2011年12月11日

お料理集会


12月11(日)の集会は、お料理集会でした。
毎年お料理集会をしていますが、今年は午前中の調理室の予約が出来なかったので、午後からおやつ作りの集会にしました。
メニューは、「キャラメルアップルケーキ」「フルーツポンチ」&フレバーティです♪
リーダーに手順の説明を聞いてから、みんなで協力して、レッツ クッキング♪
「キャラメルアップルケーキ」は炊飯器で作るケーキです。
まず、お鍋でキャラメルを作ってから、炊飯器の釜に入れます。リンゴの皮をむいて、いちょう切りにしてその上に並べます。ケーキミックスでケーキ地を作って、リンゴの上に流し入れます。そして、炊飯器のスイッチ オン!
あとは焼きあがるのを待つのみ… ちょっとアクシデントもあったけれど、美味しく焼きあがりました。
ケーキを焼いている間に、フルーツを切って、サイダーをそそいで、フルーツポンチの出来上がり☆
DSC00283DSC00287DSC00284DSC00290
DSC00292DSC00294DSC00296DSC00293

みんな、お昼ご飯を食べてきたのに、きれいにペロッと食べてしまいました。
美味しかったね)^o^(

DSC00300





gsosaka141 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

12月4日(日)団の集会


12月4日(日)の団の集会は、午前中、アクロスで行いました。
ヤングリーダーのMリーダーが、ミャンマースタディツアー2011(12月28日~1月5日)に参加するので、参加する意気込みやミャンマーでどのような活動をする予定なのかを聞きました。
充実した活動が出来ることを期待しています!また帰国したら、報告会してね!

そして、今年度入団してくれたシニアのNちゃんが、イギリスに留学することになったので、行ってらっしゃい☆の気持ちを込めて、みんなで寄せ書きをして写真を撮って、フォトスタンドにしました。
また帰ってきたら、団の集会に参加してね!

そして、集会が終わった後、リーダーの家に行って、庭にある1本の柿の木の柿をみんなで採りました。 今年は成り年で、1本に300個以上の柿がなりました。
DSC00273DSC00275DSC00282DSC00278
DSC00280






gsosaka141 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日

ユニクロリサイクル活動


10月15日(土)、ユニクロのリサイクル活動に参加してきました。
土曜日でスカウトの参加が少なくて残念でしたが、団のヤングリーダーが店頭に立って、リサイクル活動の衣料回収イベントに参加してくれていたので、団で協力しようということになり、おうちで不要になったユニクロの商品を持って、ユニクロ心斎橋店に行きました。
カウトは緊張しながら、リサイクルのボックスに衣類を入れてくれました。

DSCN2263DSCN2269



gsosaka141 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)