2018年01月

寒い!寒い!
今日も本当に寒い一日でした。

先週から、風邪やインフルエンザで、お休みの生徒さんの多いこと!

マスク、うがいの予防は当たり前ですが、本当はその前にしていただきたい『免疫力を高める』こと!


免疫力にも二種類。

『自然免疫力』と『獲得免疫力』

『自然免疫力』は細胞自体が持つ免疫力。

質の高い、いい水をたくさん摂って、細胞の活性化を高めて、自然免疫力を高めましょう!


もう一つは、免疫細胞が活躍する『獲得免疫力』。

1000兆を超える腸内フローラ(細菌群)を、活性化させるために腸内環境を整えれば、免疫細胞も活性化して、免疫力もアップ!

そのためには、、、

やはり質の高い水を飲む。

体温を高めに設定するお風呂も効果的。

また、腸内細菌は、副交感神経優位の時に、活性化。

腹式呼吸で、深くゆっくりした呼吸。

イメージを活性して、リラックスする状態を作ることも、免疫力アップさせることと深く繋がっているようですよ。




c308ac93.jpg


 
 

 



  


今日も極寒の一日でした。

スーパーエリートの思考開発『ゾムツール』もいよいよ最終。まるで設計士さんのように建物を設計し、見積もりまで出す、ゾムツール最終回です。

ゾムツールは、ゾムツールが楽しみで、レッスンに来てくれるくらい大好きな子と、手を動かして形を作ることに苦手意識を持ってしまう子と、極端に分かれる取り組みです。

今年の豊川教室5.6年生クラスは、後者のタイプ。
なかなか楽しむという気持ちにはなれませんでしたが、最後の最後で、なんか楽しそう。
IMG_0052
ダイアモンド型の建物



IMG_0054


IMG_0049
なんと材料費9000万円の、建物

IMG_0047
避雷針小屋

、、、

最後は、イメージを膨らませながら、手を動かすことを楽しめて、よかった、よかった





 



  


今朝は、近所から聞こえてくる小さな子どもさんの、雪に興奮する声で目が覚めました!


 東三河では年に一度あるかないの積雪なので、きっとみなさんのお家でも大喜びだったのでは。 


 本日は、遠方から、臨月の妊婦さんのお母様が運転し、レッスンに来られる予定でしたので、お休みにしようと思ったのですが、「大丈夫です!」と、無事にレッスンができました。
みなさん、本当に熱心に通っていただきありがとうございます。




さて、昨日の年少クラスで、『ことばを作る』お遊びをしました。f0699280.jpg



もちろん、一応、正解は、『ゆきだるま』と『こいのぼり』ですが、、、


1人の女の子Hちゃんは、、いつも『正解をはやく出す』ことには、あまり興味がなく、頭を働かすことを楽しんでいます。


ゆっくり考えた後、e6e2db91.jpg

『きのぼり』と
『だるま、いこ、ゆ』(だるま、行こ!湯)

「湯って、温泉のこと♨️‼️」
と、とってもご満悦。

  素晴らしいです!

Hちゃんは、いつも余裕があります。
正解を急かされてないし、どんな答えでも、
「スッゴイ‼️」と、笑顔で驚き感心されるお母様。

だから、焦りが全くなく、頭を働かすことが楽しくて楽しくてしょうがない様子。

 つくづく、
Hちゃんのように、自己肯定感が高く、発想の豊かなお子さんを育てる、心豊かな教室でありたい、と思いました。




c308ac93.jpg


 

 



  


 寒いな~と思ったら、レッスンが終わり後片付けし終わり20時ころ外にでると、雪がうっすら積もっていました。
 
 



 明日はレッスンに来ていただけるかな。
くれぐれもお気をつけていらしてくださいね。


2月、3月には入室金なし、教室維持費なし、で、全4回レッスンが受けられるトライアルレッスン」もあり 




まずは、お気軽に、お問い合わせください。
お申し込みは、お電話か、メールで。

 
 

雨が降ってきましたね。 

今週は、雪マークがでてる地域も多いですね。
お子さんたちには、大人気の雪。見せてあげたい気持ちもしますが、、、、大人には、雪は厄介、という気持ちしか出てきませんね。 


さて、お正月も終わると、デパートもスーパーも、一気に『バレンタインデー』です。 

土曜日、近所の方から、お洒落なチョコレートをいただきました。
4d905e25.jpg


いつもなら、甘いもの、砂糖のたくさん入っているものを避けている私はスルー。スタッフがいただくのですが、 


カカオポリフェノールが、健康にいいらしいし、、、 

 疲れたし、、、 

という誘惑に素直に従ってみました。




食べた後、頭の中が、妙に覚醒していくのがわかりました‼️

チョコレートの糖分で❓
チョコレートのカフェイン❓
まさか、カカオポリフェノールが効いている❓

理由はわかりませんが、結局、ハイテンションが続き、朝まで眠れませんでした。(コーヒーは眠れるのに)

よく、子どもさんがチョコレートフォンデュとか食べた後、ハイテンションになる、というのが、よくわかりました。

やはり、小さなお子さんには、刺激的すぎる食べものですね。

バレンタインデーが近づいて、ますますチョコレートの季節になりますが、気をつけてあげたいスウィーツですね。



c308ac93.jpg


 

 



  


↑このページのトップヘ