2006年07月
2006年07月30日
2006年07月27日
2006年07月24日
俺と車と…
さぁて、またまたBlogをさぼりまくってます(^_^;)ちゃんと更新しなきゃなぁ…(ΘoΘ;)今日はT君の車(DAIHATSU オプティ)のアブソーバ変えを手伝っ……監督してたわけですが(笑)………『NEW SR SPECIAL』…(・∀・)Σ そうなんです、実はターセルと同じやつなんですねぇ(笑)スポーティーな足になってなかなか良いコーナリングするようになりました(´ー`)良かったねT君☆(笑)
最近よく思う事があるんです、『俺ってほんとに車好きなんだなぁ』と…(=´з`)
山道を飛ばしてる時はストレスの発散になるし、運転に集中してるから走ってる瞬間は日常のやな事とか不安な事忘れられるし、むしろ唯一のストレスはけ口になってるんだなぁと思うんです。運転だけじゃなくて、車をいじってる時も考えながら作業してるから楽しいし(ΘoΘ)
車とか無くなったら…ちょっと考えたくないです(笑)さて、また走ってこようかな☆
最近よく思う事があるんです、『俺ってほんとに車好きなんだなぁ』と…(=´з`)
山道を飛ばしてる時はストレスの発散になるし、運転に集中してるから走ってる瞬間は日常のやな事とか不安な事忘れられるし、むしろ唯一のストレスはけ口になってるんだなぁと思うんです。運転だけじゃなくて、車をいじってる時も考えながら作業してるから楽しいし(ΘoΘ)
車とか無くなったら…ちょっと考えたくないです(笑)さて、また走ってこようかな☆
2006年07月19日
でんち
ずいぶん書き込みをさぼってました。。。(〃_ _)多忙だったと言う事で勘弁…(笑)
さて、先週の土曜に友達と遊ぶ予定があったため、いつもの様にターセル君に乗り込んで出発………するつもりがなぜかエンジンがかからない(汗)それどころか全ての電装品が動いてない事態に陥りました(^◇^;)
原因は単にバッテリー死亡だったのですが…かなり焦りました(笑)幸い自宅に親父がいたため、車を借りて近くのホームセンターにバッテリーを買いに行きました☆今回買ったのはPanasonic製のもので、サイズは[40B19R]です(=´з`)実は結構小さなバッテリーを使ってるんです(´ー`)値段は2000円……!!!なかなかお手頃で(◎o◎)とりあえず他にトラブルも無かったので良かったです☆
今回の画像は搭載したバッテリーと、協賛車両の親父車です(笑)余談ですが、この親父車(アルトワークスMT車)めちゃくちゃ速いです( ̄□ ̄;)
なめてかかると本気で痛手をくいます(笑)
ワークス話も追々書くつもりですが…なにを隠そうターセル君は一度もワークス君に勝った事がないんですねぇ(泣)ほんとオーナーの腕が悪くて(汗)………いつか勝つぞと意気込みつつ次回に続きます☆みなさんバッテリーはこまめに点検してあげましょうw
2006年07月13日
その1…足回り2
純正タイヤに嫌気がさしてきたある日、某中古パーツ販売店(笑)にて『アルミホイール4本9分山タイヤ付が24000円』という商品を発見しました(=´з`)サイズもデザインもいい感じで、見つけた瞬間もう一目惚れです(笑)すぐに購入しました☆
サイズは純正の[155SR13]から[175/65R14]へとアップしました☆
もうすこし太いタイヤを履かせてみたいと思ったんですが、なんせ力のないエンジンなので、コーナリング性と加速力の両立を考えてこのサイズにしました(´ー`)
そして…昨日ついにタワーバーを装着しました☆あ…もちろんEP82用ですけどね(笑)画像はホイールとタワーバーの2本立てです☆ローダウンスプリングで発生した問題も、タワーバー装着で若干改善されたので今のところ足回りで問題はないです(o^ー')b
さてと、疲れたので今日はこの辺で…(笑)
2006年07月12日
ブレイクタイム
題名にあまり意味はないです(笑)今回は少し趣を変えて、ターセル君との出会いを書きたいと思います(*´з`)
…実はターセル君、元々祖父の車だったんです。ほとんどガレージで寝てたんですけどね…(笑)祖父が免許返納してから親父がちょこちょこ使ったんですが………色々あって(笑)僕が免許取ると同時に愛車になりました。
思えば…初めてお目にかかった時僕は中学一年生…ターセル君は5年落ちで8000km(ガレージ開けた時ほこりかぶってたw)…お互い若かったねぇ(笑)いろんな所に行って、いろんな道をターセル君と走って、いろんな思い出を作って、今では無くてはならない存在です(*´з`)画像は初めてターセルに乗った時の写真です☆
