学習院航空部Blog

「航空部」というと、よく、鳥人間やパラグライダーと間違われることが多いのですが、私たちは設計や組み立てなどは行ないません。ドイツやポーランドの世界的に有名なグライダーメーカーの機体にのって、青空を優雅に滑空します。エンジンが無いので空を飛んでいる時の静かさは、さながら鳥になった気分に私たちをさせてくれます。

5月GW合宿

こんにちは、2年の金田です。
5月GW合宿についてご報告させて頂きます。

5月4日(木)入日

索点を行いました。
image

この日は、ポカポカと暖かく、そよ風も吹いておりお昼寝日和でした。(スヤスヤ...)

また、1年生に策つけの方法やパラシュートの畳み方などを教えたりしました。
image

(まぶしい)

image

どっちが早く出来るかな〜


5月5日(金)1日目

今合宿は第2RWにて東海大学との合同訓練でした。

この日はOBの笹尾さん、OGの迫さんがお越しくださいました。また、迫さんは泊まりがけでお越しくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。


image

ラインナップされた学習院13,東海13,学習院Ka8。(木製機がズラズラ)


また、この日は学習院13を空撮する為に...なんと、モーターグライダーが舞い降りました!

image

ズン

image

ズン!

image

ズーン!


それでは皆さんも空撮された気分になって下の写真をご覧ください。
image

学習院13から見たモーターグライダー。

image

空撮し終わってGood byeする際のモーターグライダー。

写真では小さいですが、実際はもっともっと近いところまでモーターグライダーが近づいたのです!

あまりにも近くにモーターグライダーが来たので声を上げずにはいられませんでした...(ひぇっ)

image

またこの日は綺麗な彩雲を発見!



5月6日(土)2日目

9時頃訓練を開始し、10時過ぎに南風発航から北風発航にピストチェンジを行いました。

1年生も少しずつ訓練やグランドワークなどに慣れて来ました。
この日は、1年生は1発、上級生は2、3発以上搭乗することが出来ました。

また、この日は石川教官と奥様から東京バナナの差し入れを頂きました!ありがとうございます。
image


image

頂いた直後に写真を撮っても既にいくつか食べられている...
みんな早いぞ〜〜

さて、訓練2日目は成果がいくつも出ました!

まず、小野塚さんが21回目のソロ!
高岡さん11回目のソロ!
image

(写真のタイミングが悪くてごめんなさい...)

田中さんが14.15回目のソロ!

そして田中さんKa8 1stソロ!!!
image

おめでたいですね〜〜

夜は田中さんから部員一人一人に飲み物やアイスをご馳走になりました!おめでとうございます!


5月7日(日)最終日

部員は初日に比べて少々こんがりと日焼けをしていました。(ヒリヒリする〜)

1年生もたった3日でたくましくなり、グランドワークの策つけなどをチェックアウトする子がチラホラ。この調子で頑張って欲しいですね〜〜

また、この日は迫さんのご友人の上田さんと生部さんから飲み物の差し入れを頂きました!

image

カラカラの体にそれはそれは染みました〜〜
ありがとうございました!


そして、最終日も成果がいくつかありました!

まず、小野塚さんの22.23回目のソロ!
中村くんの2ndソロ!
田中さんの1st Jr!
image


おめでたいおめでたい!

訓練終了後、お決まりのアレをしました。

image


そうです、胴上げです。
1年生にとっては初めてのことばかり。
航空部はこういう事するんですよ〜

image

撤収後みんなで仲良く帰りました。
(誰が誰だか分かった方は部員のことをよくご存知で...笑)


【今合宿の成果】
4年小野塚さん21〜23rdソロ
3年高岡さん11thソロ
田中さん14〜18thソロ,1stKa8,1st Jr
2年中村くん2ndソロ


最後になりますが、ご指導して頂きました東工理科大の津久井教官、監督、コーチ、OB.OGの方、また合同で訓練をしてくださった東海大学さんにお礼申し上げます。


次合宿は5月20日から22日にかけて行われます。

4月合宿

こんにちは、2年の金田です。
4月合宿(体験搭乗会)についてご報告ささていただきます。


今合宿は第1RW川側にて慶應大学と合同で訓練を行いました。


15日(土) 体験搭乗1日目。
お昼頃から雷雨が予想されていましたが、体験搭乗生5人全員、部員も1人1発搭乗する事が出来ました。
image

グライダーを初めて見る新入生。
ドキドキ、ワクワク

image

新入生は搭乗後、みんな笑顔で帰ってきました!


