大阪ガールスカウト第75団のブログ

私たちは守口市内で活動しています!

ユニセフ募金

5e85ac49.jpg
曇り空で風もふく中、ユニセフ募金を実施しました。
「寒いけどがんばってね。」
「私も昔ガールスカウトしてたのよ。」
など声をかけてくださいます。

途中足長募金の団体さんと、盲導犬の育成募金さんと一緒になり、
全部違うの?と言われたりと
今までにない体験でした。
最後は盲導犬を引退した犬たちにさわらせてもらったり、引退した後の犬たちの生活について聞いたり出来てこちらもいい体験でした。

今年はこれでおしまい。
来年もよろしくお願いします

市民祭りに参加しました

3cf7a6ef.jpg

2949a5d6.jpg

守口市市民祭りに参加しました。
今年はパターゴルフです。マットは既製品ですが、囲いをゴルフ場の風景にしました。
たちかまど(風)の飾り棚はスカウトも初体験。

ロープ結びが役に立つことを実体験したようです。

団キャンプin曽爾

8489a597.jpg

88b22ccb.jpg

de9836e9.jpg

e94df0a0.jpg

250c9686.jpg

9月8日から一泊二日で曽爾高原へ団キャンプに行きました。
ジュニア二人だけでしたが、75団だけでいくキャンプは初めてということもあり、大はしゃぎ。
2時間近く電車やバスに揺られ、その後1時間の登り道があったにも関わらず、ディスクゴルフとドッチビーを楽しみました。
スカウトは元気ですが、リーダーはヘトヘト。
途中からは座って出来る足し算ゲーム、指だしゲームソングをしました。
夕食後はナイトハイクヘ。曇っていて星が見えませんでしたが、晴れろ晴れろと歌い踊っているうちに満天の星空になり、「本物のプラネタリウムや!」という迷言もでるくらい感動の観察会でした。
その後は、ボンファイヤーです。初めてのスカウツオウンのあと、昼に出来なかったナンバーコールやタケノコニョッキをし、罰ゲームでは恥ずかしい体験を話さねばならず、リーダーもスカウトも真剣にがんばりました。

翌朝は350人の前で団紹介です。大勢の前で話すのは初めての体験でしたが、立派に言えました。
朝食後はハイキング。時間がないので裏山に登っただけでしたが最高の景色でした。
天候に恵まれ、歌もゲームもたくさん覚えて楽しみまくった2日間でした。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