学習院航空部Blog

「航空部」というと、よく、鳥人間やパラグライダーと間違われることが多いのですが、私たちは設計や組み立てなどは行ないません。ドイツやポーランドの世界的に有名なグライダーメーカーの機体にのって、青空を優雅に滑空します。エンジンが無いので空を飛んでいる時の静かさは、さながら鳥になった気分に私たちをさせてくれます。

新人戦 1日目


はじめまして
私がブログを書くのは初めてかと思います。
2年の中村です。

新人戦2日目の報告です。
今後の天候のせいで慣熟飛行がないとか噂されましたが無事関東の学生には慣熟飛行1回が与えられました。(あってよかった本当に)
途中で開会式をはさみつつ慣熟飛行が進んで行きました。

image

お昼頃途中風向きが変わりピスチェンかなと思いきやしないとのこと(なおこれは悪夢の始まりでした)

image

45分(長い)休憩をとり慣熟飛行終わり次第競技フライトへ、順番を気にしながら他の選手の着陸を見ているとみんな大ロング。
ロングロングロングショートと指定地内に降りる選手がいません。
どう考えても背風だからです。本当にありがとうございました。(機体取りつらいです)

そうして待機→撤収という流れで一日が終わりました。

二人とも競技フライトはなかったので明日頑張ります!

新人戦 入り日

こんにちは、1年の西村です。
今回は9/24〜9/30まで行われる新人戦についてご報告させていただきます。

今年度の新人戦には2年の中村さんと、1年の私、西村が出場いたします。

岐阜県の木曽川滑空場で行われるこの大会は、普段交流のない関西の方々と一緒に訓練できる貴重な機会です。また、いつもと違う場所で飛ぶということもよい経験になると思い、今回出場を決断いたしました。

妻沼でのフライトもやっと慣れてきたころだというのにいきなり大会なんて、少し無謀だったかな?とも思ったのですが、まあどうにかなるでしょう!きっと!いつも通り頑張るだけです!えいえいおー!




9/24

本日は集合日でした。
品川駅から新幹線に乗ること約2時間...

image


岐阜羽島駅に到着いたしました。
予想よりも暑い!なんてこったい長袖いっぱい持ってきちゃったよ!

駅から宿舎まで、関西の方々が車で送迎してくださいました。ありがとうございました。

image


木曽川の宿舎です。
妻沼よりもこじんまりしていて、過ごしやすいです。(男子部屋は知りません)


その後、ミーティングで全員の自己紹介などをいたしました。
周りが2年生ばかりで私は心細かったです。そして女子が少ない!1年生の女子は私だけでした!心細い!!

自由時間には木曽川滑空場の場周経路の確認や、科目についての話し合いなどをし、明日からの競技に備えました。お互いがんばりましょう中村さん。

新人戦の競技ではASK13とASK21を使用します。
ちょくちょく聞こえてくる「13なんて乗ったことないよ〜」という声に、13に慣れている私が内心ほくそ笑んでいたのは内緒です。(それしかアドバンテージがない)


明日からはいよいよ競技です。
私の目標はビリ回避です!精一杯頑張ります!
本日はこれで失礼いたします。

9月合宿

9月10日 入日

初めまして!1年の遠藤です。

今日は原田杯から1ヶ月ぶりの合宿でした!
入り日の今日は学習院13と朝日13の係留などを行いました。

空気の匂いが秋の爽やかなものに変わる中、妻沼はまだまだ暑いですが、明日からの訓練頑張っていきましょう!

image


9月11日 1日目

本日は訓練1日目です。
1日を通して風が強く、途中強風待機などもありましたが、その分涼しくて過ごしやすい1日でした。

本日はOGの迫さんにお越し頂きました。お忙しい中ありがとうございます!

image


お昼には皆で中西さんから頂いたお菓子を食べました。美味しかったです。ありがとうございます!

本日の成果は中畠の翼端発航チェックアウトです。

明日は少し天気が心配ですが、無事訓練出来ることを祈っています。


9月12日 2日目

今日は朝から雨が降ってしまい、午前中は座学を行いました。

自家用組は八尾教官に、私達1年生は迫さんに教えて頂きました。
ありがとうございます!