また、この日はOBの笹尾さん、川本さん、田村さん。OGの迫さんがお越しくださいました。笹尾さん・田村さん・迫さんは2日間に渡りお手伝いしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。


お昼頃から雨がパラパラと降ってきたので学習院は13:30頃最終ランディングとなりました。
その後、ASK13を分解しこの日は撤収となりました。


宿舎に戻ってからは、各係作業などを行いました。
image




16日(日) 体験搭乗2日目

この日はとても天気が良く夏のように暑い日でした。

まさか半袖になるほど暑くなるとは思わなかったので、ヒートテックを着ていた私は自分を恨みました。恐るべし妻沼。

image

テントの下で搭乗順を待つ新入生。
初々しいですね〜〜!
(...あっ。1年生に紛れて4年生が...)


また、この日は前日から来てくださったOBの笹尾さん、田村さん、OGの迫さんに加えてOGの堀口さん、金須さんが来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

image


image

更に、堀口さんと金須さんからお菓子とジュースの差し入れをいただきました!

甘い物を食べると笑顔になっちゃいますね〜
ありがとうございました!!

image


また、この日はKa8も飛行しました。

(写真は亀尾様に撮っていただきました)

Ka8を見て「カッコイイ〜」「綺麗な青ですね〜」と言ってくれた新入生もいました!


【今合宿の成果】
体験搭乗生全員搭乗


最後に、合同で訓練をしてくださった慶應さんにお礼申し上げます。


次合宿は、5月5〜7日にかけて行われます。

3月後半合宿

こんにちは、1年の金田です。
3月後半合宿のご報告をさせて頂きます。

22日(水)入り日
Ka8を組立てました。

23日(木)1日目
第1RW川側で東京大学さんと合同で訓練を行いました。

9:30頃に訓練開始。
この日は、小野塚さんが20.21stソロ、田中さんが12.13thソロでした。
image



24日(金)2日目

この日は風が強く両翼を持って発航しました。
image

強風待機中の吹き流し。
バッサバッサと吹かれてました。


また、この日はほぼ部員全員が集まれる最後の日でした。
image


強風待機中に写真撮影会。
ASK13の前でイェェェイ!

OBの鈴木さん・笹尾さん、OGの白木さん・迫さんにも一緒に写って頂きました。
お忙しい中ありがとうございました!

image

また、4年生だけでもパシャりと。
(あ、3年生もいた...シッ!)

image

仲良しコンビ〜

image

仲良し同期...!

image

ASK13にぴょこっと足が生えたぞ〜
(13は風除け場所にもってこいでした。誰の足かな?ふふふ)


強風待機中の撮影会の様子はこの辺で終わりにしまして、空の様子を。


この日の上空は大荒れで、アタリとハズレがありました(笑)


ハズレを引いた私や雲田さんは、−4などと沈下に叩かれてピューっとすぐ帰ってきてしまいました(汗)


その反面、中村くんと橋本さんはアタリを引き少し滞空したりしました。(う、羨ましい)


風は16時を過ぎたころにもまだ強く吹いていました。

学習院は17時に最終ランディングをしてこの日の訓練を終了しました。


強風待機に見舞われましたが、
高岡さんがASK13の組立て、分解のチェックアウトとグランドワークの面で成果を出すことが出来ました。


25日(土)最終日

今年度最後の合宿の最終日。
実感がわかないまま9時頃訓練開始。

前日の強風とは打って変わって、穏やかな日でした。ぽかぽか〜


また、この日はOGの金須さんが美味しいシュークリームを持ってお越しくださいました!
image

image

image

空を見ながらシュークリームをモグモグ。

image

中屋さんと石川教官。
こっそりピース。


その後、撤収日なので16時に訓練を終了してASK13を分解しました。


【今合宿の成果】
3年小野塚さん20.21stソロ
2年田中さん12.13thソロ、リトリブ車4本引きチェックアウト
高岡さんASK13組立て分解、ディスパッチチェックアウト


今年度の最後の合宿お疲れ様でした。

また、合同で訓練をしてくださった東京大学さんにお礼申しあげます。ありがとうございました。


次回の4月合宿(体験搭乗会)は4月15〜17日にかけて行う予定です。



ウイングクラブ歓迎会

こんにちは、1年の金田です。
3月5日(日)に行われた、ウイングクラブ歓迎会についてご報告させていただきます。


場所は渋谷東急REIホテルで開催され、現役・卒業生併せて10名、OB・OGの方10名と計20名が参加しました。


OBOGの方々とお食事をして談笑する部員が多くの見られました。

また、途中から卒業生1人1人の挨拶が始まりました。
image


その後、後輩も卒業生1人1人に向けて言葉を送りました。
image

image


そして、会も終わりに差しかかり岩田会長から卒業生へ記念品贈呈。
image



最後に、全員で写真を撮りました。
image


集合写真を撮った後に、ウイングクラブ歓迎会は終了しました。


OBOGの方と解散した後、学生はOBの方から頂いたお小遣いで二次会に行きました!

