学習院航空部Blog

「航空部」というと、よく、鳥人間やパラグライダーと間違われることが多いのですが、私たちは設計や組み立てなどは行ないません。ドイツやポーランドの世界的に有名なグライダーメーカーの機体にのって、青空を優雅に滑空します。エンジンが無いので空を飛んでいる時の静かさは、さながら鳥になった気分に私たちをさせてくれます。

原田杯 1日目

こんにちは!2年の西村です!
8/11の訓練の報告をいたします!


午前には原田杯の開会式がありました。
妻沼や原田覚一郎さんに関わりのある来賓の方のお話を伺ったりしました。
IMG_1000
なんと、2年の中畠が賞をとりました!原田杯、完!!(※嘘です)(※冗談です)(※取ってません)(※去年の金田さんのものです)
IMG_1001
原田杯が始まるぞ〜

IMG_1001
午後からは練習フライト!
幸いにも今日は曇っていたので暑さは控えめ(妻沼比)でした。
IMG_1002
いや暑いんですけどね!
写真はあまりの暑さに水をかけてもらっている高岡さんです。
ええー...明日からもっと暑いの...?

IMG_1003
みんなで記念撮影!パシャリ!
石川さんが撮ってくださいました!ありがとうございます! 

IMG_1002
原杯名物のきゅうりです。
きゅうりを配ってくださった人、ありがとうございました!おいしかったです!
IMG_1003
去年卒業されたOGの方々にソルティライチをいただきました!!!わーい!!
きゅうりとこのライチのパワーで明日からもがんばります!!


私がブログを書くのもこれが最後ですかね〜(と前々回くらいから言っている気がする
明日のブログは誰でしょう!お楽しみに!


原田杯 入日

8月10日

こんにちは!
前合宿に引き続き台風一過の酷暑によって既に心が折れそうな2年の遠藤です!

今日8月10日〜17日の8日間の原田杯の様子をお伝えします!
今回は1年生と2年生が毎日交代しながら書いていくので、毎日誰が書くのか楽しみにしていてくださいね〜☆
(これで万一私が倒れても大丈夫…!)

さて、今日は11時熊谷駅発のバスで妻沼へ到着〜…したのですが、機材車が渋滞に捕まりしばらく待ちぼうけに…。
今日はどこの大学の機材車も渋滞に捕まっていたようです。お盆ですね〜。
久々に公道を運転した山本的には高速道路でゆっくり走れて良かったらしいですけど笑

機材車が到着するといよいよ作業のスタートです。
まずは格納庫に吊ってあるK8Bをトレーラーに移し、その後スピン講習を終えたえんむ21とパロマを係留して今日の作業は終了です。
その後は各係それぞれ明日からの原田杯に向けた作業をしました。

そういえば、キャノピーを修理したJr.が格好良くなって帰ってきたので写真を載せて起きますね。
IMG_998
写真だと分かりにくいかも知れませんが、ノーズとキャノピーが新品みたいにピカピカになりました✨
(今日はブログ作成アプリの調子が悪く、写真が1枚しかアップロード出来ませんでした…すみません!)

明日からフライトがスタートしますが、体調不良による帰宅者が出ないことを願ってまた明日!
明日のブログ製作者をお楽しみに〜。

8月合宿 撤収日

こんにちは!昨日に引き続き2年の中畠が8月2日の訓練の様子を報告いたします。

今日は撤収日!頑張るぞ!と気合を入れて臨んだ訓練2日目は、朝からえんむ21と学習院13の始業前点検を行い、その後それぞれの機体を陸送しました。


昨日よりも暑くなるという予報が出ていたので、ダラダラ動くのではなく無駄のない行動をとることを意識して動きました。

そのおかげか今日は9時に1発目をあげ、1時間で10発もあげることができました。

そして今日は3年金田さんのウィンチマン試験が行われました!
IMG_996


タイミングよく私のフライトは金田さんに曳いてもらったのですが、いつもと変わらずちょうど良い速度でした

練習してきた成果が出せてますように… 頑張ってください!

10時過ぎた頃から北風に変わり始めたためピスチェンを行いました。

ピスチェンをしたあとも発航を続け、12時過ぎに本日の訓練を終了しました。

お昼休憩を挟んでえんむ21と学習院13をトレーラーにしまいました。


全ての作業が終わり各々が帰る準備をしていたところに金田さんが登場!!

