学習院航空部Blog

「航空部」というと、よく、鳥人間やパラグライダーと間違われることが多いのですが、私たちは設計や組み立てなどは行ないません。ドイツやポーランドの世界的に有名なグライダーメーカーの機体にのって、青空を優雅に滑空します。エンジンが無いので空を飛んでいる時の静かさは、さながら鳥になった気分に私たちをさせてくれます。

4月合宿 撤収日

4月16日

こんにちは、ブログを書くのは久しぶりの2年の西村です(2年生になってしまった...!)

訓練3日目の報告は、お昼で帰ってしまう遠藤の代わりに私がします!


なんと今日は!
詳しいことは省きますが!
一年で一番サーマルがわんさかある日らしいです!
やったね!

とはいえ本日は月曜日。
普通の平日です。授業がある日です。
妻沼に残った部員は8人...(途中で帰ってしまう遠藤を抜くと7人)
IMG_745

......8人なんですけどね、ええ。
今日撤収日なんですけどね。
4機出しました。
奥から順に、ジュニア、ka8、えんむ21、学習院13です。

まあでもなんとかなるでしょう!
ちゃんと撤収計画も立てましたし!(上級生の方々が)
さあ飛ぶぞ!!!
IMG_746
RWも空も貸し切りだ!いぇい!
平日合宿最高!(大切な何かを失ったような気がするけど)

朝は風がびゅうびゅう吹いていましたが、お昼になると穏やかになりました。
春はあったかくていいですねぇ
IMG_746
OBの小林さんにお菓子をたくさんいただきました!
ブルーベリー味の金平糖が特においしかったです!
ありがとうございました!
IMG_747
これが噂のえんむちゃん...
遠藤は原田杯に参加できなかった(悪天候だった)ので、今日が21初搭乗です。
よかったね遠藤!
IMG_747
石川さんと小林さんのフライト。
この後、一瞬だけRWにいる人員が私と高岡さんだけになってしまいました...


途中ピスチェンがあり、軽く絶望しかけましたが、小林さんのお力添えもあり、なんとかなりました。
本当にありがとうございました...!


上級生の方に聞いていた通り、今日は条件がよく、1回飛ぶとずっと帰ってこないというフライトが多かったです。

同期の中川は1時間47分も滞空していました。羨ましい!と思いましたが、フライトから帰ってきたときのげっそりした顔を見たら、そんな気持ちがちょっとしぼみました。

そして、鈴木さんがジュニアで4時間57分飛ばれました!(おしい!
まだソアリングも十分に出来ない身からすると、5時間近くも滞空するなんて想像ができません。さすがはライセンシー様...格が違う...
2年後の私はあんな風になれるのでしょうか?それも想像ができないです...



夕方になる少し前に急いで撤収。
13を分解してトレーラーに入れてえんむを分解してトレーラーに入れて胴体だけ格納庫に入れて8をバラして格納庫に吊ってジュニアを分解してトレーラーに入れて係作業をしました!!!
忙しくて写真を撮る暇はありませんでした!!!記憶も曖昧です!!!

忙しかったけれど、条件のいい日に沢山飛ばせてよかったなと思いました。
平日合宿最高!(2回目)


久しぶりのブログでテンションが上がって長々と書いてしまいました。もしかしたらブログを書くのはこれが最後かもしれないので許してください。

本日の成果は3年金田さんの17thソロと同じく3年中村さんの15thソロでした。

次の合宿は5/3〜5/6のGW合宿となります。
1年生の初合宿ですね。がんばって航空部色に染め上げちゃおうと思います。

それではまた!

4月合宿 2日目

こんにちは。
毎日部屋に吊るしたてるてる坊主に圧を掛けております2年の遠藤です。

本日は訓練2日目にして体験搭乗会2日目ですが、雨待機により朝の出発時間が遅れました。

絶望です。

幸いランウェイに水溜りができるほどの大雨ではありませんでしたが、雨が降っている以上訓練は出来ないか…。

と、思ったその時!


IMG_736
奇跡的に雨が止みました!
雨は止めど天気は悪いので、空が不吉な程に凄い形の雲に覆われていますが…。
雨が降っている空と言われた方が納得するくらいの写真ですが…。

けれど、このおかげで無事に新入生全員を体験搭乗に乗せることが出来ました!
IMG_784

皆さん「楽しかった」って笑顔で降りて来るんですけど、怖くなかったんですかね…?
去年の私は完全に膝が笑ってたんですけど…。

IMG_731
今日で体験搭乗会は終了となりますが、訓練はもう1日続きます。
他大学の皆さんが帰ってしまって寂しくなりましたが、明日はソアリング日和になりそうなので楽しみです。
また、明日はえんむ21を借りることになったので、初めて21に乗れると思うとワクワクします…!

