2017年08月18日

ドン・中矢・ニールセン逝く

【訃報】前田日明と戦ったドン・中矢・ニールセンが死去

前田vsニールセンは、我々の世代の
プロレス・格闘技ファンであれば誰もが知っている試合であり、
日本における総合格闘技の概念の、
特に興業的な面を確立する基盤になった試合であることは間違いない。

ガチンコ前提の総合の試合に慣れた今になってこの試合を見ると、
正直言ってヌルいスパーリングくらいに見える。
でも、この試合の持つ、独特の、不思議な、ヒリヒリとした緊張感は、
プロレスと格闘技の壁を越えて今見ても胸に突き刺さる。


gt_hakase at 23:28|PermalinkComments(0)

仕事人

“歩きスマホ”の男性蹴られけが 東京・台東区

これ、近所ですわ。
この日の夜中にマンションの前で怒鳴っている馬鹿がいて、
イライラしたんだが、関係ないよな。

歩きスマホはこれだけ問題になっているんだから、
とっとと法規制して、バンバン罰金取ればいいんだよ。
そうしないとこの手の事件は今後どんどん増えるぞ。
実際に殴る人間はほとんどいないだろうけど、
殴ってやろうかと思ったことがある人間は死ぬほどいるから、
加害者を擁護する声も多い。
自分は前方注意しないから、
お前ら避けろやって言っているようなもんだから。

人類はどんどんバカになるっていうのが持論だが、
なんか悲しいな。

gt_hakase at 01:10|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

山中の試合

挑戦者が強かったし、パンチが見えてないようだったから、
あのまま続けていても勝てなかったかもしれないが、
あのタオルは早いと思う。
勢いに巻き込まれてバランス崩しまくりだったが、
全く対応できてないわけではなかった。
もしかしたら相手が突然失速するかもしれないし。

ある選手が試合後に意識不明になったことがきっかけで、
長年ボクシングを見なかったことは過去に何度か書いた。
だから、レフェリーのストップが早過ぎると思うことがあっても、
それは止む無しと思う。
レフェリーは一番近くで選手の眼を見ているし。

選手が戦意喪失してギブアップするのも仕方がない。
プロなら、もう少し根性見せんかいと思うこともあるが、
戦意喪失したまま試合したら危険だし、
ギブアップすることによって自分の氷菓、いや評価が下がることも
覚悟の上であろうから。

しかし、セコンドはどうだろうか。
特別の事情が無い限りは、一方的にタコ殴りにあったわけでもない、
戦意喪失したわけでもない選手の試合を止めるべきではない。
選手は覚悟をもって試合に臨んでいるだろうから。

gt_hakase at 00:46|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

8月の休日

今年は一か月に一日は仕事を休もうと思っていたのだが、
4~7月は全く休めず今日は久々の休日だった。

何をしていたかと言うと、二日酔いで半日寝てた。
せっかくの休日がもったいないと思うかもしれないが、
意外とそうでもない。
朝一ですみだ水族館に行こうかとも考えたのだが、
休日に早起きしたくない。
動物園に行くことも考えたが、このクソ暑い中、
外を歩きたくないし、休日に行く必要もない。
休日にしかできない事は時間を気にせずに寝ること。
だから、これでいいのだ。
と思い込むことにした。

夕方になって、飯を食うために、今日初めて外に出た。
日暮里で飯を食った後に、谷中を通って、上野の方まで散歩した。
上野公園が騒がしいなと思ったら、パキスタン日本友好フェスなる催しが
行われていた。

鶯谷の駅の近くに、コスプレ居酒屋ができていた。
いつの間にできたのかと思ったら、やはり最近らしい。
秋葉原からこぼれて来た人間をターゲットにした店を
出したら良いのではないかみたいな話を以前したことがあるが、
同じようなことを考えた人がいたようだ。

昨日貼り忘れた。
あずにゃん。

20170812


gt_hakase at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

声豚の夏2017

立花理香の理香学研究所広報室のDVDを買いました。
現時点ではこのDVDはコミケでしか買えません。
つまりコミケに行きました。。。

あああ、冬に続いてまた行ってしまった。
もう、このまましばらく毎回行くんじゃないかなという気がする。
今日は涼しかったのと、
井澤さんが某ブースでお渡し会をやっていたので、行ってみた。

ビッグサイトに着いて、迷うことなく企業ブースに向かった。
とりあえずDVDを買って、その後に井澤さんを見に行った。
ネットでプチ炎上したようだが、元気そうだった。良かった。
なんだ、この感覚。
親か。

立花さんは、今日はアイマスのLiveか。

・・・

コスプレは相変わらず、ほとんど分からない。
最近の物で分かったのは、
エロマンガ先生、メイドラゴン、かばんちゃん、
フレームアームガールズ(多分)。
エロマンガ先生は何人かいたな。

ローアングルで撮影してる変態の群れがいつも話題になるけど、
いったいどこにいるんだろうか。
前回も今回も見なかった。
どこかに変態撮影専門のコスプレスペースがあるのか?

