ITのきもち - play like a golfer -

徳島のIT翻訳会社社長が書きつづるお話 (翻訳家とITコンサルタントのパラレルワークスペシャリスト)

ITから考えたBCP

一昨年から沖縄県内で防災システムを構築することに関わってきました。
2011年3月11日の東日本大震災は、ついこの前のことのはずなのですが、徐々に災害に対する意識は薄れているように思います。まして20年前の阪神淡路大震災に関しては、会話にも出ることが減っているのではないでしょうか。

今回、沖縄県で構築している防災システムは、一般的な防災専用システムとは異なり、利用する人たち(現在は建設業の方々)が日常業務で使用できるものを目指して構築しました。

防災を念頭に入れて、日常業務をしている人はほとんどいません。

9月1日の防災の日だけにそのシステムを使用するのであれば、殆どの人がそのシステムを覚えてくれません。何故ならば、日頃から慣れていないためです。

使うツールは、スマホとノートパソコンです。そして利用するインフラは、無料クラウドサービス(Google)です。


災害時には、本部に対し最前線から最新の情報を送信し、判断を仰ぐ必要が出てきます。
必要な機材、人材、備蓄品など適所に配置する必要があります。

災害により道路が被災すると、救助用車両、援助物資までが現地に届かなくなります。
公共インフラとして道路の確保は非常に大きな問題です。


もう一度書きますが、万一の時に使用することを目的として開発されたシステムだと、日頃使うことがないため、そして日頃練習することがほとんどないため、万一の時には使えない、という皮肉なことが発生します。

だから、日常業務で使用する(役に立つ)仕組みを取り入れています。

日頃から最前線で作業する人たちが使う仕組み。


平成27年度はいよいよ3年目です。受講者も1,000名を超え、基本環境は揃いましたので、これからは社内運用と練習がテーマです。



この際はっきりさせておきます!

冬のゴルフは沖縄に限る!

自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


このブログのタイトルは、【ITのきもち】。

この場合のITは、Information Technology。

というのでは安易すぎる。



Information Translatorが正解。

つまり、情報翻訳者。これは、私が考えた造語。


右側にある事実や事象を、左にそのまま伝えても訳が分からないから、,泙紺嫐を理解して、⊆分の言葉に置き換えて、A蠎蠅両況を踏まえて、なかりやすく伝える、のが仕事。

だから、一日中パソコンの画面とにらめっこしている作業も翻訳だし、業務改善の手法を多くの経営者の方々や従業員の人たちに伝えるのも同じ。

言えることは、手を抜いたりすると次には仕事が来ない、という厳しい現実。


ただ、だからこそ面白い。

毎回勉強、毎回復習。

そして毎回気づきがあり、自分が試されている。


ゴルフのDVDを出版したのも、吉川プロが提唱している理論がまだ広く知られておらず、これをより多くの日本人のゴルファーに正しく伝えるため。

世界標準理論を日本人は知らない。

なぜなら、ゴルフ業界の最新理論は英語だから。

単純な理由。

人との出会い

熱中症にはご注意ください!

自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。



ITは、人に会わなくても仕事ができる仕組みを提供してくれるインフラ。


会話も、買い物も、書類の提出も、お礼の挨拶も、全部インターネットでできてしまう。


でも、大切な人たちとの出会いとおつきあいはインターネットでは成就しない。


私はそう思っている。


大切な人たちは、必ず面と向かって話をすることになる人たち。


私は不特定多数の人たちとお付き合いすることは好まない。


誰のために仕事をしているのかが明確で無ければ、自分のモチベーションにならない。


そして今日、大切な人に会った。


ずっとお付き合いが続く人だと思う。


できないと言ったらそれで終わり

熱中症にはご注意ください!

自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。



「できません。」「無理!」


と言う言葉は大嫌いです。だから使いません。


同じく「疲れた」とか「忙しい」も嫌いです。だから使いません。


昼間に仕事をして、夜も2時過ぎまで仕事をするスタイルはもう9年以上続いています。


確かにたまにきついこともありますが、結構楽しい。


それよりも、「できない」と言葉で切ってしまって行動していない自分が嫌。


やらないよりもやった方が良い。


「もう年なんだから」とか嫌いだなぁ。


年取ったら落ち着いて、じっとしていた方が良いのだろうか。


そんなはずはない。


生涯現役。


いつまで経っても頭はフル回転でいたい。


子ども達から「お父さん、すごい!」ってずっと言われていたいしね。


アマチュアゴルファー ゆきちゃん、間もなく始動?!