まずはボウリング!
image


次はみんなでプリクラ!
あまりに恥ずかし過ぎるので画像は控えさせていただきます...

そして最後はカラオケ!
image


たくさん遊ばせて頂きました!
卒業生とこのように遊べるのも最後かと思うと寂しかったですが、とても楽しかったです。


最後になりますが、ウイングクラブの皆様。素晴らしい会を開いていただきありがとうございました。
普段は伝えづらい4年生への感謝の気持ちが伝えられとても有意義な会になったと思います。ありがとうございました。

2月後半合宿

こんにちは!1年の金田です。
2月後半合宿のご報告をさせていただきます。

2月22日(水)入り日

ASK13を組み立てました。
今合宿は第2RWにて単独で訓練を行いました。

2月23日(木)1日目
10時頃に訓練を開始しました。

この日は田中さんが4thソロに出ました!
image

出発!
image

着陸後、素敵な笑顔でハイ、チーズ!


その後、続けて鈴木さんも8thソロ目に出ました!
image

出発!出発!
image

鈴木さん、おかえりなさ〜い!
みんなでお迎えに行きました。



2月24日(金)2日目

この日は1日強風待機のため訓練は行われませんでした。

その為、各係り作業や索点、共有機の整備などを行いました。


2月25日(土)3日目

この日は、OBの鈴木さん・笹尾さん、OGの白木さん・迫さんが来てくださいました。迫さんは泊まりがけでお越しくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

9:30頃に訓練を開始。
image

田中さん5thソロ目!イケイケです!

それから約1時間半後の11時頃、ピストチェンジを行いました。

えっちらおっちらみんなで陸送頑張りました...疲れタァ...

その後、私の両親が体験搭乗をさせていただきました。ありがとうございました。
image

ドーナツなどお菓子の差し入れ。
皆さんに喜んで頂けて良かったです。

image

また、石川教官からも東京バナナの差し入れをいただきました!ありがとうございました!

甘い物を食べて栄養補給した後、中屋さんがJrで4時間程滞空したり、鈴木さんが9thソロ目に出たりしました!

また、この日は小野塚さんがJr分解のチェックアウト、田中さんがASK13の組み立て、分解のチェックアウトとフライト以外でも成果がありました。


2月26日(日)4日目

9:30前に訓練を開始。
この日は3年小野塚さんのご両親がお越しくださいました。
image

image

また、唐揚げ棒やチキンなど沢山の差し入れをいただきました。ありがとうございました!
お肉が大好きな1年水野くんは目を輝かせ誰よりも先に手を伸ばしていたような気がします...


時折風が強く、砂がぁぁぁぁ目にぃぃぃ...!という状態もありましたが、16時過ぎまで滞りなく訓練を終了することができました。



2月27日(月)5日目

さぁさぁ長期合宿にも終わりが見えて参りました。

この日はソロに出た人が沢山いました!

小野塚さんが14thソロ
田中さんが6.7thソロ
鈴木さんが10.11thソロ
高岡さんが5.6thソロ
とソロ祭りでした!


また、1年中村くんがASK13の始業点検チェックアウト、金田が索点,RWドライバーチェックアウトとフライト以外でも成果を出すことが出来ました。


2月28日(火)6日目

2月最後の日!
何かめでたいことが起きる予感...

小野塚さんが15.16thソロ
田中さんが8.9thソロ
高岡さんが7thソロ

とこの日もソロ日和〜〜

そして〜!
image

雲田さん2ndソロ!
着陸後にパシャっと。さすが学女生、おしとやかさが全面に出ております〜。うふふ。

そして〜更に〜!
image

橋本さん1stソロ!出発!

image

無事着陸!橋本さんおかえりなさ〜い!
image

ホッとした様子の橋本さん。
とても素敵な笑顔ありがとうごさいます!
カメラマン金田も嬉しいです。


訓練も終了し、ASK13も分解し終わりこれで宿舎に戻ると思いきや...

「かかれ〜!」
image

1stソロに出た橋本さんをみんなで胴上げ!
image

このなんとも言えない躍動感

image

はい、よいしょ〜

胴上げなんて滅多にする機会がないので楽しかったです!よいしょ〜



3月1日(水)7日目

3月最初の日、またまためでたいことが起こる予感...

