2014年08月22日

今年度の活動+団キャンプ

(おもな活動)

4月6日 フライアップ式でブラウニー3年生がフライアップしてスカウトのいる部門はジュニア以上になりました。
スカウト数も減って残念だけど、仲良く楽しく今年もGO!

4月20日「みどりの募金」阪急茨木市駅周辺で行いました。 募金してくださった方々に感謝!!

5月25日「テント訓練」 青少年センター前で、みんなで力を合わせてテント張り

6月8日 「デイキャンプ}久しぶりに安威川の河川敷で野外炊さん。 河原の石を組んで「かまど」づくり。金網のせて、薪をくべて、
メニューは 「焼きおにぎり」&「ホイル焼き」 うまくできたね。 おいしかったね

6月22日 竹でクラフトをつくったよ!!

7月6日 「お料理集会」 : 「うどんギョーザ」「スープ」& 「抹茶ういろう」 とってもおいしかったね。 「ういろう」は初めてのスカウトも。牛乳パックに入れてレンジでチン。あっという間にできました〜でも、味は本格的、小麦粉でこんなにうまくできるんだね。

8月19〜21日
           さあさあ、今年も夏のキャンプへ行ってきましたよ〜〜
           今回は海へ 大阪府青少年海洋センターです!!クッキングも一度、キャンプファイヤーも。そしてメインのマリンスポーツを楽しんできました。
           
   「いかだ」  はタイヤに板をロープで固定して。ガールスカウトの得意技 
           ローピングの技を発揮してあっという間に組立ました。 さすが〜〜
           おもしろくて、スリルがあって ワーワーきゃあきゃあ。
           海へおっこちるという「ハプニング」もありましたね。 ボールすくい や 水かけゲームも
           興奮の悲鳴がたくさんあがっていました


  「カッター」も初めての体験。でも、すぐ覚えちゃうジュニアさんはあっという間にやり方習得。
           でも、カイは重かったし、風も吹いてきたから、力がいったよね〜〜
           がんばりました!!!

   今年もいろんな体験ができたね。 夏のたのしい思い出がいつまでも残りますように〜〜〜




gsosaka73 at 17:41│ この記事をクリップ!

2013年08月13日

団キャンプ

暑ーいです!!たまりませんね〜〜
でも、夏といえばキャンプ。今年、私たちは少し遠出をして滋賀県でキャンプをしました。
このところ、地元、茨木市のキャンプ場ですることが続きました。それで、スカウトから
「もう、あきたよ〜〜」との声が!!

場所は甲賀市の「青土ダムエコーバレイ」。いつもと違って、食材も自分たちで運ばねばなりません。
電車とバスを乗り継いで、しかも、バンガローは急な坂の上。ほんとに、みんなよく頑張りました。
これを乗り越えたとは私たち、なんて強いんでしょう!!!

しかも、すべて自炊です。ブラウニー、ジュニアが力を合わせ、「鮭とやさいのホイル焼き」「カートン焼きそば」「ハヤシライス」そして、おやつのゼリーなどなど、いっぱい作りましたね。しかも、みんなから「おいしし〜〜い!」の声
キャンプファイアー、星座表つくり、ホビーサイクル、川遊び。2日目夜の星の観察が出来なかったのは残念だったけれど、代わりに、ジュニアさんたちの「プラネタリウム・ミュージアム」のアドリブイベントが楽しめました。とっても、素晴らしい思いつきにリーダーたちも感激!! 曇っててよかったかもね〜〜〜

強くなったスカウトの姿にリーダーたち、お母さんたちの喜びは言葉では表せませ〜ん。



gsosaka73 at 17:19│ この記事をクリップ!

2013年07月29日

七夕まつり

7月の集会はちょうど七夕の日になりました。So good!
ブラウニーさんはその日にむけて七夕飾りづくり
「七夕ランチ」用のランチョンマットも作って心待ちに・・・

「七夕ランチ」を囲んでの集会は初めてです!
めにゅー:七夕そうめんとデザート

       三色そうめんを「天の川」に見立て、星形のオクラや
       細切りのハムにきゅうり、錦糸卵を飾りました
       *さすが、ジュニアさんは上手です。

       デザートは3色ゼリー。カルピスはやわらかすぎたけど、                
       オレンジ、グレープとでステキなのができたね

ああ、おいしかった!見学のお友達もいっしょでたのしかったね

gsosaka73 at 09:25│ この記事をクリップ!