グアム夏真っ盛りブログ

グアムのダイビングショップ アクアアカデミーが毎日の天候や海の情報などをお知らせします。

2011年02月10日

DMトレーニング中です!  ~グアムでダイビング~

天気:
気温:30度
水温:28度
透明度:15メートル

今日も雨がちょこっと降りましたが、晴れ!
先月の終わりからダイブマスター講習中のMさん。
すでに体験ダイビングデビューをしておりまして、これからいらっしゃる方はどうそよろしくお願いいたします!

今日はダイブマスター必須のスタミナテスト。
項目は・・・。
①400メートル スイム
②800メートル シュノーケルスイム
③15分立ち泳ぎ
④100メートル 疲労ダイバー曳行
それぞれにタイム設定がありまして、それで得点が決まります。
総合計12点で合格!果たして結果は??

guam2.10d1まずは立ち泳ぎ。
ウエットも着ない状態で13分立ち泳ぎ、残り2分は手上げなくてはなりません。
これがつらい・・・。
かなり長い時間なのですが、話をしていると何気にあっという間です。
私がこれをやったときは、一緒にDMを受けていたムロとしりとりしましたっけ(笑)
これもすごくいい思い出です。
写真はラスト2分の手上げ状態のMさん。
桟橋からはカップルが見ていまして、終了時には拍手をくれました!


guam2.10d2そこから水中地図作成。
私はちょこっとマダラトビエイ君と遊んじゃいました。
『あ、Mさん発見!』


30分くらい一緒に泳ぎましたが、自分の泳ぐスピードとぴったりで全然疲れませんでした。

guam2.10d3guam2.10d5


ときどきこんな風に砂地に降りたり、かなり高低差をつけて泳いでいることがわかりました。
上からよく見てみると、体のふち(下の部分)はきれいに波打っているようになっていて、まるでリボンみたい。
これが水をつかむための工夫なんでしょうか?
マダラトビエイという名前の由来になっている、この水玉もきれいです

guam2.10d4『あ、またMさん発見!』
展望台に向かって計測中。
泡、すごいです!
それだけ真剣です。


guam2.10d6guam2.10d7


最後にはバラクーダも発見!
そしてMさんと2ショットも♪

このあと曳行、400、800メートルと今日は本当に御疲れ様でした!
結果は見事合格です
DMの時期にいかに現場を踏むか、そして考えるか、これがその後のMさんのダイビングを変えてくれると思います。
大変だけど、そのぶん嬉しいことがたくさんたくさんあります。
あと、2週間がんばってね!!

by akiko


guamaqua at 18:00│Comments(2)TrackBack(0)clip!本日のグアム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BOB   2011年02月10日 23:43
5 懐かしいなぁ・・・(@ ̄ρ ̄@)
2. Posted by akiko   2011年02月12日 09:09
セブはいかがですか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Links