最後に、本日合同訓練を行いました東京工業大学・東京理科大学の皆さん、ありがとうございました!

4月合宿 1日目

4月14日

こんにちは。
OGの江森さんから頂いた上着のせいで江森さんと見間違えられまくっている2年の遠藤です。

今日は訓練初日です。
昨日は雨も心配されていましたが、何とか1日訓練出来ました!
昨日のてるてる坊主が効いたんですかね?
IMG_740
とはいえ、今日は曇り空で風も強く、平日の天気が嘘のような寒さでした…。
妻沼の強風をなめていた私はかなり痛い目を見ました……。寒かった…。

また、今日は体験搭乗会ということで、ASK13のみの運行でした。
曇っていましたが、無事に搭乗会を行えて嬉しいです。
IMG_737
けれど、新入生さんは体験搭乗に加えて、ウインチ見学や格納庫の見学も楽しんでくれたようで良かったです!
IMG_739

さらに、今日は体験搭乗会のお手伝いにOGの冨田さんがお越し下さいました。
お手伝いをして頂いた上にお菓子まで頂き、本当にありがとうございます!
IMG_730
…冨田さんをOGとお呼びするのは、少し不思議な感覚ですね…笑
あぁ、卒業されてしまったんだぁ…。

明日は体験搭乗会2日目ですが、今日以上に雨が降る可能性が高いので心配ですが、何とか新入生を飛ばせることを願いましょう…!

最後に、本日合同訓練を行った東京工業大学・東京理科大学の皆さん、ありがとうございました。明日も宜しくお願い致します!

4月合宿 入り日

4月13日(金)

こんにちは!とうとう2年生になりました。遠藤です。

今日から16日までの4日間の合宿の様子をお伝えします。
今回は新歓の体験搭乗会を兼ねているのですが、雨が降りそうで心配です…。

なので、今日はてるてる坊主を用意しました!あーした天気になぁーれ!
IMG_20180413_220511


さて、今日は前回格納庫に吊るしていたASK13とK8bトレーラーに移し、索点検を行いました。
IMG_728

これを学習院の7人だけでやっていたのだから、大変…!
IMG_778
あ、でも、中畠は元気そう…!

また、索点検では500m近い廃索が出ました。索点検やる度に大量の廃索出てますけど…呪われてるんですかね?

明日からは今年度初の訓練のスタートです!
新体制1発目ですが、頑張っていきましょう!

最後に、今合宿でご一緒する東工大・理科大学の皆さん、これから4日間宜しくお願い致します!

日本滑空記章授与式

こんばんは。1年の遠藤です。
本日行われた日本滑空記章授与式について御報告させて頂きます。

この度、2年生の金田さんがA章を獲得致しました。
IMG_675


おめでとうございます!!


平素より滑空記章申請に伴いまして、ウィングクラブの皆様より多大なるご支援を頂きまして、誠にありがとうございます。

最後になりますが、これからも安全に訓練を行う中で多くの成果を出せるよう、部員一同精進して参りますので、今後ともご支援のほど宜しくお願い致します。

3月下旬合宿 7日目

3月25日

こんにちは!1年の遠藤です。
今日は連日の雨により、第2RWが使えなくなってしまったため、急遽撤収日となってしまいましたが、書くことは沢山ありますよ〜!

まずは竹井さんの技能審査。
今日は青山学院大学に受け入れて頂いて、フライトを行いました。
青山学院大学の皆さん、ありがとうございました!

さぁ、竹井さん運命のラストフライト!
IMG_646
IMG_646

IMG_645
みんなもドキドキで見守っていますね。
気になる技能審査の結果は!…一旦置いといて。


技能審査フライトの後は結果を待ちつつ、みんなでASK13のトレーラー掃除です。
IMG_647
IMG_650
今合宿は掃除してばっかりですね〜笑
掃除して…
IMG_647
そう…じ…?

でも、おかげでトレーラーもピカピカになりましたよ!


…と、みんなで洗車をしていたら竹井さん登場!
IMG_644
無事、合格です!!!
IMG_648
おめでとうございます!
…と、言うことは〜…
IMG_649
バンザーーイ!!!!
学習院航空部名物胴上げです!
背景の菜の花と晴天が綺麗ですね。めでてぇです!

