昨日は午後から、殴りつけるような大雨と、鳴り止まない雷⚡️で、15時からのレッスンの帰りと、16時以降のレッスンの始まりにまともにバッティングしましたが、

蒲郡・幸田の方、岡崎、西尾、安城からの遠方の方、誰一人欠席することなくお越しいただき、ありがとうございました。

レッスン中も降り止むことなく、雷の音もなかり頻発していたのですが、年少も、年中も、年長も、小学生も、全てのクラスが、誰一人怖がることなく、いつも通り、否、いつも以上にスムーズに行うことができました。本当に不思議なくらい動揺しない子どもさんに感動すら覚えました。

 さて本日は、都築講師より


年少さんのN君のお話し。
最近、朝起きるのが遅なくなって取り組みを夕方にしたらあんまりよくないと。
やっぱり朝の時間を有効に活用できると1日気持ちよく過ごせますね。朝の習慣は大事だと実感しました。

ということでした。


朝は何かと忙しく、朝の取り組みは諦めがちですが、朝は身体も疲れていないし、いろいろな雑念にまみれてないので、慣れれば集中しやすく、頭も活性化しやすい時間帯です。
しかも,朝を活用することで、夕方にゆっくりとした時間が生まれます。
ぜひ、チャレンジしてみてください!


 雨の予報から一転、猛暑に戻り、立ち昇る入道雲と陽の光が眩しい昼下がりです。

 先週は、面談のお時間をいただき、ありがとうございました。

 面談の中で、保護者様からうかがったお話しの中で、皆様とシェアさせていただきたいお話しがありました。数回にわたり、アップさせていただきたいと思います。


〜井澤講師より〜

1日のスケジュールが決まっているご家庭は取り組みもスムーズに進められているようです。


お手伝いも簡単なことから包丁を使ったり料理をしたりとお母さま方は手間がかかると言いながらも様々な経験をさせておられるようです。

そういうご家庭のお子さんはお母さまがお子さんときちんと向き合う時間を作っておられるからでしょうか、レッスンでも落ち着いていて、講師の話をしっかりと聞いている印象があります。




 生活リズムは、大切ですね!
今回の面談の一つの大きな柱は、生活リズムを整える、でした。
ぜひ、夏休みに入る前に、生活リズムを見直していただけたら、と思います。

 「レッスンでいつも流れていた曲は何ですか?」
 現在中3の、イクウェル卒業生R君からの質問。

 レッスンのBGM、そうね、ずっと流してましたね。曲名は?と言われると、何枚ものCDがありますから答えられませんが、、、。

 「どうして?」と尋ねると、「いい曲だったから、勉強に集中できるかな、と思って。」と。



 卒業生が,久しぶりに教室に訪ねてくれると必ず言われるのが、
「いつも、教室がいい香だった。あの香が懐かしかった。」と。


 そう言えば、香もBGMもいつの頃からか教室から消えていましたね。

 「アロマ臭い」とか、「うるさい」とか言っていたのをまにうけてましたが、みんなの深いところ・潜在意識に、香りも音も、染み込んでいたんですね。

 その香りや音と共に、みんなを祝福する講師の言葉が深く染み込んでいたら、一番嬉しいのですが。

 梅雨の時期に合いそうな新しいアロマ・ベルガモットを買ってみました。
 BGMもまた、流してみよう。IMG_20220613_223618
 
 

↑このページのトップヘ