学習院航空部Blog

「航空部」というと、よく、鳥人間やパラグライダーと間違われることが多いのですが、私たちは設計や組み立てなどは行ないません。ドイツやポーランドの世界的に有名なグライダーメーカーの機体にのって、青空を優雅に滑空します。エンジンが無いので空を飛んでいる時の静かさは、さながら鳥になった気分に私たちをさせてくれます。

7月上旬合宿

こんにちは、2年の金田です。
7月上旬合宿についてご報告させていただきます。


6月30日(金)入日

image

Ka8を格納庫からトレーラーにうつす作業をしました。
image

竹井さ〜ん
ガンバ〜〜

7月1日(土)1日目

この日は朝から雨...
image

リトウェイには川が...
なんとまぁ〜綺麗に空が水面に映ってますね(そんなに雨降ったかぁ〜)


雨待機中は、いつもより念入りに掃除をしたり
image

ラジオ体操をするなどしました。朝から健康的にいきましょー!
(ラジオ体操第4までしっかりやりました)

また、上級生は自家用操縦士取得に向けて勉強したり 下級生はコンドルをして過ごしました。
image

大画面〜
image

頑張れ頑張れ〜
同期のフライトを見守る1年生

夕方17時頃に雨が止み、索点を行いました。
image

よっしゃやるぞ〜!(は〜い、頑張りましょう〜)

image

索点中〜
みんな頑張ってます

image

雨上がりの空は綺麗ですね〜
思わず写真を撮ってしまいました


7月2日(日)訓練最終日

天気は曇りでしたが、蒸し暑い蒸し暑い。モワッとしてました。

また、この日はピストチェンジを2回行いました。(風よ、落ち着いて)

この日フライト面で成果は見られませんでしたが、1人1発以上 人によっては2発搭乗することが出来ました。


【今合宿の成果】
1年 大西 翼端発航 チェックアウト
遠藤 索付け チェックアウト
西村 グランドワークチェックアウト

次合宿は7月29日から30日にかけて行われる予定です。
暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとし一人一人少しでも成果を出せるよう努めて参ります。ご声援のほど宜しくお願い致します。


最後になりますが、合同で訓練してくださった東海大学さんにお礼申し上げます。



ウイングクラブ総会

こんにちは、2年の金田です。
6月25日に行われました、ウイングクラブ総会のご報告をさせていただきます。


今年の会場は、学習院大学百周年記念会館3階でした。

この日は朝から雨が降っていました。
雨の日が続いて嫌になってしまいますね...


さて、11時頃からウイングクラブ総会が始まりました。

image

現役部員による活動報告などなど...


そして、お昼を回り懇親会が始まりました。

今年もOB、OGの方々に沢山お話を伺うことが出来ました。

お話させて頂いた方々から、「ブログ面白いね〜!楽しみにしてるよ〜」などと言って頂けて私は嬉しくなりました(泣)
ありがとうございます!


現役部員とOB.OGの方々の話に花が咲いているころではありますが...


image

これまで会長を務められていた岩田会長、事務局の森さん、役員の猪股さん、会計監査の白木さんが退任されるということでお1人ずつお言葉を頂きました。

image

また、次の役員を務められる方々の代表としてOGの迫さん・山室さん、OBの多胡さん・川本さんから退任される方へ一言ずつお話して頂きました。


そして、最後に花束贈呈です!
image

image

これまで航空部をはじめ、ウイングクラブ・現役部員を支えて頂きまして誠にありがとうございました。



image

それからは、八尾監督からの挨拶


image

image

image

OBの方々からお話を伺いました!
(お写真撮れていなかった方すみません...お許しください...)