じいちゃん、ボンネット黒くしてごめんなさい(笑)これからもちゃんと改造するので許してください(笑)さっ、次は何しようかなぁ〜(´ー`)
…実はターセル君、元々祖父の車だったんです。ほとんどガレージで寝てたんですけどね…(笑)祖父が免許返納してから親父がちょこちょこ使ったんですが………色々あって(笑)僕が免許取ると同時に愛車になりました。
思えば…初めてお目にかかった時僕は中学一年生…ターセル君は5年落ちで8000km(ガレージ開けた時ほこりかぶってたw)…お互い若かったねぇ(笑)いろんな所に行って、いろんな道をターセル君と走って、いろんな思い出を作って、今では無くてはならない存在です(*´з`)画像は初めてターセルに乗った時の写真です☆
じいちゃん、ボンネット黒くしてごめんなさい(笑)これからもちゃんと改造するので許してください(笑)さっ、次は何しようかなぁ〜(´ー`)
2006年07月09日
その1…足回り
あまりに不人気、むしろ『そんな車トヨタにあったの!?』と言われるターセル君…(泣)当然社外パーツは皆無に等しくて、常に他車流用………でも!!!
実はEP82型スターレットの部品が無加工で使えるんですねぇこれが!(笑)(´ー`)
さてここでターセル君の足ですが、アブソーバをKYBのNEW SR SPECIALに変えてあります。これはEL43用(1500ccのスポーツグレード)を装着。実感としては、ロールが減ってかなり踏ん張りがきくようになりました(o^ー')bKYB的に入門用らしいんですけど、かなり満足です(笑)そして、ローダウンスプリングはRS☆R(EP82用…(笑)) 画像はバネの入ってた箱です。(しっかりEP82って書いてある…( ̄□ ̄;))いい感じでローダウンできたのですが…若干ロールが増えた&コーナリング中の落ち着きが悪くなった感じがします。山道を速く走るならSR+純正バネが良いなぁと再認識して、純正バネに戻そうか悩んでる今日この頃です(笑)
実はEP82型スターレットの部品が無加工で使えるんですねぇこれが!(笑)(´ー`)
さてここでターセル君の足ですが、アブソーバをKYBのNEW SR SPECIALに変えてあります。これはEL43用(1500ccのスポーツグレード)を装着。実感としては、ロールが減ってかなり踏ん張りがきくようになりました(o^ー')bKYB的に入門用らしいんですけど、かなり満足です(笑)そして、ローダウンスプリングはRS☆R(EP82用…(笑)) 画像はバネの入ってた箱です。(しっかりEP82って書いてある…( ̄□ ̄;))いい感じでローダウンできたのですが…若干ロールが増えた&コーナリング中の落ち着きが悪くなった感じがします。山道を速く走るならSR+純正バネが良いなぁと再認識して、純正バネに戻そうか悩んでる今日この頃です(笑)
2006年07月08日
愛車
今日は愛車の紹介をしたいと思います☆画像は愛車のターセルです(o^ー')b
主要諸元
・メーカー:
トヨタ
・車名:
ターセル
・車両型式:
E-EL41
・全長、全幅、全高:
4115、1660、1370(mm)
・車両重量:
870kg
・エンジン型式:
4E-FE
・排気量:
1331cc
・最大出力:
100ps/6400rpm
・最大トルク:
11.5kg/5200rpm
・駆動方式:
FF
とまあこんな感じかなぁと(´ー`)
見ればわかるけど、高回転まで回さないと力を発揮しないエンジンなわけで、街乗りは同クラスの車より遅いのが難点…(´`)
ローダウンやインチアップもしてあるけど、疲れたので今日はこの辺で…w
主要諸元
・メーカー:
トヨタ
・車名:
ターセル
・車両型式:
E-EL41
・全長、全幅、全高:
4115、1660、1370(mm)
・車両重量:
870kg
・エンジン型式:
4E-FE
・排気量:
1331cc
・最大出力:
100ps/6400rpm
・最大トルク:
11.5kg/5200rpm
・駆動方式:
FF
とまあこんな感じかなぁと(´ー`)
見ればわかるけど、高回転まで回さないと力を発揮しないエンジンなわけで、街乗りは同クラスの車より遅いのが難点…(´`)
ローダウンやインチアップもしてあるけど、疲れたので今日はこの辺で…w