・・・

帰宅して、DVDを見て、
その後はガルパン劇場版を見てる。
そど子はやはり井澤さんのはまり役だよね。
でも、ガルパンはカチューシャが一番好き。

明日も時間があるのだが、
どこかで金元寿子のイベントやってないかな。。。


gt_hakase at 22:51|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

りっか様ファンクラブ

遂に声豚の階段を上りきってしまいました。

立花理香さんのファンクラブが出来たんですわ。
どうしようか迷ったんですが、結局入会しました。
もう、なんか日々のストレスが酷過ぎて、
何か少しでも楽しいことがあったら良いかなと思ったと言うか。
特にこの季節、オイニーがツイキーで職場で常にキレそうと言うか。

いや、それはともかく、りっか様なら飲み会イベントを
やってくれるのではないかと思いましてね。
そしてその席で、わたくし、立花、この度、入籍いたしましたとか発表があったりしして。
自分を含めて皆、草や花になりたいと思ったりして。
その時、初めて「声豚の冬」が完成するんじゃないかと思ったりして。

そこまで考えなかったけど、
飲み会イベントはやって欲しいなぁ。

かやのみも。

そして、何故か、ピンク・フロイドのLive見ながら
書いてたりして。


gt_hakase at 23:40|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

今期アニソン2017夏

アホガール一択。
と言うか、他はプリプリ以外あまり印象に無い。
アホガールはEdの上坂すみれが特に良い。
上坂すみれは曲がどれも良いですな。


3Pもあまり曲が印象に残らん。
その後のバンドアニメを見る度に、
けいおん!は偉大だったと再確認する。

gt_hakase at 23:36|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

スティーヴ・ペリーのジャーニー

理香学研究所のDVD、コミケで先行販売か。
夏のコミケは、色々ときつそうなので、
ちょっと行く気にはならないな、、、

・・・

WOWOWでロックンロール・ホール・オブ・フェイム2017を放映したので、
録画して見た。
あまりこの手の物は好きではないが、
番組説明にゲディ・リーがイエスと演奏するとあって、
ジャーニーが出るそうなので見ていたのだが、
スティーヴ・ペリーが出てきて驚いた。
歓声も一番大きく、見ていてちょっと涙ぐんだ。
歌うのか!!!
と思ったら、演奏は現在のVoだった。。。

もう、あの声は出ないんだろうな。
潔いと言えば、潔い。


イエスはジョン・アンダーソンが歌ったんだよね。
そこそこ声出てた。

gt_hakase at 23:38|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

劇場版 魔法科高校の劣等生観戦記

さすおにの映画を見に行った。
ポッピンQ以来、久々の映画で、
池袋ルミネの中の映画館というaway感半端ない場所だった。

映画は、派手派手で、まあ劇場版だったら、
こうなるよねってな感じで、特に何の感動も驚きも無かった。
しかし、最後の最後で深雪の、「さすがですわ・・・・・お兄様」の
科白にちょっとぐっと来てしまった。
つまり、この映画は、早見沙織のその一言を聞いて
満足できる豚のための映画です。

・・・

映画の後は秋吉に飲みに行った。
最初は東武のビアガーデンに行こうかと思ったのだが、
コースのみでBBQだから自分で焼けっちゅーことで、
お前らのような豚はお呼びじゃない(被害妄想)ってな感じだったのでやめた。

おそらく20年振りくらいに秋吉に行った。
美味いのだが、まあ、こんなもんだったのかな。
随分昔に行ったので、記憶が美化されていたのだろうか。
酒の選択肢が全くないので、
早々に店を出て武勇で日本酒を飲んだ。


gt_hakase at 01:31|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

続・俺の健康診断2017

結果が出た。
血圧が高いのは分かっていたが、中性脂肪がかなり高い。
ダイエットして、体重も腹囲も減らしたのに。
γ-GTPも少し高いから、酒のせいだよな、きっと。
酒量は明らかに以前よりも増えた。おそらく2割程増えた。
さすがにアカンかったか、、、

そう思いながらも昨日は飲み過ぎた。
半ばヤケ酒気味に飲んでしまった。
今日は軽い二日酔いになったので飲んでない。
この一年間は二日酔いでもほぼ毎日飲んでたが、
このあたりから改善しよう。


うわ、今日はかやのみの更新日だった。
初めて酒を飲まずに、かやのみを見たよ。。。
かやのみ、イベントやって欲しいな。
30歳の誕生日に合わせてやるかな。

gt_hakase at 00:09|PermalinkComments(0)