ゴルフシーズン到来!自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。




本日面接を終え、新たに仲間になってくれたアマチュアゴルファー ゆきちゃんです。

世界標準ゴルフ理論を解説したDVD「成功するゴルフ」シリーズのユーザーさんです。

アマチュアゴルファーゆきちゃん



















彼女は、吉川恭司プロと私のコラボブログ「Golf IT Now!」に間もなく登場します。


さぁ、これからどんな活躍をしてくれるのでしょうか。



お楽しみに!



ラウンド直後こそスイング見直しに最適! 四国と関西の接点にあるゴルフ練習場紅葉ゴルフクラブ」●

Translator

ゴルフシーズン到来!自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


右の文字を左に置き換えるだけだったら辞書があれば良い。


右の人の言いたいことを左の人に伝えるだけだったら直接会えば良い。


右の人のすべてを左の人に渡すには、翻訳が必要。


なぜならば、右の人は伝えるプロではないから。


でも、誰かに伝えたいと強く思っているから、私たち翻訳者が媒体や代弁者となる。


通訳者は100m走の選手みたいだ、と思う。


なぜならば、その場で最適なものを一瞬で判断し、決断するから。


それから見ると、翻訳者は中長距離選手。


事前準備は当然必要だが、レースが始まってもじっくり駆け引きや対策を考えられる。そして最善の結果を最後に残す。


翻訳者の方が楽かと思いきや、やはりスポーツと同じく楽なものはない。


そして、辞められない。

翻訳、孤独?

ゴルフシーズン到来!自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!
日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD
「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


夕方、仕事をしているオフィスには近所の畑を耕すトラクターの音が響く。


梅雨時になると、夜には蛙の合唱。


昔ほど合唱の規模は大きくないが、自分にとっては心癒やされるBGM。


昔から図書館のような静かな場所での作業は苦手だった。


適度な雑音が心地よい。


だから上京時の翻訳の作業は、ホテルではなくあえてスタバやタリーズなどに出向いている。


寂しいのが嫌いなのかも。


いや、静かだと集中できない。


恐がりなのか?


だから、真夜中の作業はその日にピンときたジャズラジオチャンネルを選択して、BGMにする。


いずれにしても、子供を寝かしつけた後の部屋での仕事は妙にはかどる。


翻訳は何歳までできますか? について

ゴルフシーズン解禁!自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。



「翻訳は何歳までできますか?」


という質問を、ここ最近メールと会話で質問された。


シンプルに行こう。答えは、


「自分があきらめるまで」だ。



ITは、40歳が限界と言われる。ソフトウェア開発には確かにそうかもしれない、とも言われる。


でも、そうだろうか?


