グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年02月01日

透明度良好!でも・・・  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:28℃
水温:28℃
透明度:30メートル

今朝は朝から
へこむお天気ですが、ボートへ行ってきました!
最近ガクッと水温が下がりました。
寒い寒いとあまり言いたくないのですが、今日は天気もあってかみんな言ってました(笑)
昨日から5ミリのフルで潜っていますが、やっぱりサーフパンツの方が好き!
ビーチはなんとかジャケットでがんばろうと思いますが、寒がりの方でこれからファンダイブにいらっしゃる方はフルスーツがお薦めです。
また防寒具を忘れずに♪

guam2.1b11本目ブルーホール。
透明度も良く一番エントリーだったのできれいに見えました。


guam2.1b2ブルーホールに行くと必ず立ち寄るのが、この子がいるサンゴ!
テンクロスジギンポです。
泳いでいる時よりも、とにかく穴に入って首を動かしている姿がとってもかわいいです。
そして、この顔
まるでスマイルのように笑っているんですよ~♪
ねばればいろんな表情が撮れて、本当にいい被写体になってくれます。
みなさんもぜひ撮ってみてください。


それにしてもNEWカメラ、めちゃめちゃシャッタースピード早いので、今日のちょっとうす暗く感じる海の中でも、フラッシュなしでかなりしっかり撮れます。
魚の早い動きにもついていけるのはすごいの一言。
かなり優秀です!

guam2.1b32本目はGAB2。
以前載せたハナビラクマノミの死にそうなイソギンチャク。
今日はこんなんなってました
もうだめだ~~って感じです。


guam2.1b4もとは2つとも下の岩くらいの大きさだったってことが信じられないくらい。
かなりの数いたクマノミも数えられるほどになっていました。


guam2.1b5そして何よりショックが、もうひとつのハナビラクマノミのセンジュイソギンチャクもしおれちゃってこんなになっていたこと!!
このイソギンチャクもいづれは小さくしぼんでいっちゃうのか心配です。
だけど、なんでセンジュイソギンチャクだけこうなるのでしょうね?
ダスキーのタマイタダキイソギンチャクは元気なのに…。
寿命なのかもしれませんが、クマノミたちは困っちゃいますね


guam2.1b6そんな心配を知るわけもないロウニンアジ達は今日も元気!
1匹つりばり付きのロウニンアジがいるのですが、どこで釣られたんだろう??
午後になって晴れ間が出てきました♪
明日は晴れますように!!!



by akiko



guamaqua at 15:45│Comments(2)TrackBack(0)clip!本日のグアム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スズ   2011年02月01日 19:32
5 写真見たら…またグァムで潜りたくなっちゃったな〜。^^
2. Posted by akiko   2011年02月04日 20:04
>スズさん

ぜひぜひ潜りにいらしてください♪
癒されますよ〜〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Links