2017年03月12日

シニア集会 3月12日2017年

シニアスカウト(中学生)が、地元泉州の食材を使ったランチに出かけました。



スカウトの感想です😊
優しい味付けで食べやすかった。量も多くてお腹いっぱいになりました。
彩誉(あやほまれ=岸和田産のブランド人参)のソースがとても甘く美味しかったです。
お肉も柔らかく、食べやすかったです。
(お料理写真はスープ以外3人分)

デザートの苺ムースは 
とてもとても美味しかったです。

  隠れ家的なお店でした。店の人が優しく、料理も美しかったです。ふだん見ない野菜が出てきてドキドキ・食べるのもドキドキ。また 行きたいです。
〜〜本日のふりかえり〜〜

しっかり味わって食べよう❗️
地元の産物をもっと知りたい❗️
泉州の食材を使って調理実習をしよう❗️

などの意見がありました😊



ご参考に: 甘くて美味しい岸和田発の
ニンジン、彩誉<あやほまれ>
http://ayahomare.jp/

gsosaka78 at 16:08|この記事のURLComments(0)

2017年03月06日

レンジャー フライアップ旅行 in 京都 2017年3月3-4日

レンジャースカウト(高校生)が、フライアップ旅行として、京都へ出かけました。
京都水族館
新しくできたばかりで
本当にキレイ!
久しぶりに水族館へ行って
癒されました〜(^^)
京都タワー
展望台!
あべのハルカスが!
見えたので
ほんとにビックリ‼️
高3生3人の中に
高1が1人…
馴染めるかな〜と
初めは不安もあったけど
そんな心配は無用でした。
本当に楽しい一泊二日の
フライアップ旅行でした!(S)

gsosaka78 at 00:23|この記事のURLComments(0)

2017年02月13日

地球にやさしい集会 2月12日2017年

レンジャースカウト(高3)が『地球にやさしい集会』をシニアスカウト(中学生)向けに開いてくれました。熱帯林の伐採により起こっている事、油の原料となるヤシのプランテーションについて、児童労働など、「油」をポイントにして、知る・考える・楽しい集会でした。


すごろくを楽しみながら、先進国で消費されるパーム油を生産する側の発展途上国での人々の生活について、学びました。ある少女の祖母の一生、母の一生、少女の一生。ひとコマひとコマを回るのだけれど、内容はほとんど変わらず。「川に水を汲みに行く」「14歳で結婚する」「15歳で出産する」など…。


先進国からの需要に合わせて作物を生産する為に、熱帯雨林を伐採する発展途上国。熱帯雨林の伐採が地球上に及ぼす影響について学びました。


実は身体には良くないのだけれど、加工しやすく色んなものに利用できるパーム油。そんなパーム油についてのクイズ。



きちんとパーム油を使用していることを明記している商品(上)と、植物油脂としか書いていない商品(下)。


パーム油を通して見る、先進国と発展途上国との相関図。





gsosaka78 at 00:30|この記事のURLComments(0)