9時前に訓練開始。

この日は、
橋本さんが2ndソロ
雲田さんが3rdソロ
小野塚さんが17.18thソロ、B賞
高岡さんが8〜10thソロ、B賞
田中さんが10.11thソロ
鈴木さんが12〜13thソロ

そして更に〜
鈴木さんのJr1st・2ndソロ!

image


いや〜〜イケてますね〜〜

image



これでもう、おめでたい事は終わりかと思いきや...

image

1年中村くん1stソロ!!!
image

同期の中村くんが1人でお空に飛び立ちました!!!

image

私は写真のように、ウインチ側からみんなで見ていたのですが、少し目頭が熱くなりました。
日頃から努力していた同期が1人で飛ぶというのは、思っていたよりも感動モノでした。


image

八尾監督と中村くん。
いい笑顔ですね〜〜Good job!

image

中村くん着陸後、みんなで迎えに行き亀尾さんに写真を撮っていただきました!(鈴木さんいないです...ごめんなさい)

そしてこの日も〜〜胴上げ〜!
image




3月2日(木)最終日

この日の朝。
image

もやもや〜
今にも雨が降り出しそうな...


10時過ぎに訓練を開始。
部員が1発ずつ飛び終えたと同時に雨がぁぁぁぁぁぁ降ってきました。


訓練を終了し、みんなで急いでASK13を分解し、急いでセームアップ。何度セームを絞ったことでしょうか。雨は強まるばかり...


宿舎に戻り冷えた体を温め、各係作業を終えてから撤収となりました。



【今合宿の成果】
4年橋本さんが1st〜2ndソロ
3年小野塚さんが14〜19thソロ
雲田さんが2nd〜3rdソロ
2年田中さんが4〜11thソロ
高岡さんが5〜10thソロ
鈴木さんが8〜13thソロ・Jr1st〜2nd
1年中村が1stソロ、ASK13始業点検上がり
金田 索点上がり


今回の長期合宿では、フライトの面でもグランドワークの面でも多くの成果を出すことが出来ました。次回は年度最後の合宿ですので、有終の美を飾れるように部員一同頑張ります。


次合宿は3月23〜25日に行う予定です。


追いコン@草津温泉

こんにちは!2016年度追い出しコンパ実行委員長を務めさせていただきましたたけいです!
久しぶりのブログ更新でとてもとても緊張しております!
「ブログはぼくがきちんと書くから!!!!」なんてブログ担当の1女ちゃんに言っておきながら文章を書くというのは難しいものですね。


さて、2月12日13日の2日間で恒例の追い出しコンパが行われました。
恒例とかいいつつ去年は音楽性の方向の違いにより追い出しコンパが行われませんでしたので2年ぶりの追いコンです!ウェイ!

草津温泉に行ってまいりました。今年度は僕がそこに行きたかったから決まりました。
特に反対意見も出ず出させず、円滑に決定したところを考えますと平和でよいですね。
2年前の富士急追いコンでは当時4年だった金須さんの「はしゃぎたい」の一言で富士急に決まったことを考えますと歴史は繰り返すって感じでした。
(おかしいな・・・2年前の追いコン実行委員長も僕だったぞ・・・・?)



今年送り出すのは同期でありますので(察してください)最高超楽しい追いコンにしたいなって思ってました(本当だよ?)
僕は学習院航空部のみんなが大好きです。そんな大好きなみんなと過ごした2日間についてレポートいたします。



―猗編

今年の追いコンは簡単なレクレーションをやりたいと考えました。
そこで考えましたのがこの企画↓
無題


これについてはあとでレポートします。
ただビンゴと言っておきながらこれただのプレゼント交換なんですね。
やっぱりビンゴなら景品欲しいじゃないですか。
というわけで僕は色々考えていたわけです。
誰かビンゴの景品用意してくれないかな〜〜〜〜と。




2月10日、昼。追いコン2日前。渋谷。

OBの伊藤氏に会う。


伊藤よしあきと言えばこの男。
IMG_9973

このよっぴースマイル1本で学習院航空部を導いてきた過去の英雄である。

勉強が好きなのか何なのかよくわかりませんが彼は大学生を続けていたので、ビンゴの景品をおねだりしたわけでございます。
そんなわけで伊藤よしあき賞が作られ、最初にダブルビンゴをした人にこの景品を差し上げることにしました。
120008