航空部内でご結婚されたお話や、何よりも機体取りが非常に楽しい(驚きました...笑)というお話など、数々のお話を伺うことが出来ました。
ありがとうございました。


最後になりますが、今年度も気持ちを新たに頑張って参りますので応援のほどよろしくお願い致します。



2017年新人講習会

一年ぶりの登場でございます、4年の冨田です。
金田ファンの皆様には申し訳ございませんが今回は私の方から6月24日に行われました新人講習会の報告を致します。


今年も新人講習会は渋谷の青山学院で開催されました。
私は旧役員+1年生の引率役という名目の元新人講習会に足を運びました。(本当は各校1年生の出し物を見たかったからゲホンゲホン)


まず法政大学OBであり学連理事でもある日高さんに講演をしていただきました。
image


続いて旧役員と新役員の紹介。
image

(うちの鈴木くんはどこでしょう)


その後休憩を挟んでついに各校1年生出し物。
順番決めの結果、学習院は14校中7番目の発表となりました。
待ってました〜とばかりに私は旧役員席でカメラの準備を📷

出し物の前にうちの1年生を突撃取材

image

この余裕そうな表情を見て安心安心


1年生の練習を一回も見ていなかったので何をやってくれるかワクワクしながら待ち続けました。


image


うちの1年生、まさかのリコーダーを拭きながら入場
(あれ端っこの子はリコーダーではなく何かをくわえてますね…)

image
大西君マラカスで女子を引き立ててくれてます、流石ジェントルマン。
(後で聞いた話ですが彼はレポートに追われてリコーダーの練習を全然しなかったのでマラカス役になったそうです)


image

image

出番終わった1年生を取材〜
みんなマラカス振ってました、仲良いですね


残りの学校の出し物も楽しませてもらいとうとう結果発表…

学習院は…14校中10位!!
頑張りました!
image

記念にみんなで集合写真

お疲れ様でした。
7月合宿もその笑顔で頑張ってね😆

日本滑空記章授与式

こんにちは、2年の金田です。
先日行われた、日本滑空記章授与式についてご報告させていただきます。

まずは、A章を獲得した2年中村くん。
image


お次はB章を獲得した
image

3年高岡さん
image

3年鈴木さん
image

3年田中さん
image

4年小野塚さん

そして更に3年の高岡さんはC章も獲得されました。
image

くぅ〜〜!やったね!



平素より滑空記章申請に伴いまして、ウイングクラブの皆様にはご支援頂きまして誠にありがとうございます。


最後になりますが、これからも安全を第一に、多くの成果を出せるよう部員一同頑張って参りますのでご声援のほど宜しくお願い致します。

6月合宿

こんにちは、2年の金田です。
6月合宿についてご報告させていただきます。

6月9日(金)入日

6月10日(土)1日目

今合宿前半(土日)は第2RWにて青山学院大学と合同で訓練を行いました。

日中暑くて溶けてしまいそうになっているところ...
image

氷〜!大っきい氷〜!
白木さんと笹尾さんから氷の差し入れを頂きました!やっぱり幸せ〜〜〜
ありがとうございました!


またこの日の16時頃、翼端を2人で支えていないと持っていかれてしまうくらいの強風が吹き待機となりました。


強風待機中...
image

1年生は東工理科の津久井教官にご指導して頂きながら、やじらべえトレーニングを行いました。


6月11日(日) 2日目
この日は、OBの笹尾さん、溝田さん、OGの迫さんがお越しくださいました。お忙しい中ありがとうございました!

image

この日もOBの笹尾さんから大きな氷の差し入れを頂きました!いつもありがとうございます!

image

また、石川教官からもお菓子の差し入れを頂きました。疲れた体に甘いお菓子。幸せです。ありがとうございました!

この日の成果は、3年鈴木さんの23rdソロ1年中畠の索取り・索付け、西村の索付けチェックアウトでした。


6月12日(月) 3日目

この日から第1RW土手側にて法政大学と合同で訓練を行いました。

前日の夜に雨が降ったために、地面はビチャビチャ...朝は肌寒く感じました。(半袖半ズボンだった高岡さんは「寒い寒い」をずっと言っていたような気がします(笑)


また、この日は真壁滑空場からファルケが妻沼に舞い降りました。
image

ファルケをウィンチ曳航しました。
索付けの様子...何か新鮮ですね。

image

出発は全員で見届けました。

さてさて、この日はピストチェンジを2回行いました。(疲れました...)