新たな情報を入手し、検証し、咀嚼して、自分のものとして表現する。


そんな行為は、年を取れば取るほど面倒くさくて、辛いのかもしれない。


でも、新しいことに常に触れられ、感動し、自分の言葉に置き換え表現することが好きな人は、年を取ってもそのプロセスが楽しいはず。


パソコンが使えない、インターネットが分からない、などは問題とならないはず。


なぜならば、プロセスを一気通貫で楽しむにはそれらを克服しなければならず、しかもその克服自身も楽しいはずだから。


IT翻訳であろうが、一般翻訳であろうが、仕事である以上はいつも楽しいはずがない。



厳しい納期もあるし、思わぬミスをすることがある。


そして後悔もする。


でも、良いことはもう一度体験したいし、失敗は二度としないようにすればよいだけ。


何よりも翻訳は毎回勉強できるところが楽しい。


毎回自分が成長できる。




人間死ぬまで勉強。




沖縄という場所。仕事、遊び、そしてその他

ゴルフシーズン解禁!自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


いろいろな経緯があって、沖縄には本当にお世話になっている。


家族をつなげてくれているのが沖縄なのかもしれない。


仕事で訪れる沖縄。受講生は、毎回私の研修を真剣に聞いてくれる。


そして沖縄を離れる1日前には、クライアントとゴルフ。


この前なんかは今年初練習がそのまま初ラウンドに。当然スコアはすごかったけど、でも楽しかった。


家からはとても遠い沖縄。でも、とても近い沖縄。

うちの家族の間では、私が出張に行く=沖縄、と思われているほど。必然と会話も沖縄ネタが多くなる。

テレビで沖縄の話題になると、ことの真相を私に問うようになる。

「私は沖縄県人じゃない」のに。


さて、

縁とはありがたいもので、年を取れば取るほど意味のある仕事や、新たな人との出会いがある。


思いというのは大切だなぁ、とつくずく思う。


もっと勉強して、もっといろいろな人と出会って、そして沖縄に恩返し。


もっと沖縄を学び、楽しみ、縁が深まる。


そんな気がする。


未知の領域へのチャレンジ

ゴルフシーズン解禁!自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


このところ翻訳の仕事が途切れず、いただけている点には大変感謝しています。

自分の得意分野としているIT(セキュリティ、ネットワーク、開発言語など)ではなく、まったくの未知の領域の案件が続いています。

しかも、英日ではなく日英翻訳。


通常、日英翻訳はネイティブ(つまり英語を母国語とする人たちのこと)が担当すると言われていますので、プレッシャーはこの上なく降りかかってきます。

毎回必死です。


海外および外資で長らく働いていたことも助けになっているのだと思いますが、そんなことが吹っ飛ぶぐらいの未知領域の案件だったりします。


ロボット工学、宇宙、環境関連などなど。


ただ、自分にとっては実はこの下調べが楽しい。

知らない業界だけに、「えっ!そうだったの?」みたいな発見が連発。

また、自分の雑学知識が増えたなぁ、みたいな満足感も満たされていきます。


あぁ、だから翻訳は辞められない。


そして5月末まではびっちり翻訳漬けに。

Pogoplug (ポゴプラグ)無制限クラウドサービスに加入。 しかし、、、

寒いこの時期こそ基礎固めとスイング固め。自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


今年の1月に、以下のようなメールが来たので、まぁ2,980円ならお試し気分でやってみようと思い購入。

-------------------------------------------
日本の皆様へ、
Pogoplugをご利用頂き誠にありがとうございます。 今回は2013年最初のキャンペーンについてお知らせ致します。

現在クラウドサービスとして世の中で使用されているものの多くは、ファイルサイズの上限や動画や音楽のストリーミング、スマートフォンからのアップロード等ができない等の制約があります。


Pogoplug Cloud はこれらの制約を取り除いたクラウドを低価格でご提案しております。 "使用するスペースの増加によって段階的に料金が増加する他のクラウドと違い、Pogoplug Cloudはワンコインで無制限のスペースを提供する。" -ブルームバーグニュース-

スマートフォンの容量を気にすることなく、いつでもどこからでもあなたのデータアクセスすることができます。 休暇で訪れた海外のラウンジでも、出張先の会議室でも、あなたのデータは常にあなたのすぐそばにあります。

• ファイルサイズ制限のない無制限のスペース
• PCやスマートフォンからいつでもストリーミング
• リンク機能で大量の写真や大容量の動画も簡単に共有

2013年1月31日までの特別キャンペーンとして、Pogoplug "無制限” Cloudを最初の1年間2980円(通常価格4980円/年)でご提供させて頂きます。

この機会にご家族やご友人にPogoplug Cloudをご紹介頂けますようお願い申し上げます。


ダニエル・プッターマン
代表取締役社長兼CEO

-----------------------------------------


で、使用感はと言うと


「遅くて話にならない。」


50MBのファイルのアップロードに何分かかってんだ?


5分経っても緑色のカウンターが動き始めない。


結局、合計200MBのアップロードには夕食の時間まるごと費やしてしまった。


無制限という触れ込みは注意が必要。


どうでもよいようなファイルも多くの人たちがアップロードし、サーバは必然と満タン状態となり、接続する回線も混み合う。


いずれ回線環境が改善されることを祈ってみるか。


見ちゃいられない目的、目標のないゴルフ練習風景

寒いこの時期こそ基礎固めとスイング固め。自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


なんでもそうだと思う。


漠然と「上手くなりたい」と思うだけでは上達はしない。


上手くなりたいという意識は必要だが、それが上達の素地すべてを引き上げるものではない。


どれほどの人たちが、ゴルフ練習場でただ漠然とボールを打っていることか。。。


そしてどれほどの人たちが、「自分のスイングを見たことないのでは?」と思わせるほどひどいスイングをしていることか。


「この人は上手い。」と感じる人の練習は明らかに違う。


明確に何かテーマを持ってボールを打っている。


下手な、そして上達の遅い人はそれを真似しようともしない。


やったとしてもすぐに止めてしまう。


最近仕込んだばかりの雑誌や友人からの情報を鵜呑み、あるいは勝手に自分なりに解釈してとにかくボールを打つ。


練習場は、これだからこんな不景気でもやっていけるのだろう。


多くの人々が本当に上手くなってしまっては、打つボールが減ってしまう。


それはそうなのかもしれないが。


鼻息荒く、クラブを思いっきり振り上げて、斧を振り下ろすように体を上下左右しながらスイングする人たちを見ると、寂しくなる。


今年の目標

寒いこの時期こそ基礎固めとスイング固め。自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。
*************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。