ウィンチマン試験の結果は、、、

IMG_996


見事合格です!おめでとうございます!
現在の学習院航空部で鈴木さんに続く2人目のウィンチマンが誕生しました!!
2人ともいい笑顔〜


本日はOBの笹尾さんにお越しいただき、氷の差し入れをいただきました!昨日に続きありがとうございます!


今回の合宿は前回の合宿から1ヶ月以上空いでいたこともあり、感覚を取り戻すのに時間がかかったり、妻沼の暑さに慣れず大変だったこともありましたが、無事に終えることが出来ました。皆様お疲れ様でした!


次は8月11日〜17日に原田覚一郎杯が行われます。いい結果が報告できるように頑張りましょう!

8月合宿 1日目

こんにちは!暑さでバテてしまった遠藤に代わって、2年の中畠が8月1日の訓練の様子を報告いたします。

今日は朝から30度を超える暑さの中で、えんむ21を組みました

暑さのせいなのかなかなかピンが入らず、13よりも重い21の翼端を持ってるメンバーは汗ダラダラの中頑張ってくれました!
その後機体の始業前点検などを行い、10時に1発目をあげました

IMG_999

写真はピストに置いてある時計なのですが、9時過ぎの時点で41度と表示されていました
さすが妻沼、、恐ろしい、、

今日の風は穏やかでフライトしやすかったのですが、とにかく曳航を待つまでの間が暑い!直で日差しが当たるランウェイで、キャノピーを閉めると途端に汗が噴き出してきました

そんな暑さのため今合宿からはクーラーボックスを買い換えたり、クーラーバックを導入して常に冷たい水やタオルを用意できるようにしました。みんな定期的に冷たいタオルを首に巻いたり、水を飲んだり、頭から水をかぶったり… 各々のやり方で熱中症対策をしました

またお昼は宿舎に戻って冷房の効いた部屋でご飯を食べたり、休憩をとりました。


IMG_334

青空と緑のランウェイが映えますよね〜、まさか気温が40度近くあるとは思えないです

IMG_995

とても綺麗な妻沼の夕暮れも見ることができました!今日1日の長い訓練は終了です!


本日はOBOGの笹尾さん、鈴木さん、白木さんにきていただき、氷の差し入れをいただきました!この氷をクーラーボックスに入れたおかげで常に冷たい水を飲むことが出来ました!ありがとうございます!


妻沼の暑さに負けないよう、体調管理に気をつけて、明日も訓練を頑張りましょう!

8月合宿 入日

こんにちは!
連日のバイトで曜日感覚が麻痺している2年の遠藤です!

7月は合宿が無かったのでご無沙汰ですが、今日7月31日から8月2日までの3日間の合宿の様子をお伝えします!

今年の夏は暑いですね〜。
熊谷駅ではすでに毎年夏のニュースで見かけるミストが出るアレ(正式名称知らないです…)が作動してましたよ。
IMG_996

ちなみに今合宿は14時に熊谷駅初のバスに乗ってますからね。
妻沼に着く頃には1日で1番暑い時間帯に突入です。あっっつい!!
しかも、宿舎に着くまでで充分暑かったのに今合宿は単独合宿だから、宿舎も閉め切っていてサウナ状態という…。


妻沼はすでに地獄と化していますが、頑張って明日の訓練の準備をしていきましょう!
ということで、炎天下でASK13とK8Bの組みのスタートです。IMG_986
IMG_999
日差しが強いからASK13とK8Bの翼の反射光で目が潰れそうです。

今日の作業は真昼間から始まったので、宿舎に戻って休憩を挟みつつの活動です。
これだけ暑いと原田杯が怖いですね…。
IMG_987
その後は組んだ2機を係留して、各自係作業。 

冬の機材係もキツいですが、今日の機材仕事も汗だくになりました…。

最後はミーティングをして就寝です。

今合宿は原田杯前最後の合宿にして3年生金田さんのウインチマン試験もありますからね。
頑張っていきましょう!