(参考:左上のおめでたい袋は渋谷のロフトで購入。ビンゴカードは渋谷のドンキ。抽選箱と抽選箱は渋谷のキャンドゥーで購入。

伊藤さんにおねだりして、観覧車のペアチケットをいただきました。
僕「僕が当たっても行く相手がいないので責任とって伊藤さん一緒に行ってください」
伊藤氏「やだよ一人で二周してよ」
と、つらい会話がありました。ははは。


さて、この抽選箱なんですがビンゴ用のものではないので番号書かれてないんですよ。
これだとビンゴできないじゃないですか。
追いコン2日前、伊藤さんと渋谷で会った日僕は夜は予定あったし翌日も忙しかったんです。
120009
120010
というわけで伊藤さんと渋谷のカラオケで数字を全部書きました。


おたがいが歌っている間に数字を書こうというルールでやったんですが僕はさぼりがちだったんでほとんど伊藤さんに書いてもらいました・・・・。本当にありがとうございました。

あとその日はホッチキスを持っていってなかったので追いコン当日のビンゴ始まる1時間前に下級生共をこき使って三角にしてくじにしてもらいました。
くさ_170214_0061

ぶつぶつ文句言いながらくじを作る鈴新コンビ。

120007
くさ_170214_0059

ようやくビンゴ大会ができる形に。
追いコン準備編これで終わりです。


一日目前半戦

準備がおわり、ようやく草津温泉に向かいます。
追い出しコンパも訓練の一つです。きちんとタイムスケジュールが部員に配布されました。
無題

こうやってみると結構なハードスケジュールでしたね・・・。
各自自分の部屋で寝ること。と言っておきながら僕だけ守ってませんでしたねすいません。

2月12日、朝7時40分。学生集合!ウイッ!
新宿バスタ四階ファミリーマート前。バスに乗り込み出発。
くさ_170214_0045
四時間のバスが辛すぎて年長者は限界を迎えている。

くさ_170214_0004
1女、群馬県のゆるキャラ、みずのちゃんと記念撮影

くさ_170214_0004
この二人ラブラブすぎてなんなの。


途中上里SAにて休憩。
くさ_170214_0004
老害おじさん2名


くさ_170214_0004
オラオラついたゾ草津〜〜〜〜〜!!!

くさ_170214_0004
僕「人生初つらら!!!」
中屋「3年前の長野追いコンで見たぞ」
(この男の記憶力どうなってるんや・・・・)

くさ_170214_0004
主将氏

くさ_170214_0004
幹事様より説明。

くさ_170214_0004
ちな気温マイナス5度。

くさ_170214_0037
雪で沈められる主将氏。
正直なところ僕もやりたかったのだが怒られそうでできませんでした

くさ_170214_0004
夕食前に男子はサザエさん鑑賞会
中屋「ネタの使いまわしがない神回」

くさ_170214_0004
夕食はバイキングであった。カニがとてもおいしかった。エビチリがとてもおいしかった。

僕「カニの切り方が分からないんだけど」
中屋「カニの構造をちゃんと考えれば切り方は自然と分かる」
(僕はいまカニの真理の扉を開いたぞ・・・・)


0貽目後半戦

21時 親睦会開始
年間50日同じ屋根の下で過ごしといて何を親睦するんだって感じだけどとにかく親睦会開始。

くさ_170214_0037
主将氏、ビンゴ大会ぶっちぎりの1位。ダブルビンゴもかっさらい伊藤よしあき賞獲得。
ちなみにビリは僕でした。持っている運命力が桁違いだからね。仕方ないね。

くさ_170214_0004
なかなかビンゴせず司会に詰め寄る男共。見苦しいですね。

くさ_170214_0004
ウインチマン氏、ようやくビンゴ。


くさ_170214_0037
とびだせおすし!からおしゃれなハンカチがでてきたぞ・・・・。

くさ_170214_0004
ビンゴ大会も終わったところで後輩からサプライズ。ご卒業おめでとうございます。

というわけでレク的なものは全て終了。
あとはグダグダと楽しいお話を。

上級生のお兄さんお姉さんは日付が変わるあたりでお部屋に戻ったので僕は下級生中心にお話をしていたのである。最終的な解散は朝4時ごろなあたりみんな頑張りすぎだったと思う。

追いコンの夜になるとやっぱりいつものごとく部活の話が中心になるのだけれど近い将来、部の中心になる2年生3人がとにかく前向きで僕はとても気持ちが高ぶりました。

こんなこと言うと怒られるかもしれないけれど、僕が1年生の時はフライトに関して消極的でそれを態度や発言で示してくる先輩とかもいて、積極的でない雰囲気に疑問を感じていた。
マジになっちゃってどうするの?みたいな空気はおかしいと思っていたし、それを変えたかった。

