2016年11月

 今回の面談で、シンクロのようにあらわれた話題があります。

 それは『送迎』です。



 1時間近くかけて通ってくださったり、高速を使って通ってくだる方もいらっしゃるのですが、

それが『たいへん』、という話題ではなく、その時間が『有意義』だったり、『嬉しい時間』であると。



 車の中は、唯一小さいお子様がじっとしている時間だったりするので、その時間って、とても有意義に使えますよね。

 

 Home ListeningのCDや、英語のCDを書け流したり、暗唱の練習をしたり、走る車のナンバーをペグ変換したり、楽しくレッスンができるための暗示の時間だったり・・・お忙しいお母さんにとっては、その時間が唯一取り組みの時間になるそうです。



 いいアイディアですよね!





 ある小学生の女の子は、仕事帰りのお父さんがお迎えに来てくださいますが、車中二人っきりになれて、お父さんにとって、とてもいい時間・嬉しい時間なんだそうです。



 

 行きは、部活で疲れて、後部座席に座るのに、大好きな仲間たちと一緒に楽しいレッスンをした後は、心が素に戻り助手席に座る小4の男の子もいました。



 それから、病気のおじいさんが、『あとどれだけ孫のためにしてやれるか。』と、車で送迎をしてくださっているお話もうかがいました。



 

 夕方のレッスンは、特に道路が混みあう時間、しかも夕飯の支度で忙しい時間に送迎してくださって、本当にありがとうございます。



 いろんな方の、いろんな思いと一緒に生徒さんが来られることを改めて教えてもらった面談でした。

 

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 

今週は勉強会に引き続き、面談週間でした。



面談では、お子様やご家族の素晴らしいお話をたくさんうかがうことができましたので、ご紹介いたします。



小4のSちゃんは、どんなことにもひたむきに頑張ることのできる、とても賢い女の子。



自分のテキストが終わったら、すぐさま、まだできていないお友達の先生になってくれます。



お家でも、自分のやるべきことをしっかりできるお子さんで、お母さんもSちゃんに感謝していらっしゃいます。



そんなSちゃんのお父様は、Sちゃんが小さいころから小4になった今でも、



『大好きだよ~』

『大切な子だよ~』



と、毎日必ず言い続けられているそうです。



そんなお父様・お母様の愛情を土台にされているので、とっても安定感のあるお子様に育っておられます。












豊川教室ステップ2クラスのお友達が

作ってくれた

素敵な秋の俳句です



image


Sくん



image


Dくん



image


Kくん



秋の情景が浮かび、

楽しく、優しい気持ちになれる俳句だね





続いて、蒲郡教室ステップ1クラスでは、

胎児に戻ってお母さんのお腹の中を感じるイメトレをしました



image




お腹の中にいても、

パパの笑う声が聞こえたり

家族のみんなが、

自分が生まれてくるのを

楽しみに待ってくれているのを感じることができ

とても幸せなイメトレができたね












d41c7175.jpg

今日は、新未来教育科学研究所 主席研究員 浦谷氏による

脳科学が解き明かす!

『賢い子どもの育て方』~これだけは知っておきたい、男の子と女の子のちがい~

を、蒲郡市民会館で行いました。



たくさんのお母様にお越しいただきました。



お仕事をお休みしてきてくださったお母様もいらっしゃり、本当にありがとうございました。



2時間ビッシリの内容で、チャイルドのレッスンのように、中身がてんこ盛りでしたね!



・ほめることの大切さを今一度感じました。



・無理のない自分のベストを尽くす!が印象的でした。



・親が率先して行うことの大切さを感じました。



・脳科学からの話が面白く、関心がありました。



・チャイルドアカデミーの教室の講演会は、とても楽しいです。



・イメトレの方法を具体的に体験したい。



・この先生の話がもっと聞きたいです



・・・





と感想をいただきました。



体調不良やお仕事で来られなかったお母様、もちろん今日お越しいただいたお母様も、

今度は、『算数脳』をつくる勉強会を来年の早い時期に開催しようと思っております!



どうぞ、お楽しみに~

明日は、

勉強会です



脳科学が解き明かす!

『賢い子どもの育て方』

~これだけは知っておきたい、男の子と女の子のちがい~



イクウェルチャイルドアカデミー 新未来教育研究所

主幹研究員 浦谷 裕樹



11月21日 (月) 10時~12時

蒲郡市民会館 2階 会議室2

参加費 一般500円 (通室生の保護者 無料)



ご主人やお友達とのご参加も大歓迎です



通室生の保護者様のみ、

お子様を連れての参加をお受けします。

その場合、席を後方にさせていただき、

他の方の迷惑にならないようご配慮ください。



内容は…

学力の高い子は幼少期にどんなことに興味を持っていた?

家庭でどんなことに取り組んでいた?などなど

算数脳のつくり方まで、

未満児さんから、中学生のお子さんの保護者様まで幅広く

皆様にとって

とても為になる勉強会になること間違いなしです





皆様にお会いできることを楽しみに

お待ちしております














↑このページのトップヘ