グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2010年10月27日

ご家族でスクーバ体験♪  〜グアムでダイビング〜

天気:
気温:31℃
水温:28℃
透明度:15メートル

guam10.26b2ここ数日とってもお天気がよいグアムです。
でも昨日から波が高くなっていて、そのためタモン湾もボムホールも流れが強くなっています。
シュノーケリングしていても、すぐに流されてしまうくらいなので、こんなときは流れに逆らわず、流された先であがってビーチを戻るか、ビーチを歩いて上流からスタートしてくださいね。
流れには注意が必要です!!

透明度は良好!
今日はボムホールでマダラエイの赤ちゃんとかなり長い時間遊びました
ほんと、最高にかわいいです!!
えらが窓の開け閉めみたいに開いたり閉じたりするのを観察できるくらい、近くで遊べました!!
明日も会えるといいな

上の写真は昨日のものです。
器材と一緒に干してある洗濯物、じつは私の・・・。
クローゼットに入れていたコートがカビまして・・・、それと一緒の衣類もかび臭くなっちゃったので、洗ったというわけなのです。
たまたま今日はビーチハウス担当だったので、朝から洗いまくりました!

グアムは高温多湿な島で、エアコンは必需品。
電気代のことを考えると、窓を開けて扇風機でいいじゃん!!って思ってた私ですが、今回の件でとりあえずエアコンつけることにしました。
師範にはグアムをなめてるとまで言われる始末で・・・。
でも青空の下での洗濯はとっても気持ちよかった!!
カビでふさぎこんでいた気持ちが、昨日は洗濯で洗われたようでした

25日は、Sさん、奥さまのAさん、長男のRくん、長女のRちゃんとボートへ。
ダイビングはご両親だけでしたので、水面休息中にシュノーケリングしてもらいましたがちょっと疲れちゃったかな?
そこで午後はご家族みんなで体験ダイビング!
Rちゃんが9歳なので、マリオット前でスクーバ体験。
Rちゃんは最初マスクの水が気になり、水面に顔を上げてしまいまうので、ちょっと浅瀬でまずは水中に顔をつけていられるように練習です。

guam10.26s1流れがあったのでフロートを引きながら歩きつつ、Rちゃんが顔をつけていられるようになったころから、ばれないように沖に出ます(笑)
そのあとは、餌付けソーセージを持ってもらい、デバスズメダイが群れたらもうマスクのことなんか忘れちゃったよね??


guam10.26s3それから慎重に耳抜きしながら、フロートから降ろし二人とも水中へ!!
Rくんはさすがお兄ちゃん!
しっかり先に降りて待っていてくれたし、お父さんお母さんにも水中で見ててもらっているうちにRちゃんを降ろします。
で、家族で記念撮影!!でも魚で顔が見えないよ〜〜!!


guam10.26s2
Rくんは鼻から吐いちゃうためにマスクがあがるのを気にしているようでしたが、OK?と聞くとロープを持っている手を離してしっかりOKサインをくれます。
ガッツありますね!!


guam10.26s4guam10.26s5


最後はロープから離れて、一人で泳ぎました!
Rちゃんもマスクに水が入っても平気になったし、Rくんなんかはなかなかダイバーっぽい泳ぎになってます!!
来年はRちゃんも10歳になりますので、ぜひライセンスをとってみなさんでダイビングを楽しんでいただければなあと思います。
グアムでまた会えるといいな!!

by akiko


guamaqua at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)clip!本日のグアム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Links