先輩たち全員が全員そうではなかったけれど、それを蹴り破ったのが同期の中屋で彼はこの4年間ただひたすらに飛び続け、部の雰囲気を変えたと思っている。(多少は僕も貢献したと思いたい)

ぼくたちが入部してからついに3年と11か月がたち、機体が増えた。
ミーティングでは盛んに意見が飛び交う。(たまに喧嘩しているけれど)
できることなら朝食前に飛びたい!って発言する下級生が出てきた。

そんなガラリと雰囲気が変わった中での下級生の子たちの未来の野望は中屋が作った部の財産であると思う。

去年、大きな出来事がうちの部にはいくつかあって勢いや流れが止まっていたと思う。
そんな中でやるべきことはあって下級生の子たちはその熱い気持ちを持ったまま準備をしてくれていたけれど、忍耐の日々であったと思う。実際に部を去った仲間もいたわけだし。

また飛ぶことになり、四年生が不在で訓練をすることもあり迷惑をかけることもあったし、妻沼から帰ってきた後輩たちから苦労話ばかり聞いていると申し訳ない気持ちもあったりして、そういうことが色々あった中での追いコンであった。

僕は諸事情からしばらく妻沼に行けてなかったので、こんなに長いじかん部員と話すのは久しぶりであった。後輩の子たちの苦労話は絶えなかった。
感情の高ぶりから泣いてしまう子もいて、そこまで心身共に抱えてしまっていた人がいることに気付けていなかったのは悔しい。

来年度、主将と副将になる鈴木や高岡がおう俺たちやったるぜいけいけドンドンで突き進んでいけているのは同じく同期の田中の思慮深いサポートがあるからだと思うけれど女子が一人っていうのは思っているよりも苦労があると思うんだよ。というか会計職っていうのはつらいんだよ。
僕が会計を二年間務めたっていうのもあるからひいき目になっている部分も多少はあるけれど、彼女はとてもエネルギーがあって信じられないくらいに仕事ができるのだ。繊細さと正確さが求められる会計の仕事をバッサバッサと終わらせるのだ。部の貴重な戦力で財産だ。
僕は会計つながりで接することは多いけれど、ただの先輩であるので同期として田中が鈴木や高岡のことを懸命にサポートしているように彼女のこともサポートしてあげて欲しいと遠くから思っております。


そんなこんなで朝4時すぎまで後輩たちと話し込んでしまった。体はクタクタになってしまったけれど気持ちはとても満たされていたのであった。


て麁目
実質睡眠時間は2時間ちょい。朝起きる。上級生部屋ではなく下級生部屋になぜかいることを認識。というかシングルベッドで鈴木くんと添い寝している。おいおい追いコンとかいうのドラマチックすぎるだろ・・・・。

自室に戻る。中屋と高橋におはようございます。スマホをチェックする。大学の先生からメールが来ている。進級していることを確認。


繰り返します。進級していることを確認!


部屋で思わず叫ぶ自分。「あの残念な子が進級していた」と母親に電話で報告する中屋。その呼び方なんとかならないのか。
そんなことはどうでもいい。4年生になった!!おじいちゃんおばあちゃん4年生になったよ!!!

無題
俺選手、思わず追いコン中の全体ラインに投稿。

二日目は各々スキーしたり、温泉入ったり、卓球やったり。

くさ_170214_0004
青春は純白だ。的な画像。
IMG_1107

くさ_170214_0004
雪合戦をした(らしい)

くさ_170214_0004
そりをした(らしい)

くさ_170214_0004
くさ_170214_0004
滑った(らしい)

くさ_170214_0004
卓球をしたんだけどアメトークの運動神経悪い芸人に出演できそうな人がいた。

くさ_170214_0004
元卓球部、他者を圧倒。

くさ_170214_0004
お昼は釜飯を食べた。

くさ_170214_0004
コカコーラゼロにこだわる前に運動をして痩せる努力をすればいいと思う

くさ_170214_0004
ぶらぶら観光。

くさ_170214_0004
帰りのバスは全員爆睡。
無事に全員東京到着。おつかれさまでした。

最後の挨拶とさせていただきますが、
僕のめんどくさいオーダーに応え続けた会計の田中さん
OBの伊藤さん、なんかもうほんとありがとうございました・・・。(また何かあったらよろしくお願いします?)
また、常日頃より現役学生の支えとなってくださるOBOGの皆様、ありがとうございます。2017年も私たち現役一同、目標に向かって努力を続けてまいります。よろしくお願いいたします。

そして、このハードスケジュール旅行に巻き込んだ部員のみんな、ありがとうございます。最初のほうで述べましたが僕は部が大好きです。次の次の3月の最後の最後までよろしくお願いします。1日でも早く復帰できるよう頑張ります。

あと、同期のみなさんご卒業おめでとう。

以上、最初から最後まで拙い文章ではありましたがお読みいただきましてありがとうございます。
今年もがんばっていこーぜ!


