学習院航空部Blog

「航空部」というと、よく、鳥人間やパラグライダーと間違われることが多いのですが、私たちは設計や組み立てなどは行ないません。ドイツやポーランドの世界的に有名なグライダーメーカーの機体にのって、青空を優雅に滑空します。エンジンが無いので空を飛んでいる時の静かさは、さながら鳥になった気分に私たちをさせてくれます。

関東大会 8日目

10月14日

こんにちは!一年の八木です 10月14日の関東大会の様子をお伝えします。
今日はついに最終日です。
IMG_2265
今日のJrのお顔です 

今日はハムスターのごとく2号ウィンチの策を出しました
IMG_2266
IMG_2267
索です ミシンの下糸か?

そして今日は閉会式がありました。
IMG_2268
残念ながら入賞を逃し、全国大会には出場できないこととなりました。
IMG_2269
IMG_2270
夕日が綺麗でした。来年は頑張ります!

関東大会 7日目

10月13日

こんにちは、2年の中畠です!
10月13日の関東大会の様子を報告いたします

朝はとっても冷たい風が吹いていて秋を通り越して冬が来たかと思いました

寒さに震えながらJr.を組み、ウェザブリも行なっていよいよ競技開始…の直前で風向きが変わりピスチェンとなりました。

ピスチェンも終わり今度こそ競技開始です!
IMG_2257
IMG_2258
選手クルー一丸となって頑張るぞ!

IMG_2259
金田さんのご両親からいちご大福の差し入れをいただきました〜 美味しかったです、ありがとうございます!

今日はなかなか厳しい条件となり、長く滞空する機体はありませんでした。明日に期待しましょう

そして今日は関東大会のメインイベント(?)のハロウィンパーティーがありました!
IMG_2260
とても大きなお肉をたくさん食べました!
(なんとお肉は1人300gは食べれるほどの量を用意していたらしいです…!)
IMG_2261
ハロウィンパーティーは仮装をしなきゃですよね!ということで私は4年田中さんとからあげクンの仮装(?)をしました!

お腹いっぱいになったところで、ビンゴ大会が始まりました!
IMG_2262

ビンゴしたら仮装した学生委員が持ってるお札に書かれた内容の景品が当たります!
(3年金田さんはどれでしょうか〜〜)

学習院でビンゴしたのは4年の田中さんと高岡さんです!
IMG_2263

田中さんが「包容力」と書かれたお札を選んでサランラップを、高岡さんが「JA01GP」と書かれたお札を選んでペリコプターのラジコンをいただきました!

そして最後にみんなでフォークダンスをしました!
IMG_2264

写真は学生委員がお手本を見せてくれた時のものです。このあと大きな輪になってみんなで踊りました。意外と楽しかったです!
ハロウィンパーティーを企画・運営してくださった学生委員の皆様、ありがとうございました!

競技よりもハロウィンパーティーの内容ばかりになってしまいましたね…
明日はついに競技最終日です。選手だけではなくクルーもお手伝いを頑張りますよ〜〜!

関東大会 6日目

10月12日

お久しぶりです、山本です。

関東大会5日目ですが、朝は雨が降っていた為、初めは雨待機となり、その後競技は12時から開始されました。曇ったり少し晴れたりの繰り返しで、あまり条件が出ませんでした。
そのため得点した大学はありませんでした。

私は広報(公式アカウントでツイートする)の役職が入っていたため、一日中ピスト近くにいました。


IMG_1135
(これは一回だけ機体押しをした時の写真)


IMG_1136

関東大会は全部で10校出場していて、色々な機体を見ることができて面白いですね〜

IMG_1136


明日のブログは中畠が担当です。
楽しみにしていて下さいね〜〜

関東大会 5日目

10月11日

こんにちは!お久しぶりです!
3年の金田です!皆さん覚えていらっしゃいますか?いつ振りのブログでしょうか(?)

さて、関東大会競技3日目(10月11日)についてご報告致します!

この日はもともと天候がよろしくない予報が出ておりました…

私は当日朝、東京から妻沼に向かっている電車の窓に小さな雨粒がつき始めたとき「ノーコンテストは嫌だぞ…雨上がれ…」と願っておりました。
私の願いが少しは叶ったのか、雨は止みました。しかし、晴れ間は現れず…


妻沼に着き、8:30から行われた選手ミーティングにて「しばらく待機」と伝えられました。
天候が回復するまで暇を持て余した、私と4年田中さんは女子のお風呂をお掃除しました!
写真は無いですが、隅々までお掃除しました〜
掃除を終える頃には汗だくでした。
(少し綺麗になったこと、誰か気付いてくれるといいなぁ〜笑)


そして、11時の選手ミーティングにて「ノーコンテスト」が決まりました…!!(涙)

金田ショックです!!!