この日の成果は高岡さんの15thソロでした。


6月13日(火) 4日目
この日も、OBの笹尾さんがお越しくださいました。いつもありがとうございます。

朝から雲行きが怪しく、雨が今にも降ってくるのではないかという天候でした。

遂に...お昼頃...
image

雨が降って来てしまいました。
みんなで急いでターポリンを機体にかけました。

雨が降っている間にお昼休憩を取りました。

その後、何とか雨は止み
4年小野塚さんが27thソロ
3年鈴木さんが24thソロ
3年田中さんが21stソロと成果が出ました。


6月14日(水) 5日目

この日も、OGの迫さんがお越しくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

朝は雨予報でしたが...さすが妻沼です!
普通に止みました(笑)あち〜〜あち〜〜

また、視程待機が心配されましたが晴れていい天気になりました。条件も良く、滞空する機体も見られました。

image

1st Ka8に出た高岡さんの離陸写真です。

他にもこの日は、
4年小野塚さんが28〜30thソロ、
3年鈴木さんが25〜26thソロ、
3年高岡さん16〜17thソロ(1stKa8)、1時間滞空、
3年田中さん22ndソロとたくさん成果がありました。


6月15日(木) 6日目

この日は天候にも恵まれ、バリバリの条件Dayでした!

まず、午前中は私金田の1st ソロ!
image

おかげさまでやっと1人で飛べました!
教官方や部員をはじめ、合同で訓練をしていた法政の方々からも「おめでとう」と言っていただきました。とても嬉しかったです!ありがとうございました。


その後も続けておめでたいことがたくさんありました!

4年冨田さんの13thソロ!
(ASK13では1stソロでした!)

image

4年小野塚さん 1stKa8、31〜32ndソロ

image

3年鈴木さん 1stKa8、27〜28thソロ

(合同で訓練していた法政大学の穐村さんと一緒にパシャっと〜)
グラントワークお手伝い頂きありがとうございました。

image

3年田中さん 23rdソロ、2ndKa8で2時間滞空〜!やったね!イェーイ

(Ka8と田中さんの黄色いお洋服のコントラストが何とも素敵ですね〜)

image

最後に亀尾さんが撮ってくださいましたお写真を。
いつもありがとうございます!


6月16日(金) 訓練最終日

1週間合宿の最終日。疲労も溜まってきましたが頑張っちゃいます!

お昼過ぎから天気に恵まれ、4年小野塚さんは33rdソロ、3年鈴木さんはJrで2時間滞空など成果を出す事が出来ました!

しかし...
15時から...雷雲がやって来てました...
それから急いで撤収!
法政の方の力を借りてASK13を分解しました。ふぅ〜〜

無事に1週間合宿を終える事が出来ました!


【今合宿の成果】

4年 小野塚さん27〜33rdソロ、2時間滞空、1st Ka8
4年 冨田さん 13thソロ

3年 鈴木さん 23〜29thソロ、1st Ka8、2時間滞空
3年 高岡さん 15〜17thソロ、1stKa8、1時間滞空
3年 田中さん 21〜23rdソロ、2nd Ka8、2時間滞空

2年 金田 1stソロ

1年遠藤 索出し チェックアウト
中川 グランドワークチェックアウト
中畠 索取り、索付けチェックアウト
西村 索付け チェックアウト

最後に合同で訓練してくださった青山学院大学さん、法政大学さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。


次合宿は7月1日から2日に行われます。

5月下旬合宿

こんにちは、2年の金田です。
5月下旬合宿についてご報告させていただきます。


5月19日(金)入日

係作業をしたり、1年生は上級生に見てもらいながらフライトプランを立てたりしました。

5月20日(土)1日目

訓練初日。5月なのに...5月なのに...最高気温は30度超え...初夏といえどもおかしいです、妻沼。

この日はOGの白木さんがお越しくださいました。
そして、沢山のアイスと大きな氷を差し入れで頂きました!ありがとうございました!
image

ちょっとぬるかったお茶に氷を入れたら、あっという間にキンキンに!

