カテゴリ: 小学生クラス

今日は曇ってますが、楽しい日曜日をお過ごしでしょうか?

スーパーエリートクラスのゾムツールの作品を掲載し忘れていましたので、、、

惜しくも時間内にできなかった生徒さんは、次の機会に、ぜひ‼️

IMG_0111
建築家になりたいAさん

IMG_0107
S君

IMG_0105
H君  寺

IMG_0104
Yさん  体育館

IMG_0102
Iさん

IMG_0100
T君  不均衡な建物

IMG_0099
K君

IMG_0098
Mさん

IMG_0097
Hさん  サッカー競技場

IMG_0096
Y君

IMG_0088
H君

IMG_0087
Rさん
IMG_0083
Y君  競技場


3e8e3c1c.jpg
S君  天地創造

IMG_0077
Aさん  学校
IMG_0076
R君

IMG_0055
Hさん、シンプルな教会

IMG_0060
Hさん  ロケット🚀

イメージを形にするのは、簡単じゃないけど、楽しかったね‼️

今日もいいお天気!
ずいぶん春めいてきました。

スーパーエリートコースのテキストの一番後ろのページに【スケッチ】のコーナーがあるんですが、こんな素敵な絵を描いてくれている生徒さんがいます。
小4  R君
IMG_0203
小4  H君
IMG_0201
IMG_0202
小4  Iさん
0ed529c6.jpg


小5  Sさん
コンクリートの上にできた霜を描いてくれました。
IMG_0042
みんな、素晴らしい観察力です。
最後の一ページも大切にしっかり取り組む姿勢が、素晴らしいですね。



四月より、EQWEL イクウェルチャイルドアカデミー蒲郡教室・豊川教室に、名前が変更します。

 変わるのは名前だけ。 

今までと同じ、否、今まで以上に、お子さんとお母さんの心を大切に、お子さんの潜在能力を引き出す教室であり続けます。

  
c308ac93.jpg


今日はどんよりした、お天気。午後から、晴れてくるようですが。

昨日のステップ3のレッスンで、小3のR君が、

「おれね、この前、バスケをやっていて、友達のこと、
〝こいつなら、絶対、シュート入れてくれる〟って信じて、ボールをパスしたら、本当にシュートが入ったんだよ!」

と教えてくれました。

数回前のレッスンの、人間学紙芝居で読んだのが、家本賢太郎さんの紙芝居。
71e7994c.jpg


小6の時、脳腫瘍の手術の失敗で、車椅子の生活をしなければならなくなった家本さんが、車椅子のセールスマンに、

「今までは、身長170センチくらいからの人生、これからは車椅子から見る人生、人にはできない、二つの人生が経験できる!」

と、言われました。

家本さんは、そのセールスマンの言葉で、『人は考え方で、人生が決まる』ということを学んだそうです。

そんな紙芝居を学び、R君は、思いのエネルギーを、しっかり受け止めてくれたようです。

「こいつならできるって思ったら、本当にできた」と、キラキラした目で教えてくれた言葉、心にズシンと響きました。

あなたなら、絶対できる!
と、そういう思いのエネルギーを持って、今日も一日過ごしたいです。




 EQWEL イクウェルチャイルドアカデミー蒲郡教室・豊川教室に、名前が変更します。

 変わるのは名前だけ。 

今までと同じ、否、今まで以上に、お子さんとお母さんの心を大切に、お子さんの潜在能力を引き出す教室であり続けます。

  
c308ac93.jpg


TEL 0120-170737

今日も極寒の一日でした。

スーパーエリートの思考開発『ゾムツール』もいよいよ最終。まるで設計士さんのように建物を設計し、見積もりまで出す、ゾムツール最終回です。

ゾムツールは、ゾムツールが楽しみで、レッスンに来てくれるくらい大好きな子と、手を動かして形を作ることに苦手意識を持ってしまう子と、極端に分かれる取り組みです。

今年の豊川教室5.6年生クラスは、後者のタイプ。
なかなか楽しむという気持ちにはなれませんでしたが、最後の最後で、なんか楽しそう。
IMG_0052
ダイアモンド型の建物



IMG_0054


IMG_0049
なんと材料費9000万円の、建物

IMG_0047
避雷針小屋

、、、

最後は、イメージを膨らませながら、手を動かすことを楽しめて、よかった、よかった





 



  


豊川ステップ1クラスの取り組みです。



11~12月は、地球にありがとうのイメージトレーニングをしました



地球の今の様子、地球の声、どんな顔をしているかな?



嬉しそうかな?悲しそうかな?



そしてみんなはそんな地球に何て言葉をかけてあげる?



みんなの言葉を聞いて、地球は何て言っているかな?



そんな声かけをしながら

イメージトレーニングをして感じたことをみんなに描いてもらいました



image
Nちゃん

image
Tくん

image
Rくん



地球の様子を上手に絵で表現してくれた子、

ありがとうの気持ちを送り地球をニコニコ笑顔にできた子、

また、ありがとうの気持ちを伝えたら虹がかかったよ!

という子も。



イメージをすると、地球の気持ちまでしっかりと感じることができるんだね

そんな

みんなの素直で優しい気持ちがどんどん広がり

地球を優しく包んで、

これからもこの美しい地球が、ニコニコ元気でありますように



いつも集中して、上手にイメージトレーニングができる子どもたち。



冬休みの間も、お家でテキストを見ながら

イメージトレーニングをおこなってくださいね

↑このページのトップヘ