2014年06月

平成26年6月26日(木)



 チャイルドの記憶術の一つ『ペグワード』を使った記憶法。

 数字を、物に置き換えて、イメージ記憶します。



 たとえば 23=にいさん 58=こや 等、01~100までのペグワードが決まっています。

 そして それをもとにして、電話番号や年号、レッスンでは円周率500ケタを覚えていきます。



 ペグワード語呂合わせになっていているのでとても覚えやすく、ペグワードを覚えてしまえば次の『実用的な記憶』になるのですが、語呂合わせの意味が分からない子どもにとっては、ペグワードを覚えるのがまずたいへん。



 小学生コースSTEP1では、今 ペグワードを完璧にマスターできるように復習しています。

 幼児の時に 一度覚えた生徒さんは、とてもスムーズですが・・・。



 先週のレッスンで、ペグワード51~100までのカルタをしたのですが、蒲郡教室のstep1のクラスは男子5人のクラスで、みんな戦闘モード。

 

 その時にあまりカードをとれず、悔しい思いをした生徒さんのお母様が、帰りの車の中でこう言ってくださったそうです。



 「Aは記憶力がいいから、だまされたと思って、今日からMIフォルダーを見て、01~100まで毎日言うだけいいから言ってみな。」と。



 それから一週間後の昨日のレッスン。

 私が数字を言うや否や、ペグワードがポンポン飛び出します!



 毎日の継続とお母様の 「記憶力がいい」という、暗示効果抜群の断定的な言葉が、A君の自信を実らせました。





 

 「ペグワードがなかなか覚えられなくて・・・」と思われているお母様、是非参考になさってください!

 



 

  2014 サマーレッスン



   7月1日(火)~8月30(土)の期間、入室金 無料&教室維持費 無料の特別料金で、4回のレッスンを受けることができます!



   通室しようか迷っていらっしゃる方、英語コースを体験してみたい方・・・是非お問い合わせください!(0120-170737)  

   



   

  夏休み特別企画 『読書感想文コース』&『実験工作教室』



「しゅくだいできちゃう!!大作戦」として、『読書感想文コース(90分×全2回)』『実験工作教室(1日120分)』を行います!

  

『読書感想文コース』



レッスンでもおなじみのダヴィンチ・マップを使って、楽しくステキな読書感想文を書きましょう!

外部生のかたも参加できますので、兄弟・お友達と一緒の参加もOKです!





《日時》 7月28日(月)・8月4日(月) 13:00~14:30  豊川教室

      8月 1日(金)・8月8日(金)  10:00~11:30  蒲郡教室



《対象》 小学校1年~6年生



《料金》 7,000円+税

   

 事前に 本を読んできてくださいね!





『実験工作教室』



楽しく工作・レポートにまとめて、立派な自由研究のできあがり!





《日時》 8月5日(火) 10:00~12:00  蒲郡教室

      8月6日(水) 13:00~15:00  豊川教室



《対象・コース》  



低学年向き エコカーコース・・・ゴム・風船・風・プロペラを使った4種類のエコカーを作ります!



高学年向き エコライトコース・・・ペットボトルを使って、自分だけのオリジナルライトを作ろう!



《料金》 5,000円+税 

 

《お申し込み》  7月19日(土)までに、直接・お電話またはメールでお申し込みください。

          人数が定員に満たない場合は、実施しないコースもありますので、ご了承ください。    



 

  

平成26年6月21日(土)



  チャイルドのレッスンの後は



 「やることが だらだらせずにサクサク高速でできる

 

 「ピアノがいつも以上に上手に弾ける



 「よく眠れて 次の朝 いつもよりスッキリ早く起きれる



 ・・・・・



 みなさんからいろいろお聞きしますが、とにかく 心と頭がスッキリするみたいなのです!



 日常にはない高速・大量・集中のレッスンで、脳がグ~ンと活性化されるからでしょう。



 私たち講師も、50分~90分の 集中レッスンをすると、心も頭も身体もスッキリしますから、生徒さんが言われることも、よくわかります!





 金曜日の16時からの、豊川教室小2の6人クラスは、みんな時間よりずっと早めに教室に来て、すぐさま暗唱の発表をし、90分のレッスンを受けた後、その中の4人は40分の英語のレッスンも続けて受けます。

 

 疲れた顔をしている子は誰もいなくて、逆にますますイキイキします! 



 そして、なんとその後 待合室で 自主的に 30分~1時間近くも宿題をします!



   「脳がすっごく 喜んでいる」 だそうです! 



  

平成26年6月20日(金)



写真 (10)




みなさんなら 吹き出しに どんな一言を入れますか?



 現在、スーパーエリートコースで7回連続で取り組んでいる思考開発は『詩を詠もう』。



 

 先週は、第1回目で、「パッ」と浮かんだ感覚・感情を言葉で表現する練習をしました。



 いざ書こうとすると、ありきたりな言葉しか浮かんでこないことに、がっかりします。



 それに対して 心が自由な子供の発想には、驚かされます!



写真 (7)




 この吹き出しを書いた蒲郡教室小6のYさんの豊かな発想と語彙力には、驚きを超え、感動します。



 特に、寺院?の一角にたたずむ鳩の一言「ここは、やまとなでしこの私にぴったりの場所ね。」は、素晴らしい!



 そして、昨日第2回目は、「五感を駆使して書く」で、味覚・嗅覚・視覚・聴覚・触覚全てに焦点をあて、「塩せんべい」を味わい、詩にしてもらいました。



写真 (6)
 〈美味しそうに塩せんべいを食べるMちゃん



写真 (8)




      塩せんべい



   ふんわりとにおう

   こうばしい塩のにおい

   バリッバリッ

   笑顔でほおばる

   おばあちゃん

   私ももらって

   かぶりつく

   おもわず笑顔になって

   もう一まいと

   手をのばす
  

 

  即興で作ったYさんの「詩せんべい」、CMで使えそう。

  亀田製菓に、送ってみようと思います。

一年生の俳句(2)





たんぼでね じゃんぼたにし みつけたよ(けんたろう)





かぶとむし くわがたむしを おしだした(けんたろう)





みずでっぽう なつにたのしい きもちいい(いろは)





ひまわりは ぐんぐんのびる そらたかく(ゆの)





あさがお ぴんくとむらさき でかわいい(つきな)





はなびはね ばんばんなるよ きれいだね(れん)

↑このページのトップヘ