ウイングクラブ総会

7月1日

こんにちは。2年の遠藤です。
今日は7月1日に行われたウイングクラブ総会の様子をお届け致します。

今年の総会は最高気温30度の暑い日になりました。スーツの私達にはキツい…!
でも、去年は雨が降っていたので、今年は晴れて良かったです!


さて、今日は10時30分頃から総会スタートです。
ちなみに先に言っておきますと、総会の写真はございません。
(去年は役職に着いておらず出ていなかったので、写真撮っていいのか分からなくて…。)

内容は活動報告や会計報告などなど…。
OB・OGの皆様の白熱した議論から、普段どれだけ私達が支えられているかが身に染みました…!


総会が終了したら、次は懇親会です。

今年もOB・OGの方々から沢山の面白いお話を伺いました。
妻沼は今も昔も面白話の尽きない所ですね〜。
IMG_903
IMG_905
また、皆様から「ブログ見てるよ。」とのお声を頂き、とても嬉しかったです!
(いや〜、下手なこと書けませんね…。)


さてさて、盛り上がっているところではありますが…。

今年は還暦を迎えられた石川さんへOB会の方々と現役生からサプライズプレゼントです!
IMG_907
IMG_914
石川さんにはなんとなーくバレてしまっていたようですが、喜んでいただけたようで何よりです。
これからも何卒宜しくお願い致します!!


さらに、今日は先日妻沼にいらっしゃった院長先生にプレゼントする写真を溝田さんがパネルにしてご用意くださいました。

選考の結果選ばれたのは…こちら!
IMG_905
喜んでくださるといいですね〜!

さらに、今年会計になられた橋本さんや谷田部さんご夫婦、八尾監督からもお話を頂きました。
IMG_915
IMG_917

他にも妻沼以外の滑空場でのお話など、面白いお話をたくさん伺いました。ありがとうございます!

最後になりますが、今年も部員一同頑張って参りますので、応援のほど宜しくお願い致します!

6月合宿 撤収日

6月17日

こんにちは!もうブログを書くことはないだろうなって思っていた西村です!


今日は撤収日です。
ようやく復活した我らがASK13......(長かった......
整備で翼根に貼り付けたすきまテープのおかげか、機内がかなり静かになりました。
100円ちょいで滑空比が上がった(のかもしれない)!お得!すごい!整備タノシイ!ワーイ!


そんな学習院13・改に搭乗した本日のスペシャルゲストは......IMG_888
い、院長先生だーーー!!!
なんと学習院の院長先生がいらっしゃいました!


なんと、院長先生のフライト直前、あんなに曇っていた空が晴れてきた......!
IMG_888
そして院長先生がお帰りになるとまた曇り空に......
院長先生......すごい晴れ男パワーの持ち主です......
IMG_889
空から帰還された院長先生。
航空部のことを知っていただけて嬉しいです!ありがとうございました!

また、航空部のOBの秘書の方にも搭乗して頂きました。
操縦は迫さん!
IMG_692



はい。これで今日の重大イベント終わり。と思っていたら、とんでもないものが降ってきました。

私の1stソロです。

ええーーーーーーー今日ですか???まーじですか???ええーーーーーー13復活したばっかりだし寒くて元気が75%くらいしか出ないし今日ブログの担当私だから自分でブログ書かなきゃいけないしヤダー

とか思っていたのですが、発数だけかさんでいるのもあれですし、いっちょ飛ぶことにしました。着陸ド下手だから行きたくないけど。けど。
IMG_889
というわけで1stソロでした。
これはソロ直前でウィンチがカンカンして待ちぼうけを食らっている私が遠藤にだる絡みしている写真です。

あまり緊張はしないタイプなので上空でものんびりしていました。
着陸は下手でした。迫さん曰く、「なしよりのあり?って感じ?HAHA!」だそうです(心にグサグサッ


さて私だけでは終わりません。
なんと中畠にもソロのチャンスが......!

搭乗した中畠に「この策切れる(ダミーブレイク)んじゃない?(笑)」と冗談混じりに言ったのですが、本当にダミーブレイクされていて、Oh......となりました。

そんなわけで中畠1stソロ!
IMG_890
笑顔がかわいいですね〜〜〜
こんなかわいいのにグライダーに一人で乗れるなんて......これがギャップ萌えってやつですかね。

彼女はちゃんと綺麗に降りてきました。すごい!!えらい!!
IMG_890
1stソロ無事に帰ってきたよの写真。

こうして私たちが飛べるのも、部員や監督、教官にOB・OGの方々など......みなさんが支えてくださっているからです。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!