午後は晴れて、13時から訓練が出来ました!昨日とは違い、風が弱く飛びやすい天気でした。

image

訓練後には夕暮れ空に虹が!!

image

竹井さんも嬉しそうですね!


9月13日 3日目

今日は朝から快晴で、風も弱い良い天気でした!image


image


本日の教官は石川教官1人でしたが、38発も飛ぶことが出来ました!石川教官、本当にありがとうございました。
本日の成果は遠藤の翼端発航チェックアウトです。
明日も熱くなりそうですが、頑張っていきましょう!

9月14日(木)4日目

こんにちは、1年の大西です。

この日は、JA2152(学習院ASK−13)、JA2259(朝日ASK−13)、JA2467(学習院Ka−8)、JA2476(学習院Jr)の計4機を展開して訓練しました!

image


画像は、1年が主に乗せていただいた朝日13(JA2259)コクピットと学習院Kaー8のうしろ姿

大山教官、津久井教官、八尾監督と教官方も3名にいらしていただけたおかげで先輩方もバンバン発数を溜められていました!ありがとうございました

夕方には、大学のガイダンスのために一旦合宿を抜けていた1年女子たちが復帰し各自1発は飛ぶなど単独合宿ならではの充実した日となりました。

最後に1年中川・遠藤は翌日の風向きの予報もあったことから初のノーダイブ着陸を経験するなど本当に充実した訓練日和でした。
また、この日はOBの笹尾さんから氷の差し入れを頂きました!
いつもありがとうございます!!!


9月15日 5日目

こんにちは、1年の遠藤です!

今日は訓練5日目。いよいよ合宿後半戦です!
朝はJアラートが流れ、一時騒然としましたが、無事に訓練を行うことが出来ました。
今日は1日を通してよく晴れていましたが、風が強く、強風時のフライトの良い練習となりました。
image


本日も笹尾さんがお越しくださりました。お忙しい中ありがとうございます。

また、立教大学の朝比奈さんからスポーツドリンクの差し入れを頂きました。ありがとうございます!
image


9月16日 最終日

こんにちは!1年の遠藤です。

台風の接近により、18日まで訓練の予定でしたが、残念ながら本日が撤収日となってしまいました…。

image


今朝は原田杯の際、OGの青山さんから頂いていた栄養ドリンクの差し入れを朝食で頂きました。ありがとうございます!

本日は午後からの台風に警戒し、早い時間での撤収となりましたが、それぞれがちゃんとフライトすることが出来ました。

さらに、本日は1年山本が翼端発航をチェックアウトし、1年全員が翼端発航を習得しました!

また、本日も笹尾さんがお越し下さいました。お忙しい中ありがとうございます。

【今合宿の成果】
4年 竹井さん 1年2ヶ月ぶりソロ
冨田さん 15〜16thソロ
雲田さん 5thソロ
3年 高岡さん 23〜25thソロ
田中さん 27th〜31stソロ、Jr組立・分解・始業点検チェックアウト

2年 金田 3rdソロ、リトリブチェックアウト
1年 遠藤 翼端発航チェックアウト
山本 翼端発航チェックアウト
中畠 翼端発航チェックアウト


改めまして今回からブログを担当させて頂きます、1年の遠藤と申します。
多くの方に楽しんで読んでいただけるブログにしたいと思います!
精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

最後になりますが、合同で訓練してくださった東海大学さんにお礼申し上げます。

次回のブログは新人戦後に更新する予定です!

原田杯最終日

こんにちは、更新が遅れてしまい申し訳ありません。女子大学1年の中川です。再び登場です。3回目です。

原田杯最終日(8月17日)についてご報告させていただきます。

まず問題なのは天気です。さて、妻沼の空模様は?

image


朝6時の時点で、雲は多いですが雨は降っていませんでした!!

そして11時ごろになると…

image

綺麗な空です!!
ちなみに、右に何機か並んでいるうちの1番先頭が、私たちが使用した機体、ASK21型05KHです。

私はこの日2発飛ばしていただき、その後ついに競技が開始しました。
本日学習院からは3年の田中さん、2年の金田さんが出場されました。

地上ではお二人に滞空していただくために3年高岡さんが…

image


image


サーマルを呼ぶ踊りを披露してくださいました。
地上でくるくる回ることで人力で上昇気流を発生させるようです。

image

image

image


(全ての写真に金田さんが乗っている機体が写っています。探してみてください)

高岡さんのサーマルを呼ぶ踊りのおかげか、金田さんは1時間14分滞空されていました!

image


地上に降りられた直後の金田さんと、後席に乗られていた石川教官です。素敵な笑顔ですね!!


