2017年11月05日

道明寺天満宮149団さんと


11月5日日曜日

今日は秋晴れ
電車に乗って149団さんの道明寺天満宮へ
12月の老人ホーム慰問の準備をしました

去年と同じ「十二支」寸劇の練習
手遊び歌「グーチョキパー」「ごんべさんの赤ちゃん」「しあわせなら手を叩こう」
手話で「ふるさと」を確認しました

クリスマスカードを色紙でサンタ折って
メッセージカードにサンタを貼って
コメントを書きました

10日楽しんで頂きたいと願っています
1
securedownload2
securedownload3
securedownload4



gsosaka47 at 13:49|PermalinkComments(0)

2017年10月16日

ブラウニー集会

10月15日日曜日

今日は雨

団本部でバッチブックをしました
「やくそく」について学びました
途中
クラフトとお菓子作り
1年生にちょうどいい集会だったかな?

1
securedownload2
securedownload3
securedownload4
securedownload7
securedownload5
securedownload6





gsosaka47 at 12:35|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

赤い羽根共同募金


10月8日日曜日

秋祭り「だんじり」の声が遠くから聞こえる中
駅前で今年も街頭募金に立ちました

小学生は初体験でしたが
大きな声で呼びかけました
「赤い羽根共同募金、ご協力お願いします!!」

道行人は可愛いスカウトの募金箱に
やさしい気持ちをいっぱい入れて下さいました

有難うございました
1
securedownload2
securedownload3




gsosaka47 at 12:54|PermalinkComments(0)

2017年09月24日

キャンプ新聞作成

9月24日日曜日


今日はスカウト全員集まり
この夏の3ヶ団合同キャンプの想い出新聞作り
キャンプ新聞に応募するため頑張りました
一息ついてバッチブックに取り組みました
みんな1年生
新しいバッチブックが新鮮な感じでした
1
securedownload2
シニアがひとり写メが無かったわ
ごめんなさい


gsosaka47 at 13:53|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

なにわ河内ブロックテンダーブラウニー合同集会

9月3日日曜日
生野区民センターにて
なにわ河内ブロック主催のテンダーブラウニー合同集会がありました
47団からブラウニー三人
そしてシニアひとり
今回も年長スカウトが企画し準備しての開催でした
今回「がーる」紙幣を作って
午前中競技で「がーる」獲得し
午後、年長や団の方が作ってくれたクラフトなど商品の買い物タイム
競技では年長も参加しました
「がーる」を分けて
お菓子は10がーる・クラフトは30がーる
またリーダーにじゃんけんで勝ったら10がーる貰えるとし
「献金・募金」「貯金」のかごも用意しました
小さくても女性です、買い物大好き盛り上がりました
またクラフトが欲しいリーダーもいてじゃんけんokとしました
皆帰りはホクホク顔で帰って行きました
securedownload6
1
securedownload2
securedownload3

securedownload4
securedownload5
securedownload7
securedownload8
securedownload9
securedownload10
securedownload11



gsosaka47 at 16:01|PermalinkComments(0)