カテゴリ: 0歳児クラス

image




昨日は、Happy Babyコースの勉強会でした。





「0ヶ月から5か月の赤ちゃんで、そんなにやることがあるのかな?」って考えますよね!



子どもが、情緒面、運動面、学習面で、健全に育っていくため、新生児の段階から働きかけしていいきたい重要なこと、知っておきたいことが、たくさんあるのですよ。



それから、、、レッスンの付き添いで、スリングに入れられたまま連れてきてくださる新生児さんがとっても多いですが、新生児さんにとって、動きを抑制されたままの状態って、あまり良くないのです。

どうしましょう、、、一緒に考えましょうね!



3月、4月、5月は、入室金無料キャンペーン

気持ちのよい秋晴れの週明けとなりましたね。

鳥のさえずりも、秋の空になんだか軽やかに響きわたります



先日ラジオを聞いていたら、『オムツ交換台からの落下事故が多発』で問題になっているそうですね。



確かにかなり高い位置にある交換台、動いて落ちたら大変です!



お家など、床で交換できそうな場所がある場合は、ベッドなどを使わず、床の上で交換したいですね。



それから・・・





オムツ交換の時、赤ちゃんに声をかけていらっしゃいますか?



赤ちゃんも一人の立派な人格をもっています。



いきなり寝かせて、何も言わずに、パッパとオムツを脱がされると、羞恥心と違和感を感じるのだそうです。



どうぞ、



『オムツが濡れていて、気持ち悪いでしょ~!今から、オムツを替えるからね。』と言葉を添えてみましょう。



そんなに暴れることもなくなるかもしれませんよ。





脳科学が解き明かす!

『賢い子どもの育て方』

~これだけは知っておきたい、男の子と女の子のちがい~



新未来教育研究所

主幹研究員 浦谷 裕樹



11月21日 (月) 10時~12時

蒲郡市民会館 2階 会議室2

参加費 一般500円 通室生の保護者 無料



ご主人やお友達とのご参加も大歓迎です



通室生の保護者様のみ、

お子様を連れての参加をお受けします。

その場合、席を後方にさせていただき、

他の方の迷惑にならないようご配慮ください。



お申し込み方法

通室生の保護者様は、各教室の待合室にある

参加者一覧表にお名前をご記入ください。



一般の方は、お電話にてお問い合わせください。

TEL 0120-170737



おもしろくて、内容の濃~い

とっても為になる勉強会です



ぜひぜひ、お越しくださいね

皆様のご参加お待ちしております







英語コース公式サイト

http://scaenglish.net/index.html


















image




1歳のプログラムから入っている百玉そろばん。



百玉そろばんを使って、上下、左右、前後、なども入力します。



そして、「さあ、お母さんと10まで、数えようね。」と、そこからが、重要❗️



しっかり、リーダーシップのとれているお母さん、我慢がきくお子さんは、1歳でも、しっかりお母さんがお子さんの手を上から握り、一緒に、10まで数えてから、自分の触りたいように触ります。



これがしっかりできるということは、「やりたいように」という我を抑え、指示を受けいれ我慢ができる、ということにつながります。



そしてこれができるクラスは、その後何歳になっても、話をしっかり素直に聞き、抑止が効いた状態で、意欲を育てることができます。



・・・・



ですから、10までお母さんと楽しく数えられたら、ウンと褒めてあげてほしいのです!



百玉そろばんは、かわいい、かわいい1歳児さんが、小さな抑止をまなぶ、絶好の取り組みでもあるのです✨






↑このページのトップヘ