2017年10月18日

14日その後、15日 雨の神社フリマ、J集会

ガールスカウト大阪府第31団は地元小学校の土曜開放日に「みんなであそぼ♪」を開催しています。
IMG_826814日(土)も閉会式の後、ジュニア(小4~6)とそのお友だちが残って、次の日に神社フリマでする「スカウト・クラフト・コーナー」の準備をしましたよ。
その様子を少しご紹介しますIMG_5254
何だか「真っ黒クロスケ」のようにも見えますね。
これは何に使われるのでしょうか?
次回に順延されましたので、お楽しみのままおいておきましょう

そうなんです 残念ながらみなさんが楽しみにして下さっていた「神社のフリマ」は雨の為、取りやめになってしまいましたg1

直前まで一生懸命に予定を調整して準備し、協力をして下さった関係者のみなさん、リーダー、スカウトたち、ゴメンなさいIMG_8275
本当に残念です
次回は来年5月にあるそうなので、また楽しい企画をたてましょう

31団はそんなことではへこたれませんよ
雨でもその時間を活用して、ジュニアは集会をしました。
IMG_8281頭の中はさっさと切り変えをして、更に来月の「子どもフリマ」の準備に取り掛かります。
g2持ち物にシャンペンとワインのコルクがありました。あるところには沢山あるものですね~
それを使ってのクリスマス企画です。
IMG_8280IMG_8282フェルトの三角棒帽を被せたり、ビーズやボタンで飾りを付けたり、リボン結びをしたり、なんて可愛い小人さん
IMG_8288ヒイラギとミニミニ松ぼっくりで飾ればキュートなクリスマス飾り
なんてオシャレな感性でしょう




楽しく作成した後、フリマは流れましたが、雨の中、別の会場に移動し、吹田のオータム・フェアをさらに楽しむジュニア(ぷらす 数名のリーダー達)でした
★次のジュニア企画「子どもふりま」@サンスーシは11月19日(日)10時頃からお昼頃までです。
 これを読んだ方は是非応援にお立ち寄り下さい


gsosaka31 at 13:22|Permalink

2017年10月15日

みんなであそぼ♪ 10/14(土)

10月14日(土)地元の小学校で、恒例の
みんなであそぼ♪を行いました
今回のテーマはハロウィンです。
IMG_5242






いつものようにえいごであそぼ♪から
始まりました。
ハロウィンにちなんだ歌を教えて
もらったよ。
"Ency Weency Spider"という小さな
蜘蛛の可愛い歌を手遊びと共に皆で
歌いました
IMG_5247






みんなであそぼ♪でよくやっている
「お菓子ジャンケン」のハロウィン
バージョンもしました。
どのキャラクターでするのか多数決で
"pumpkin" "bat" "black cat"の3つに
決めました。
それぞれの形も決めてジャンケンしたよ
IMG_5243






そのあとはハロウィンのランタン作りを
しました。
紙コップにハロウィンカラーの画用紙を
切って貼ってそれぞれのかぼちゃを
作ったよ
IMG_5248






中にランプを入れればランタンに、
手に持って"Trick or Treat!"と歩けば
お菓子を入れる容器になります。
IMG_5227_LI






この日は女の子と男の子が数人参加して
くれました。
最初は何をするのも嫌がっていた男の子が
いましたが、ちょっと見てみれば
手遊びにも少し参加し、かぼちゃを
作るまではいかなかったけど、気に入った
かぼちゃを持ち、最後は
「次も来る!」と言い残して帰りました。
それぞれの子供の気持ちやペースを見守る
ことも大事だと思いました。
IMG_5253






色んな顔のかぼちゃができました!
ハロウィンが待ち遠しいですね
IMG_5231_LI






11月のみんなであそぼ♪はお休みです。
12月のみんなであそぼ♪はクリスマスの
企画を立てていますのでお楽しみに
12月にお会いしましょう







gsosaka31 at 10:57|Permalink

2017年10月11日

10/11 イエローレシート・キャンペーン活動

10月11日(水)ガールスカウト大阪第31団は地元の大型スーパーでイエローレシート・キャンペーンに参加しました。
e2
学校や塾の時間に配慮して今回は夕方4時半から5時半まで活動をしました。参加したスカウトはブラウニー(小1〜3)1名、ジュニア(小4〜6)2名です。
ガールスカウトの活動をアピールするためにもここでは制服をきちっと着て集合です。受付をし、スーパーの黄色いエプロンを付け、持ち場の食品売り場に移動します。
IMG_8223



レシート回収箱を交代で持ち、声を合わせてキャンペーンをアピールします。子ども達の元気な声、可愛い笑顔が買い物客の注意を大いにひきつけます。黄色いレシートを手にお客さまが次々に箱に向かって持ってきて下さいました。
IMG_8227

スカウトの保護者や関係者も大勢応援に駆けつけて下さいました。知り合いの姿を見つけると、スカウトの目は輝き元気が倍増します。夕方になるほど、お客さんの数も増えてきて、終了のタイミングが難しいくらいでした。
IMG_8224


最後は声をそろえてみなさんに挨拶をします。バックヤードを通り、受付でたくさんのレシートを束にして、チェックアウトです。
今回も地元でガールスカウトが活動としていることを生の声で伝えられたと思います。
e1
イエローレシート・キャンペーンは毎月11日に行われます。来月も31団の活動応援をよろしくお願いいたします♪

gsosaka31 at 22:31|Permalink