   c-mogi@wood.dti2.ne.jp










pechefamilypechefamily at 01:13│コメント(0)トラックバック(0)

2011年06月22日


(☆゚∀゚)DSC02552
恒例の田植えの季節になりました
生憎の天気でしたが・・・たくさんの人達が集まり、田植えを楽しみました

DSC02538DSC02544
小田農園長の掛け声でせっせと苗植え開始
雨の中、皆さん一生懸命です
DSC02542
モンペ姿の美女がいます・・・
カメさん親子がモンペ姿で登場してくれました
この日の為に、遠くまでモンペを探してくれたそうです
来年は緑化部全員モンペで参上致したいと思います

DSC02552DSC02549
三越をバックに田植え姿・・・ココにしかありえない風景です。
DSC02547
左)高安番長 中)橘高副会長 左)白坂緑化部長
楽しそう
田植えは・・・子供の頃の~ドロ遊びを思い出させますね~
はしゃぎます


田植え後は、雨だったので白鶴さんのお部屋をお借りして打ち上げです
DSC02561

DSC02563DSC02564

日本酒のカクテルと室内バーベキューで大盛り上がり

皆様、お疲れさまでした。

小田農園長、今年も美味しい酒米が出来ますように・・・
宜しくお願い致します.。゚+.(・∀・)゚+.゚





pechefamilypechefamily at 14:46│コメント(0)トラックバック(0)

2011年06月05日

ギンパチの総会へ
H22年度 事業報告・決算報告
H23年度 事業計画・予算
事・幹事の承認

橘高副会長・白坂部長・清水が参加しました



((次回、イベント予定))

「白鶴天空農園にて田植え作業」
6月11日(土)10時より
作業は裸足です

1時間ほどで終了して、その後は宴会となります
日本酒のカクテルを作りますので、ぜひ、お手伝い下さいね


落花生苗植え作業


6月14日に予定しております。
カボス・スダチ・しょうが・・・の次は第4弾
落花生です

発祥の地は・・・「大磯・湘南」なのだ


…落花生の名前の由来…

草丈は25-50cmで夏に黄色の花を咲かせます。
花が萎むと花の根元から子房という茎が 出てきて地中に伸びていき、
先のほうに落花生のさやができます。
ちて豆がまれる、それが落花生。」



是非、ご参加下さいませ。








pechefamilypechefamily at 04:47│コメント(0)トラックバック(0)

2011年05月17日

GW真っ只中
ギンパチ&緑化部にて
福島慰問という事で・・以前からお付き合いのある土湯温泉へGO
たくさんお酒を積んでGO
着物のママを乗せてGO
頼もしいギンパチメンバーを乗せてGO
2011_0505茂木ツアー0332
心温まる手作りの会場にたくさんの人が集まりました
皆様からご提供下さいましたお酒を振舞って
被災され非難されている方々へ、是非飲んでいただき
日常の緊張感や悲しみを少しでも癒していただこうと・・・思い
銀座より有名バーテンダーを3名とママさん数名で奮闘!!
カクテルは地物のトマトとイチゴを使いました。
もちろんハニハイもご提供

2011_0505茂木ツアー03342011_0505茂木ツアー0330

黄色いTシャツ軍団が、なんとも強い仲間!!皆さん本当に良く働き蜂~
短い時間の勝負でしたが・・・被災者の方々へ心地よい時間は届いたのでしょうか・・・
バタバタの仕事になってしまいましたが・・・笑顔でお酒が飲めたのでしょうか・・・
2011_0505茂木ツアー03372011_0505茂木ツアー0340

高安さんのご挨拶

2011_0505茂木ツアー0345

田中さんのご挨拶
2011_0505茂木ツアー0352

そして・・・
緑化部長のご挨拶

2011_0505茂木ツアー0347
地元の方々も一生懸命お手伝いをして下さり、
なんとか「青空BAR」をご提供出来ました!!
飲みに来て下さるのか不安でしたが・・・長い行列が出来て
何回もおかわりをしに来て下さる人もたくさんいました

2011_0505茂木ツアー0348
そして・・・土湯温泉の女将達
なんて鮮やかなピンク色
今回は彼女達の大きな力あってこそ
やはり、女は強いですね~

2011_0505茂木ツアー0356
今回のボランティアバーテンダー達
左)洋酒博物館北村さん
中)BARyu-nagi神木さん
左)BAR武蔵武蔵さん

皆さん、いろんな注文に立ち向かい、なんでも作ってくれました。
さすが、銀座のバーテンダーだと思いました。
いつものような器具もなく勝手も違い・・・だいぶご苦労されたとは思いますが
楽しんでカクテルを作って下さったように思います。ありがとうございました

被災者の皆様の心身の復興に心からお祈り申し上げます。
そして、私達は一緒に復興を協力する事を誓います

何より・・・被災者の子供達の元気な事!!
人懐っこい目で何度もジュースをおかわりに来たあの子^0^
未来を支える大切な宝物でした

そして、私達は元気を持っていったはずが・・・もらって帰ってきてしまいました。とさ・・・


http://bit.ly/j01TXwニュースに載りました




pechefamilypechefamily at 12:15│コメント(0)トラックバック(0)