グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2017年06月26日

ふた組ともかなりの負担だったようです 6.26.17

今日のグアム

天候:晴れ時々雨
気温:30℃
湿度:70%
水温:29℃

気温より暑さを感じるグアムです。

午前中はお客さんがいなくて午後からは1組の予定でしたが、
朝電話をいただいてもう1組増えて合計4名様でご案内です。

急な予約をする方は少なくなってきましたけど、
今日は嬉しい予約でしたね。2名と4名出来れば多い方が嬉しい

そんなお二人はグアムに来るまで珍道中だったらしく、
北海道から成田、成田からグアムの予定が北海道でトラブル発生
なんと飛行機に乗れず、急遽別便を取り直して羽田へ
羽田からそれを逃すとタクシーで成田までという状況の中、
なんとかバスで成田へ
それもギリギリに・・・
最初でつまずくと後々大変ですよね
それにしても北海道〜羽田の飛行機代が・・・
それを払ってでもグアムに来てくださって
そしてダイビングに参加してくださる
とても嬉しい事です

そして、お子様を託児所に預けて参加してくださったお二人も、
託児所代を含めダイビング代以外にも色々かかってます。
極め付けは、グアムのスーパーでの買い物
店までの移動中に、グアムは果物が安いと言われ、
いやいや、日本の方が・・・金額を聞いてみると$1ちょっとって
そんなはずは・・・
そうグアムはlb(ポンド)売り、1lbが約450gですから4キロのスイカを買った場合
$10ってことですね。
レシートを見てみるとやっぱり安くはなかった
だからグアムのスーパーには測りがぶら下がっているんですね

というかなりの負担をされたふた組ですが、
全員がダイビング経験者で、そのうちお一人はダイバー、そして、体験ダイビングの経験10回以上の方がお一人。

そんな状態ですから、最初から全然問題なし
P6260027

なおかつ2ダイブですから1本目で様子を見させていただいて
何も問題がないということで、
P6260052


水中のポジションも自由自在で、
広がったと思ったらグッと寄って
P6260056


いやはや言うことなしですよ
カメ君も出てきてくれて

P6260075


誰もいなくなって魚も盛りだくさん
P6260124


P6260137




guamaqua at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月23日

予定と違って深くなっちゃった 6.23.17

今日のグアム

天候:晴れ
気温:33℃(室内)
湿度:65%
水温:29℃

朝少し雨が降ってきましたけど、日中は良い天気のグアム
海も穏やかで透明度も少し良くなってきたようです

ダイビング参加書類を大きい身体を小さくして
漢字で記入してくれたイタリア人
漢字で書いてるだけで尊敬しちゃいましたけど
説明の最後の質問がどれくらいの深さまで潜るか?
そんな時の回答は最大で12mでも平均すれば5〜6mぐらいかな
あとは参加されている皆さんの状態次第ですね。

その深さに納得していたかはわかりませんが
何せ初めてのことですから深さより大事なことが沢山あるんだよね
ってことで水中に入っていったわけですが、
4名の内ブランクの有無はありますが、お二人がダイバーカード取得者

最初からあまり大きな問題はなく
P6230049

1ダイブのお二人も前にぐいっと出てきてくれたので
こちらも楽に進むことが出来ていました
P6230059

展望塔にも辿り着いて一息入れたことが問題だったようで
プチパニック、呼吸が荒くなって、上にってサインが、
他の方々をフレビンに任せて
マンツーマンディフェンス
こちらはBCDを向こうは僕の首をお互いにホールド
力加減なんてあるわけもなく、呼吸に精一杯の状態
そんな時に後ろの3人はというと
P6230063

なんだか満喫してるみたい

そんなテンパっている状態ではダイビングを続けられませんから
少しづつ下げていって水底に身体がついてやっと落ち着きが取り戻せた
いや、その前下がりながら力は入っていても耳抜きだけはきちんとやっていたから
下がりながら落ち着きが取り戻せてきてたってことでしょう

P6230074


そして気づいた時には9mまで降りてました・・・
まあ理由はどうあれ深くなったってことで!!

ここで1ダイブ目は終了 お二人様はフレビンと一緒に先に戻って頂いて
お二人様が2ダイブ目へ

P6230105


順調にダイビングが続いていたのですが、
フィンが取れてしまってちょっと停滞
残圧も減ってきたってところに
救いの神が到来
P6230115

カメ君が自ら寄ってきてくれて
最初は目に入っていなかった旦那さんも
確認できた時には驚きの眼差し
カメも見れたし満足のダイビングに
P6230126


予定とは違いましたがこれはこれで・・・



guamaqua at 12:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Links