既に今年の目標を定めた人も多いことでしょう。


目標は必ず数値を伴わないと実現するためのステップが逆算できません。


自分は、目標を逆算してプロセスを考慮します。


当然、プロセスの最中には予期しないことも起こります。


それは仕方ありません。できる限り、余裕を持たせてプロセスを経ていくようにします。


さて、偉大なるプロゴルファーにジャック・ニクラスがいます。


彼は、ゴルフプレーをするとき、そしてショットを打つ前には必ず逆から自分をイメージしていたそうです。


プレーの逆、つまり、ピンのあるグリーンから自分のいる方向を見て、ショットを組み立てていたのです。


自分の打った球が、こっちに向かってやってきてドンッとグリーンオンする。


そしてグリーンでは自分がピンに向かってボールをパッティングする。


逆から見るとはつまり客観的に自分を見ると言うこと。


すごくためになる話を年明け早々思い出しました。


今年はこのスタイルで目標達成に向かいたいと思います。



で、私の目標が何かって?


それは内緒です。


明けましておめでとうございます

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


2013年が明けました。


今年は私も年男。


結構なオッサンになりましたが、年をとったからこそできる仕事も増えてきました。


挑戦心を忘れず、今年を盛り上げていきたいと思います。


皆様にとって幸多き年となりますように。


終わらない仕事、、、変わらない部屋。

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


例年のごとく、年末年始に翻訳の仕事がびっちりと入っています。


本当に、ありがたいことです。


で、どういうわけか仕事の進捗が芳しくない、ように感じる。


翻訳対象のファイル数が多いため、やってもやっても減っていかない。


ラーメン二郎で麺を食しているあの感覚です。


でも、作業は続けなければ終わらない。


そしてオフィスの部屋はそのまま。大掃除などは関係ない部屋です。


デスクトップパソコンが3台、ノートパソコンが2台。。。。修理中のPCが2台。。。


2012年は間もなく終わろうとしています。


2013年を迎えるにあたり、「このままで良いのか?」


などとも若干考えるが、それは明日の3時間集中大掃除、を終えてから考えることにしよう。


10歳の長男が開花した?驚きの150ヤード!

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


年末になるにつれて、徐々に出張が減り、自宅にいる機会も増えてきた。


こんな時は、日頃遊んでやれない子ども達と積極的に遊ぼうと努めているが、今年は吉川コーチのティーチングDVDをプロデュースしたこともあり、それを長男に適用してみようと考えた。


で、昨日さっそく長男に教えてみた。


彼は、これまで遊びでゴルフクラブを振ることはあっても、まったく本格的にはゴルフをやっていない状態。今は長女が使用していたゴルフクラブを借用している。


サッカーをやっているためか、下半身は妙に安定している。


どういうわけか、9I(9番アイアン)を使ったアプローチが上手い。理由は不明。


で、ドライバーを振ったら何と150ヤード地点にコロコロと届いた。しかもドローボール?


流石に同じ球筋を連発することはできないが、1プレーンスイングだ!



親父、やばし!


あきらめも肝心

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


先日、久しぶりにゴルフ練習場に行った。


まるまるのお休みがないため、せめて気分だけでもゴルフコースと思いクラブを握った。


ボコッ、、、、コロコロ。。。。


あれっ、シャンク?久しぶりだなぁ・・・。


ボコッ、、、、コロコロ。。。。


またシャンク?どうしたんだろう。。。


ボコッ、、、、コロコロ。。。。




練習をやめた。


シャンクの回避方法は知っているが、いきなりの3連発に気分がそがれてしまった。


気分転換を兼ねて練習に来ていただけに、余計に気分が滅入った。


そういうこともあるさ。


とは言え、オフィスまでの帰路はいろいろ考えてしまった。


復活するのか北野? このまま落ちるのか北野?