今合宿は成果が沢山出ためでたい合宿でした。
今年度最後を飾るに相応しいものだったのではないでしょうか。
IMG_649
4年生の方々はこの合宿を最後に引退してしまいますが、この1年間で先輩方から学んだ多くのことを胸に来年の1年に繋げていきたいと思います。

次回の合宿は4月14日〜16日の3日間の予定です。次は新歓合宿になります。お楽しみに!
私達も2年生になるんですね。
新1年生の見本になれるような先輩にならなくては…!


それでは最後は上河さんに撮っていただいた写真でお別れです。
また、4月にお会いしましよう!
IMG_650

3月下旬合宿 6日目

3月24日

こんにちは。1年の遠藤です。
今日も昨日に引き続き、1日晴れの訓練日和でした。
IMG_633
…のはずですが、写真だと妙に曇って見えますね…。
連日の雨により第2RWが水浸しになってしまった影響で、今日が実質的な訓練最終日となってしまったので、飛ぶことが出来て何よりです。

今日は今年度最後の訓練ということで、たくさんの成果が出ました!
まずは金田さんの4thKa8!
IMG_634
いい笑顔で写っていますね。
続いて、東工大学のIvanさんの2thソロ!
そして、同じく東工大学の玉井さんの2thソロ!
さらに、同じく東工大学の深溝さんの1thKa8!
今合宿は成果が多くて、嬉しいですね。
皆さんおめでとうございます!!

また、今日は4年生の江森さん、雲田さん、冨田さんのご両親がお越し下さりました。
体験搭乗を楽しんで頂けたようで良かったです。
IMG_635
私は去年の体験搭乗ではビビり倒してましたけどね…笑

最後には雨に降られてしまいましたが、今日は1日日没直前まで訓練することが出来ました。
IMG_635

また、今日は谷垣さんとOBの高橋さんと雲田さん、江森さんのご両親からお菓子の差し入れを頂きました!
ありがとうございます!
IMG_636
写真にフード姿の不審者が2人ほどいますね…。

明日は撤収日ですが、指定養成含めて色々とやる事がたくさんなので、最終日まで頑張っていきます!

3月下旬合宿 5日目

3月23日

こんにちは。1年の山本です。
今日は天候にも恵まれて、通常通りの訓練が出来るようになりました!

東京大学さんとの訓練で、本日はたくさん機体が並んでいました。
IMG_634

午前中に、竹井さんの指定養成フライトが4発ありました。最後まで応援しています。
IMG_631

また、4年の小野塚さんと3年の鈴木さんの互乗フライトもありました。
IMG_631

みんなで記念写真も撮りました!皆さんの笑顔、とても素敵!
IMG_630

こうやって部員全員が集まれるのは今日が最後だと考えるととても寂しいですね…4年生の皆さん今まで本当にお疲れ様でした。

また本日の成果は、外参してくださっている東工大1年のイヴァンさんが学習院13でファーストソロに出られました!おめでとうございます!

今合宿はあと残り2日しかありませんが、よろしくお願い致します。
明日のブログの担当はまた遠藤に戻ります。

それでは、明日をお楽しみに〜!

3月下旬合宿 4日目

こんにちは。1年の遠藤です。
今日は朝から雨が降っていましたが、お昼頃から快晴に。
「これは午後から訓練では…!?」と思ってランウェイに出てみたら…。
IMG_614
IMG_616
  絶 ☆ 望

利根川も増水していて、昨日の雪と雨がなかなか強烈なものだったと思い知らされました。
ちなみに水溜りの水深はこんな感じ。
IMG_616
足首ほどしか長さのない私の長靴では水溜りには入れませんでしたね。

その代わり今日は機体の組みバラの養成を行うことが出来ました。
IMG_617
あー…空が綺麗ですね…。
飛べたら良かったなぁ…。

ちなみに組みバラ養成に入った1年2人の感想は…
「安全ピンが固すぎてもう操縦桿を持てる気がしません。」by.中川
「鈴木さんにいじめられました。」by.中畠

2人とも大変そうですね。
中畠は何があったのでしょう…?

そしてそして〜…
今日は4年生の皆さんの卒業のお祝いに部員一同からケーキのプレゼントが!!
IMG_624

皆さん4年間お疲れ様でした!
おめでたいですが、こういう事をすると引退が迫っている感じがしちゃって寂しいですね…。
合宿はあと数日しかありませんが、最後まで宜しくお願い致します!

明日は久しぶりの晴れ予報ですが、残念ながら私たち学女生はガイダンスがあるので、明日のブログは1年の山本にバトンタッチです。

それでは、明日をお楽しみに〜。
Twitter プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