学習院航空部
たけい


IMG_1833

2月上旬合宿

こんにちは!1年生の金田です。
2月上旬合宿についてご報告させていただきます。

1月31日(火)入り日
05KHを組立ました。
日差しが暖かい陽気でしたが、夕方からは風が強く手がカチコチになりました。

組立が終了し、係留前に少しバランスゲーム、やじろべえを行いました!image



私も体験し、最初は難しかったですが慣れたら楽しかったです!

その後は、機体を係留し17時頃撤収しました。


2月1日(水)1日目

今合宿は単独合宿で第1RW土手側で訓練を行い、東京大学の井上教官にもご指導して頂きました。機体はASK13と05KHの2機を使用致しました。この日はOBの鈴木さん、OGの迫さんがお越しくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

お昼頃、北風発航から南風発航へピストチャンジを行いました。朝方は冷え込みましたが、この頃は風も穏やかで汗をかくほど暖かくなりました。
ピストチャンジで陸送している時あまりにも暑かったので帽子も上着も脱ぎ捨ててしまいました!!

この日は1年生が平均4発も飛ぶなど、久しぶりの合宿でしたが発数を上げることが出来ました。image



またこの日の成果は、
田中さん 21組立上がり,13始業点検上がり,牽引上がり
中村 翼端発航上がり
となりました。

2月2日(木)2日目
image


朝6時過ぎ、寒空の下、始業点検をしながら日が昇るのを見ました。綺麗ですねぇ(しみじみ)撮影者:冨田さん


9:15頃に訓練を開始し、2発飛んだところで強風待機となりました。強風がおさまるのを待ちながら昼食となりました。
image


写真は「とうもう」さんのお弁当です!
初!とうもう!ふぅ〜〜!!!
とても美味しかったです。ご馳走様でした!

そして、結局強風はおさまることを知らず15:30頃05KHを分解、ASK13を強風係留して撤収となりました。

この日の総発数は2発と少なかったですが、
小野塚さん Jr組立上がり
中村 索点上がり、と成果が出ました。

2月3日(金)最終日
9:30頃、訓練を開始し3発飛んだところで強風のため待機となりました。
image


風速15mのときもありました....
風が強過ぎて、寒過ぎて、目がカピカピになりました...

image

この日も法政大学の大山教官にご指導して頂きながら、やじろべえを行いました。

image


前席1年生中村くんに後席4年生中屋教官(嘘)がご指導される場面も見られました!(笑)

後席に中屋さんが乗り込んできて驚きを隠せない中村くんでありました(笑)

10:30頃強風撤収し、15時に再出発して1発飛ばしました。それから撤収しASK13を分解して訓練は終了しました。


【今合宿の成果】
小野塚さん Jr組立上がり
田中さん ASK21組立,ASK13始業点検,牽引上がり
高岡さん ASK13始業点検上がり
中村 翼端発航、索点上がり
金田 翼端発航上がり

今合宿は強風待機の影響で発数は少なかったものの、成果が多く見られました。
次合宿は8日間と長期の合宿が予定されていますので、これまでの積み重ねを成果に結び付けたいと思います!

次合宿は2月23日〜3月2日に行う予定です。

12月合宿

こんにちは、1年生の金田です!
12月合宿についてご報告させて頂きます。

12/9(金)入り日
ASK13を組立、分解しました。
image

この日は暖かく過ごしやすい1日でした。
image

ASK13の組立者、江森さん!
頑張るぞ〜〜!よいしょ。



12/10(土)訓練初日
今回は第2RWでASK13一機での単独合宿でした。
3ヶ月ぶりの合宿のため安全を第一に考え、1つ1つの作業を丁寧かつ、確実に行うよう部員一同気を引き締めて訓練を再開しました。


冷たい北風が吹くなか訓練を開始しました。
この日はOBの鈴木さん、OGの迫さんがお越しくださいました。迫さんは泊まりがけで来てくださいました。お忙しい中ありがとうございました!
image

寒いなかお昼ご飯をモグモグ。
image

写真1番左、1年生中村くんはご飯を食べている先輩の横にスッと行き風除けとなりました!
ジェントルマンな対応に女性陣から「さすが!」「素敵!中村くん!」という声が上がりました!(笑)


また、OBの鈴木さんからたくさんの雑誌やファイルを頂きました。ありがとうございます!
image

image

雑誌からチラッと小野塚さん。
image

そして、小野塚さんと雲田さんで喜びの〜〜ジャーンプ!!!