ランウェイでの撤収作業が終わると最後は全員宿舎に戻り、閉会式と授賞式です。
役員の方々や、熊谷市職員の方のお話をいただいたあとはついに結果発表と授賞式。

女子優秀選手賞 金田 こゆき (学習院大学)  140点

我々学習院からは見事2年金田さんが女子優秀選手賞を受賞されました!

image


image


こちらもいい笑顔です!


そして、本日はOGの青山さん、橋本さんが来てくださいました。初対面の私にも優しく接してくださり、すごく嬉しかったです!お二人の写真を撮り忘れてしまったことが悔やまれます…。すみません。
お二人が差し入れしてくださった栄養ドリンク、シャンプー、洗剤、大切に使わせていただきます!

8日間に渡って行われてきた原田杯もこれで無事終了しました。
私も含めて1年生にとっては初めての大会で、初めて経験することがたくさんありました。戸惑うこともありましたが、他大学にも友達ができたり、沢山の方とお話ができてとても楽しかったです。グライダーは多くの人々の力が必要なスポーツであることを改めて実感することができました。

image


原田杯期間中には、OGの迫さん、青山さん、橋本さん、4年小野塚さんのお母様から差し入れをいただきました。ありがとうございました。


原田杯、お疲れ様でした!!
次は9月11日から18日にかけて合宿が行われます。

原田杯6日目、7日目

みなさん、こんにちは。
女子大学1年の中川です。
乞うご期待と言いつつ再び登場してしまいました。
原田杯6,7日目(8月15,16日)についてご報告させていただきます。


この二日は両日とも終日雨待機となり、残念ながらランウェイには出られず大会も行われませんでした。
そのため、宿舎で起きたことについてご報告させていただきます。

15日は、他の同期が帰ってしまったため私1人の為に4年小野塚さん、3年鈴木さんが座学をしてくださいました。とても贅沢な体験をさせていただきました!

16日は、私には午前中に宿舎の掃除などを行う宿当の仕事がありましたが、先輩方が手伝ってくださったおかげですぐに終わりました!

また、ライセンス取得を目指す先輩方は食堂で他大学のライセンシーの方々と共に勉強されていました。
午後は宿舎内で先輩たちと色々なお話をさせていただきました。

この二日間飛べなかったことは残念でしたが、先輩たちの優しさに触れてとても嬉しく、楽しかったです!!


そして明日はついに原田杯最終日です。
雨が降らず、大会が行われることを期待したいです!
そして明日のブログ担当は誰なのでしょうか?再び私なのでしょうか…乞うご期待です!

最後に、この2日間何も写真が撮れなかったのでオフショットを…

image

開会式が始まる直前。
みんなで記念撮影〜
院歌頑張って歌うぞ〜

image

翼端でちょこんと座る四年生。
誰でしょう〜

今度こそ本当に、また明日〜

原田杯5日目

みなさん、はじめまして。女子大学1年の中川です。原田杯5日目(8月14日)についてご報告させていただきます。


本日は雨だったため、雨が止んだ11時ごろから訓練開始しました!が、夕方に原田杯恒例バーベキューがあり、私は準備係だったためその模様をお届けしたいと思います!!
image

参加校2名ずつで、カレー作りやテント設営を行いました。
奥にあるのが200名分、約20キロの野菜やお肉たちです。ここまで大量の野菜を切ったのは初めての経験でした。

image

image

こんなに大きなジャガイモもありました!!

その後は隠し味を入れたり…

image


あとはひたすら煮込みながら焦げないように

image


混ぜる!

image

混ぜる!

image

混ぜる!

image

混ぜる!
image

混ぜる!(3時間)でした。

image

あっ…これはBBQ準備係だけが食べた肩ロース肉…
image

image

image


カレー大人気で嬉しいなあ!!!

