きょうは巨大カジキを狙います!

漁師さんがおとついデカいカジキにやられたとか(;゚ロ゚)


もしかしたら夢のグランダー1000ポンドか???  


春の宮古島大物合宿2日目:巨大シャークを狙う!からつづきます



いつものスピニングマーリンタックルでなく、巨大クロマグロ・ウシシビ(巨大沖縄クロマグロ)用 を用意しました。Mくんがリール右巻きしかできないと理由もあります^^;
IMG_2476

名称未設定



ルアー流しはじめて2時間
スクリーンショット 2022-04-15 11.35.14


突然、目の前直近のルアーが爆発💣 ボンッ〜🌟


きたっ
スクリーンショット 2022-04-15 11.12.01
カジキが反転逃走する

ドラグ音が鳴り響く
スクリーンショット 2022-04-15 11.26.21


期待のジャンプしないが、重量感はじゅうぶん(^_^)b
スクリーンショット 2022-04-15 5.05.16

スピニングでなく強化巨大マグロ用タックルなのでいつもより早めの展開を期待する
スクリーンショット 2022-04-15 11.22.34
しかし、、、

強い。。。



30分で寄せたが、そこから弱らない

カジキは元気に泳ぎ続ける

ベイトだと飲み込んですぐに弱るが、ルアーではなかなか弱らない



ちょっとカジキを甘く見てた自分は寄せきれず焦りだす

船の下までは来るのだが、あのカナダ巨大マグロで経験した8の字地獄になってきた

グルグルぐるぐる弱らず回り続けるカジキ
スクリーンショット 2022-04-15 11.17.55




開始50分で、不本意にもハーネス装着
スクリーンショット 2022-04-15 11.23.35


何回か船長がリーダーつかむも、再び元気に逃走するカジキ
スクリーンショット 2022-04-15 11.20.45

その繰り返し
スクリーンショット 2022-04-15 11.24.38
スクリーンショット 2022-04-15 11.18.29



60分でやっとキャッチ
モリ入れるもかなり暴れ逃走しようとする

船底でリーダーブレークも、モリのロープで確保



船長推定132kgのクロカジキ(ブルーマーリン)でした
IMG_2493
パクラ3Dシュレッダールモラージ、剛樹MOGIスペシャルMHH16-B、タリカ50II 、PE12号400m、神海60号100m、ルアーリーダー400lb150号4.5m


このカジキ胃からは、ダツが出てきました
IMG_2496






次は、Mくん


100-300kg台のクロマグロは10尾以上釣っているMくんもカジキは未体験

先日スピニングマーリンではラインブレークしています


初マーリンなるか〜??


きたっつ〜❗

っと思ったらフッキングせず・・


また、きたっつ〜❗

またフッキングせず


またまたきたっつ〜❗

またまたフッキングせず。。(-.-)


しばし静寂


今度こそきたっつ〜❗❗❗
スクリーンショット 2022-04-15 11.30.09
おおーージャンプしまくり〜
スクリーンショット 2022-04-15 11.27.00
スクリーンショット 2022-04-15 11.13.29
ファーストランは自由に走らせ疲れさせます
ライン残少なくなっても想定内
スクリーンショット 2022-04-15 11.28.12
船長が慎重に後進
スクリーンショット 2022-04-15 11.29.21
2,3dラン終わったら寄せる
スクリーンショット 2022-04-15 11.27.34
スクリーンショット 2022-04-15 11.29.44
20分でキャッチ❗❗
スクリーンショット 2022-04-15 11.30.45
推定60kg台のクロカジキ・ブルーマーリンでした
スクリーンショット 2022-04-15 11.31.40
Mくん初マーリンおめでとう〜🏆

パクラパウアジェットスプロケットルモラージ、剛樹MOGIスペシャルMHH16-B、タリカ50II 、PE12号400m、神海60号100m、ルアーリーダー400lb150号4.5m



狙ってた大型マーリンは出ませんでしたが、ルアーマーリンゲームで本来のカジキの強さダイナミックさを感じることができた日でした


動画5分



にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