くぅ〜!冷たいお茶って幸せ〜

image


更に沢山のアイス〜!
いっぱいあって目移りしちゃいます〜
はぁ〜幸せ〜

この日の成果は、鈴木さん16〜18thソロ、田中さん19〜20th(2nd Jr)、高岡さんJr組立・分解チェックアウトでした。
image

写真は鈴木さんのソロ


また、訓練終了後には日本滑空記章授与式が行われました。
image

image


いつもより滑空記章申請に伴いまして、ウイングクラブの皆様にはご支援頂きまして誠にありがとうございます。


5月21日(日)2日目

この日はOGの迫さん、OBの田村さんがお越しくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
また、4年冨田さんのお母様もお越しくださいました。
そして、冨田さんのお母様よりキンキンに冷えた飲み物と氷を差し入れで頂きました!

image

ごっつぁんです!ありがとうございました!

更に!石川教官(の奥様)からバウムクーヘンの差し入れを沢山頂きました!
image

image

美味しくてパクパクパクパク...
1年生はあまりの美味しさに感動してました!(笑)
ありがとうございました!


更に更に!合同で訓練していた東京大学の学生の親御さんからジュースの差し入れを頂きました!ありがとうございました!

image


毎回写真を撮るとき伏せ目がちになってしまう中村くん...(そんなところも素敵ですね〜...)


さて、この日の成果は
小野塚さん24〜25thソロ
鈴木さん19〜20thソロ(3rd Jr)
中村くん3rd ソロimage


高岡さん12〜13thソロ(1st Jr!)

image

image

キマってますね〜〜


5月22日(月)最終日

この日は私たちにとって最後の大熊さんのご飯でした。
image

思わずパシャり。
最後はいつも以上に噛み締めて食べました。
今まで本当にありがとうございました!


またこの日は、非常に日差しが強く一日中暑かったですが、日陰に入るとあっと驚き。そよ風が吹いていてとても涼しく、心地良かったです。(そよそよ〜〜)


合宿最終日の成果は、
小野塚さん26thソロ
鈴木さん21〜22thソロ(4〜5th Jr!)
高岡さん14thソロ(C章達成!)
中村くん4〜5thソロ でした。



【今合宿の成果】
4年小野塚さん 24〜26thソロ
3年鈴木さん16〜22ndソロ、3〜5th Jr
高岡さん 12〜14ソロ、1st Jr
田中さん 19〜20thソロ、2nd Jr
2年中村 3〜5thソロ
金田 ASK13始業点検チェックアウト
1年大西 索付け チェックアウト
山本 索付け チェックアウト
中川 索付け、策取り・策寄せ チェックアウト
西村 索取り チェックアウト


今合宿はフライト面でもグランドワーク面でも多くの成果を出すことが出来ました。
次合宿もこの調子で一人一人成果を出していけるよう頑張ります。


最後になりますが、合同で訓練してくださった東京大学さんにお礼申し上げます。

次合宿は6月10日から16日にかけて行われます。

5月GW合宿

こんにちは、2年の金田です。
5月GW合宿についてご報告させて頂きます。

5月4日(木)入日

索点を行いました。
image

この日は、ポカポカと暖かく、そよ風も吹いておりお昼寝日和でした。(スヤスヤ...)