バーベキューは第1部と第2部に分かれています。
第1部では各校の1年生が自己紹介を行い、第2部ではお待ちかねの各校の次期主将、副将が争う「へなちょこ大会」です!負けたチームが勝ち進んで行くというこの戦い、私たち学習院からは3年の鈴木さんと高岡さんが出場されました!!

image

黄色いシャツの方が高岡さん、その左の方が鈴木さんです!
お二人は障害物競走に出場されました。
まずは高岡さんのダンボールキャタピラです!!

image

しかし開始後すぐに…

image

image

ああっ…

しかし、その後の障害物でどんどんペースを上げ、
image

最後の鈴木さんの二人三脚では相手チームに大きな差をつけて勝利しました!!!

無事に1回戦で勝利したお二人はかき氷に舌鼓をうっておられました。

しかし楽しかったバーベキューも終わり、色々とあって高岡さんはずぶ濡れに…でも楽しそうです!!!
image

image


分かりにくいですが花火です。花火なのです。土手上でやっているのです。

そして本日は、OGの迫さんから差し入れをいただきました!!ありがとうございます!!
image


また、ブログに写真を掲載する許可をくださった青山学院大学の千葉くん、関東学院大学の志村さん、千葉工業大学の戸村くん、日本大学の山田さんありがとうございました。

以上、原田杯5日目の様子でした。ランウェイの模様をお届けできなくて申し訳ありません。

明日のブログ担当は誰でしょうか?乞うご期待!!

原田杯4日目

皆さんはじめまして!
学習院大学1年の大西です。
原田杯4日目(8月13日)についてご報告させていただきます。

本日は、朝くもりだった天候も昼にかけて晴れへと転じ、競技フライトも順調に行われていました。

私たち1年は通常第2RWYで訓練をしているのですが、今日だけ私は第1RWY組として行動したので、先輩方の頑張りをお伝えしたいと思います!
image



昨日わたしは第2で訓練していたので第1のこの光景、圧巻でした!10機以上はこうしてスタンバイしている状況で、先輩方はフライトに向けて入念な打ち合わせをされてました。
image



ちなみに、
image



第1のお手伝いをしていた私は競技終了前と後の2回ASK-21に乗せていただきました。初めての21でした!
ASK13とは全く違った飛行特性で凄くびっくりしました

image


第1組だった先輩方のオフショットも載せておきます
以上、原田杯4日目の様子でした。

原田杯3日目


こんにちは、学習院大学1年の山本です。
原田杯3日目(8月12日)についてご報告させていただきます。


朝から雨と予報でしたが、朝は曇り、昼前には晴れとなり1日訓練をすることが出来ました。

真夏の妻沼はやはり暑かったです(汗)

本日第1では競技が行われ、私達1年は第2ランウェイで訓練をしました。

image


今日も第2ランウェイには色んな大学の機体が並んでいました。


image


きゅうりも美味しかったです。
今日も大人気でした!

image


お昼休憩の後、1年は交代でウインチ助手をやりました。暑い中頑張りました!

他大学さんの協力もあり、1年は1人3発飛ぶことが出来ました。ありがとうございました!

夜は土手上でみんなで花火を見ました。
写真では伝わりませんが、綺麗でした!

image


明日も晴れるといいですね!
次のブログの担当は大西です。
楽しみにしていて下さい〜

原田杯2日目

こんにちは、女子大学1年の西村です。
原田杯2日目(8月11日)についてご報告させていただきます。


昨日に引き続き、今日も雨のため午前は待機でした。

午後には雨もやみ、やっと訓練再開!
曇りだからか、長袖でも過ごしやすい気温でした。真夏の妻沼なのに暑くないなんて...奇跡かな?


天気が悪かったため、本日第1は競技を行わず、訓練となりました。

昨日と同じく1年生は第2ランウェイへ。

image


色々な大学の機体がずらり!
なるほどこれが原杯か〜

image


先頭の卵色の13、かわいいですねぇ。日大のグライダーらしいです。
いやうちの13が一番ですよ勿論。浮気じゃないです。

image


きゅうりでした!(過去形)
気がついたらなくなっていました...きゅうり大人気ですね。

image


写真を撮ろうとしたら拒否されました。
顔は見えないけれど1年生は元気です。

他大学さんの協力もあり、1年生は2発ずつ飛ぶことができました。ありがとうございました。

明日は晴れるといいですね!
次のブログ担当は山本になります。
お楽しみに!
Twitter プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