2017年02月

レッスンをしていて、お子さん、お母さんの様子を見て、とても感動することがあります。



昨日もそうでした。



3歳にもなると、ひらがな、カタカナが読めり、書けたり、いろんなアウトプットができるようになります。



〇君は、まだ文字も読めなし、パズルも思うようには進めません。



〇君には、お兄さんと産まれたばかりの妹さんがいて、お母さんも生活サイクルを回していくだけでも、たいへんな時期です。



そんな中時間を作ってレッスンに来てくださっているのですが、思うように手がかけられてないので、他のお子さんのようにいかないこともあります。



それでも、お母さんは、〇君の頑張ったことだけをしっかり見て、頭をなぜて、言葉をかけておられます。





自分だったら、どうだろう?



思わず比較して、イライラしないだろうか?



焦りを、ふざける子どもに、怒りとして思わずぶつけないだろうか?



怒ってしまった後に、シマッタ!と苦しくなってしまってないだろうか?・・・・





お母さんが比較の世界を見てしまったら、〇君の中で、今まで楽しくやっていたお遊びのレッスンが、



きっと劣等感を感じるだけの色あせたレッスンになってしまいます。



そして、このゆったり感が、必ず◯君の能力を伸ばしていきます!



〇君のお母さんだけではありません。



「お母さんたち、すごいですね~。比較とか、焦りとかないから、お子さんが楽しく学べるんですよ~!」

というと、



「こんな小さいうちに、何を焦るの?」

と、大笑いするお母さんたち。



親バカ、ならぬ、『講師バカ』?ですが、うちの教室には、

こんな素敵なお母さんがたくさんいて、七田教室を支援してくれているのです!!



間違いなく、幸せの『子育て』、『幸せの子』育て につながっていると思います。



本当にありがとうございます




























image


3歳児クラス(ホームリスニングみかん 2月)の『長音のうた』、みんな大好きですね!



レッスンのとき、ラップのリズムにのって、いつになく大きな声で歌ってくれました‼︎



みんなで歌うって、本当楽しいです♪♪



ホームリスニングのCDは、毎日必ず聞いてくださいね。





3月、4月、5月は、入室金無料キャンペーン



1歳~3歳のお子さんをお持ちのお母さん、レッスンの前の日から



「明日は、ちゃんと座っていられるかな、、」



「泣かないでできるかな、、」と、考えていらっしゃるかたもいるそうです。



・・・そのお気持ち、よくわかります。



せっかくのレッスン、効果的でありたいですよね。



ほかのお子さんに、迷惑かけたくないですよね。



でも、お母さんとお子さんは、一体です。

お母さんの心配した通りになるのが、一体感のなせるわざ。



まず、

お母さんが、あまり気張らず、リラックスして楽しんでみてほしいです。



お子さんは、大人とは違い、見てないようで見てたり、聞いてないようでも聞けてしまう脳なんです!



それから、

「楽しみだね~」とか

「楽しいね~」

「楽しかったね~」のお子さんへの言葉がけも、お子さんとお母さんの気持ちが、楽になる暗示になります。





そして、お子さんがカードを見なければ、お母さんが見る!



チャイルドのレッスン料は、親子二人分、とよく言わますが、

フラッシュカードは、お母さんの脳の活性化にも、とても効果的です。



そんな気持ちで、気楽~に来ていただけるようになると、お子さんも、ますます楽しんでくれるはずですよ。



やってみてください。










image


10年前、好奇心と意欲に満ち、いつも楽しくレッスンを受けてくれたキラキラ輝く3歳児さんでした!



10年経った今も、希望を持って、勉強に部活に、輝きながら『今』を生きています‼️



日曜日は、テスト直前、朝9時から夕方5時まて、黙々と頑張りました。



理科のテスト勉強には、やはり、これは、欠かせません。

幼児の時にうたった、理科の歌・社会の歌!

image
image




本日、浦谷裕樹先生による保護者勉強会『算数脳の高め方』には、豊川・蒲郡から50名ほどの方にお集まりいただき、とても熱心にお聞きいただきました。





『算数には、イメージがとても重要なことを知りました!』



と、チャイルドのイメージトレーニングの重要性を改めて感じられた方が多くいらっしゃいました。



また、

『先生の楽しい話し方で、あっという間の100分でした!』

『理解しやすい話し方で、話しに引き込まれました!』



と、とても好評で、たくさんの方から、早くも、次回の勉強会のリクエストをいただきました。



次回は、、、



秋くらいに、

蒲郡で、

母親のメンタルトレーニングについての勉強会を開催するよう計画したいと思ってます。



今回、お越しいただけなかった方も、是非次回をお楽しみにしていてください!


↑このページのトップヘ