明日は晴れて競技成立しますように…!と願いながら私は明日授業があるため東京に帰ります…

10月11日競技3日目は呆気なく終わりました。本当に明日はお天気になりますように〜!

それでは皆さんごきげんよう〜
金田でした〜

関東大会 4日目

10月10日

こんにちは!
昨日のバイトで残業をし、今朝は高崎線の遅延に巻き込まれて、大会が始まる前から謎の倦怠感に襲われている2年の遠藤です!

今日は関東大会4日目の様子を写真と共にお届けする…予定だったのですが、今日の私は記録係だったので、写真はランウェイで誕生日を迎えた1年の榊が撮ってくれました。

「撮った写真を送ってください」とお願いしたら、ご丁寧に解説付きで送ってくれたので、今回は榊の解説と私の感想でお送りします!許可は取っていません!
まぁ、寛容な人なので許してくれるでしょう…!


1枚目はこちら。
IMG_2251
榊「田中さんが作ってくださった朝ごはんです」

だそうです。美味しそうですね!
昨日のバイトが無ければ私もこれが食べられたのかと思うと、辛いものがあります…。
東毛じゃないご飯は関東大会の醍醐味の1つですからね。
昨日は中川がパスタを作っていたようですし、学習院航空部の女子力が輝いてます!

お次はランウェイからの1枚。
IMG_2252
榊「競技開始前の写真です

恐らく私だけでしょうが、関東大会は単座機だらけで遠目で機体の判別が出来ません…。
記録係的には致命傷ですね。
同時進入でパニックになってましたから…。

IMG_2253
榊「田中さんの一発目です
IMG_2254
榊「機体セット中の鈴木さんと高岡さんです」

ここからは競技中の写真ですね。
Jr.の方から談笑の声が聞こえる度に私は寂しくて堪らなかったですよ…!
今日は広報係さんが選手全員に出発前インタビューをしていましたが、そのインタビューによれば田中さんの出発前の一言は「安全に着陸します!」だそうです。頑張ってください!

IMG_2255
榊「発航前の鈴木さんです
IMG_2256
榊「お昼寝をする鈴木さんです」

お次はもう1人の選手鈴木さんの2枚ですね。
並べると「何があったんだ」感ありますが、詳細は分かりません…笑
ちなみに鈴木さんのインタビューの一言は「keep high!!」だそうです。Please do your best!!


榊から貰った写真を出し尽くしてしまったので、そろそろ終わりたいと思います。内容が薄くなってしまってすみません…。

明日は久しぶりに前ブログ係の3年の金田さんがお当番です。
懐かし(?)の金田さんのブログをお楽しみに〜。

関東大会 3日目

10月9日

こんにちは、2年の中川です。
昨日のブログの最後に乞うご期待と書きましたが、今日も私がブログを担当します。
なんかこれ去年の原田杯ブログでもやった気がしますね。


本日は開会式ののち、競技が開始されました。
原田杯では研修室で開会式をやったので、格納庫前での開会式は初めてで新鮮でした。
撮り忘れてしまいましたが、土手上には各大学の旗が立っていて壮観でした。
IMG_2247
IMG_2248
開会式開始前、鈴木さんは早稲田の小材さんにゼッケンをつけてもらっていました。
大学を超えた熱い友情ですね!!
IMG_2249
そしてRWに戻り本日の選手ミーティングです。
何度見てもかっこいいですね〜
ウェザブリ担当校によると、今日は複座機なら浮くそうです。複座機が何機か出場している今大会、その予想は当たるのでしょうか…??

昼頃までは雲が広がっていましたが、だんだんと晴れ間が広がり、周回する機体も出てきました。
終日曇りだった昨日とは打って変わって暑いです!10月なのにー!
IMG_2250
発航を待ちながらJrの近くで談笑する4年生を隠し撮り

そして本日は、鈴木さんのお父様がいらっしゃいました。
息子さんの勇姿を嬉しそうに写真に収めていらっしゃいました!




そういえば、うちの4年生さんは顔が広いなと、唐突に思いました。RWにいても宿舎にいても、気がつくと他大学の方と楽しそうにお話されてます。
私も2年後、あのように妻沼にお友達がたくさんできているのでしょうか…? 

なんだか昨日に引き続き今日もふざけたブログになっちゃいましたね!
明日からの担当者はきっと真面目に素晴らしいブログを書いてくれるでしょう。お楽しみに!