また、1年生に策つけの方法やパラシュートの畳み方などを教えたりしました。
image

(まぶしい)

image

どっちが早く出来るかな〜


5月5日(金)1日目

今合宿は第2RWにて東海大学との合同訓練でした。

この日はOBの笹尾さん、OGの迫さんがお越しくださいました。また、迫さんは泊まりがけでお越しくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。


image

ラインナップされた学習院13,東海13,学習院Ka8。(木製機がズラズラ)


また、この日は学習院13を空撮する為に...なんと、モーターグライダーが舞い降りました!

image

ズン

image

ズン!

image

ズーン!


それでは皆さんも空撮された気分になって下の写真をご覧ください。
image

学習院13から見たモーターグライダー。

image

空撮し終わってGood byeする際のモーターグライダー。

写真では小さいですが、実際はもっともっと近いところまでモーターグライダーが近づいたのです!

あまりにも近くにモーターグライダーが来たので声を上げずにはいられませんでした...(ひぇっ)

image

またこの日は綺麗な彩雲を発見!



5月6日(土)2日目

9時頃訓練を開始し、10時過ぎに南風発航から北風発航にピストチェンジを行いました。

1年生も少しずつ訓練やグランドワークなどに慣れて来ました。
この日は、1年生は1発、上級生は2、3発以上搭乗することが出来ました。

また、この日は石川教官と奥様から東京バナナの差し入れを頂きました!ありがとうございます。
image


image

頂いた直後に写真を撮っても既にいくつか食べられている...
みんな早いぞ〜〜

さて、訓練2日目は成果がいくつも出ました!

まず、小野塚さんが21回目のソロ!
高岡さん11回目のソロ!
image

(写真のタイミングが悪くてごめんなさい...)

田中さんが14.15回目のソロ!

そして田中さんKa8 1stソロ!!!
image

おめでたいですね〜〜

夜は田中さんから部員一人一人に飲み物やアイスをご馳走になりました!おめでとうございます!


5月7日(日)最終日

部員は初日に比べて少々こんがりと日焼けをしていました。(ヒリヒリする〜)

1年生もたった3日でたくましくなり、グランドワークの策つけなどをチェックアウトする子がチラホラ。この調子で頑張って欲しいですね〜〜

また、この日は迫さんのご友人の上田さんと生部さんから飲み物の差し入れを頂きました!

image

カラカラの体にそれはそれは染みました〜〜
ありがとうございました!


そして、最終日も成果がいくつかありました!

まず、小野塚さんの22.23回目のソロ!
中村くんの2ndソロ!
田中さんの1st Jr!
image


おめでたいおめでたい!

訓練終了後、お決まりのアレをしました。

image


そうです、胴上げです。
1年生にとっては初めてのことばかり。
航空部はこういう事するんですよ〜

image

撤収後みんなで仲良く帰りました。
(誰が誰だか分かった方は部員のことをよくご存知で...笑)


【今合宿の成果】
4年小野塚さん21〜23rdソロ
3年高岡さん11thソロ
田中さん14〜18thソロ,1stKa8,1st Jr
2年中村くん2ndソロ


最後になりますが、ご指導して頂きました東工理科大の津久井教官、監督、コーチ、OB.OGの方、また合同で訓練をしてくださった東海大学さんにお礼申し上げます。


次合宿は5月20日から22日にかけて行われます。

4月合宿

こんにちは、2年の金田です。
4月合宿(体験搭乗会)についてご報告ささていただきます。


今合宿は第1RW川側にて慶應大学と合同で訓練を行いました。


15日(土) 体験搭乗1日目。
お昼頃から雷雨が予想されていましたが、体験搭乗生5人全員、部員も1人1発搭乗する事が出来ました。
image

グライダーを初めて見る新入生。
ドキドキ、ワクワク

image

新入生は搭乗後、みんな笑顔で帰ってきました!


