2021年12月28日火曜日


コロナに明け暮れた1年が閉じようとしています。
この流行病のために、多くの制約を受けることになりましたが、そもそも教会がこの世界に誕生して以来制約のなかった時代はほとんどありません。

初代教会時代、世界を股に福音を携えて異邦人にへ述べ伝え続けたパウロは、カエサルに上訴したために ローマで軟禁状態になりました。
これがなければ行くはずだった多くの地方に、彼は出かけていて述べ伝えることができませんでした。
しかしローマでとらわれていた間、彼はエペソ人への手紙、ピリピリ人への手紙、コロサイ人への手紙、ピレモンへの手紙等獄中所感を書く事が出来ました。
これらは新約聖書の重要な部分です。
そしてこの重要な、なくてはならない聖書は、パウロが制限を受けていたために生み出されたものです。
パウロと同時代の人々にとっては、大きな損失のように感じたかもしれませんが、21世紀を生きる私たちにとっては、よくぞ囚われてくれたものだと感謝したいほどです。
今年は多くの伝道旅行を中断しなければならず、延期やキャンセルが相次ぎました。
しかし暇であったような気が全くしません。

私は個人チャンネル「ごうちゃんねる」を解説しました。
週に2回はアップしています。
それ以外に毎週ラジオ放送をアップしており、定期の集会で毎週お話をし、近隣の集会でもいちど出かけると1日に2回それが3日も4日も続きます。

1つの扉が閉じれば、別の扉が開かれているものです。
前と同じには戻りませんが、前には開かれていなかった扉が必ずやあるのです。

YouTube動画を通して、多くの方々が福音を聞き、信仰告白し、バプテスマを受け、集会の中で貴重な働きを担い、中にはフルタイムワーカーを決心した人たちもいます。
なので、愚痴るのではなく感謝したいです。
神様は感謝されるに値する素晴らしいことをたくさん今年もしてくださいました。

実は、東住吉キリスト集会主催の多いクリスマス特別集会で、私は家内と賛美をさせてもらえました。
3曲、神様におささげしました。
その事は個人的には特別な神様からのプレゼントでした。 
練習ではうまくいってるのに、本番では思わぬ失敗があるのですが、あんまりそんな事は気にしないことにしました。
これは神への捧げものです。
今のベストを捧げていることがなんと感謝なことでしょう! 
 
どうぞ皆様新しい年を、よろしくお願いします。
来年は1月9日日曜日、東住吉キリスト集会の福音集会で私がメッセージをします。
よろしければお越しください。



いつ更新するのかわからないこのブログにも、大勢の方々が毎日閲覧してくださり、本当に光栄なことです。

どうぞ皆様新しい年を、よろしくお願いします。
来年は1月9日日曜日、東住吉キリスト集会の福音集会で私がメッセージをします。
よろしければお越しください。

 "わがたましいよ主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ聖なる御名をほめたたえよ。
わがたましいよ主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。"
詩篇 103篇1~2節