さらに、今日は2年生中川の2ndソロと3年生金田さんの8thK8Bも達成です!めでてぇ!!


また、今日はOBの笹尾さん、白木さん、新宮さん、鈴木さん、溝田さん、田村さんがお越しくださいました!皆様ありがとうございます!
さらに溝田さんからはお菓子を頂きました!
ありがとうございます!おいしかったです。
妻沼に来ると疲れからか甘いものが欲しくなるのです。もぐもぐ。

最後に、今日合同訓練を行いました東工大・理科大の航空部の皆さんありがとうございました!

次の合宿は8月1日、2日の2日間の8月合宿です。
間が空きますが、それまで乞うご期待!です。
それでは次の合宿までごきげんよう〜



6月合宿 4日目

6月15日

こんにちは。久しぶりにブログを書くことになりました、2年の山本です。

今日から東工大・理科大航空部の方々と一緒に訓練をしました。新入生がたくさんいて羨ましかったです!

そして今合宿はASK21でずっと訓練をしておりましたが、なんと、やっと学習院13の耐空検査を行うことが出来ました。


IMG_887

結果は、合格!!!!

整備士の中西様、耐空検査員の初野様、ご協力して下さり本当にありがとうございました。
そして機体係のみなさん、長い間本当にお疲れ様でした。

やっとASK21に慣れてきた頃(?)でしたが、学習院13が戻ってくるとやっぱり嬉しいですね!!

18時までの訓練の予定でしたが、17時ごろから雨が降り始めて、早めに撤収しました!

明日は長期合宿最終日。2年の中から1stソロが出るといいですね!とても楽しみです!
また学習院院長がご来訪されます。30年ぶりのことなのだそうです。大変名誉なことですね。体験搭乗もして頂きます。

最後に、本日合同訓練を行いました東工大・理科大航空部の皆様、ありがとうございました。
明日も1日よろしくお願いします。

明日のブログの担当は西村です。




6月合宿 3日目

6月14日

こんにちは、お久しぶりです。蚊に好かれすぎて困ってる2年中川です。本日は私がブログを担当します。
合宿3日目の今日は朝から雨模様。残念ながら訓練は行わないことになりました。

 
しかし本日は別のイベントが!
なんと滑空場の近くにある秦(はた)小学校の子達がここに見学に来るのです!みんなで役割分担してお出迎えの準備をしましたよー
そして約束の時間になって子供たちがやってきました。小ちゃい!小学生って小ちゃいですね!かわいい!
まず全体で挨拶をしたのちに、格納庫を紹介するチームと、研修室で映像や模型とともにグライダーの説明を行うチームに別れて交流しました。私はちなみに研修室チームでした。
ペーパークラフトのグライダー作ったりもしたんですが…写真撮り忘れちゃいました…
また、ご近所さんだけあって子供たちはみんなグライダーのことを知っている!フライト中の動画を見せると「秦小どこかな!?」「ここいつも行ってるお店!!」とすごく盛り上がってくれました。嬉しかったです。

楽しい時間が過ぎるのはあっという間で、気がつくと子供たちが帰る時間になっていました。
たった1時間という時間でしたが、みんなにグライダーの魅力が伝わった…かな?
数年後、私たちの後輩になってくれてたら嬉しいな!!

IMG_885
子供たちに遠藤さーん!!と言われて手を振る遠藤

 
終わってから片付けなどをしてると、訓練所長の中村教官が私たちにお疲れ様、と、お茶とおせんべいを下さいました!
IMG_886
左の黒胡椒せん本当に美味しかったです。
ありがとうございました!


午後になると、中村教官の座学を受けました。
スピンとスパイラルダイブの違い、オーバーヘッドアプローチについてなど、疑問に思ってることを分かりやすく解説していただきました。
明日以降のフライトにしっかりと活かしていきたいと思います。

では本日のブログはこの辺りで。私にしては珍しく写真が少なかったですね。(撮りそびれましたすみません)
明日は一体誰が書くのでしょうか?お楽しみにー!
Twitter プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