今週は、蒲郡市の秋休みに合わせて蒲郡教室豊川教室はお休みの週になっています。

 この秋休みに、お姉さんの留学先のオーストラリアに旅行に行ったK君をはじめ、夏休みほど混雑していない秋休みを使って遠方にお出かけする生徒さんがたくさんいらっしゃいます。(そんなわけで、教室もお休みにしています。)
 
 さて、蒲郡は市長選の終盤で盛り上がっていますが、蒲郡教室の一番の古株の佐野先生(今は教材準備を一手に引き受けてくださっております!)が同級生の方が出馬されていて応援に行かれた機会に、チャイルドアカデミーを卒業された保護者に声をかけられたそうです。

 教室が平成7年にスタートし25年となりますので、本当に教室開校時の生徒さんの保護者様です。

 「今、大阪大学の大学院で研究しています・・・。小さい時にお世話になったお蔭です。」とあるお父様から。

 また別のお母様から。

 「上の子は名大の医学部を出て今〇〇市民病院に勤務しています。下の子も医学部を出て、今年からインターンです。」と。


 皆様、本当に活躍されていらっしゃるようで、そのようなお話を伝え聞くことが一番の喜びです!

 お二人とも共通して言われたのが、

 『「とにかく子どもを信じてあげて。」と先生に言われて、その言葉をを信じてやってきました。』

 
 もう25年も前で、そのようなことを当初より言ってきた記憶もないのですが、お二人が口をそろえて同じことをおっしゃられたのですから、きっとそうなんでしょう。

 また、『子どもの良いところを一番初めに認めてくれたのも先生で、それが有難かった』と。

 手前味噌は本当に嫌ですが、お伝えしたかったのは、

 小さい時が肝心なのです!それをつくづく感じるのは20年後なんです!
 目先の出来不出来、成績などに心を振り回されずに、お子様の個性と能力と使命を信じてあげてください!!

 
 ということです。

 さあ、また来週から、通常レッスンです。
 10月25日(金)から31日(木)まで、ハロウィーンレッスンです。
 今年も、ハロウィーン工作・実験があります。ただ今 準備真っ最中!