目白に帰って読ませていただきます!

15:30に訓練を終了し、それからASK13を分解しました。


image

この日は主将の冨田さんから訓練初日お疲れ様、ということでエクレアとシュークリームを頂きました。ありがとうございました!

image

また、八尾監督からもアイスをご馳走して頂きました!

image

夜のミーティング後、部員みんなで仲良くいただきました。ありがとうございました!



12/11(日)訓練2日目
6:10集合の時は気温1℃とかなり冷え込み、妻沼で冬を迎えるのが初めてな私たち1年生は驚きました。

それからASK13を組立、9:30頃訓練を開始しました。
午後になるにつれ風は強まりましたが、強風待機をすることなく前日よりも比較的スムーズに地上作業を行うことが出来ました。

13:30に訓練を終了し、ASK13を分解しました。また、整備士の中西さんにもお手伝いして頂きました。お忙しい中ありがとうございました!

image

image


最後に、いつもお世話になっている石川教官に感謝の気持ちとして色紙を送らせていただきました!
今後もよろしくお願いいたします!


今合宿の成果は、金田のグランドワーク上がりでした。


今年度の合宿は今合宿で最後になります。
次合宿は、年明けの2月1〜3日に行う予定です。

それでは、皆様!
よい年をお迎えください!

9月合宿

こんにちは!
初めまして、1年の金田です。
9月合宿のご報告をさせて頂きます。


9/10(土)入り日
原田杯から約1ヶ月ぶりの合宿でした。
ASK13とえんむを組みました。


image

作業を終え、宿舎への帰り道。
すっかり日が暮れるのが早くなり、風も涼しくなっていました。


9/11(日)
この日は、江森さんが24回目のソロに出まし
た!
また、OBの田村さん。
OGの迫さん、金須さんがいらっしゃいました。
迫さんは泊りがけでお越しいただきました。
お忙しいところありがとうございました。

image

ASK13に搭乗されたOGの金須さん。
ステキな笑顔です!


9/12(月)
この日は、
鈴木さん5.6回目のソロ
江森さん25.26.27回目のソロ
小野塚さんは14回目のソロで33分滞空されました!

その間地上では1年生はみんなグランドワークを頑張っていました!

image

グランドワークのアドバイスをされている高岡さん(左)とグランドワークあがった直後の張くん(右)。
また、OBの笹尾さん、OGの白木さんがいらっしゃいました!
サクサクのホットアップルパイと三角ももクリームパイをいただきました!
ありがとうございました!
疲れていた体も甘い物を食べて元気が出ました!

image

ホットアップルパイと中屋さん。
イケてますね(笑)

image



9/13(火)
1日雨で訓練が出来なかったため、法政の大山さん、上級生に座学をしていただきました。
フライトプランの立て方を教えていただいている最中...男子2人はぶりっ子ポーズ...(笑)

image



9/14(水)
前日の雨の影響でRWに水たまりがたくさんあったので、東海大学さんと協力してドカチンをしました。
朝は小雨が降っており訓練出来るか心配でしたが、午後には晴れ間も出てきてよかったです。
この日は、江森さんが28回目のソロに出ました!


9/15(木)
訓練最終日。
午前中は視程が悪く、雲底も低くて11時頃までずっと待機していましたが、お昼ご飯の後に、訓練を開始しました。
14時頃には条件も出て、単座機が滞空する等、午前中とはうってかわって天候に恵まれました!
この日は、
鈴木さん7回目のソロ
江森さん29.30回目のソロに出ました!

image

そして、16時半頃に撤収。
その後宿舎ではバーベキュー大会が開かれ、とても盛り上がりました!


今合宿の成果は、
江森さん24〜30ソロ
小野塚さん14ソロ、33分滞空
鈴木さん5〜7ソロ
張くんグランドワークあがり
水野くんグランドワークあがり
中村くんグランドワークあがりました。

改めまして今回からブログを担当させて頂きます、1年の金田と申します。
多くの方に読んでいただけるブログにしたいと思います!
精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

最後に、合同で訓練してくださった東海大学さんにお礼申し上げます。
次回のブログは新人戦後に更新する予定です。
Twitter プロフィール
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