三重でアメリカ人に取り囲まれた。しかも15人以上・・・

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


11月29日午前1時前。


宿泊していた津(三重県)のホテルで、2階にある温泉に入ろうとしていた。


なにやら騒がしい。


脱衣所が騒がしい。


アメリカ人の団体だ。


「さっき、フロントで大挙してチェックインしていた人たちだ・・・」


どうでもいいけど、うるさかった。ただ、翻訳の仕事が後に控えていたため、さっさと入って、さっさと出ようと思っていた。


無理だった。


温泉の入り方も何も知らないその外人達は、いきなり体を洗わず風呂に浸かろうとしたので、たまらず


「Just a moment, guys!」


から始まって、彼らを止めてしまった。それからはにわかに温泉の楽しみ方やら、体の洗い方やら、解説・指導係になってしまった。


挙げ句の果てには、


「You are my Onsen master!(あんたは俺の温泉師匠だ!)」


確かに楽しかったが、その間、他の日本人客は誰も温泉に入ってこなかった。いや、入ってこれなかったのだろう。脱衣所からチラチラこちらを見ている姿が見えていたが、誰1人として日本人が入ってこなかった。



結局、温泉で1時間20分。



あぁ、納期が・・・。



そして翻訳の作業を今夜もホテルで続ける私であった。



土曜日は一度徳島に帰って、翌日曜日からは沖縄に移動。



体が溶けるかもね。

盆と正月がいっぺんに来たように・・・

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


年末の過ごし方を予想していた。


昨年は、自ら初めてプロデュースしたゴルフ理論DVD「成功するゴルフシリーズ」の制作で忙殺されていた。


今年はどうだろうか?などと考えていたら、あれよあれよという間に仕事が11月から驚くように発生。


しかも、自分がこなせるちょうど良い感じの納期やら分量でつながっている。


誰か私の行動を見ているのだろうか?としか思えないような絶妙な配分。



年末最後の出張は、熊本。そしてその前には沖縄。



そうやって年の瀬は押し迫ってくる。



来年はゴルフでビッグイベントもあり、企画も本格的に始まる。



どこにいても翻訳はできる。ニュージーランドには信頼できるパートナーもいる。



このライフスタイルはお気に入り。


人の気持ちにはなれない?

強いゴルファーになりたい、自分のスイングを確立したいゴルファーはこのDVDで決定!日本在住のUSGTF(全米ゴルフティーチング連盟)所属マスターコーチが日本語で解説したスイング理論DVD 「成功するゴルフシリーズ」。 徳島が誇る名門コース Jクラシックゴルフクラブ で撮影。 

2つのプレーンスイングを使い分けられるコーチは国内にはまだ二人しかいません。
吉川恭司プロ森本淳一プロです。

*********************************************************************************
翻訳ブログ人気ランキング ← ここのブログ、今のランキングは?クリックしてみてね。


「人の気持ちになって考えなさい。」


父として子ども達に話すことがある。自分の両親からも言われた記憶がある。


何度も、何度も。


だからこそ、それなりに配慮して人付き合いをしているつもり。十分ではないでしても、自分としてはやっていると感じている。


「経営者の目で仕事をしてみなさい。」


こういう言葉がある。


社員という今の自分の立場だけで物事を考えるのではなく、自分の企業を経営する社長としての目で仕事をしろ、ということ。


可能なのだろうか?


私は不可能だと思っている。


中小企業の社長の場合、絶対的な権力、情報量、自由になるカネ、それは社員の比ではない。


基本的に自分の行動に決裁処理は発生しない。


だからこそ大胆になれる。


社員はそんな人の気持ちになって行動できるだろうか?


映画やドラマのように、破天荒な社員が会社を大きく動かすことができるだろうか?


やはり失敗が怖い。


経営者のような大胆な発想と行動をしてしまうと、失敗したときの責任が取れない。


現実は厳しいと思う。


では、社員は蟻のように働くしかないのだろうか。評価制度に則ったり、年功序列のレールに乗って。


私は、それも違うと考えている。



経営者のようにはいかなくても、行動するときの心のよりどころは作ることができる。そしてそれがモチベーションとなると思う。


【顧客満足のために無駄な時間を使うな。顧客満足を追求できない社員は給料がもらえない。】


この状態を成し遂げるために、業務改善を実現する。


社内の悪弊をすっきりと整理・除去し、社員全員が会社の神経となり、また同時に頭脳となる仕組み。


私がテーマとしているのは、常にこのことだけ。


経営者の立場で行動できなくても、顧客満足のための仕組みは作ることができる。


そんな仕組みができれば、経営者が思いもしなかったような企業ができあがる。



「社員は、経営者の気持ちは分からない」

でも、

「顧客を考える社員たちは、経営者を上回る成果を出す」



livedoor プロフィール
コメント
あし@
  • ライブドアブログ