カテゴリ: 1歳児クラス

 今日は久しぶりに太陽が拝め、気持ちのよい朝でした!

 が、午後から、また雲が・・・。なかなかすっきしりた秋晴れになりませんね。

 

 気温の変動で、体調を崩しているお子さん多いですが、いかがでしようか。



 蒲郡教室の1歳児クラスのお子さん、初めは、鉄棒のぶら下がりが嫌で嫌で、怖がっていたRちゃんやDちゃん、1か月も経たずに、大好きになりました。

ぶら下がる時間も10秒が20秒に・・・ニコニコ顔で、もう1回、もう1回とせがむまでに。



 初めはカードが始まると必ず動き出してしまっていたYちゃん、少しずつカードを見てくれるようになっています。



 豊川教室の1歳児のY君のお母様も、

 「3週間遅く生まれたいとこに会ったけど、発達が全然違った。主人と、チャイルドのお蔭だね、と話しています。

週1回のレッスンで全然違ってくるんですね~!」と。



 大切な時期は、すぐ過ぎてしまいます。

 迷っている時間がもったいないです。

 できるだけ小さいうちに、

 できるだけ早くスタートしましょう。







 

 

 



 

今朝の朝早くの空気は、「涼しい」というより「寒い」感じがしました。

一日のうちの寒暖の差が激しく、一年で一番いい季節なのに、体がうまく順応しませんね。



昨日は1歳前半の女の子二人が、初めてのレッスンを受けてくれました。



50分のレッスンも楽しく、集中して受けてくれてました。



特に楽しそうだったのが、お絵かき、です。

image


『とんとんてんてん』『ぐるぐる』を、満面の笑みを浮かべて、少し興奮気味に。



ちょうど1歳前後くらいの月齢は、何かを持って描くことに興味を持ち始めるころ。



自分の手でクレヨンを持って、手を回すときれいな色が出てくる!

上から叩けば、「てんてん」

手を回せば「ぐるぐる」

なんという楽しさでしょう!!





せっかくのこの時期、



「お家が汚れるから」



「口に入れちゃうから」



「危ないから」



と、筆記具を取り上げてしまう方が多いのは、とっても残念です。





口に入れても安全なクレヨン、ありますよ。



お家が汚れないように、いらない紙を貼りまくるのは、どうでしょう?



なんにせよ、興味を持ったこと、好きなことから、芽を出します!





2歳になって、レッスンで、文字書きが始まったり、迷路が始まった時に、お家であまり筆記具を持たせてもらってないと、当然、ぐるぐる色塗りから始まります。



指示通りに、線が描けたり、字が書けたりするのは、それよりずっと後です。



その時、指示通りにできないからって、叱らないでくださいね。

書くことに興味がないって、決めつけないでくださいね。



発達には順があるし、時期もあるんです。



どうぞ、お子様の成長の『タイミング』を、逃さないでくださいね!!





9月25日(月) 10時~12時

『子どもを成功へと導く やり抜く力の伸ばしかた』

 ~心と才能を豊かにする 賢い子どもの育て方 第3弾~

浦谷裕樹氏の保護者セミナーを蒲郡市民会館会議室2に変更いたしました!





託児あり   市民会館赤ちゃんの駅にて  託児料500円





まだお席はあります!

お申し込みは、メール・お電話で受け付けております 



℡ 0120-170737






















1歳2ヶ月クラスの生徒さん。

もう2歳くらいに見えてしまうほど

とてもしっかりされていて、いつも驚きます。



座れる、聞ける、理解できる



小さなお子さんも、やっぱり全て分かっているんですね



自我の育つ前、早ければ早いほど

お子さんにとって良いんです。



環境が与えられてないだけ。



レッスンに来て

しっかりと取り組める環境があれば

こんなにも力を発揮してくれるんだなと

改めて実感いたしました



生徒さんたちの

この先のさらなる成長がとっても楽しみです





まだまだ間に合います!!(4月20日申し込みまで)

入室金無料キャンペーン

 今日の天気予報は雪でしたが、今は静かに雨が降って、雪にはならなさそうですね。



 先ほどの1歳児クラスで、こんな素敵な『おやさいクレヨン』を持っているお子様がいらっしゃいました。
image




お米の油でできていて、野菜で色がつけてあるから、お口に入れても、安心・安全。



色も、鮮やかな色ではないですが、自然の暖かさを感じる色。



ミツロウでできた『はちみつくれよん』というのもありますが、この『野菜クレヨン』も



優しい気持ちでお絵かきできそうな、素敵なクレヨンですね



プレゼントにもよさそう



 



 さて、2月20日の保護者勉強会

 

 ~子どものうちにこれだけはやっておきたい!~

算数がどんどん得意になる! 『算数脳の高め方』

 

 最初に、2020年教育大改革の内容についてもお伝えいたします。

 そして、そのあと本題の、年齢別 算数脳を高め方についてのお話をさせていただきます



 まだお席はございますので、来場される方は、、教室の方にお問い合わせくださいね

 詳しくは⇊

 





  1月より、入室金&教室維持費なしで4回のレッスンが受けられるトライアルレッスンが始まっております



3月、4月、5月は、入室金無料キャンペーン

image






そして ~保護者勉強会のお知らせ~



 ≪タイトル≫~子どものうちにこれだけはやっておきたい!~

算数がどんどん得意になる! 『算数脳の高め方』

  

算数脳はどんなアプローチをし、

  どんな育て方をすればいいの?

  図形センスの鍛え方

  年代別の働きかけ・・・・と内容満載の、専門的なお話です!  

        



 ≪講師≫   

新未来教育科学研究所 主幹研究員 理学博士 工学博士 浦谷裕樹氏


 ≪日時≫

2月20日(月) 10時~11時30分

 ≪場所≫   

豊川プリオ 5F やねのにっぽうホール豊川 

 ≪参加費≫ 

通室生 無料   その他の方 500円

 

 

 ≪駐車場≫  

プリオ立体駐車場 無料

  

 

お友達・ご家族の方の参加もお待ちしております!         

お子様は勉強会の中には入れませんでよろしくお願いいたします。



 お申し込みは   お電話 0120-170737

           












↑このページのトップヘ