2018年05月22日

5/20 子どもフリマ

5月20日(日)前日に引き続き、ガールスカウト大阪府第31団のジュニア(小4〜6)はリーダーと一緒に子どもフリマを開催しました。場所は地元で人気のフランス料理のお店「サンスーシ」さん前です。ご厚意で朝市に突如飛び入りさせていただくことになりました ありがとうございます。
IMG_2803
10時前に荷物を運びこみます。

荷物は前日浜屋敷の「手作り市」の撤収の際、きっちりと持っていくものを衣装ケースに入れて分けていたので、開店準備が大変スムーズでした。ジュニアさんが一人で台車に乗せて店先まで運んできてくれました。


「ガールスカウトの日」の旗を立てて、お店のセットをします。10分ほどで完成ですIMG_2804 開店準備中からもすでにお客さまが来て買って下さいました。

今回「手作り市」のためにたくさん準備していた手作り品がまだ半分ほどありました。でも、いつもの「子どもフリマ」にはぴったりの分量です。

今日の朝市は平野農園さんの新鮮なお野菜とサンスーシさんのカレーに加え、焼き立てパンのコーナーもあり、いつもよりバリエーションに富んでいます。
ジュニアさんは野菜の値段付けや計算のお手伝いもしていましたよ

IMG_2809お野菜目当てでお買い物に来たお客様もどのコーナーにも足を向けてくださる感じでした。
IMG_2808
商品は、ジュニア特製のウッドボード、キーホルダー、コルクマグネット、リーダーのお母さま作の額入りペーパークリィリング、それからリーダーのリメイクバッグとフラワーアレンジです。


短時間の活動でしたが、信号待ちの人が注意を向けて下さって、立ちよって下さったり、お若いお母さんにガールスカウトのお話をできたりして、とてもよかったです
IMG_2805
ジュニアは自分の作ったキーホルダーだけ、それも2個も買っていって下さったお客さまがいたことをとても誇らしげに語っていました
近くで手に取ってみると、リーダーの作品がいかにステキで良心的なお値段かはよくわかっていただけます。おカバンをこの日もお買い上げしていただきました。もちろん額入りペーパー作品もよく売れました。
IMG_2806


結果、ありがたいことに、1時間ちょっとで浜屋敷の「手作り市」で販売したのとほぼ同じ額の売り上げがありました。

みなさま、ほんとうに感謝です。
これらの実体験はスカウトの自信にもつながると思います

地元で定着したガールスカウト活動にしていきたいです。
お手伝いのみなさま、2日続けてお疲れさまでした



gsosaka31 at 03:19|Permalink

2018年05月21日

5/19浜屋敷手づくり市

5月19日(土)ガールスカウト大阪府第31団は浜屋敷の手づくり市に初出店しました。
IMG_2758
前日からの雨が心配でしたが、曇り空の元、準備開始
IMG_2784
今回はスカウトの作品としては、ジュニア(小4〜6)が「ゆきんこキャンプ」で長野から持って帰ってきた自然の素材にコルクなどを飾り、フレームボードを作ったのや、コルクマグネット、プラ板キーホルダーなどを出しました。
IMG_2764
IMG_2768
リーダーのお母さんが手作りしたペーパーアート(「ペーパークゥイリング」というそうです)、フラワーアレンジ、リーダーのリメイクバッグなどが所狭しと並び、本物のお店屋さん感がばっちりです

IMG_2778そして、タープは「イエローレシート活動」を頑張って一年続けた還付金で買った真っ新です。コンパクトでしっかり安定感もあり、少々の風ではびくともしません。(時たま突風の吹く日で途中実はハラハラすること何度か・・・

また5月22日はガールスカウトの日ということで、31団はこの日「ガールスカウトコーナー」でてんとう虫のクリップをスカウトと一緒に作ってもらい、それを義援金に充てることにしました。
IMG_2776IMG_2847

地元の小学校では土曜参観があり、朝から来られるスカウトは少なかったのですが、その分ブラウニー(小1〜3)が一人で「ガールスカウトコーナー」を頑張ってくれました。ありがとう
IMG_2771テンダー(幼稚園年長児)スカウトもユニフォームをばっちり決めて参加してくれました。テンダーちゃんはお昼までリーダーと別メニューを学習します。もちろんルールを守って、手作り市を楽しむのも課題です
IMG_2841IMG_2839こんなの、作りました。
小さい子どもも楽しく作って遊べるものがたくさんあってよかったですね。
IMG_2788