また、この日はOBの笹尾さん、川本さん、田村さん。OGの迫さんがお越しくださいました。笹尾さん・田村さん・迫さんは2日間に渡りお手伝いしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。


お昼頃から雨がパラパラと降ってきたので学習院は13:30頃最終ランディングとなりました。
その後、ASK13を分解しこの日は撤収となりました。


宿舎に戻ってからは、各係作業などを行いました。
image




16日(日) 体験搭乗2日目

この日はとても天気が良く夏のように暑い日でした。

まさか半袖になるほど暑くなるとは思わなかったので、ヒートテックを着ていた私は自分を恨みました。恐るべし妻沼。

image

テントの下で搭乗順を待つ新入生。
初々しいですね〜〜!
(...あっ。1年生に紛れて4年生が...)


また、この日は前日から来てくださったOBの笹尾さん、田村さん、OGの迫さんに加えてOGの堀口さん、金須さんが来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

image


image

更に、堀口さんと金須さんからお菓子とジュースの差し入れをいただきました!

甘い物を食べると笑顔になっちゃいますね〜
ありがとうございました!!

image


また、この日はKa8も飛行しました。

(写真は亀尾様に撮っていただきました)

Ka8を見て「カッコイイ〜」「綺麗な青ですね〜」と言ってくれた新入生もいました!


【今合宿の成果】
体験搭乗生全員搭乗


最後に、合同で訓練をしてくださった慶應さんにお礼申し上げます。


次合宿は、5月5〜7日にかけて行われます。

3月後半合宿

こんにちは、1年の金田です。
3月後半合宿のご報告をさせて頂きます。

22日(水)入り日
Ka8を組立てました。

23日(木)1日目
第1RW川側で東京大学さんと合同で訓練を行いました。

9:30頃に訓練開始。
この日は、小野塚さんが20.21stソロ、田中さんが12.13thソロでした。
image



24日(金)2日目

この日は風が強く両翼を持って発航しました。
image

強風待機中の吹き流し。
バッサバッサと吹かれてました。


また、この日はほぼ部員全員が集まれる最後の日でした。
image


強風待機中に写真撮影会。
ASK13の前でイェェェイ!

OBの鈴木さん・笹尾さん、OGの白木さん・迫さんにも一緒に写って頂きました。
お忙しい中ありがとうございました!

image

また、4年生だけでもパシャりと。
(あ、3年生もいた...シッ!)

image

仲良しコンビ〜

image

仲良し同期...!

image

ASK13にぴょこっと足が生えたぞ〜
(13は風除け場所にもってこいでした。誰の足かな?ふふふ)


強風待機中の撮影会の様子はこの辺で終わりにしまして、空の様子を。


この日の上空は大荒れで、アタリとハズレがありました(笑)


ハズレを引いた私や雲田さんは、−4などと沈下に叩かれてピューっとすぐ帰ってきてしまいました(汗)


その反面、中村くんと橋本さんはアタリを引き少し滞空したりしました。(う、羨ましい)


風は16時を過ぎたころにもまだ強く吹いていました。

学習院は17時に最終ランディングをしてこの日の訓練を終了しました。


強風待機に見舞われましたが、
高岡さんがASK13の組立て、分解のチェックアウトとグランドワークの面で成果を出すことが出来ました。


25日(土)最終日

今年度最後の合宿の最終日。
実感がわかないまま9時頃訓練開始。

前日の強風とは打って変わって、穏やかな日でした。ぽかぽか〜


また、この日はOGの金須さんが美味しいシュークリームを持ってお越しくださいました!
image

image

image

空を見ながらシュークリームをモグモグ。

image

中屋さんと石川教官。
こっそりピース。


その後、撤収日なので16時に訓練を終了してASK13を分解しました。


【今合宿の成果】
3年小野塚さん20.21stソロ
2年田中さん12.13thソロ、リトリブ車4本引きチェックアウト
高岡さんASK13組立て分解、ディスパッチチェックアウト


今年度の最後の合宿お疲れ様でした。

また、合同で訓練をしてくださった東京大学さんにお礼申しあげます。ありがとうございました。


次回の4月合宿(体験搭乗会)は4月15〜17日にかけて行う予定です。



Twitter プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