関東大会 2日目

10月8日

みなさまこんにちは、2年の中川です。

本日は、第34回関東学生グライダー競技会、通称関東大会の技量認定日です。
学習院からは4年の鈴木さん、田中さんが選手として出場します。
私はクルーとして妻沼に来ております。
IMG_1121
本日は朝から雲が広がり、気温も低く肌寒いくらいでした。
IMG_1122
このようにズラッと並べられた各校の機体を見ると、これから大会が始まるのか…と気が引き締まります。
普段妻沼では見ることが少ない明治大学の機体があったり、テンション上がりますね〜!
IMG_1122
選手ミーティングもこの人数!
いやー、改めて関東大会ってすごい!!

途中背風や雨による待機などもありましたが、鈴木さん田中さんともに安定したフライトをされていました。

そうそう、お昼ご飯は七輪を持ってきたりしてバーベキューをしている大学もあるのですが、学習院はなんと…パスタでした!!!
IMG_1123

未だ嘗て、RWでパスタを作って食べた大学があったのだろうか、いや、ない。(反語)
他大学の方からも、何作ってんの…?(笑)と度々ツッコミをいただきました。
美味しかったからみなさんに是非もやってみていただきたいですね。まるでイタリアにいる気分になれちゃいますよ、多分。


いやー、大会初日のブログがこんなのでいいのでしょうか。
ブログ係の遠藤、許してください。

ふざけるのはこの辺にして、明日からはついに競技が始まります。
各大学のライセンシーによる真剣勝負、とてもかっこいいです。 
明日は晴れて条件が出るといいですね。私は防寒着忘れたので個人的にも晴れてくれたら嬉しいです。(小声)

さて、次のブログ係は誰なのでしょうか。乞うご期待!
ではさようなら〜

関東大会 1日目

10月7日

皆さんこんにちは。
6月くらいに航空部向けに買ったズボンがやや入りにくくなり、真剣にダイエットを考え始めました1年の塚田です。
今日(10月7日)は、関東大会の集合日です。
今年もついにこの季節がやって参りました!(といっても、今年入部したんですけどね)
着々と、色んな学校が妻沼に集っております。
本日は、索点と索点と索点と書類提出をしました。提出した書類に不備もなく、また、我が校の選手は、試合に向けてやる気十分なようです! 索点ももちろん、完璧です。デブがしっかり点検しました。以下が写真です。
IMG_1120

今大会は、学習院Jrを使用します。
明日は練習日です。
明日から、このランウェイで、どんな戦いが繰り広げられるのでしょうか
IMG_1121

今年の学習院の活躍に目が離せませんね!
以上、1日目の妻沼より塚田がお送りしました〜

9月合宿 5日目

9月13日

こんにちは。
今合宿はもう私のブログは見ることは無いなとか思っていませんでしたか?残念でした。2年の遠藤です。

昨日は雨予報が出ていましたが、ご覧の通り訓練出来ました!
IMG_2129
今合宿は雨予報が外れる妻沼マジック略して「めジック」(今考えました)が発動していますね〜。

今日は朝から成果が上がりまくったので、ダイジェストでお届けします!

まずは、2年山本のJr.の組みバラ及び朝点のチェックアウト。
これでまた朝作業の選択肢が広がる…!


さぁ、訓練も始まり、ここからはソロ祭りですよ〜!

まずは2年中畠の4.5thソロ!
中畠は今合宿で4発目のソロです!凄いなぁ〜。
ちなみに、本人的に1番上手くいったフライトは3rdソロらしいです。
IMG_2211
帽子とフェイスマスクで誰だかわからないですね〜笑

お次は2年山本の1stソロ!めでてぇ!
山本はソロの前後も落ち着いてましたね〜。流石。
IMG_2210
写真は4年の高岡さんがひよっこりはんしてますね笑

最後は私2年遠藤の1stソロ。
ダミーブレイクで大失敗しましたが、なんとかソロに出られました!よかった〜…。
IMG_2212

これで2年生は全員1stソロに出ることが出来ました!
まさか、本当にソロに出られるとは思っていなかったので、今日のブログを担当したことをちょっと後悔しています…。なんか恥ずかしい…。


さてさて、1stソロが2発も出た今夜はやることがありますよね?
IMG_2209
というわけで、今夜はめでてぇです!
今回は中村さんもご一緒して頂きました!
新人戦組よ、支援物資で許しておくれ…。


長期合宿も明日で最後ですが、最後まで頑張っていきましょう!
Twitter プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