お昼頃には用事を終えたスカウトがパラリ、パラリお手伝いに来てくれました。
IMG_2793






レンジャー(高校生)もお客さんとして来てくれました。
BlogPaint

順番にお昼休憩に入ります。IMG_2797
リーダーのランチです
一人で食べたわけではありませんよ。
ゲストと3人でお話しながらお祭り気分を楽しみました。

IMG_2836スカウトに人気なのはこちら
今年一つ目のかき氷を食べてきたと嬉しそうに戻る姿もありました。
一方リーダー達は最高気温18度しかない風のある日陰にいるものですから、一番人気は「おぜんざい」でした
手づくり市終了の3時まで、スカウトもリーダーも順番に自由時間をとって、興味のあるところを見ることが出来ましたよ。
IMG_2844IMG_2838IMG_2835

作る人、遊ぶ人、食べる人、買う人それぞれです 抽選会もありました。
野菜が当選したリーダーがいました。
IMG_2800[8164]
関係者の方だけでなく、お知り合いの方も何人も来て下さり嬉しかったです。
写真をとってもらいました。

2時半ごろから周りを見習って、撤収開始です。
人数がそろっているので、とても早い!!


残っているスカウトのみなさんとリーダーは閉会式をしました。
IMG_27983時過ぎにはきれいに撤収解散しました。
みなさんお疲れさまでした。
お祭り気分で楽しかったですね
実はまだ、続きがあります。
その日のひらめきで、翌日の「サンスーシ」さんの朝市に一緒に参加させていただくことに決まりました。たくさん作った商品がまだありますもの
というわけで、翌日もジュニアのみなさん、リーダー「子どもフリマ」よろしくお願いします
今回もたくさんの方のご協力ありがとうございました。




















gsosaka31 at 01:44|Permalink

2018年05月13日

5/12(土) B.集会「吹田産業フェアに行こう!」

みんなであそぼ♪のあと、
吹田産業フェアに参加するために
市役所方面へと向かいました
IMG_6527








まずは街の清掃活動から、ダスキンの
ブースへ行き、ごみ袋と軍手をもらい
ごみを拾いながらメイシアターの方へ
移動しました

ロボットを発見
喋ったり、踊ったり、小さいけど優秀な
ロボットでした。
IMG_6529






この後「タイムトラベラーゲーム」という
ミッションに挑戦することに
10個のミッションがあり3つクリアすると
お菓子のすくい取りができるとあって
スカウト達はおおはりきりでした
IMG_6513






会場内でのダスキンでは、ハンディモップの
威力がいかにすごいのか!という話を聞いた
あと、福引きしました。
当たりはなかなか出なかったけど、頑固な
汚れがおちるタワシをもらったよ
IMG_6516






ブースレポートミッションという
クイズ形式のものにチャレンジしながら、
色んなブースに答えを探して回りました

北おおさか信用金庫では、沢山のお金の
数え方を教えてもらったよ
IMG_6526






IMG_6525








これらのミッションにはたくさんの時間が
必要であったと後からわかりました
しかし、できるだけのミッションをこなし
制限時間ギリギリに答え合わせの場所へ。
さぁ、お菓子のすくい取りだ
ところが残念
もうお菓子がなくなってしまっていて
スカウト達はがっかり
IMG_6532






しかし10個のミッションのうち、9個
クリアしていたので、この後行われる
じゃんけん大会へ3回戦からの参加という
シード権を獲得しました
じゃんけん大会の会場となるステージでは、
この日、はるばる熊本から来ていた
「くまもん」と「すいたん」のコラボを
しっかりと見ることが出来ました
IMG_6533






スカウト達のミッションは、殿の命令に
よってタイムトラベラーとなり、吹田産業
フェアを調査する、という設定で行われて
いました。
なのでジャンケンの相手は「殿」なのです。
このようなかたちで行われ、勝ち残った
6人がステージ上でジャンケンします
IMG_6535






なな、なんと
スカウトの1人がその6人の中にいるでは
ありませんか
思わず、リーダー達の方がエキサイトして
しまいました
IMG_6566






そして、1番ではなかったけど賞品ゲット
しました
UNOのカードゲームです。
やったね
IMG_6564






そうこうしているうちに、産業フェアの
終わる時間がせまってきていました。
あわてて、お目当てだったかき氷売り場へ。
暑い日だったのでとてもおいしそう
IMG_6524






最後にこの日集めたごみを回収箱に分別して
入れ、食器洗い用スポンジをもらいました。
もう少し時間があれば色々食べたり見たり
できたけど、それでも楽しい時間を過ごす
ことができました
彼女たちは吹田の産業、会社を幾つかでも
覚えているかな?
次回の集会で確かめてみたいと思います





















gsosaka31 at 15:47|Permalink